プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
東京モーターショウ その1
毎回、なんだかんだ来ている東京モーターショウに行ってきました。前回も平日来れず土曜日に来た気がしますが、今回も大変混む土曜日です。
img20151107205633492.jpg

車で目に付いたのはMIRAIのプラットフォームのカットモデルです。通常の車でエンジンルームにモーターが鎮座してます。
img20151107211429242.jpg

水素からの電気の取り出すユニットはフロントシートの下にあるようです。水素のタンクはリアシートの下とトランクの下に2箇所に分かれているんですね~
img20151107211442706.jpg

土曜日はともかく人が多く、ホンダのNSXなんてまともに見れません...
img20151107211708091.jpg

まあ、どうなんでしょうね~、最近のスポーツカーはMTではないんでしょうし......
img20151107211747039.jpg

先代のイメージに近いコペンのCero、個人的にはこっちのデザインが好きですね~
img20151107211842220.jpg

着せ替えがコンセプトのコペンとのことですが、丸めのCeroとつり目のRobeとバリエーションがあるそうですが、それぞれ外装部品の総取っ替えは費用的に現実的ではないでしょうね~
img20151107211912651.jpg

マツダのブースに人だかりの中にポツンとコスモが置かれてました。この60年代のスポーツカーはコンパクトでも個性的なデザインで、今でもインパクトありますね。
img20151107212113741.jpg

最後はAudiブースです。ここはコンパニオンではなくイケメンがいるのですが、さすがに写真を撮るのは女性陣が多いこと......
img20151107212127527.jpg

お次はバイク編です。その2に続く.....
トレッサ横浜
今日は久しぶりにショッピングモールにやって来ました。ノアのナビのCD-ROMドライブの音飛び再発で修理中です。ナビを取り外しなので不便&ETCをナビと連動させているためETCの電源が入らないなど、お出かけするにはイマイチなので、ノアはお休みさせてアルテッツァでやって来ました。
img20140322191512017.jpg

たまに来る、新横浜の近くのトレッサ横浜です。ここは駐車場が無料なので時間を気にせず、のんびりショッピングが出来ます。
img20140322191523538.jpg

妻と子供達がショッピング中の間、私は暇潰し?でトヨタとダイハツのディーラーが入っている北棟にやって来ました。
お台場のMEGAWEBは妻も子供達も楽しめないのですが、ここはショッピングが楽しめるようで、お父さん達をその間に車を見てもらう狙い通りのレイアウトになっています。
img20140322191639741.jpg

色々車は置いてますが、やはり気になったのは新型のノアです。あまり近所のディーラーにはないモデリスタのオプション装着バージョンが展示してあります。
img20140322191542383.jpg

ノアのSiグレードがベースのエアロキットの様ですが、この顔、グリルの上のメッキ部がかなり良いアクセントになっていて、以外にいいかも......(値段を見てびっくりですが.....)
img20140322191532467.jpg

リアコンビのストップ灯のLEDの面積が小さいのがどうも嫌い......でも全体的にはまずまずかな
img20140322191555297.jpg

ヴォクシーのエアロツアラーキット、とのこと。バンパーの意匠も過度に派手でなく、好印象ですね、
img20140322191605477.jpg

これはZSグレード以外をベースとしているようなので、リアスポイラーレスなんですね。ちょっと寂しいかな~
img20140322191614436.jpg

ヴォクシーのストップ灯のLEDはノアと違い、LEDがダイレクトに見えないように横向きになっており、反射板を光らせる狙いのようです。LEDが一カ所強く光らせるのではなく、全体を光らせる工夫なんでしょうか~
img20140322191626835.jpg

車見るのも長続きしないので、子供達に合流です。
今日のメンバーは、長女は部活でいない為4人です。このショッピングモールは、品揃えがちょっと違う100均や無印良品があったりと近所のショッピングセンターとは違うのが、逆に新鮮だったようです。
img20140322191651092.jpg

女性向けのお店が多いですが、吹き抜けスペースではタミヤのスロットカーのイベントをやってました。この辺りはトヨタグループのショッピングモールなので、やっぱり車のイベントなんですね.....
img20140322191706207.jpg

今回の分かった事として、末娘の熱中している手芸用品が充実しているようで誕生日前にもう一度来る事になりました。車を見てもらう為にはやはり家族で来れるような施設でないとダメなんでしょうね~~。

何気に我が家もその目論見通りにトレッサ横浜のリピーターになってます.......この当りはさすが三河商人は商売がうまいです。
東京モーターショー その2
東京モーターショーの本編です。まずはAZR60ノアのオーナーとしては気になる次期ノア、ヴォクシーをチェックです。フロント回りの意匠、ヴォクシーの正常進化?!でしょうか?今回は70系で少し丸みを帯びた印象から直線基調が復活した感じで、好きなデザインです。
img20131124004451701.jpg

