プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
158位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
立石海岸からの夕日
CBR250Rのポジションの配線を修理したので、試運転で立石海岸まで走って来ました。
171119-42.jpg

配線修理に作業に手こずりましたので、すっかり日の入りです。
171119-25.jpg

相模湾越しに伊豆半島に日が沈んでいきます。
171119-28.jpg

赤い富士山が綺麗ですね〜
171119-31.jpg

夕日と富士山は空気が澄んでくるこの季節ならでは、の風景です。
171119-32.jpg

夕方、日の入り付近は写真を撮る人で、かなりの賑わいです......
171119-41.jpg

富士山が徐々に夜の姿になって行きます。
171119-38.jpg

CBR250Rは来年で30年目です。さすがに細かい故障は出るものの、無事に10万km到達を目指して行きます。
IMG_0522.jpg

走行85565kmです。燃費は、エンジンぶんぶん回しで走りましたので16.7km/lでした。
171119-46.jpg

気温も下がり、紅葉見る前に冬になっちゃいそうです。900のメンテナンスもボチボチ実施して行きます(*^_^*)
CBR250R ポジションランプ修理
先週レッドバロンで注文したT7のヘッドライト部のポジション用のウェッジ球ですが、ランプメーカーでT7は廃盤となり、互換品としてT5の1.7Wを代替品として手配しました。
171119-01.jpg

ですが、新しいウェッジ球に交換しても電気は付かず........
元々付いていたT7のウェッジ球を反対の左側に挿すとちゃんと点灯してます。って事は、右側はどこかで断線している事になります。(;_;)
171119-02.jpg

右側のポジション用ハーネスを左につけて見ると、やはり電気は付かず.....。という事で、この分岐している右側ハーネスでどこかが断線してます。
171119-04.jpg

右側ハーネスを確認すると、20年程前にエーモンの分岐コネクタで被覆を剥がした部分が目に入ります。覗くとリード線が見えません....(°_°)
171119-05.jpg

リード線の被覆を少し溶かして見ましたが、あるはずのリード線が無い......?
171119-06.jpg

どうやら、被覆に開けた穴がリード線を少しずつ腐食させてボロボロになり、断線に至ったようです。
171119-08.jpg

かなり根元までリード線が腐食しており、コネクタから端子を抜きました。(抜くだけで30分掛かってしまいました。)
171119-10.jpg

ハンダ出来そうなリード線が残っていないか被覆を剥がしますが、ボロボロの銅線しか出てきません。
171119-12.jpg

結局、端子まで腐食が進んでいたので、端子部までリード線を外しました。
171119-15.jpg

色は変わっちゃいますが、新しいリード線を仮固定し、ハンダ付けを行います。
171119-16.jpg

ハンダ付け完了〜
171119-17.jpg

コネクタに端子を復帰します。
171119-18.jpg

テーピングする前に断線が直っているか結線、ポジションが点灯するので直ってます。
171119-19.jpg

黒のビニルテープを保護剤として追加して完成です。
171119-20.jpg

ポジション球の点灯を確認しながら、ヘッドランプに復帰します。
171119-21.jpg

修理完了です。
171119-22.jpg

20年程前に分岐するために被覆にダメージ与えたのが、今頃になって断線という形で故障に至るとは思いませんでした。
やはりエーモンの分岐コネクタは耐久性、問題ありですね、勉強になりました。
佐島からの夕日
今週末はバイクに乗れたのは日曜夕方だけしか時間が取れませんでした......
いつもの佐島までCBR250Rのエンジン、ブン回して走って来ました。ん??ヘッドライトの右側のポジション球が切れてます。これ特殊な小さなサイズでオートバックスやホームセンターでは、当然売ってません。
171112-13.jpg

ひとまず、目的の夕日をバックに撮影します。
171112-14.jpg

雲が多いですね〜、なかなか太陽が出ませんでした。
171112-08.jpg

太陽が顔を出したと思ったら直ぐに伊豆の山に沈んでしまいました.......
171112-06.jpg

CBR250Rは9日振りですが、エンジンは始動性、アイドリングも安定しており、キャブの設定も問題無さそうです。
171112-11.jpg

10000rpm以上がエンジン、パンチがあります。
特に15000〜18000rpm付近の最後のひと伸びは、MJ#90とパキュームピストンのカット量がバランス取れていそうです。
171112-17.jpg

