プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ 洗車
3連休中日でどこも道が混んでいるのでバイクで出掛ける気になれず、ず〜っとサボってたアルテッツァを洗車&ワックスを掛ける事にしました。
久々のワックス掛け↓........たかがセダンですが鉄粉やらなんだかんだボデーに付着しており、これを落とすのが一番面倒です(;_;)
170716-01.jpg

ノアよりは面積小さいですが、やっぱりしばらくワックス塗ってないので細かい汚れ落しに苦戦しました。ノアに比べて大きいフードのワックスを落とすのも久々.......、数年ぶり....(´・_・`)
170716-03.jpg

曇りなので差が判りにくいですが、ワックス落として終了です。
170716-02.jpg

ヘッドライト上部が少し曇り掛かっていたので、ワックスで5分程磨いたら曇りがほぼ取れました。
2011年10月に車検で光量不足で新品交換してから6年が経ち、そろそろヘッドライトも酸化膜に対してケアをしていきます。
170716-06.jpg

最近は、長女の教習車も兼ねて走っているので少しペースが上がって走行距離は130380kmです。
アルテッツァは今年11月に車検です。実はCBR900RR&ノアも10月に車検で、今年から2年置きに3台が重なります........(°_°)
170716-07.jpg

ついでで最近、高速走行が増えて虫だらけになってしまうノアのフロント周りだけ洗車しました。
170716-04.jpg

ノアも今年の10月で車検です。現在の走行距離は113605kmですが、車検時には13万km近くに達していると思われます。
大きな交換部品が無いことを祈ります。
170716-05.jpg

夏の3連休は道路の混雑が激しいので、割り切って洗車するのが一番かも.......
本当はCBR900RRを4週程走っていないので、出動させたかったのですが、ワックス掛けで本日時間切れでした。
来週も長女のドライビングスクールの集中特訓予定なので、果たしてバイクに乗る時間があるか微妙です........(;_;)
最近の車の使い方
先週後半、木曜日はノアで東名を走行、仕事でしたので楽しくないですが、唯一海に面している由比PAで休憩。
170617-01.jpg

雲がなければ沼津方面に富士山が見えるのですが、この日は景色イマイチでした。(;_;)
170617-02.jpg

対岸の西伊豆の山並みが見えますが、バイクで夏以来のご無沙汰.......。また暑くなってから西伊豆ツーリングになってしまうかも.....
170617-03.jpg

パーキングのトイレの窓からも駿河湾が見渡せます。ここ、空いてますので景色も好きなので、トイレ休憩レベルならオススメです。
170617-04.jpg

帰ってきたのは金曜深夜です。やっと西湘PAに到着して休憩〜。最近バイクでご無沙汰です。
170617-05.jpg

っで、週末となると、長女のドライビングスクールの為、すっかりバイクが遠退いております。
まだまだ娘の運転、独り立ちには程多く、父親ナビが無いと厳しい.....
地味に練習させるのみ.....、もう少し乗る時間を作れるといいのですがね〜
170617-06.jpg

週末はノアよりもすっかりアルテッツァで走る事が多くなり、少々汚れが目立つようになった為、労をねぎらって軽く洗車しました。
170617-07.jpg

長女と同い年で19年目で少々外観は年代相応になってきました。走行距離はそろそろ13万kmといったレベルです。この先、末娘が免許を取る6年後までは現役マシンで、ひとまず頑張ります。

ついでにノアのフロント周りの虫取りだけして、洗車終了です。バイクはいつ乗れる??(´・_・`)

ノアのオイル交換とアルテッツァ給油
現在、65000km超えたノアですが、5000km毎に行っているオイル交換をカローラ店で実施して来ました。
オイル交換ですが、いつもの洗車サービスで綺麗になりました。
ついでにガソリンを入れましたが、燃費は16.1km/lです。平均して通勤で16〜17km/l位です。
160625-07.jpg

