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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクジャケット 手直し
2013年1月に購入した冬用のホンダのジャケットですが、首のマジックファスナーのメス側がほつれが悪化して止まらなくなってきたので、暫定で左右逆に付け直します。元々首回りが小さめで、マジックファスナーのメス部は端部ばかり使ってました。
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手縫いで直しました。殆ど使っていない外側部が内側に来たので、ファスナーオリジナルの接合力に戻りました。(。-_-。)
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ちょっと耐久性が無さ過ぎる気がします。また3年でダメになるかもしれませんね〜。その時は新品のマジックファスナーに取り替え要ですね〜(;_;)
バイク グローブ新調
冬用グローブがだいぶボロになりましたので、久々に新調しました。
ヤフーショップで週末、値引きクープンが使えるとのことで、送料込みで4500円でした。最新モデルでもないのですが、機能的な差はあまり無いのでは........
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週末、ナップスでホンダの別のグローブでサイズを確認してましたので、LLでぴったりでした。(;_;)
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桜が咲き始めました。早速、グローブの使い心地を試すべく、このままツーリングといきたい所なんですが、仕事が忙しく、土曜日の出勤が続いております。
休みが日曜だけだと、どうも遠出する元気が..........(。-_-。)

4月にはボチボチロングツーリングを計画していきます。
東京モーターショウ その2
バイクはカワサキから見ました。Z1、バイクらしいデザインです。当時82PSだったそうですが......お隣は
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クローズドコース用のH2R、300PSオーバーでトルク16.8kg.......車のエンジンじゃあるまいし、300PSって.......
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ストリートバージョンのH2でも200PS、トルク13kg、これでも1000ccの排気量としてはパワー有り過ぎと思いますが.....
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外形デザインはまあ~、今時なんでしょうけど、カマキリ系の流れはしばらく続くんでしょうね~。私は馴染めませんが......
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スーパーチャージャー付きのH2のエンジン、結構コンパクトですね.....
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お次はホンダブースです。歳のせいか、最近興味のあるバイクはこのCB1100のような70年代のCB750のイメージを彷彿させるデザインが好きですね~
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スポークホイールは何かとメンテナンスが大変かもしれませんが、今時のカウル付きのスーパースポーツのバイクより安心できるデザインですね。
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っで、こっちの参考出品となっていたCB1100とは何が違うんですかね~?イマイチ違いが分かりません。
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分かったのはステージに立つ女性が180cm近い身長だった?!......ってこと位です。
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こちらはRC213V-Sでしょうか?無理やり保安部品付けたって感じです。
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値段も現実的ではないし......
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午前中から夕方までいたので、足がパンパンになってしまいました。体力的に夕方16時が限界でした。本日は20時まで開催してますが、まだこんなにチケット購入で並んでいるのに驚きました。
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明日は天気も怪しく、バイク乗れないような気がします......
天気が怪しいので明日の夕方は、もうすぐ39000kmのノアのオイル交換予定です。
バイク メンテナンススタンド入手
10月に車検を迎えるCBR900RRのタイヤ交換に備え、今更?!ながらメンテナンススタンドを入手しました。
今回車検前にホイールを外して持込可のショップで交換作業をお願い予定です。今までのジャッキ代用では前後同時作業は困難なので、なるべく安く&程度そこそこの中古品を探しておりました。入手品は、ホンダの古い純正スタンドのようです。
使用頻度が少く保管状態が良ったようで、サビも殆ど無く良くて助かりました......。
元々250~400ccクラスの中型バイク用だったのか、カラー位置を調整してもスイングアーム幅がCBR900RRではギリギリでした。
またアームの長さが短いので、車重的にも一人でジャッキアップ出来るギリギリと思われます。これ以上重いバイクは持ち上げられないかも.......。
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本来ならば、フロントスタンドも手頃な物を探して入手したい所ですが、出費を抑えたく、フロントはいつものエンジンorマフラー下へのジャッキで代用します。

フロントスタンドはさすがに値が張りますね........
