プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
231位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
iPhone7 isightカメラ修理
5月末にiPhone7のisightカメラが画面が真っ暗になっていまう事があり、再起動や設定のリセットを行なっ騙し騙し使っていましたが、今週末に症状が悪化し、何をしてもカメラが真っ暗になり、たまに撮影が出来る状態がほぼ無くなってしまったので、急遽カメラのキタムラに修理を依頼して来ました。
170702a-01.jpg

5月末に同じカメラのキタムラに持ち込んだ時は、iOSを初期化したらカメラの不具合も消えてしまい、1ヶ月無理やり使っていました。
今回はカメラのキタムラの診断でもisightカメラの不良が確認出来たので、その場でカメラの部品を交換してもらい、修理が完了しました。作業時間は30分程でAppleの1年保証での対応なので、費用0です。
170702a-02.jpg

昨年11月1日にiPhone7に買い換えてから9ヶ月でカメラが壊れるのは、故障としては早すぎるので設計が悪かったとしか思えません。長女の使うiPhone7は今年4月に6→7に買い換えており、私のiPhoneとはロッドが違うと思うので、isightカメラに不具合が発生しないことを願います......
iPhone7設定
Apple銀座、楽天銀座店から帰宅し、長女のiPhoneの設定をします〜

私の7はシルバーでしたが、長女は4S以来のブラックを選びました。(。-_-。)
iPhone7を最新OSにバージョンアップ、復元、楽天プロファイルのインストールで基本は完了です。
170401a.jpg

楽天プロファイルインストール後は私が使っているViber、楽天アプリなどの設定をして、iPhoneを再起動するとメールの設定等が認識される様です。

ソフトバンクから楽天への移行、やはりたっぷり1日掛かります.......
残るは次女の6Sを来年4月に移行したら完了です。
Apple銀座訪問
今年の正月に引き続き、長女のiPhoneの買い替えでApple銀座にやって来ました。
170401-01.jpg

土曜日の午前11時半頃に着いたのですが、ご覧の状況でフリーのスタッフの方を捕まえにくい位混雑してました。
娘はソフトバンクで契約したiPhone6を下取りに出してSIMフリーのiPhone7を購入しました。6は多少ギズはありましたが、機能不具合0でしたので下取り額は上限の17000円でした。これで我が家のSIMフリーiPhoneは4台中3台となりました。
170401-02.jpg

アップルの手続き完了後は、いつもの楽天銀座店でSIMの契約をしましたが、土曜日でしたので午後1時前に手続きをしてSIMを渡せるのが午後2時半位になるそうです。今回はたまたま作業に空きが出て早くしてもらいました。(。-_-。)
170401-03.jpg

ちょうど春休みの時期で学生の携帯買い替え時期でもあるので、Appleも楽天も平日手続きした前回、前々回に比べ倍近い混雑でした。人混みでひどく疲れましたが、夜は娘のiPhoneの楽天への設定変更作業が残ってます.......(-。-;
iPod touch 購入
末娘にiPod touch 16GB 第6世代を購入しました。長女、次女と同じく中学で買う約束をしておりました。
上の姉2人と同様に1万円以上は娘の自己負担の約束だったので、Appleストアのオンラインショップで整備済品です。
外側のケースとバッテリーは新品なので、新品と遜色ありません。値段も3000円程安いので、末娘の負担を少しでも減らせたか.......(-。-;
170326-04.jpg

私が使っているiPhone7と比べると薄くて軽くて、今更ながら少々驚き......
170326-02.jpg

CPUはiPhone6と同じなので2世代前と同じですが、スペック的には問題なしです。
170326-03a.jpg

iOSを最新にしてメールアドレスやら諸々設定するのに2時間近く掛かりました。(;_;)
娘の周りの同級生はみんな携帯を持っている様ですが、しばらくはiPod touchで我慢してもらいます。
iPhone7 Simフリー + 楽天モバイル 1ヶ月経過
11月2日にiPhone7 Simフリー +楽天050データSIMに変更してから約1ヶ月経ちました。大分、新しいiPhoneにも慣れて来ました。iPhoneは使い始めた2011年12月から4S、5、6と画面のサイズが少しずつ大きくなって来ましたが、今回は6と全く同じなので、パッと見新しくなった感に乏しい......(;_;)
161126-02.jpg