アルテッツァも月に1度のペースですがガソリンを入れております。
今日ノアに続けてガソリンを入れ、燃費は7.4km/lです。こちらは街乗り走行だけですが、2015年11月にプラグを交換してから、燃費が6.8〜7.0km/lだったのが、7.2〜7.5km/lと1割近く改善しております。走り方はほとんど変わらず街乗りのみで同じです。
また、プラグ交換前に稀にエンジン始動し難い場合がありましたが、一切無くなりました。バイクでもプラグ交換による始動性や低速トルクの改善は顕著ですが、この3SGエンジンも効果有りでした。

ただ、クラッチを踏むと「ク〜音」が再発とアイドル振動も若干増えており、エンジンマウントの硬化or亀裂も疑われます。
そろそろネッツに点検&整備が必要か.........。(;_;)
このアルテッツァも98年式で18年目なので、走行距離12万6000kmで年式の割に少ないですが、半年毎の点検が理想かも知れません。(5月が半年点検時期でしたが、未実施だし......)
160625-06.jpg

久々に、1日で250と900、ノアとアルテッツァを出し入れを繰り返しました。
ノア以外、ご老体の乗り物が3台なので、定期的に問題ないか、耳を澄ませた走行が重要です。
問題発覚のペースが早まっているのが現実っといった所です。(´・_・`)
アルテッツァ 退院
先週土曜日からネッツに修理を出していたアルテッツァが、やっと帰って来ました。最終的に保険屋に100%こちらの要望通りの修理内容で車両保険を認めてもらい、フロントバンパー塗装済み品へ新品交換とフードの全面再塗装をしてもらいました。さすがに奇麗です。あれだけバンパーの塗装が派手に剥げたり、飛び石のダメージが至る所にあれば、新品交換が妥当だったと思われます。
img20141026182349090.jpg

先週はアルテッツァを先にネッツ店に預けてから、カローラ店にハシゴして80ノアを納車してもらったので、この2ショット、初顔合わせです。

普通考えると16年物のアルテツをそのまま残し、9年物の60ノアを先に引退させたので、引退させる順番が逆?なんでしょうね~。
img20141026182650781.jpg
アルテッツァは120486kmです。今回12ヶ月点検も一緒に実施しました。特に点検では問題無しでしたが、オイル交換と5年くらい交換していなかったデフオイルも交換してもらいました。
img20141026182446679.jpg

今回フロント周りの修理と一緒に右フェンダーのウィンカーの爪が白化してダメになっていたので、注文していた新品ウィンカーをネッツで受け取って来ました。こちらもサクッと交換します。
img20141026182517348.jpg

こちら、2001年に交換して以来、13年使ったウィンカーです。これはヴェロッサにも使われていたウィンカーを転用しています。
img20141026182532395.jpg

爪がバカになっていたのをガムテープで応急処置してました。
img20141026182551681.jpg

今回注文したのはレンズだけなので、ソケットから外します。
img20141026182636149.jpg

左が今回注文した新品です。さすがに色が大分違う.....
img20141026182650781.jpg

こちらが14年使ったレンズASSYですが、爪の根元が見事に亀裂が入ってました。
img20141026182703290.jpg

新品レンズを付け替えて作業終了です。レンズは1200円なので、左のレンズもそのうち交換を考えますかね~~?
img20141026182726454.jpg

先週より耐久試験?がスタートした80ノアです。
img20141026182415606.jpg

本日、カローラ店で給油した後に燃費計をリセットしましたが、買い物で移動中、EVモードを多用して走ってましたら燃費が25km/lをオーバーして来ました。
当然、我が家に戻る時の上り坂でグングン落ちて20km/lちょっとに落ち着きましたが、それでも街乗りのような低速走行でEVモードを多用すると素晴らしく好燃費です。トヨタのHVシステムは遊星ギアを使ってエンジン、モーター、発電機のトルクを分配しているとのことで、元々高速のような高回転が多用される使い方は遊星ギアでは燃費には不利のようです。
1週間使って実測データですと、高速半分、一般路半分の走り方だと燃費は18km/lちょっとが限界かも知れません。
img20141026182840995.jpg

何だかんだ言っても、80ノアの様に設計が一番新しいマシンは燃費や静粛性などトータルの出来は良くて当たり前なんですね~~
img20141026182427071.jpg

ご近所さんからは、先週1週間、60ノアとアルテッツァが一気に無くなって80ノア1台に減らした........っと思われていたかも?