メーターはセンターメーターを止めてオーソドックスななメーターに戻っちゃいましたね~~。個人的にはちょっとガッカリ、っと言うかトヨタのポリシーの無さを痛感
img20131124004504744.jpg

縦長を強調したリアコンピランプはタウンエースノア時代を彷彿させますが、私の大嫌いな上半分はダミーのようです。法規に引っ掛るの?なら仕方ありませんが、縦長にするならもう少し見せ方、何とかならなかったんですかね.....
img20131124004516372.jpg

続いて、アクアのオープンのコンセプトモデルです。これ、可愛らしい、っと言うのが第一印象です。
img20131124004530787.jpg

トヨタにオープンのハイブリットは無いので、このジャンルの車が出たら面白いですね。
img20131124004542805.jpg

最近街中で見かけるようになったISです。こいつもアルテッツァオーナーなので気になるマシンです。
img20131124004555590.jpg

でももっと気になるのが出ました。2ドアモデルのRCです。ISもそうですが、ちょっとヘッドランプがバランスとして小さい気が......
img20131124004608640.jpg

リア周りの意匠はボリューム感があっていいですね~。こういう車は国内にもMT仕様、入れて欲しい......。ハイブリットは別として、通常の3.5LならBMWの135iに対抗してMTを....。通常は値段が拮抗しそうなので135iを買いますね
img20131124004622956.jpg

空いていたブースで目に止まったのがこの車、ALPINA B3 BiTurbo。
直6、3Lディーゼルターボ、8ATで350PS、トルク71.4kgmで最高速278km/hの化け物マシンでした。ディーゼルが本場の欧州車らしいです。
img20131124004641162.jpg

部品ブースで気になったのがNGKブース。プレミアムRXプラグは現状のイリジウムプラグより更なる着火性能向上が達成されているとのことでしたが、4輪用しか無いようです。どちらかというと、もっと気になったのは着火電圧が電極摩耗と共に先に低速と高速(高出力時)に失火する確率が先に来る.......こんなグラフを見ると、当たり前ですが、CBR250Rの様な高回転型の2輪エンジンは交換の推奨距離3000kmは早過ぎとは思いますが、あまり粘って距離を稼ぐのは良くないんでしょうね。250はプラグ交換から6000km走行してますので、電極の摩耗で必要な着火電圧が高くなり、始動直後の低回転で失火しやすいのかも知れません。
img20131124004711226.jpg

う~ん、イリジウムプラグも4本ともなると安くないんですよね......
エンジン暖気終了すれば普通に走るのですが、プラグ交換もボチボチ計画していきます。
東京モーターショー4
モーターショーPart4で、これが最後です。
最後は昼間人が多すぎて近づけなかったアウディとVWを見に行きました。
価格は別として、アウディはここ数年、デザインが先進的というか造りが綺麗と感じてました。改めてみても、このS7など、アウディはどの車もデザインが洗練されてますね~
img20111210134243363.jpg

車のシルエットは流れるような曲線と所々に直線が組み合わさり、芸術品って感じです。
img20111210134306468.jpg

内装も質感が高いです。(それなりの値段でしょうけど.....)
img20111210134339509.jpg

最後もデザイン的に好きなVWの新型ビートルです。
img20111210134405791.jpg

特徴的な丸形テールランプは形を変えちゃいましたね~
img20111210134427200.jpg

インパネなどの内装品に外板色と同じ色が採用されているのが、室内を明るく演出して好感が持てます。
img20111210134521270.jpg

外に出るともうすっかり夕方です。とびきり風が冷たいです。
img20111210134545255.jpg

この東京ビックサイトから、お台場の観覧車の左手に富士山が見えるんですね.....
img20111210134628462.jpg

前回のモーターショーは幕張メッセでしたが、ロケーションは都心に近いビックサイトが便利です。ただし、交通のアクセスとして臨海線を利用するには、大崎駅でも山の手線の乗り換えがちょっと不便です。(エスカレーターがあっても階段が少ない)
また、大井町で乗り換えるのも地下深く、どちらもちょっとアクセスが面倒ですが.....
東京モーターショー3
引き続き、モーターショーPart3です。次にトヨタブースですが、86はギャラリーが多く、車を見るだけで順番待ち20分の表示が....
取り敢えずスバルブースでBRZを間近で見たのであっさり諦めました。
img20111210122618084.jpg

他は素通りで直ぐにレクサスブースに直行です。新しく出たGSです。顔つきはCT200hそっくりですね。レクサスと判る顔ですが、あまりにも似過ぎているのはちょっと個性が乏しくなりますね。
img20111210122639498.jpg