iPhoneは4S以来ソフトバンクでしたが、クソ高く嫌気が差しましたので今回初めてMVNOの楽天です。
楽天はドコモ回線でどれだけ繋がるものかと心配でしたが、はっきり言えるのは、京急などのトンネルでブツブツ切れまくっていたソフトバンクとは雲泥の差で綺麗に繋がります。
東海道新幹線での出張も格安SIMと言っても通信速度も問題無しでした。ただ、JRの朝の主要な駅構内では多少通信速度が遅くなりましたが、これはソフトバンク時代と比べても同等レベルと思います。
161126-02x.jpg

心配していた物理スイッチの消えた新しいTouch IDですが、感知した事を振動で伝えてくれるのも、すぐに慣れました。逆にTouch IDの認証スピードが6に比べかなり高速化されており、サクサク起動するのが気持ち良いです。(*^_^*)
通常の電話回線は仕事用ガラケーを別に残しているので、楽天での契約は050データSIMプランにしました。このプランのIP電話はViberを使用しております。当初、設定手順を抜かし電話番号表示が相手に表示されませんでしたが、再度APN設定をして以来、問題なく使用出来ております。
以前使っていたドコモ系の050プラスより音声がクリアです。現状お試し期間中で通話料がタダで10分通話出来るので、出張時に重宝しております.....(=゚ω゚)ノ
楽天メールもiPhoneで設定して使えましたが、設定直後はサーバーから跳ねられ、何の設定をミスしてか全く分からず1日放置していたら、気が付いたら使えるようになってました。メールはAppleのiCloudメールをメインで使うので、楽天は何かの認証用ですね〜(-。-;
161126-03.jpg

色はiPhone6と同じシルバーにしたので、正直余り変わり映えしませんねぇ〜。上下のアンテナ部の線が無くなった位しかパッと見の違いがないです。(;_;)
161126-05.jpg

何気によく使うカメラはf値が2.2から1.8となり、この大きくなったレンズで室内や夜景を撮るのにやはり威力を発揮しております。
161126-04.jpg

唯一、一番期待していたApple PayによるモバイルSuica対応が、JR東海のEX予約に対応していない点でしょうか......(大々的に9月のiPhone7の発表時にiPhone7がSuicaに対応〜!って大々的に宣伝しておいて、機能がガラケーのモバイルSuica以下なんてふざけてますよね〜、詐欺ですよ(♯`∧´) )
現状の非対応が暫定スタートと信じたいです。JR東海と東日本で仲良く連携して、お客様視点で素早いEX予約への追加対応をお願いします!
iPhone6 → 7
11月に入りましたのでお休み頂いてiPhone6から7に移行していきます。事前にiPhone7用のカバーを近所を探すものの安価のがないので、ネットショッピングで300円のTPU製にしました。カメラの位置が大分違います。
161102a-02.jpg

Apple銀座に6を下取りで持ち込み後、7をすぐMVNO設定等で持ち歩くので、こんな状態で銀座まで持って行きました。
161102a-03.jpg

この後、iPhone6は初期化してAppleストアに持ち込みました。
161102a-04.jpg

自宅から一番近い......っと言ってもApple銀座です。AM10時に事前予約&ピックアップをしておいたので開店と同時に2Fに案内されました。
161102-06.jpg

バックアップを取っているMacBook AirもApple銀座に持ち込み、iPhone7へデータ移行までを店員の方にサポート貰いながら、手続きを進めました。土日は混雑するので、データの移行などはサポートする時間無いそうです。(。-_-。)
今回、iPhone6をその場で下取りしてもらい19000円のギフトカードを発行後、そのギフトカードを頭金にしてiPhone7を購入しました。残金の約56000円を更にオリコの提携ローンで24回払いにしました。申し込みと審査で20分位余計に掛かったと思います。
AppleのOnLineショップでも下取りで購入出来ますが、あらかじめ下取り用6を郵送後にギフトカードが送付され、その後の購入&iPhone7送付とリードタイムが大分掛かります。また、OnLineショップでは下取り分のギフトカードとローンの併用は出来ないので、少しでも支払い負担を減らしたい場合はApple銀座等の店舗に出向くしかないようです。
161102-04.jpg

