プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
204位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
三崎へプチツー
900は3週間火を入れてないので、時差ボケのリハビリも兼ねて三崎口方面へプチツーに行って参ります。
180501-03.jpg

250は留守番です。900は3週間振りですが、セル1発始動です。
180501-04.jpg

いつもの江奈湾で小休止です。
180501-05.jpg

連休前のトルコ訪問もあり、バイクに乗る時間もあまり無く、相変わらずのプチツーリングが続きます。
CBR900RRは至って好調です。
180501-06.jpg

ちょうど干潮のようです。三浦半島で自然の浅瀬が残る数少ない場所です。
180501-07.jpg

この江奈湾、これと言って特徴が無いですが、自然の海岸線が残る長閑な景色がお気に入りです。
180501-02.jpg

天気が良いので、そのまま三崎港までやって来ました。
180501-12.jpg

平日なんですが、GWの中日なのでこの三崎口周辺の道路も他県ナンバーの車が多いです。
180501-13.jpg

三浦半島は余り海沿いのアップダウンはないので、ワインディングと言えるものはなく、海沿いをノンビリ流すのがベストですね〜(*^_^*)
180501-14.jpg

いつもの荒崎海岸です。
180501-16.jpg

浜大根の花が咲いています。
180501-18.jpg

荒崎海岸も漁船が多く停泊してます。
180501-20.jpg

気温も25℃以上あり、箱根や富士山なの相模湾越しの眺めはイマイチです。
180501-19.jpg

走行距離は38448kmです。20年選手ですが、CBR250Rは10年間通勤マシンだったので距離は倍以上走りましたが、900は土日専門でした。
180501-21.jpg

連休後半は天気が怪しいです。そもそも連休はバイクでも海沿いの国道は何処も混雑が激しいので遠出がしんどいですね〜〜〜(´・_・`)
900 観音崎ウォーミングアップ
足場の解体が遅れておりCBR900RRは出すのが大変ですが、流石に4週エンジンを掛けていないのが精神的に悪いので、ノアとアルテツを足場にギリギリ追いやり、900をなんとか出しました。
180318-04.jpg

4週振りで2台が並びました。奥の門柱は最後に塗り終わり、築後16年で初めて化粧直しが完了です。
なるべく新築時の色合いを再現する為に、塗料No.が残ってなかった門柱は色合わせに苦戦しました。
180318-07.jpg

CBR250Rは昭和63年式、CBR900RRで平成7年式です。どちらも30歳と23歳の老兵バイクとなりましたが、まだまだ現役で頑張ります。
180318-06.jpg

本日は午前中しか時間がないので、いつもの観音崎〜鴨居港までウォーミングアップです。
180318-09.jpg

お日様が出ませんが、この鴨居港、静かな砂浜と漁港でお気に入りです。
180318-12.jpg

観光客も地元の人もだ〜れもいません。
180318-01.jpg

走行距離は38369kmです。土日のチョイ乗りばかりで距離はなかなか稼げず.....
180318-02.jpg

鴨居港の隣の浦賀港まで走って来ました。ちょうど貨物船が航行してます。
180318-13.jpg

浦賀は造船所が無くなり港に活気がありませんが、開発もされず時間が止まっている感じです。
180318-14.jpg

こちらは対岸にもある叶神社が有名です。
180318-16.jpg

ガードレールも何もなく、この護岸も昭和の初めから変わっていないかも知れません。
180318-17.jpg

野比海岸を目指しましたがマラソン大会で通行止めになっていたので、ウォーミングアップは打ち切って戻って参りました。
180318-18.jpg

900を足場のパイプを避けながら、火曜日の足場解体の作業も考慮してパイプ横はなるべく車体が来ないようにズラして止めました。
桜の咲く頃には久々に西伊豆に走りに行きたいものです(^-^)/
900で佐島
4週間振りで900に火を入れました。今週は風邪を引いてしまったので、軽く佐島までプチツーです。
180218-07.jpg