でも、アルテッツァはパワーそこそこで街乗り燃費は極悪ですが、やはり運転が楽しめる車は手放せないですね~~
(お金無いので、妻用の足車の買い替え出来ないのが真実なんですけどね.......
アルテツ入院と80ノア納車 
本日は、アルテッツァのフロントバンパー周り修理でネッツに入院させると共に、60ノアから80ノアへ車両を入れ替えの為、カローラ店にハシゴ致します。アルテッツァと60ノアの最後の2ショットです。
img20141018185445481.jpg

60ノア、最後の朝です。
img20141018185458057.jpg

最後にナビ:NDDA-W56を外します。こいつは暫く何かナビにトラブル有った時のピンチヒッターとして控えに回ってもらいます。
img20141018185424539.jpg

アルテッツァも来週末までいない為、60ノアの入れ替わりで80ノアがぽつんとやって来ました。
img20141018185514510.jpg

ノアX HVです。また色は白です。60ノアのパールホワイトよりかなり明るい白です。モデリスタのスポイラー、直ぐに擦っちゃいそう......
img20141018185527384.jpg

車庫に到着直後なので、走行9kmです。人生初のオプティトロンメーター車だったりして......
img20141018185541794.jpg

このインフォメーションディスプレイ、見ていて飽きませんね~~、燃費やらHVシステムの情報やらエアコンの作動情報など、色々表示されます。操作を覚えるのに少し手間取りそう.....
img20141018185604682.jpg

新品のDOPナビNSZT-W64です。60ノアで使っていたPKBケーブル信号をアースするコネクターを移植します。
img20141018185618893.jpg

ナビの外周ベゼルを外します。爪勘合だけなので、手前に簡単に引っ張るだけでOKです。
img20141018185701594.jpg

60ノアから外したPKB信号のアース&SPD信号のキャンセルだけの単純な配線です。
img20141018185636077.jpg

頼んだ覚えが無かったのですが、ロックボルトが漏れなくDOPのナビには付いて来る?ようで、専用ソケットで外します。
img20141018185715277.jpg

ソケットが小さ過ぎて、アダプター介して外します。余計な手間が掛かります。
img20141018185743629.jpg

PKB信号キャンセルのコネクター、装着完了です。
img20141018185756241.jpg

後は、取り付けボルトとアース回路を共締めして終了~
img20141018185810573.jpg

カバーを復帰です。ついでに、飾りのレーダー探知機も復帰します。今回助手席側に仮に付けてみます。
img20141018185844140.jpg

HV車、シフトレバーの操作に四苦八苦しながら少しでも80ノアの運転感覚を体に覚えさせる為、立石海岸までドライブして来ました。
img20141018190055092.jpg

お父さん一人でドライブは、さすがに1BOXでは少し寂しいので、末娘も誘って連れ出しました。
img20141018185947011.jpg

当然、ジュースのオマケ付きです。
img20141018190001927.jpg

たまには....と言う事で、娘と海岸を散策.......
img20141018190014054.jpg

貝殻を探しながら、立石海岸を散策~
img20141018185911195.jpg

岩と松が目印の駐車場まで戻って来ました。江ノ島は見えても富士山は見えませんね。
img20141018190449033.jpg

1ヶ月アルテッツァで通勤して、その運転感覚が刷り込まれた体に、ノアのHV車は180°趣向の異なる車ですので、ハンドリング、アクセルワーク、ブレーキングにしてもギャップが激しく、気疲れが酷く本日は長距離ドライブは断念しました。
img20141018190431483.jpg
明日は久しぶりに妻も休みなので、何処か軽くドライブがてら体の慣らし運転をして参ります。
ノア⇔アルテツ 部品入れ替え&取り外し
昨日は予定外で休日出勤となってしまい、本日は土日2日間でやるつもりだったノアとアルテッツァの部品入れ替えと取り外し作業を突貫工事で実施します。
まずは、あと数日でお別れでのノアから部品を順次取り外しします。
img20141012221412907.jpg

