プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900 フロントキャリパー入手
CBR900RRの車検を通したばかりですが、そろそろキャリパーのOHを........とショップの方から言われましたので、早速OHのベースとして程度の良さそう??な中古キャリパーを入手しました。今回はCBR900RRは中古の流通が少ないので、同時期で数の出ていたCB1000SF用にしました。
900に今ついているキャリパーをOHするのも考えましたが、走れない時間が長くなるのと、ピストンの動きが悪いとショップから言われており、ピストンを抜くのが苦戦する可能性もあるので、別にOHベースとして中古を入手しました。
外観の腐食が少ないので、少なくとも海沿いばかり走る我が家の900よりは程度が良さそうです。
171007-01.jpg

本来はキャリパーのシリンダーを気持ち良く新品を手配すれば良いのですが、シール、ピストンも含め部品費だけで2万円オーバーなので、中古キャリパーをOHして交換することにします。入手したキャリパーについているブレーキパッドのサビがほとんどないので、メンテナンスしてあまり距離を走っていないのかもしれません。パッドはおまけですね。
また裏のステンレスのプレートが無いですが、現状のオリジナルキャリパーのブレーキパッドも交換したばかりなので、一部の部品は2個1にします。
171007-02.jpg

右用キャリパーからパッドを外してみましたが、ピストンのサビは少なそうです。別途外してみて再利用可否を判断したいと思います。顔を出しているキャリパー部はサビはわずかです。
171007-04.jpg

左用も同様、キャリパーのサビは先端だけ僅かにありそう.....
171007-05.jpg

ひとまず、ピストンプライヤーを入手してからピストンを外して、どこまで再利用可能か判断していきます。(;_;)
予算の都合上、のんびりやってきます。
900 車検完了 試運転
先々週、台風直前にホンダウィングに持ち込み、お店の休みもあって先日やっと車検が完了しました。
171001-15.jpg

早速ですが、江奈湾まで試運転です。
171001-01.jpg

風が涼しい海沿いを、ギアチェンジとエンジンの吹け上がりを確認しながら走って来ました。オイル交換後は、エンジンも特に問題なさそうです。
171001-03.jpg

ラジエタークーラントも交換したので、もう少しエンジンの水温変化を確認すべく、引き続き荒崎海岸を目指します。
171001-20.jpg

荒崎海岸に到着です。今日は箱根や伊豆方面は見えず、視界はイマイチです。
171001-04.jpg

日曜日の午前中は海辺も人がまばらです。
171001-22.jpg

07年にブレーキキャリパーのOHを行いましたが、ショップの方からキャリパーピストンの腐食で動きが悪いと指摘されました。そろそろ部品を揃えてOHの準備をして行きます。程度の良いキャリパーASSYを探してシール類をOH予定です。
171001-23.jpg

今回、フロント、リアタイヤのバルブの交換とステアリングステムの調整をしてもらいました。
171001-25.jpg

走行距離は38151kmです。さすがに22年目ともなると、部品の寿命になる所を少しずつメンテしていかないとダメですね〜〜(´・_・`)
171001-26.jpg

車検費用は7万ちょいで、試運転の燃費は13.9km/lでした。
エンジンオイルはG3に交換後は、エンジンの低回転の粘り、滑らかさが若干向上していそうです。しばらくは、近場を走りながら部品メンテナンスをして行きます。(。-_-。)
900 車検持ち込み
今週は台風で雨予報ですが、CBR900RRの車検が10月頭で切れるので、車検でホンダウィングに何が何でも持ち込みたい為、土曜に朝から残りの作業を行います。
先週末の試運転で、オイル交換後でも若干シフトフィーリングの渋さが残るので、シフトペダルの軸受けのグリスアップをしておきます。
170916-01.jpg

前回の作業が2014年3月で、それから3200km走行してます。グリスはほとんど無くなっている状態でした。3年放置してました......(。-_-。)
170916-02.jpg

