プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
268位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
東北へ出張
本日は久々の新幹線出張です。一昨年、同じく東京から乗ろうとしたのですが、横須賀線が他の宇都宮線の遅延の影響をモロに受け、30分近く東京着が遅れ新幹線に乗り遅れた事があります。そのトラウマもあり、東京駅で1時間以上前に到着しました。^_^;

次女と一緒に妻に駅までアルテッツァで送ってもらうためにも早い電車に乗るしかなかったんですがね〜(ーー;)

寝過ごす常習犯の次女がちゃんと目的の駅で降りたことを確認(・_・;して、今度は私が寝過ごさないようにして東京に到着〜

東京駅、寒すぎです。早すぎで時間潰せずにホームに上がるとちょうど新潟とガーラ湯沢に行くMaxが止まってます。
3年前に家族でガーラ湯沢にスキーに行ったのを思いました。学生らしき客が多いこと.....(ーー;)
こっちは仕事なんですけどね〜〜

1本やり過ごして次の新幹線に乗り込みました。
普段、車通勤なので、たまに車に乗らないとなんだかホッとします。

今日は日帰りなので移動で疲れますが、頑張ります。

移動の新幹線の中で旧Blogariからのブログデータの移行でも出来れば良いのですが、さすがにiPhoneしかないので断念します。2014年の5月分まで遡って順に移行中ですが、ともかく面倒です。(ーー;)
新幹線で帰還
本日の任務が終了しましたので、西明石から新幹線に乗り込みました。丁度日が沈みます。
img20150330182409931.jpg

これから新大阪で乗り換えます。乗り換えついでに夕飯の弁当とお土産をなんとか買って帰りたいと思います。

さぁ、お土産は何にしますかね~
関西出張
本日久々の関西出張です。
本来一本前の列車の予定でしたが人身事故の影響で乗り遅れました(._.)
img20150330114739784.jpg

乗り換えの予定外の新大阪駅で時間調整も兼ねて昼飯食べました。これからこだまに乗り、もう少し西を目指します。

この500系、乗るの17年振りです。^ ^
パシフィコ横浜
本日はパシフィコ横浜に出張に行って参りました。展示会を見たり.....
img20140523202545967.jpg

講演会を聞いたり.....
img20140523202605382.jpg

合間を縫って、車の展示ブーズも見て来ました。一番興味を注いだのはやはりこれ....ヴォクシーHVのカットモデルです。
こうして見ると、エンジンの大きさに対してハイブリットのコントロールユニットがデカい事~~
img20140523202631963.jpg

ハイブリットバッテリーはフロントシートの下に有るのは知ってましたが、通常のガソリンタンクはこんなに薄っぺらなんですね。
確か我が家のAZR60ノアは2列目シートの下に有りました。(2008年にリコール有ったので忘れもしません.....)車両中央に移動し、大幅に薄型化されているようです。容量は我が家の60系ノアは60Lですが、80系はガソリン車もHV車も55Lですね。燃費が改善されているので容量を減らすのは理に適ってます。
img20140523204942488.jpg

普段、こんな車をカットした状態は余り見ませんので、どうでもいい天井の薄さに改めて驚いてみたり......
img20140523205035926.jpg

ラッゲージのフロアの収納スペースは薄くなりましたね~~~でも容量は増えた??さりげなく、補機用バッテリーが後ろに移動してます。
エンジンから離して電圧のロスはOK?置き場所が無いのでしょうけど、余程太い電線が床下を張ってエンジンルームまで延びでいるんでしょうね~~
img20140523205045474.jpg

ますます興味だけは増していく、ノアヴォクHVでした。
仙台出張
本日、1年振りに仙台に出張です。東京から初はやぶさに乗ります。
img20140401084651582.jpg

隣のホームにはMAXが止まってます。ひと昔前は、東北新幹線のやまびこで良く利用しましたが、今はダブルデッカーも上越新幹線では持て余し気味ですね。
img20140401084651654.jpg

はやぶさ、車内も綺麗で窓際足元には電源が着いてます。これは今時のiPhoneやパソコンビジネスユーザーには嬉しい限りです。
img20140401091116132.jpg

この窓際の席は早目の予約が必要です。今回1年振りに東北新幹線の予約をモバイルスイカでする為iPhoneからアクセスするとなにやら画面が変わってます。新幹線の予約画面が無いじゃないですか
img20140401085725128.jpg

色々探すと、先月の8日からパソコンの画面からモバイル新幹線の特急券の発券が出来なくなったとの事。ガラケーの813SHがモバイルSuicaの設定をしてますが、iPhoneを追加契約した時点で、813SHのパケットし放題は外したので、パケット代が馬鹿になりません。
img20140401085725148.jpg

セキュリティの問題で辞めたのか不明ですが、iPhoneから唯一モバイルSuicaの特急券の予約手段を絶たれました。改悪です。

こうなったら、早くiPhoneがお財布携帯機能を付けてくれるのを願うのですが、アメリカの企業のAppleが日本スペシャルの機能をつけてくれるとは限りなく無い気が.........
はやぶさで帰還
本日の業務が修了しましたので、これから仙台から新幹線で東京に帰ります。
img20140401192507705.jpg