Apple銀座を後にして、楽天モバイルの銀座店でSIMの契約と設定をしてもらってから帰宅します。楽天での手続きは設定まで入れて40分程でした。こちらもネットでの申込むは免許証の写しを添付するなど少々面倒で、
SIMの本体への設定も自分でやる必要があります。楽天モバイルの店舗だと料金プランやオプションの内容を確認しながら、最後は持ち込んだiPhone7のSIM挿入後の初期設定までやってくれるので、早くて確実です。平日だったからか設定までしてくれたのか分かりませんが........(;_;)
161102-07.jpg

銀座では時間が無かったので、iOSのバージョンアップをしてませんでした。自宅に戻ってら早速作業再開です。
161102-01.jpg

iPhone7用のカバー、さすがにピッタリです。
161102-03.jpg

最後に液晶部にフィルムを貼り付け......。これは何度やっても微修正に時間がかかります。(;_;)
161102-02.jpg

楽天SIMにしたので、回線はドコモです。今回契約した050電話のViberですが、表示されるはずの着信相手側に電話番号が表示されません。設定をミスったか、バグの放置??安いからってこのアプリの出来、イマイチか.....(´・_・`)
webから楽天モバイルに問い合わせしたら、Viberのアクティベーション設定が出来て無かったようで、再度設定したら電話番号が私のガラケーでもちゃんと表示されるようになりました。やはり設定ミスだったようです。(-.-;)y
161102-08.jpg

iPhone7はドコモ回線だと京急の市内のトンネルでもほとんど切れ無かったり、MVNO化は価格以外メリットがありました。
ただし050電話のアプリの完成度が低いのがとても残念です。、まだまだ使いこなせていない為、勉強が必要そうです。(´・_・`)
iPhone7 初期需要完?
ソフトバンクを解約したiPhone6ですが、次のMVNOで必要となるiPhone7のSIMフリーモデルってやはり人気ないのか、アップルストアで当日予約が出来るようになってました。(°_°)
アップルの予約とピックアップのサイトを見る限り、7は黒以外当日予約、可能になってました。

やはりiPhone6が出た頃に比べると、確実に販売台数落ちてそう.......
161008b-01.jpg

外観も大きく変わらず防水が付いたとは言え、モバイルSuicaの対応内容が明確となってませんので、Suicaの対応が開始すると言われている10月末までしばらく静観ですね〜(。-_-。)
iPhone 下取りの仕方〜調査
Appleのホームページを色々調べているのですが、iPhone6を下取りに出してAppleStoreまたはオンラインショップでどうやって購入すればよいのか、更に下取り額を差し引いた残金から分割払いが出来るのか?分かりません。
161001-01.jpg

オンラインショップのチャットで色々問い合わせさせてもらいました。
下取りは
 1.オンラインで事前にギフトカード化
 2.AppleStoreの店頭でギフトカード化
の2パターンあるようです。1.のオンラインでは支払いはギフトカード+カードのみ、2.のAppleStore店頭では
 1).ギフトカード+残金を現金払い
 2).ギフトカード+残金をカード払い
 3).ギフトカード+残金を提携のローンを審査を受けて支払い
となるようです。う〜〜ん、絶対ホームページからは読み取れません.......(´・_・`)
161001-04.jpg

オンラインショップで「店頭で受け取り」ではあらかじめカード払い、もしくはギフトカード+カードで支払い可能ですが、分割払いは出来ないとのことなので、我が家では支払い額は抑えたい......。(´・_・`)
結論としては、iPhone6を下取りに出して、iPhone7simフリーモデルの残金を分割払いで購入するには、
AppleStoreの店頭で買うしかないとのことでした。確実に買うには、現状は直接AppleStoreに電話するか、もしくは「予約とピックアップ」の別ページから当日の予約をするしかないようです。
161001-03.jpg