呉の安いグリスですが、たっぷり塗布.......
170916-04.jpg

組み付け後、グリスを拭き取り、作業終了です。
170916-05.jpg

いつものホンダウィングまで自走しながらシフトフィーリングを確認。
シフトフィーリングも更に改善しました。(*^_^*)
170916-06a.jpg

お店が次の週末休みなので、引き取りは次週になるかもしれません。車検整備で大きなトラブル無い事を祈ります.......(;_;)
900 芦名海岸まで試運転
車検の為、来週ホンダウィングに持ち込む予定ですが、オイル、ブレーキフルード、クーラントを交換したので、いつもの芦名海岸まで試運転して来ました。
170910a-01.jpg

気温は30℃近いようですが、湿気が少なく、走っていても心地よいです。海も人がまばらです。
170910a-02.jpg

ブレーキ回りは、フルード交換するとブレーキのダイレクト感が改善しました。
170910a-03.jpg

エンジンオイル交換したのですが、シフトチェンジがまだ渋いです。3年近くシフトべダルの軸受け部のグリスアップが出来ていないようなので、来週グリスアップしたいと思います。
170910a-04.jpg

走行距離38065kmです。最近は年間1000kmペース、ロングランが出来てません。
170910a-06.jpg

来週は次女、末娘の体育祭なので時間があまり無いですが、
900の車検準備をしていきますm(._.)m
900 クーラント交換
900の車検前メンテとして昨日フルード切れで作業中断していたリアブレーキのフルード交換を朝から実施しました。
170910-01.jpg

続いてクーラント交換です。ラジエターのキャップを外してエンジン横のドレンから抜きます。6年前に交換後、6000km弱走行してました。(;_;)
特に色の変色等無しで問題無さそう......
170910-03.jpg

リザーバータンクに0.5L近く入ってそうですが、ホース外して下から抜くのも大変なので、上のキャップから100均のポンプ型容器&塩ビチューブ使って抜きました。結構細かいゴミが入り込んでました。(。-_-。)
170910-05.jpg

クーラントはホームセンターで売っている原液そのまま注入出来る物を使用。
170910-06.jpg

手前のカウルが邪魔ですが、アッパーカウル外すのも大変なので、オイル缶についている差込口を使って約2L強、クーラントを注入。
アイドリングさせてエア抜き後、リザーバーにもクーラント入れて作業完了です。
170910-07.jpg

クーラント補充時にこぼしたりしたので、早々に洗車しました。
170910-08.jpg

ついでに前後のホイール&キャリパー周辺も含め、洗車しました。
170910-09.jpg

後は、カウルを復帰して試運転予定です。
900 ブレーキフルード交換
先週末、時間切れで作業途中だったCBR900RRのブレーキフルードの交換作業を行います。
170906-03.jpg

28000kmでフルード交換後、メンテナンスをサボってましたのでフルード変色してます。(。-_-。)
170906-04.jpg

ここ数年、250のメンテナンスが優先してしまい8年も放置してましたので、リザーバーもフルード抜いて掃除しました。
170906-01.jpg

新しいフルードを入れてキャリパー内まで行き渡るまで、ひたすらレバーを操作........(;_;)
ダブルディスクなので、作業も2倍で、暑さでかなりバテました。(´・_・`)
170906-02.jpg

リアブレーキもリザーバーをずらして作業開始しましたが、予備のブレーキフルードが底をついてしまいました。先週纏めて買う予定でしたが、ホンダのブレーキフルードを扱っているお店が限られ、追加購入してませんでした。
170906-05.jpg

慌てて、市内のホームセンターをハシゴ、やはり市内の大型ホームセンターでないと売ってませんでした。
170906-07.jpg

リアブレーキのフルード交換作業は、明日に続きます。
フルード交換後はクーラント交換を実施予定〜〜
900 オイル&エレメント交換
10月に車検を控えているCBR900RRですが、オイル交換をサボってましたので車検前に交換します。
170903-03.jpg

前回36200kmで交換後、走行2000km弱ですが、さすがに2年経ってしまっているので、ホンダのG3と言えどもシフトチェンジが渋く成ってました。オイルの量はさほど変化無しですが、少々汚れてます。
170903-02.jpg

昨年のCBR250Rのオイル交換の残りと今回4L分のG3をネットの最安品1218円品を使ってオイル交換をします。
またエレメントは近所のレッドバロンで750円で購入。エレメントはレッドバロンのデンソー製が最安です。
170903-07.jpg

