プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
325位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900 観音崎〜鴨居プチツー
昨日は時間が取れなかったので、本日雨が降る前にCBR900RRを観音崎周辺を走らせてきました。
いつもの鴨居港です。
170618-02.jpg

10時過ぎから雨予報でしたので、その前のひとっ走りです。900は2週間振りの走行ですが、絶好調のままです。(*^_^*)
170618-03.jpg

走行距離37971km、短距離走行ですがコンディション維持で定期的に火を入れていきます。
170618-04.jpg

この後、末娘の中学の授業参観です。
まあ、今週末は900に乗れただけでも良しとしますかね〜(´・_・`)
900で浦賀
午後、3週間振りにCBR900RRに火を入れました。いつもの鴨居港です。
170604a-06.jpg

CBR250Rよりは7年新しい?!22年選手の900ですが、こちらも至って好調です。
170604a-08.jpg

便数が激減している東京湾フェリーがやって来ました。
170604a-04a.jpg

浦賀周辺は、長閑な漁港が続きます.....
170604a-09.jpg

浦賀港にある叶神社で小休止です。
170604a-11.jpg

この港も奥行が、あり造船に適していたんでしょうね......
170604a-12.jpg

浦賀港は住友造船の跡地が延々と続きます。以前は活気で溢れていたんでしょうね〜(;_;)
170604a-13.jpg

走行距離は37960kmです。250の半分以下しか走ってません。
250と900の2台体制なので、距離は伸びず....
170604a-14.jpg

900も快調です。
GWに遠出が出来なかったので、暑くなる前に西伊豆方面に行きたい.........(´・_・`)
佐島、葉山プチツー
GWに走っていなかったCBR900RRに3週間振りで火を入れました。佐島までプチツーリングです。
170514a-02.jpg

砂浜にも浜大根の花が咲いています。
170514a-03.jpg

今日は雲が多く、箱根方面はよく見えません。
170514a-x.jpg

3週振りでも好調キープのCBR900RRは、走行37927kmで、アイドリングも始動性、加速も問題なしです。
170514a-04.jpg

もう少し、っということで葉山まで走ってきました。
170514a-05.jpg

鳥居と江ノ島が見えますが、天気がイマイチなので、黒ずんで見えます。富士山も見えず......
170514a-11.jpg

土日はなかなか纏まった時間がない為、ロングツーリングが出来ていませんが、バイクもライダーもコンスタントに走ってコンディション維持に努めて参ります.......
てもやっぱり、走り足らん.......(;_;)
三崎港〜荒崎 プチツーリング
3週間振りでCBR900RRに火を入れました。三崎港までひとっ走りして来ました。
170423-04.jpg

天気も良く、風も穏やかなのでバイクで走るには実に気持ちが良いです〜(*^_^*)
170423-03.jpg

日向ぼっこをしている年配の方がいますが、気持ち分かります.....
170423-10.jpg

荒崎まで寄り道です。
170423-11.jpg

今日は富士山は雲に覆われ見えません。トイレを借りてUターンです。
170423-12.jpg

天気は良いのですが、西の空は雲がちらほらと.....、箱根や伊豆は見えるのですが、富士山は見えず.....
170423-13.jpg

ここでは私の定番、コーラを飲んで一服です。(^-^)
170423-14.jpg

浜大根の花が咲いてます。
170423-15.jpg

江ノ島と漁船、この辺りは小さな漁港が点在しており、三浦半島では普通の景色です。
170423-06.jpg

これは砂浜とは言うには石が大きいですが、水遊びにはピッタリでしょうか?
170423-16.jpg

岩場が多いので澄んだ水に目を凝らすと色々な生き物が見えてきます....。本来は正面に富士山が見えるのですが、本日は諦めて帰ります。
170423-17.jpg

今年で22年目のCBR900RRですが、走行距離は37897kmです。
170423-19.jpg

今の所、大きな故障もなく、スロットルを開けた時の鬼加速はキープしたままです。ただ、ライダーの方が加速に付いて行けなかったり.....( ‘o’)
佐島からの夕日
3週間振りに900に火を入れて佐島の芦名海岸まで走って来ました。
時間が取れたのは、すっかり夕方です。(_ _).。o○
170304-03.jpg