富士山があまりはっきり見えないので、夕日をバックに......
180218-06.jpg

富士山一応見えるのですが、雲が邪魔をしております。(;_;)
180218-01.jpg

娘のアッシーの約束もあり、本日時間切れでUターンです。
180218-02.jpg

CBR900RR、オイル交換済みなのでシフトチェンジ、エンジンの吹け上がりも軽く好調です。まだ寒い日が続きそうですが、皆様体調には十分お気をつけください......(。-_-。)
900 走り初め.....
昨年12月末に走って以来、年末年始、火を入れることなくCBR900RRは1ヶ月ご無沙汰でした。今日は900で鎌倉を散策.....
180121-05.jpg

稲村ガ崎〜七里ガ浜間で江ノ電を撮影します。この区間は道路の横を走る江ノ電らしい区間です。
180121-01.jpg

道路との間の柵すらない所があちこちに......
180121-02.jpg

釣り掛け音を響かせ、1000形4連が走り去っていきます。これが江ノ電らしいところです。
180121-06.jpg

七里ガ浜に到着〜
180121-12.jpg

今日は雲が多く、江ノ島の隣に見えるはずの富士山は見えません.....
180121-17.jpg

昨年9月にオイル交換してあまり走ってませんが、エンジン、好調です。
180121-18.jpg

そのまま三浦半島を縦断し田浦港に寄り道です。
180121-07.jpg

横須賀市内で港に道が面している数少ない所です。鴨が羽を休めています。
180121-25.jpg

この田浦の港も少しずつ変わっています。
180121-08.jpg

造船所跡のガントクレーンもなくなり、戦前からの建物が少しずつ消えております。
180121-09.jpg

気温が低めでしたが、CBR900RRは至って絶好調でした。
180121-28.jpg

走行38334km、燃費は14.6km/lです。エンジンぶん回して走ったのでイマイチです。我が家の80HVノアよりも燃費悪いです(;_;)
180121-30.jpg

900も250もステアリングステムや900のフロントキャリパーOHなど色々やりたいメンテメニューはあるものの、15年目の家のメンテナンスが始まってしまい、しばらくはメンテナンスはお休みになりそう........(´・_・`)
900 プチツーリング
先週末は風邪でダウンしていたので、バイクは久々です。ご無沙汰のCBR900RRは、4週間振りです。
171224-09.jpg

いつもの江奈湾までひとっ走りです。10月の車検前にオイル交換済みですので、900はエンジンの吹け上がりが軽いです。
171224-11.jpg

今日は雲が多く、気温が低めなので、病み上がりの体には少々堪えます......
171224-01.jpg

95年10月に購入して以来、丸22年が経過しました。今のSSには足元にも及びませんが、ライダーも年相応ですので、未だにジャジャ馬に変わりません。
171224-04.jpg

よく見ると、この岩場周辺のコンクリートがあちこち浮いたりズレたりしています。
171224-05.jpg

三浦半島では浸水被害もありましたが、海沿いは波による被害がまだ手付かずの所が至る所に見受けられました。
171224-10.jpg

相変わらず、ロングランから遠ざかっている900ですが、走行距離は38252kmです。
171224-06.jpg

気温は低いですが、エンジンは絶好調です。アイドリングからレッドゾーンまでパワフルさキープです。
暮れはバイクに乗る時間が更に取れないので、今日はもう少し海沿いを走ります。
171224-03.jpg

三崎港に到着。相変わらず日が出ないので、気温が上がらず寒いです。
171224-13.jpg

フロントキャリパーの予備品を入手済みですが、財源が飲み会や忘年会費に化けておりメンテナンスが停滞しております。(;_;)
来年、250のメンテナンスと共に、900もメンテナンスを少しずつ進めて参ります。
171224-16.jpg