走行距離は85525kmです。10万kmまで15000kmを切りました。
171112-18.jpg

帰りにオートバックス、レッドバロンに寄ってヘッドライトのポジション球がないか確認しましたが無く、レッドバロンで結局注文しました。このウェッジ球、T7で1.7Wというサイズで、バイク屋でも通常在庫無いです。
(ナップスには以前ありましたが、今回は少々遠いのでパスしました)
171112-19.jpg

2週連続で短距離でしたが、エンジン回して調子を確認してチョイ乗り終了です。来週にはウェッジ球を復帰予定です。
観音崎 散策
午後、馬堀海岸からスタートして観音崎周辺を散策して参りました。まずは、国道横の海岸からウォーキングスタートです。
171105a-08.jpg

この国道16号は、平成町から観音崎まで、ジョギングやウォーキングをしている方が多いです。
171105a-09.jpg

横須賀市内に一番近い海水浴場、走水です。東京湾に浮かぶ猿島にも海水浴場がありますが、手軽なのは走水でしょうか.....
171105a-10.jpg

少し観音崎方面に進み、破崎緑地から走水海岸を振り返ります。富士山が僅かに見えてます。
171105a-11.jpg

馬堀海岸から4km弱で横須賀美術館に到着です。子供向けのイベントが行われてました。
171105a-12.jpg

観音崎灯台はもう直ぐ先です。
171105a-13.jpg

京急の観音崎ホテルの周りにあったボードウォークの板張りが至る所で破損していました。
171105a-15.jpg

先週、先々週と台風が通った際、壊滅的なダメージを与えてしまったようです。これはしばらくは復旧厳しそうですね〜〜(;_;)
171105a-16.jpg

観音崎に到着です。ここで4.5kmです。ここは午後3時頃だと日陰が多いので、もう少し先の多々良浜で休憩します。
171105a-17.jpg

多々良浜の横、観音崎自然博物館で休憩です。ここなら日が当たり、暖かいです。
171105a-20.jpg

午前中、CBR900RRで素通りした火力発電所の煙突が見えます。
171105a-18.jpg

ススキ越しに見る浦賀水道を大型船が行き交います。風も冷たく、すっかり秋です。
171105a-19.jpg

かみさんもススキを撮影してます。
171105a-22.jpg

ウォーキング再開です。映画でゴジラが上陸した事になっている多々良浜を通過します。
ここで丁度中間地点で馬堀から5kmです。このまま、浦賀経由で馬堀までグルッと一周します。
171105a-24.jpg

次は鴨居港を目指します。
171105a-03.jpg

この辺りはドラマに使われたりしますが、海沿いは散策に丁度良いです
171105a-25.jpg

午前中も900で立ち寄った鴨居港に着きました。ここで6km弱、残り馬堀海岸まで4kmです。
171105a-06.jpg

ここから海沿いを離れ、浦賀港まで県道沿いに浦賀を通り、馬堀まで戻りました。
観音崎をグルッと周り、2時間20分、10km弱、14500歩、歩きました。なかなか歩き甲斐がありました。このウォーキングの疲れが何日遅れで来ることやら.........(´・_・`)
観音崎〜野比海岸 散策
6週間振りでCBR900RRに火を入れます。900は250の奥に押し込んでいる為、入れ換え作業中.......
171105-07.jpg

CBR250Rは金曜日走りましたので、本日はお休みです。
171105-08.jpg

900は6週振りなので、軽く足慣らしでいつもの鴨居港まで走って来ました。
171105-01.jpg

風が心地よく、海沿いをゆっくり流して来ました。
171105-12.jpg

エンジン暖気後は特に問題なく、いつものパワーフィーリングです。
171105-13.jpg

一応、鴨居は漁港ですが、なんとも鄙びております。
171105-14.jpg

そのまま、浦賀の燈明崎に寄り道です。
171105-16.jpg

ここは東京湾を行き交う船を見ながらノンビリするのに一番の場所です。
171105-17.jpg

横須賀でもこのような自然な砂浜は数少ないです。バーベキュウーなどやる方も多い場所です。
171105-02.jpg

天気がより3連休最終日です。バイクも今日はよく見かけます。お次は久里浜港を通って野比海岸まで参ります。
171105-05.jpg

最近、度々台風の被害で法面が崩れるなど被害の出ている野比海岸です。
171105-22.jpg

いつもの定位置も、すぐ横の法面は崩れ始めてました。脆そうな自然の岩なので、また台風来たら更に崩れそうです。
171105-23.jpg

取り敢えず車検は通しましたが、22年目を迎え、フロントキャリパー、ステアリングステムなど、OHしたい所が多々あり、少しずつやって行きます。最近、メンテナンスは完全に止まってますが......
171105-24.jpg