富士山も見えるのですが、あまりはっきり見えませんね〜d( ̄  ̄)
170304-02.jpg

日が沈んでいきます。
170304-06.jpg

今日は伊豆方面も微かに見えるレベル。今週はバイク、走り納めか......
170304-09.jpg

走行距離は37835kmです。
170304-11.jpg

コンディション確認でエンジン回し気味で走って来ました。CBR900RRもエンジン絶好調です。
95年頃のキャブの設計はゴムの材質が良いのか経時変化が少なそうで、吹け上がり、アイドリングの安定度、始動性共に問題なしです。我が家の80ノアHVに燃費に燃費も負ける22年目のバイクですが、アクセル直結でどこからでも加速するのは、900の醍醐味でしょうか〜〜(o^^o)
浦郷〜田浦散策
たまには、っという事でCBR900RRで浦郷周辺を散策..........
米軍の施設をバックに休憩〜
170129-12.jpg

写真を撮っていると、釣り客に紛れてバイクを止めたためか、何か勘違いして馴れ馴れしい猫が900にスリスリ.......(。-_-。)
170129-14.jpg

ヘルメット越しに睨みを効かしたら、そそくさと猫は退散〜(#^.^#)
170129-15.jpg

この深浦の湾は、奥はドックがあったりします。
170129-18.jpg

深浦周辺は、戦前海軍の技術研究施設があり、その当時の建物が未だに点在しております。
170129-21.jpg

こちら、旧第六研究所のようです。発動機部らしいですが、エンジンの開発をしていたのでしょうか?
170129-22.jpg

外壁はモルタル?梁は鉄筋コンクリートの様ですが、壁はレンガ造りに見えます。老朽化が進んでいます。
170129-24.jpg

こちら旧第一研究所とのこと。科学部だったようです。
170129-25.jpg

道路の反対側は同じ科学部の旧第四風洞場とのこと。こちらも老朽化が激しいですね....
170129-26.jpg

外観的には昔のままのようですが、中はどうなっているのか〜?
170129-27.jpg

そのまま細い道を奥に進むと、旧科学部高圧風洞場のようです。
170129-01.jpg

建物の存在感に圧倒されつつ、この建物はすぐ近くを通るバス通りからは直接見えず、私もこの近くは20年近く通りますが、この建物には気づきませんでした。
170129-03.jpg

冬に訪問したので、手前の木の葉が落ちているので建物の状態が良く判りますが、春〜夏だとどんな感じなんでしょう.....
170129-04.jpg

ここは、今となっては工業地帯の袋小路となっており、昭和初期のまま時間が止まってしまったかの様です。
170129-06.jpg

先ほどの旧科学部高圧風洞場は、バス通りから見るとこんな感じで、遠目にはあまり特徴のない建物に見えます。昭和初期からの航空機研究施設が、生き証人としていつまで残れるのか分かりませんが、改めて戦前までの横須賀周辺がどのような街だったのか考えさせられました。
170129-32.jpg

浦郷地区を後にして、田浦港まで移動して来ました。
170129-36.jpg

こちらも自衛隊の施設が多く、またアメリカ軍の施設が奥に存在し、今も昔も軍港のままです。
170129-37.jpg

この辺りの海も、20年前はもっとゴミが浮いていて透明度もあまりなかった記憶ですが、透明度が改善している気がします。
170129-08.jpg

走行距離37795kmです。900で街中を散策するのは正直車重があり、不向きです......が、目的はバイクのコンディション維持なので、たまには歴史的建造物巡りも良いかも.......(°_°)
170129-09.jpg

900も至って快調でした。自宅での250との入れ替えついでに、2台共チェーンに給油して本日の散策終了です。春の桜のシーズンのツーリングに向けてコンディション維持に努めます。

900 七里ヶ浜、葉山へ初走り
午前中、天気が良かったので、今年初めてのCBR900RRで初走りして来ました。逗子から海沿いに七里ヶ浜まで走って来ました。江ノ電、江ノ島との3ショットです。
170114-02.jpg

相模湾の先には伊豆大島が見えます。ただ、西側の伊豆半島には雨雲(雪雲?)が横たわっており、富士山も見えないのでUターンして葉山方面に戻ります。
170114-03.jpg

葉山の御用邸の手前から一色海岸〜秋谷方面の海をバックに......、日に照らされた空の雲のコントラストが実に綺麗です。
170114-04.jpg

相模湾のどこから見ても、遠く見える伊豆大島、私はまた一度も訪問して見たいですね〜
170114-05.jpg

葉山は岩場が多く、大きな砂浜は御用邸の前に弓なりに続いています。
170114-06.jpg

葉山で走行距離、37758kmです。燃費は14.5km/Lでした。80ノアのHVの燃費に負けてます。(;_;)
21年目のバイクですが、年間1800km程のペース........、4万kmに到達は来年か〜?
170114-11.jpg