明日も天気が悪そうなので、バイクに乗るのは厳しいかも
東京モーターショー その3
モーターショー本編続きです。Kawasakiのブースで目に止まったのがZ800。シャープなヘッドランプが印象的です。これ位の排気量とマシンのサイズが扱いやすそうです。
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VWのUP!の追加仕様のコンセプト?でしょうか、バンパーにLED追加で印象が大きく変わりますね~~
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こちらは私も好きなビートルの50年代をモチーフとしたモデルの様です。
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アウディ、VW共メッキ、アルミ?等の金属加飾が流行のようですね。
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漸く、ホンダのブースにやって来ました。正直、4輪の主要メーカーはまともに車が見れませんでした。バイクは身近に見れたので良かったですが......
CB1300のブラック基調のモデル、渋いです。でもちょっと地味??
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CBRシリーズの親分、1000RRです。
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2気筒が残念なCBR400R......1000RRのイメージに近いですが、カウルとランプの形状のバランス、微妙に変えてます。
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更に、CBR250Rも1000RR風の顔になっちゃいましたね。形だけは私のCBR250R:MC19よりも遥かに速そう.......
でもやはり単気筒でCBRじゃね~~~GB250○○とかじゃ売れないか....
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何気に気になるデザインのVFR800F。
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V4+プロアームに乗ってみたい.....
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リア周りの適度なボリューム感、好感が持てます。
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歳のせいか、CBR1000RRよりもツアラーっと言ってもかなりスポーティーなデザインのVFR800Fが気に入りました。(でも高そう......)

今回は人だかりが凄くて全体の半分も見れなかったのが残念ですが、気になるマシンは見れましたので楽しませて頂きました。また次回のモーターショーに期待です。
X-11 ヘルメット内装交換
土日にしか使っていないSHOEI X-11 PORTOですが、内装のセンターパッドのウレタンがボロボロになっていたので新品を手配しました。今回ネットで検索して最安値だったAmazonを利用致しました。
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梱包が自動化されていそうな独特な箱に入っています。開けるのも横から手で開けられる様になっています。
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開けると商品の上に広告が乗っています。しっかりしてますね~
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やっと内装が顔を出したと思いきや、台紙ごとビニールに巻き付いた状態で更に段ボールに接着されて輸送中に暴れない様になってました。どんな商品でも荷物が破損しないように.....という?気遣いを感じますが、たかがヘルメットの内装で送料無料ですが過剰包装でもったいないですね
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今回手配したのはX-11のXLサイズの内装セットと取り付け部が破損していたチンカーテンの2つです。
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内装セットが6558円、チンカーテンが1070円で送料無料です。カード決済であれば支払いに手数料も不要なので、バイクショップでこの手の古いヘルメットのパーツを下手に取り寄せるよりも、ネット通販が便利でお値打ちですね。
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05年頃に購入したX-11、チークパッドは表皮も剥がれ、ウレタンもかなりへたってました。8年使うと昔は交換時期でしたね~~、外観は奇麗なんですが.....
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ストラップカバーもボロボロでした。
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左が外した内装一式で、右側が新品です。センターパッドの裏面のウレタンは変色&劣化が一番激しかったです。寿命です。
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一通り内装を外したので、軽く本体を掃除しておきます。
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センターパッドから新品を取り付けて来ます。前側の爪の引っ掛け構造がちょっと複雑で取り付けしにくいです。本体が古いので爪が破損しない様に丁寧に作業します。
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チークパッド、ストラップカバー、最後にチンカーテンを装着して完成です。
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外観は変わらないですが、内装が新品だと被り心地もまさに新品でフィット感抜群でキツい位です。いや~、内装が交換出来るヘルメット、やはりいいですね~~。無転倒なので、もうちょっと使っちゃいます。
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今回初めてAmazonを利用しましたが、安くて完璧な包装、大変気に入りました。バイク用品の品揃えも充実しています。また利用したいと思います。
ジャケット手直し
先日買ったホンダのウィンタージャケットですが、襟のマジックファスナーが遠くて届き辛いので手直しする事に.......