このまま劔崎、三崎口方面に走って行きたいですが、本日はここで時間切れです。(;_;)
171105-25.jpg

走行距離38150kmです。すぐ900を止めた1m横は法面が崩れているので早々に退散します。
171105-26.jpg

土日は色々予定が入り、まとまった時間が取れませんが、地道に走らせて行きます。(。-_-。)
MC19で秋谷海岸
ここ1ヶ月、週末ずっ〜〜〜と雨でバイクに乗れませんでしたが、やっと4週間振りでCBR250Rに火を入れることが出来ました。
エンジンも直ぐに目覚め、暖気後は吹け上がりもトルクの谷も無く、エンジン絶好調です。(*^_^*)
でも世間は3連休なので三浦半島はどこも渋滞だらけなので、いつもの秋谷海岸までエンジン回して走って来ました。
171103-01.jpg

午前中、末娘のテニスの試合の応援をしてましたので、すっかり夕方になってしまいました。
171103-08.jpg

これから冬にかけて、富士山が綺麗に見える季節になって来ました。
171103-06.jpg

雲の切れ目から太陽が顔を出しました......
171103-15.jpg

CBR250R:MC19にとって、29年目の秋です。最近はエンジン&キャブは絶好調ですが、ステアリングステムやサスペンション周りのOHの必要性を感じます。エンジンのパワーは戻っておりますが、それ以外が少々追いついておりません.......(´・_・`)
171103-18.jpg

この秋谷海岸、相模湾越しに伊豆半島〜箱根、富士山、丹沢まで見渡せ、とても眺めの良い所です。
171103-20.jpg

走行距離は85497kmです。エンジン、アイドリング〜8000rpm付近の低速トルクと10000rpm以上も綺麗に吹け上がり、キャブのセッティングも問題無しです。レギュラーガソリンに戻してパワー感もOKです。
171103-11.jpg

明日は5週間振りで、900の火を入れたいと思います。
テニス試合応援
本日、末娘のテニスの県大会があり、応援に行って参りました。相模原の上溝駅が最寄駅です。
この駅は初めて利用しましたが、相模線のイメージを覆す高架橋の駅で、40年近く前にキハ10で揺られて橋本から乗った頃の相模線のイメージとは別世界です。(°_°)
171103-001.jpg

会場は横山公園です。ここ、中学の入り口にしか見えず、公園の入り口がとても分かり辛いです。
171103-002.jpg

到着した時が、ちょうど開会式が終わった時でした。どのコートで試合があるのがチェックしないと全く分かりません.....
171103-003.jpg

待ち時間があったので、妻リクエストのチョコで時間調整.......
171103-004.jpg

予定のコートから変更で、時間も早まり慌てて試合を応援〜〜(*^_^*)
171103-010.jpg

今回は相手がサーブで変化球を多用するなど、レベル差があり初戦で敗退となりました。
娘の中学のテニス部は部員が多い為、試合に出れるだけでも貴重な経験ができたと思います。
171103-011.jpg

滅多に来ない県央地区なので、帰りは海老名で寄り道です。
171103-012.jpg

まだ2015年に出来て間もないららぽーとです。近年ではショッピングモールも数が増えましたが、これからは特徴のある所や利便性、入っているテナントなどによって、各モールの差が出そうですね〜
171103-013.jpg

漸く、天気が良い週末となりました。この後、バイクの虫干し&コンディション確認をして行きます。
東京モーターショウ 2017
本日、東京モーターショウに行って参りました.......(;_;)
171028a-01.jpg