流石に三崎港周辺も釣り客は少な目です。お決まりのコースですが、三崎港をぐるっと回り荒崎海岸まで足を伸ばします。
171224-15.jpg

荒崎海岸に到着〜。富士山は見えませんが江ノ島までは視界良好です。
171224-17.jpg

流石に12月ともなると、秋まではバーベキューで賑わうこの海岸も誰もいませんね.......
171224-19.jpg

すぐ裏手には熊野神社があります。この神社、この海が見えるロケーションなので、たまにドラマにも登場します。
171224-22.jpg

静かな海は心地よいものの、ヘルメットを取ると気温が低いのが堪えます。(°_°)
まだ病み上がりなので、本日はここでUターンして帰宅です。
171224-20.jpg

今年の風邪は熱はあまり上がりませんが、お腹の調子がイマイチになります。みなさんも風邪にはお気を付けください(。-_-。)
葉山から見る富士山
3週間振りで900に火を入れました。葉山までプチツーです。富士山がよく見えます。(*^_^*)
171126-04.jpg

風邪が強いので、波飛沫が凄そうです。
171126-01.jpg

これから冬にかけて、富士山がよく見えますね〜
171126-08.jpg

小さな砂浜ですが、色々な形のボート?があります。
171126-11.jpg

海のすぐ側までバイクで走れるのが、葉山のロケーションの良さですね〜
171126-13.jpg

少し角度を変えると富士山と江ノ島と一緒に3ショットを撮ることが出来ます。
171126-06.jpg

葉山は漁港もあり、この長閑さと富士山が見える景色が癒しの空間です。
171126-14.jpg

走行距離は38212kmです。燃費はエンジンぶん回していたので13.1km/lと車並みです。(;_;)
171126-15.jpg

今週末は、CBR900RRを走らせて時間切れとなりました。900は特にコンディション、問題なさそうです。
自宅に戻り、250と入れ替えです。
171126-a.jpg

次週は250を走らせたいと思います。
観音崎〜野比海岸 散策
6週間振りでCBR900RRに火を入れます。900は250の奥に押し込んでいる為、入れ換え作業中.......
171105-07.jpg

CBR250Rは金曜日走りましたので、本日はお休みです。
171105-08.jpg

900は6週振りなので、軽く足慣らしでいつもの鴨居港まで走って来ました。
171105-01.jpg

風が心地よく、海沿いをゆっくり流して来ました。
171105-12.jpg

エンジン暖気後は特に問題なく、いつものパワーフィーリングです。
171105-13.jpg

一応、鴨居は漁港ですが、なんとも鄙びております。
171105-14.jpg

そのまま、浦賀の燈明崎に寄り道です。
171105-16.jpg

ここは東京湾を行き交う船を見ながらノンビリするのに一番の場所です。
171105-17.jpg

横須賀でもこのような自然な砂浜は数少ないです。バーベキュウーなどやる方も多い場所です。
171105-02.jpg

天気がより3連休最終日です。バイクも今日はよく見かけます。お次は久里浜港を通って野比海岸まで参ります。
171105-05.jpg

最近、度々台風の被害で法面が崩れるなど被害の出ている野比海岸です。
171105-22.jpg

いつもの定位置も、すぐ横の法面は崩れ始めてました。脆そうな自然の岩なので、また台風来たら更に崩れそうです。
171105-23.jpg

取り敢えず車検は通しましたが、22年目を迎え、フロントキャリパー、ステアリングステムなど、OHしたい所が多々あり、少しずつやって行きます。最近、メンテナンスは完全に止まってますが......
171105-24.jpg

このまま劔崎、三崎口方面に走って行きたいですが、本日はここで時間切れです。(;_;)
171105-25.jpg

走行距離38150kmです。すぐ900を止めた1m横は法面が崩れているので早々に退散します。
171105-26.jpg

土日は色々予定が入り、まとまった時間が取れませんが、地道に走らせて行きます。(。-_-。)
900 フロントキャリパー入手
CBR900RRの車検を通したばかりですが、そろそろキャリパーのOHを........とショップの方から言われましたので、早速OHのベースとして程度の良さそう??な中古キャリパーを入手しました。今回はCBR900RRは中古の流通が少ないので、同時期で数の出ていたCB1000SF用にしました。
900に今ついているキャリパーをOHするのも考えましたが、走れない時間が長くなるのと、ピストンの動きが悪いとショップから言われており、ピストンを抜くのが苦戦する可能性もあるので、別にOHベースとして中古を入手しました。
外観の腐食が少ないので、少なくとも海沿いばかり走る我が家の900よりは程度が良さそうです。
171007-01.jpg