そもそも、ファスナーを締めた状態で襟のマジックファスナーが届かないなんてチョンボとしか思えません
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ほどいて位置をずらして縫い直しました。(By妻)
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水曜日に風邪で微熱が出て以来まだ本調子でない為、バイクに乗っての試着はまた別の機会と致します。

残るは、背中のプロテクターの形状をCBR900RRでの前傾ポジションでも妥協できるレベルか確認をしていきます。
冬用ジャケットとシューズの購入
今使っている冬用のバイクのジャケット、900と同時期に買い、いいかげんボロボロで保温性も落ちてきたので思い切って買い替えました。オークションでの購入で試着もしていないので不安がありましたが、値段に惹かれてしまいました。
EJ-P3Xというホンダのウィンタージャケット、2012モデルの赤です。
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174cmの私でも通常のLで丈、袖の長さもちょうど良いですが、インナーがしっかり厚みがあるのでウェストはピッタリで余裕が無い?!です。逆に中に着込むときつい位でしょうか?CBR900RR:SC28がトリコロール、またCBR250R:MC19はガンメタにCBRの文字がデカデカと赤だったりするので、黒ベースの赤にしました。
赤といっても背中側は地味かも......
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正直、ホンダのジャケット、初めてです。2台のバイクがホンダなので、たまにはいいかな?位のノリです。今回、候補でHRCバージョンなどもありましたが、インナーが別体式で保温力が調整出来るのがこのモデルにした決め手となりました。ホンダのウィングマークがやはりポイントですね。
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このP3Xのモデル、インナーのプロテクターの取り外し方やオプションのプロテクターががどこにつけられるか、説明がないです。これ以上、プロテクターを増やさないので実害ないですが.....
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感心したのは、ファスター部に風の侵入を防ぐ為か、ベロのようなパーツが着いています。ただ、ネットで安く販売しているだけあって袖の部分の縫製の一部手直し跡があります。やはりB級品なのかも知れませんが、通常の値段より2~3千円安いので文句無しです。
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インナー側にポケットが多く設定されてます。ちなみにインドネシア製です。
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右側にはモバイルのマークが.....
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iPhoneでも入りました。
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同時に落札したのが同じくホンダの夏用?のメッシュ採用のTN-M71です。今使っているショートブーツは、900を買う前後に購入しており、こちらはウェア以上にボロボロでした。
ホンダのブーツは、もう少しちゃんとした冬場向けのシューズもありましたが、単純に色と値段で決定。(一番安いので.....)真冬は寒いかな~
これは実際にこの真冬に走ってみてからのお楽しみ?です。
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スノーブーツかのようなイボイボ、ステップに引っかかるような気が.....
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今回はここ迄です。
本当はグローブなど、バイクに乗る時の身の回りグッズが全てくたびれているのですが、この次のタイミングに致します。

家でジャケットとシューズを試着中、長女のリアクションはイマイチでした。この赤が良いと思っている私ですが、バイクに乗らない娘にはただの奇抜な赤にしか見えなかったようです。(思いっきり愛想笑いされました......)
二俣川試験場
9月に仕事で海外に行く可能性が出てきて為、先日の日曜日に2年振りに二俣川の試験場に国際免許証の申請でやってきました。
この試験場はやたらとコースが広いですが、西側のコースが無くなり何か建物が建設されています。駐車場?の建設でしょうか?
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こちらのメインの建物は昔のままです。
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申請の待ち時間に以前の大型2輪の限定解除のコースー覗いて見たら、コースが全面改修されていました。かろうじて2輪の試験の待合室の建物だけは昔のまま残っていました。その建物の奥にコースが新設されているので、2輪車の試験は場所が変わったのでしょうか?
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手前には立地交差があったりします。こちらは乗用車が走ってたので、2輪車のコースが変わったのか?奥の新設されたコースは狭いので、以前の直線でフル加速で80km/h出した試験の走り方はもうしないんでしょうね。昔のコースは歩いて覚えたので何だか寂しいですね。
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国際免許証の申請は日曜日は13時からなので、なるべく開始時間の早めに申請が出来れば申請で20分列に並び、その後25分程で発行されました。

また来年、免許証の更新でくる予定ですが.....