事前にIMEIで調べるとiPhone6の下取りでMax2万円になるので、利用させてもらいます。この下取りサービスも最近まで知りませんでしたが、今年からスタートしたそうです。本体だけあれば良いので、敷居が低いのがいいですね〜。これを利用すれば、キャリアiPhoneを下取りに出してシムフリーのiPhone購入の足しに出来ます。MVNOの時代にマッチしています。
161001-02.jpg

と、いうことでAppleStoreで現状シルバーなどでは128GBのモデルなど一部は当日購入が出来るようになってきています。狙いは32GBなので、気長に待つしか無いようです。それまではiPhone6をwifi化で使うか車の中で
iPodTouch状態使う位ですが、11月には普通に店頭で買えるのでは〜?(;_;)
しばらくは、平日はガラケーで過ごします.......(。-_-。)
次女 携帯購入
次女には高校に入ってからもiPod touch+WiFiルーターで我慢してもらってました。
Wifiルーターの2年契約の更新月になったので、そのタイミングでの購入を約束していたiPhone6Sを設定します。
160301-17.jpg

iPod touchからバックアップを取ってiPhoneに復元します。写真と動画が入りきらず、パソコンに逃がしたり、とっても面倒でした。(・・;)
160301-18.jpg

しばらくは、設定で時間かかるかもしれませんが、本人は直ぐに慣れてしましょうね^^;
MacBookAir OS10.10.4へ
昨日は仕事で今日は天気も悪く、今週はバイクはお預けです。
先週から2週掛かりでMacBookAirとMacBookProのOSを10.10.2から10.10.4にあげました。バージョンアップするとPhotoShopElements6が使えなくなるのがわかっていたので10.10.2で使っていました。しかしセキュリティ上不安なので渋々OSのアップデートを行いました。
このバージョンアップも、通常のAppStoreからのアップデートが途中止まって進まず、OSを初期化したからバックアップを使いながらバージョンを上げる事でようやく終わりました。OS Xのバージョンアップ、今迄で一番苦戦しました。
img20150705114049021.jpg

こちらアマゾン経由で入手したPhotoShopElementsが届きました。
img20150705113647124.jpg

PhotoShopElements6を使ってましたのでアップグレード版です。アマゾンの2割引きセールを利用して6700円程.......。安くはないですが、エクセルの海外版でのインストールで懲りましたので、今回はまともに入手。
img20150705113936067.jpg

何やら色々写真のデータの管理も出来そうですが、Appleの「写真」アプリと機能がダブっています。この機能不要なのでもう少し値段下げて欲しい位です.....
img20150705113953511.jpg

MacBookAirにはDVDドライブがないので、USB経由の外付けDVDドライブを使いました。13のインストールは簡単ですが、その後PhotoShopElements6のアンインストールをすると消してはまずいPhotoShopElements13のファイルも消えちゃうようで、念のため13を再インストしました。
img20150705114012804.jpg

今回、OSを10.10.4にしたタイミングでiPhotoが写真へ変わりました。正直、使いにくいです。
img20150705114118736.jpg

iTuneも12.2に変わりました。がiPhone6とノアのナビとの連携が調子悪くなりました。iPhoneも8.4にOSバージョンを上げましたが、こちらも動作イマイチ。さえない限り.....
img20150705114140263.jpg

気がつくと120GBあるストレージ容量の空きが4GBを切ってます。
写真が5000枚近くあるのもある程度容量を喰ってますが、以前はここまで逼迫してませんでした。色々調べるとiPhoneのバックアップだけで27GBも使ってました。
ライブラリ内のMobileSyncフォルダ内の保存日時を見ても明らかに昔のiPhone4S、や5時代のバックアップ、そして代替機や娘たちの一時的なバックアップなど、10以上のファイルが残ってました。
img20150705114032234.jpg

こちらを全部捨て、最近のiPhone6の分だけのバックアップをiTuneで取り直しました。この作業だけでストレージの空き容量が4GBから35GBに戻りました。

長く使うと古いファイルが消えないのはわかりましたが、もう少しユーザーにわかりやすいOSにしてもらいたいですね~。