帰りも行きと同様、はやぶさのE5系で帰ります。
img20140401192507738.jpg

仙台を発車後はグングン加速して、郡山まで320km/hの最高速に近い速度で巡行する所は、さすがです。福島駅のようにカーブに設置してある駅も減速せずそのまま突っ込むため、今迄の「はやて」で感じた横Gを上回っています。
img20140401192507750.jpg

郡山から宇都宮までは減速する場面が多く、宇都宮からは270km/h以下で走るようです。これでも、その昔、高校時代に修学旅行で利用した時は国内最速の240km/hがとても速く感じたんですが、それからウン十年が過ぎ、技術の進歩を感じた1日でした。
東京ビックサイト 出張
本日はビックサイトに出張でやって来ました。通常行く展示棟も見て回りましたが、初めて逆三角形が特徴ある会議棟に入りました。
img20140117202244260.jpg

6階から見るお台場方面です。パレットタウンの観覧車が見えます。正面が有明埠頭です。
img20140117203440920.jpg

会議スペースの6階は休憩エリアがあり、眺めが良いです。
img20140117203533733.jpg

こちら、新木場方面です。東雲付近の高層建物、マンションなんですね。こちらからの東京湾の夜景、最高でしょうね~~
img20140117203653420.jpg

午後のイベントも終了し、ビックサイトを後にします。16時50分頃なので日はすっかり沈んでおります。気温も冷えてきました。
img20140117203708057.jpg

真横から見てもとっても不思議な形です。これが会議棟である事を、本日知ったのですが......
img20140117203743324.jpg

これだけ空中に浮かせて会議室を作るという発想が凄いですが、それが現実に建物として建てられたのも、90年代のバブル時代が影響しているんでしょうか~
img20140117203921161.jpg

新交通の臨海線に乗って隣駅まで移動します。こちらは有明埠頭ターミナルです。
img20140117203932571.jpg

1駅隣の青海駅からすぐのMEGAWEBに寄り道です。
img20140117204020897.jpg

トヨタ車、レクサス車なら殆どの車が好き勝手(言い過ぎ?)に見れるので、ちょっと気になる車があるけどディーラーに行くのは気が引ける......って方には丁度良い所です。
img20140117204031916.jpg

MEGAWEBの隣がパレットタウンです。この観覧車はまだ乗った事がないです。
img20140117204043637.jpg

昼間は普通の観覧車ですが、夜の方が奇麗ですね。
img20140117204100861.jpg

最後に、99年に長女を連れて遊びに行ったフジテレビの本社を見ながら、東京テレポート駅から帰宅しました。
img20140117204119359.jpg

最近寒波が来ている為か、都心も気温が低いです。気温が下がって来ている季節柄、私の職場でも少しずつ風邪が流行始めております。
本日もマスク装着で人ごみの多い展示会場を見て回りましたが、みなさんも風邪には十分ご注意ください~~
名古屋出張
本日は久々の新幹線で名古屋に出張です。
img20131204070511994.jpg

で、朝寝坊して朝食を食いそびれてしまい、新横浜でサンドウィッチを買い込みました。
img20131204070512054.jpg

今回、ひかりを利用するので相変わらず700系です。座席に電源も無いし、無線LANも無い環境なのは残念。(でも、指定席で一番後ろの席を取り、iPhoneから無理矢理電源コード伸ばしてます。)

今日は早目に帰ろうと企んております。
東京ビックサイト
昨日、出張でお台場のビックサイトに行って来ました。天気が良かったです。臨海線の205系、最後のお勤めをしてましたが車体の疲れもさることながら、臨海線区間でも相変わらず爆走してましたね~。(写真、撮り忘れました)E233系もかなり見るようになったので世代交代間近であることが伝わって来ました。
img20130928084022489.jpg

途中、ビックサイト内を一日中歩き回り、体力の限界を感じて終了30分前に調査を終わりにして帰宅します。国際展示場の駅までの微妙な距離が、足、腰の重さもあり遠く感じます。周りの調査帰りのビジネスマン達も、足取りが重いような.......みなさんお疲れですね~
img20130928084031985.jpg

週2回目の出張はさすがに疲れが取れておらず、歩き回っての調査、疲れました。

本日は夕方にCBR900RRの車検が完了したのでショップまで引き取りに行って参ります。本来はショップのツーリングで臨時休業のようですが、私が週末にしか休めないことに気を使って頂き特別に引き取り時にシャッターを開けてもらいます。こういうちょっとした心遣い、実にありがたいです。
名古屋出張
本日は名古屋に出張です。地下鉄東山線の沿線のホテルで今晩はお世話になります。
img20130923184532392.jpg

って駅前のホテルなんですが、業務で色々荷物があり、久々にノアで名古屋方面までやって来ました。こんな駅前に泊まるんだったら新幹線で来たかった.......

明日の夕方には帰ります。