東京モーターショー2
昨日に続き、モーターショーネタの続きです。
スバルブースの次はKawasakiです。バイク専門のブースとは言え、バイクメーカーで固まっていないと、ちょっと寂しいですが、気になったのはこのKRのレーサー。
KRと言うとKR250とかKR50などを思い出します。Kawasakiの2ストは懐かしい.....
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隣りのヤマハのRー1、個人的にこの白赤のカラーリングが好きです。
レプリカ全盛期に免許を取ってバイクを乗り始めた頃は、ヤマハもホンダもレプリカといえば「白、赤」って私の頭の中には刷り込みされています。本来CBR250Rも’89のトリコロールが好きでしたが、兄の買ったガンメタをずっと乗ってました。念願叶って初めて自分で買ったCBR900RRはやはり「白赤」にしましたし.....
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ヤマハ、と言えば、私との接点は初めて乗った原付がJOG(27V)とRZ50(1HK)です。もともとCBR250Rに乗る前はヤマハ党でした。'90年頃からヤマハとは数年ご無沙汰でしたが、アルテッツァは3SGでヤマハ製ですので、'98年から再びヤマハ(エンジン)党でもあります。
と、言う事で、このLFAのエンジンも気になる所。(ご縁は無いでしょうが.....)
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まあ、V10なんで長さは大きいですが、正面から見ると思ったより巾はないですね~。スバルブースでBZRのエンジンを正面から見たせいかも知れませんが、水平対抗まではいきませんが、V型もエンジンが排気量の割にはコンパクトです。
きっと良いエンジン音するんでしょうね~。
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その後は、ホンダのブースに立ち寄りました。さすがにホンダは4輪も2輪もエリアが広かったです。まず目に入ったのがCB1100です。
油圧のクラッチはさすがに重いですね.....。CB750Fourの形も好きなので、何気に気になるバイクです。タンクのカラーも深みの有る赤が印象的です。
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これで4本出しモナカマフラーだったら良かったと思うのは私だけかな~
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ブースであちこちにあるのがNC700シリーズです。直列2気筒の270度クランク....
パンフレットを見ても目に付くのは「燃費」.....燃費が良いのは時代の流れですが、バイクはやっぱり4気筒がいいな~
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これはCBR600F、かな?600だとCBR600RRがありますから、その棲み分けが難しい気がします。排気量的にも600ccはマニアックですが、その排気量で2種類のコンセプト違いのバイクを出さなくても.....
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次はCB1000Rです。(ごめんなさい、こんなバイク知りませんでした。)
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プロアームに倒立フォーク、う~ん、ネイキッドとは言え'07CBR1000RRのエンジンベースであれば、速そうですね~
以前あったCB900ホーネットよりもこの顔つきは悪そうです。
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そしてCBR600RRです。こいつはまだカウル下からサイレンサーが顔を出してますね。
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顔つきもR-1を更にシンプルにした感じですが、もうちょっとボリューム感があるといいかな.....
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最後がCBR1000RRです。アッパーカウルのヘッドライト部が微妙に直線基調に変更されています。私は変更後の方が好きですが、このヘッドライト、なぜ2灯あるのに片側だけ点灯させるのか理解不能です。明るい方が良いに決まっているのに.....
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リアのカウル回りのボリューム感を無くしているのが狙いなのは判りますが、'90年代のレプリカ全盛のデザインを刷り込まれた私には、全く馴染めません。(←旧型人間ですので)
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もう1つ嫌いなのが、このデジタルメーターです。これも時代の流れですかね~
白バイの取り締まりのメーターを思い出します
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250ccクラスはオンロードはCBR250R(新型MC41)はありましたが、ホンダとしては600cc以上に力を入れているのはヒシヒシと判ります。でも、みんなが価格の高い大型バイクを欲しがっているとも思えません。150万円もする大型バイク、子育ての終わったおじさんか独身貴族しか買えないんじゃないかなー?
中間の中型オンロード車の4気筒モデルもラインナップに入れて欲しいと願う限りです。燃費とコスト優先で単気筒やツインはちょっとね~.....私が買うかは別として.....