オイルを下から抜くと、当然真っ黒..........
170903-10.jpg

エレメント交換から4000kmちょいです。前回はナップスで買ったVesrahのエレメントでしたが、4年ぶりにデンソー製に戻します。
170903-11.jpg

ヤマハとも共通化されたタイ製のようです。ネットで買うと送料分割高になるので、コスト優先でこういう時だけレッドバロンを利用させてもらいます......(;_;)
170903-12.jpg

この後、フロント、リアのブレーキフルードとクーラントは交換したかったのですが、時間切れで来週作業を行います。
170903-14.jpg

リア周りはブレーキフルードを交換予定です〜
タイヤは2年前に交換してから1500km程しか走れてません。なんだか動態保存車的に......(´・_・`)
170903-15.jpg

昨年7月にバッテリーもGSYUASAに交換後、短距離ですがちょくちょく走らせているので、セルの回りも問題無しです。
本日は試運転も出来きてませんが、来週フルードとクーラント交換後に試運転予定です。(。-_-。)
三崎港へプチツー
10日振りでCBR900RRに火を入れて三崎港までプチツーリングです。
170827-03.jpg

今日は暑さも程々で釣り客が多いですね〜
170827-04.jpg

誰かが餌をやったのか、やたらとトンビが飛び回ってます.....
170827-08.jpg

95年式、CBR900RRは10月で22年目の車検です。今回、事前にオイル交換、フルード等の液物を交換をしていこうと思います。
170827-05.jpg

今日は前半はメリハリをつけて2速、3速を多用しましたが、三崎港からの帰りは車も多く6速巡行で帰って来ました。
帰りにガソリンを入れました。走行距離38064kmで燃費は16.0km/lでした。燃費はまずまずです。
170827-10.jpg

さすがに2年、走行1800kmですが、ホンダG3とは言えオイル交換しないとシフトチェンジが渋いです。その他、エンジンは特に問題無しです。
土日の合間を縫って、900のメンテをして行きます。

鴨居港までプチツー
朝まで雨が降ってましたが、午後になって漸く止んで来ましたので4週間振りでCBR900RRを出動させました。
170817-01.jpg

鴨居港まで走って来ました。
170817-04.jpg

雨が止んだとは言え、雲でどんよりです。この天気では遠出する気になれず、近場を走ってコンデション確認です。
170817-07.jpg

900は特に問題なさそうです。アイドリング〜加速フィーリングもOKで、キャブも問題無しです。
10月に車検なので9月から徐々に準備してして行きます。
170817-08.jpg

東京湾、波が穏やかです。
170817-09.jpg

以前ドラマの舞台にもなった漁協の建物、この辺りは入組んだ海岸線が続きます。
170817-10.jpg

走行距離は38010kmです。
170817-02.jpg

去年はここまで雨は降らなかったので西伊豆に行きましたが、今年は残りの盆休みは予定もあり、遠出は厳しそうです。(;_;)
佐島へプチツー
しばらく乗れていなかったCBR900RRに火を入れます。
普段奥にしまっている900、カバーがいい加減限界です。10年以上軽く使ってます.......
170723-04.jpg

生地も劣化して、補修の限界なので、買い換えます。カバーも外すので、サクッと佐島まで走って来ました。
170723-05.jpg

いつもの佐島に到着です。
170723-10.jpg

エンジン好調です。始動性、アイドリング〜高回転で問題なしです。富士山も頂上が僅かに見えるだけ.....
170723-02.jpg

今日は雲が多く、今にも雨が降りそうです。江ノ島までは見えます。
170723-07.jpg

走行距離は38003km、燃費は9.8km/l........って?悪すぎ(;_;)
さすがにぶん回して短距離では.......
170723-12.jpg

帰宅後、カバー交換です。900のカバーは元々パーフェクト商事のカバーでしたが、今回も耐久性重視で同じメーカーにします。
170723-13.jpg

CBR250Rも同じパーフェクト商事で、ワンサイズアップのLにしました。でもワンサイズアップはやはりデカイので、今回はCBR900RRの推奨サイズの2Lにしました。これで、5000円です。安くないですが、D2の安物カバーで懲りてますので、出費、諦めました......(´・_・`)
170723-14.jpg

サイズ、ピッタリですね〜
170723-15.jpg

この後、娘の運転の特訓が控えているので、バイクのプチツーは早々に終了です。