本来はキャリパーのシリンダーを気持ち良く新品を手配すれば良いのですが、シール、ピストンも含め部品費だけで2万円オーバーなので、中古キャリパーをOHして交換することにします。入手したキャリパーについているブレーキパッドのサビがほとんどないので、メンテナンスしてあまり距離を走っていないのかもしれません。パッドはおまけですね。
また裏のステンレスのプレートが無いですが、現状のオリジナルキャリパーのブレーキパッドも交換したばかりなので、一部の部品は2個1にします。
171007-02.jpg

右用キャリパーからパッドを外してみましたが、ピストンのサビは少なそうです。別途外してみて再利用可否を判断したいと思います。顔を出しているキャリパー部はサビはわずかです。
171007-04.jpg

左用も同様、キャリパーのサビは先端だけ僅かにありそう.....
171007-05.jpg

ひとまず、ピストンプライヤーを入手してからピストンを外して、どこまで再利用可能か判断していきます。(;_;)
予算の都合上、のんびりやってきます。
900 車検完了 試運転
先々週、台風直前にホンダウィングに持ち込み、お店の休みもあって先日やっと車検が完了しました。
171001-15.jpg

早速ですが、江奈湾まで試運転です。
171001-01.jpg

風が涼しい海沿いを、ギアチェンジとエンジンの吹け上がりを確認しながら走って来ました。オイル交換後は、エンジンも特に問題なさそうです。
171001-03.jpg

ラジエタークーラントも交換したので、もう少しエンジンの水温変化を確認すべく、引き続き荒崎海岸を目指します。
171001-20.jpg

荒崎海岸に到着です。今日は箱根や伊豆方面は見えず、視界はイマイチです。
171001-04.jpg

日曜日の午前中は海辺も人がまばらです。
171001-22.jpg

07年にブレーキキャリパーのOHを行いましたが、ショップの方からキャリパーピストンの腐食で動きが悪いと指摘されました。そろそろ部品を揃えてOHの準備をして行きます。程度の良いキャリパーASSYを探してシール類をOH予定です。
171001-23.jpg

今回、フロント、リアタイヤのバルブの交換とステアリングステムの調整をしてもらいました。
171001-25.jpg

走行距離は38151kmです。さすがに22年目ともなると、部品の寿命になる所を少しずつメンテしていかないとダメですね〜〜(´・_・`)
171001-26.jpg

車検費用は7万ちょいで、試運転の燃費は13.9km/lでした。
エンジンオイルはG3に交換後は、エンジンの低回転の粘り、滑らかさが若干向上していそうです。しばらくは、近場を走りながら部品メンテナンスをして行きます。(。-_-。)
900 車検持ち込み
今週は台風で雨予報ですが、CBR900RRの車検が10月頭で切れるので、車検でホンダウィングに何が何でも持ち込みたい為、土曜に朝から残りの作業を行います。
先週末の試運転で、オイル交換後でも若干シフトフィーリングの渋さが残るので、シフトペダルの軸受けのグリスアップをしておきます。
170916-01.jpg

前回の作業が2014年3月で、それから3200km走行してます。グリスはほとんど無くなっている状態でした。3年放置してました......(。-_-。)
170916-02.jpg

呉の安いグリスですが、たっぷり塗布.......
170916-04.jpg

組み付け後、グリスを拭き取り、作業終了です。
170916-05.jpg

いつものホンダウィングまで自走しながらシフトフィーリングを確認。
シフトフィーリングも更に改善しました。(*^_^*)
170916-06a.jpg

お店が次の週末休みなので、引き取りは次週になるかもしれません。車検整備で大きなトラブル無い事を祈ります.......(;_;)