後ろは、アウディや最近の欧州車の流れにのったデザインですが、ちょっと悪そうですね~
img20111210122708543.jpg

やはり黄色いLFAに目が止まってしまいました。
img20111210122749996.jpg

隣りに、ボデーのカバー?を外した車が置いてあったので、比較すると面白ろそうです。
img20111210122823184.jpg

リアビューも特徴あります。
img20111210122849117.jpg

ラジエターやら何やら艤装品でいっぱいで何があるんだか.....
img20111210123335632.jpg

ステアリングが黄色....以前TRDからも同じような色のステアリングがありました。
余りにも遠巻き過ぎてメーターとか内装がどうなっているか良く見えません。
img20111210122917704.jpg

ドアが無いと、中が良く分かりますが、意外にインパネもデザインがすっきりしています。
img20111210122956156.jpg

車両ブースの後は、アイシンブースに立ち寄りました。
個人的に気になったのが、iPhoneを使ったナビ機能のアプリ:NAVI eliteの紹介がアイシンAWから展示してありました。GPSを使うだけなので、おそらくトンネルが続く経路だとナビの案内が続けられるのか?と、気になります。
img20111210123059429.jpg

パンプレットを見ると、年間使用料が3800円。余りトンネルが多い山間部でなければ十分な機能を備えていそうです。
地図データが2ヶ月に一度更新されるのが一番の魅力かもしれません。通常の純正ナビのDVDソフトだと15000円位しますので、なかなか更新をするにはハードルが高いですが、年間3800円を安いと見るか、ちょっと微妙かもしれませんね~

IPhoneを使うアプリも他に紹介しているブースがありましたので、時代の流れを感じました。
東京モーターショー1
本日は有明の国際展示場へモーターショーに行って来ました。(一応、仕事です....)
img20111210001744224.jpg

仕事、とは言っても、やはり好きな乗り物...は気になりますね~
ホンダのRC...レーシングマシンです。
img20111210001816500.jpg

タコメータのレッドゾーンは下は無かったですが、やたら高回転は回りそうですね~
img20111210001835046.jpg

次はスバルのBRZを見に行きました。さすがに午前中から人だかりが凄いです。
img20111210001901337.jpg

シルエットはハッチバックかと思いましたが、違いますね。3ドアではなく、2ドアクーペなんですね~
img20111210001919075.jpg

ボデー剛性的には不利だと思いますが、後席のシートは倒れてトランクスルーになるようです。
img20111210001933693.jpg

助手席側はドアが締め切りされているため近づけられませんが、程良いスポーティー感が漂っていました。
img20111210001945998.jpg

スバルではもう一台、ターンテーブルに乗っていますが、こちらも人だかりが凄いですね~
img20111210002001182.jpg
この車は何と言っても、水平対向のエンジンがポイントです。エンジン音聞いてみたいです。個人的には昔ながらの「ドロドロ~音」が大好きなんですがね.....
img20111210002034535.jpg

やはり水平対向はエンジンの長さが短いですね....。これなら重心が低くてエンジンの配置を車両のキャビン側に近づけるのに有利そうですね。
img20111210002048666.jpg

スバルの3台目のBRZはレース仕様車です。
img20111210002112591.jpg

スバルの本気度が伝わって来ます。
img20111210002134605.jpg

アイシンブースにあったマニュアル6速ミッションは、BRZやトヨタの86に使われる物だそうです。容量的にもアルテッツァのミッションに似てそうですね~
img20111210003627292.jpg

このBRZ&86用のマニュアルミッションですが、アルテッツァの様に折角の6速がギア比が離れている事無く、ちゃんとクロスしたギアレシオかが重要なんですよね~
img20111210003658807.jpg

どんな詳細スペックで市販されるか、年明けまで乞うご期待~?でしょうか....
アルテッツァのミッションと互換性があると良いですね....

次回に続きます。
幕張メッセにて T-REX?
本日はお仕事で幕張メッセにやって来ました。
img20111028225854201.jpg

他の展示ブースに対してちょっと異質なこのブース、少し釘付けに.....
img20111028225922879.jpg

これって4輪じゃなくて3輪?
img20111028225932488.jpg

T-REX?
エンジンはKawasaki?1352cc、197hp、
0-60mphが3.92sec
車重が472kg、.........ちょっとデカイバイクって感じでしょうか?

値段が、えーっと.....660万円
img20111028225910375.jpg

まさに後ろを覗くとバイクのようなエンジンから後輪へチェーンが伸びてます。
img20111028225950921.jpg

前回りはカートのようです。
img20111028230007341.jpg

でもウインカーやヘッドライトのスイッチまでバイク用をそのまま流用しなくても.....
img20111028230020890.jpg

3ペダルなのでマニュアル?というかバイクそのままのミッションなんでしょうか?
シフトチェンジはどうやるの?色々質問したかったですが、説明員の方が居ませんでした。
500kg近い車重だとリバースがないと、車庫入れとか厳しいですね~

こんな乗り物でワインディングなど颯爽と走ったら楽しそうです.....