色々、車を見て参りました。ちょっと全体的に大人しい感じの雰囲気でした。
色々調査して参りました........
171028a-03.jpg

お昼はどこも激混みなので、コンビニで適当に買って外のベンチで済ませました。
171028a-04.jpg

最後にバイクです。ぱっと見、排気量が判らなかったですが、CBR250RRでした。意外にボリューム感がある.......
171028a-06.jpg

そしてCBR1000RRです。顔付きが変わりましたね〜
171028a-05.jpg

ひと通り見て回ると、かなり疲れました。
171028a-07.jpg

何気に中学時代からかなりの頻度で来ているモーターショウですが、なかなか時代時代で少しずつ変化していきます。
なかなか勉強になりました。(今度はプライベートで来たい......)
モバイルSuica 301SHからiPhone7へ機種変更
JR東海のエクスプレス予約がiPhoneのApplePayに本日から対応〜、という事で早朝から機種変更の手続きをしていきます。
(台風の風が強すぎて早朝に起こされましたので、開き直って機種変更しておきます。)
2007年から仕事用携帯のソフトバンクの813SHでJR東日本のモバイルSuicaを使い始め、2008年からJR東海のエクスプレス予約使って来ました。
2015年には301SHに機種変更して使って来ましたが、2016年にiPhone7にプライベート携帯を変更したもののJR東海のエクスプレス予約に未対応で、モバイルSuicaのApplePayへの移行をず〜〜っと待っておりました。
171023-16.jpg

2年振りの機種変更、今回はiPhoneへ変更なので、JR東のモバイルSuicaのサイトを見ながら作業を進めます。
171023-17.jpg

ガラケーでは機種変更の申請をして終了です。
171023-18.jpg

いよいよ、iPhone7での作業開始です。まずはApp Storeでアプリをダウンロード....
171023-01.jpg

アプリをダウンロード後、機種変更の手続きをして、サーバーに保存した情報を読み込みます。
171023-02.jpg

2007年から使っているIDとパスワードでログインしますが、パスワードは数字だけの昔のパスワードでしたので、英数混合したもので再設定......
171023-03.jpg

新たにログインの設定が完了して、モバイルSuicaの初期設定が完了〜
171023-04.jpg

引き続き、エクスプレス予約の機種変更をする為、再度新しいIDとパスワードを入力します。
171023-05.jpg

ちゃんとガラケー301SH時代の情報が、残額とともに引き継がれました。
171023-06.jpg

スイカ管理から、JR東海のエクスプレス予約の機種変更をして行きます。これが出来るまで1年待たされました......(。-_-。)
171023-07.jpg

エクスプレス予約に入ります。ここはJR東海側のパスワードです。
171023-08.jpg

この機種変更のボタンをクリックして終了です。
171023-09.jpg

これでエクスプレス予約とのSuicaのIDの紐付けが完了です。
171023-10.jpg

機種変更後、再ログインするときちんと、エクスプレス予約の登録した名前が出て来ました。でも、このモバイルSuicaのアプリ経由だと通常のEXプレス予約のサイトに繋がるだけなので、毎回パスワードを入力するのが面倒です。
普段はTouch IDが使えるEXアプリしか使わないでしょうね〜〜(*^_^*)
171023-11.jpg

アプリのアイコンをEXアプリの横に移動させて、機種変更作業終了です。ここまで、手順を確認しながら30分です。
171023-12.jpg

JR東のモバイルSuicaアプリは、Touch IDが使えるので、これは楽チンです。ガラケーからは格段の進歩.......
171023-13.jpg

この際なので、10年使ったガラケーのメールアドレスからAppleのメールに変更......
171023-14.jpg

利用履歴が大きいので、細かい字が辛い人にはとっても見やすくでGoodです(゚∀゚)
171023-15.jpg

ひとまずトライで、スーパーでモバイルSuicaで支払いしましたが、問題なく作動OKでした。
そのうち、出張で新幹線利用時にiPhone7で乗って見たいと思います。
授業参観
午前中、末娘の中学の授業参観に行って参りました。

長女の頃から少しずつ授業が変わっているな〜と、思っていましたが、最近の授業の仕方はパソコンからプロジェクタを使って黒板に映す、もしくはあらかじめ紙に書いたものを黒板に貼っていくなど、黒板に先生がチョークで書く時間が激減しています。

同じ授業を何クラスも繰り返すことを考えるとそちらの方が効率的だと思いますが、私が学生の頃はノートを取る時間がかなりありましたので、時代の差を感じます。
英語の授業も文法よりも、実践的な会話が中心であり、カリキュラムの変化も大きいですね〜。

授業参観の後は、娘の自画像も含め、美術の展示を見させて頂きました。
171014a-1.jpg

本来、PTA主催の文化祭の日ですが、天気も悪く、体育館での娘の出るイベントも無いので早々に帰宅しました。
土日は天気が悪そうなので、バイクはお休みですね.......。アルテッツァのバッテリー交換が終わりましたが、この後、ノアのオイル交換です。(;_;)