帰宅後、油断していたら夕方になって雪が降り出しました。ヽ(≧∀≦)ノ日が出ている内に900で初走りが出来て良かったです。
170114-x.jpg

95年式のCBR900RRは今年で22年目となりましたが、今の所快調です。真冬も定期的に走らせてコンディション維持をしていきます。そのまま桜の季節に、また西伊豆を訪問を計画して行きます。(*^_^*)
観音崎〜浦賀プチツー
先週900で走り回った後、車庫でそのまま900が後ろだったので、今週もCBR900RRでプチツーです。いつもの観音崎で小休止です。
161224-01.jpg

お昼過ぎなんですが、クリスマスに砂浜に来る人はさすがに居らず.........、静かな海岸です。(。-_-。)
161224-04.jpg

クリスマスイブの日にバイクで走り回る人は、独身か子供も大きくなった世代のオヤジライダーぐらいかも(;_;)
さすがに普段の土日よりもバイク少ないですね〜
161224-03.jpg

観音崎からもう少し海沿いを走るべく、浦賀を目指します。
161224-02.jpg

天気が良いので燈明崎まで走って来ました。
161224-05.jpg

先客でCB1300が来てますが、きっと地元の人?この岬は通常の周遊ルートから外れてますので穴場です。
161224-06.jpg

燈明崎で水仙が咲いてますが、時期的に少し早いでしょうか?
161224-07.jpg

走行距離37720kmです。CBR900RRは'95年式なので来年で22年目です。
細かいトラブルはありましたが、CBR250R '88に比べるとキャブのセッティングは問題を感じず、好調をキープしております。2台共、購入以来不動期間0がコンディション維持に貢献大と思われます。
20年の間に色々試行錯誤で2台のCBRをメンテナンスして来ましたが、メンテナンス方法も相当勉強させられました.......
お陰で?!最近は故障も少なく、ノントラブルです。(。-_-。)
161224-10.jpg

まだまだ、今年もギリギリまでバイクに乗っていきま〜す。(*´v`)
900で走水〜鴨居
CBR250Rのカバーを外したついでで、CBR900RRも入れ替えて走っておきます。2週振りです。
12月の中旬となり、日が落ちるのも早くなりました。走水からは空気が澄んで入れば富士山が見えるのですが.......
161218a-01.jpg

正面に富士山が見える........?今日はちょっと厳しいですね〜(。-_-。)
161218a-02.jpg

写真中央に富士の頂上が見えているのですが、肉眼でかすかに見えるかどうかなので写真ではほとんどわからないですね......。
161218a-04.jpg

その代わり、横浜のみなとみらい地区や横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋など、東京湾方面はよく見えます。
161218a-03.jpg

観音崎をパスしていつもの鴨居港で小休止です。西日が眩しいです。
161218a-05.jpg

3時半を過ぎ、すっかり夕方となってしまいました。浦賀水道から太平洋も目指すタンカー?でしょうか?船も航行数が多いです。
161218a-06.jpg

900、7月に交換したGS YUASAバッテリーは、さすがに日本製だけあって全く問題なくセルが元気に回ります。
エンジンもフラットに上まで吹け上がりますので、快調です。
161218a-08.jpg

走行距離は37701kmです。今年1年、1100km程走行してます、まさに動態保存車の走行距離ですね.......我が家のノアの1/40の走行ペースです。(;_;)
161218a-09.jpg

今年、残りも2週間ですが、安全運転で年を越したいと思います〜
900で佐島
夕方、3週間振りでCBR900RRに火を入れて佐島まで走って来ました。
161204-92.jpg

相模湾越しに西の空は雲に覆わていますが、かろうじて雪を被った富士の姿が見えます。
161204-27.jpg

12月に入りましたが、本日は風も穏やかで、バイクのチョイ乗りには丁度良いです。(。-_-。)
161204-94.jpg

小さなボートを出して漁をしている方がいます。夕方なので漁は終わりでしょうか......
161204-93.jpg

チョイ乗りが多いですが、走行距離37678kmです。燃費は13.7km/lでした。短距離だと車並の燃費....(;_;)
161204-95.jpg

900は至って快調です。このまま何事もなく、年を越せます様に〜(気が早いか^-^)