走行距離は414380kmです。もう残り100kmも走らないかな~
img20141012221425395.jpg

アルテッツァは1/4の119880kmです。16年物の車を差し置いて、先に60ノアが引退~~なんですね......
img20141012221436825.jpg

まだ使える部品をノアから剥ぎ取ります。まず手始めにノアのLEDポジションとアルテツの白熱灯ポジションと入れ替えです。
img20141012221459109.jpg

右を先にLEDに交換。やっぱり白い方がいいですね~~
img20141012221520248.jpg

左はアルテッツァに使っていた白熱灯.....、ブルーのコーティングがしてますが安物だったのでちっとも白くない
img20141012221531377.jpg

この白熱灯のポジション球をノアに移植。イマイチポジション球の取り付けた節度が無く、直ぐに外れちゃいそう~~
img20141012221544334.jpg

次は重くて面倒なバッテリーの入れ替えです。アルテッツァのバッテリーは2010年の2月に95000kmでYUASAの54B24Lに交換しています。
img20141012221556346.jpg

さすがに4年半経つと週に600km走っても電圧が12.52Vと低めですね。
img20141012221617842.jpg

ノアに積んでいた同じYUASAの60B24Lの充電制御車用のバッテリーです。通勤から引退させて1ヶ月経つノアですが、このバッテリーは13年9月に走行376300kmで交換して1年程です。まだ新しいのでアルテッツァ用に交換します。
img20141012221629829.jpg

ノアのバッテリーをアルテッツァから外した54B24Lを取り付けました。ノアはバッテリーを外した後は、パワーウィンドースイッチを長押ししての初期化作業もしておきます。これをしないと運転席からAUTOが効かないので、毎回お約束の作業となります。
img20141012221642335.jpg

次はナビ周りの作業に取り掛かります。一先ず時間が無いので外すだけです。
img20141012221659023.jpg

地デジチューナー行きのVTR、VICSビーコン、ETC連動用の各コネクターを外します。
img20141012221711777.jpg

地デジ関係を外します。アンテナ、リモコンケーブル、VTR信号系を外します。グローブBOXが手狭だったので助手席下にチューナーを置いてましたが、配線を外すのも面倒です。
img20141012221729615.jpg

Aピラーのガーニッシュを外しましたが、VICSビーコンのハーネスの経路が良く分かりません。インパネの中を通って最短ルートでナビには繋がっていないようです。ディーラーオプションで付けたハーネスはマニアックな遠回りなルートを通しているようです。
img20141012221828425.jpg

グローブBOX下のカバーを外し、まずは地デジ関係のハーネスを外しました。
img20141012221843943.jpg

2011年から丸3年半の活躍でした。今度の80ノアのナビはフルセグなので、こいつは当分お役御免ですね~~
img20141012221906314.jpg

次に、アルテッツァのナビに移植出来るようにVICSビーコンを外したいのですが.......ハーネスの経路が良く分かりません。順にカーペットを剥がして辿っていくと、エアコンユニットの横をわざわざ通しています。しかもこれでもかってくらいにタイラップを使っているので、外すのが面倒じゃないですか~~~
img20141012221926714.jpg

インパネのセンター部の下の小物入れまで外して、漸く全部のタイラップが外せました。ここまで遠回りする意味が分かりません......
img20141012221942500.jpg

ネットでも安い代替品が無いVICSビーコン、やっと外れました。これだけで30分以上時間が掛かりました。
img20141012221957020.jpg

ついでにETC連動用のハーネスも外しちゃいます。これでナビからETCへ電源も供給しているので、外した後はもうETCは使えません。こちらもアルテッツァに転用予定です。右の小さいハーネス&コネクターはPKB信号をアースすることで常時TVを見れるようにするキャンセル回路です。こちらは新しい80ノアのナビに転用します。
img20141012222015830.jpg

部品の取り外しは一旦終了させ、午後はアルテッツァのフロント周りの修理見積もりにネッツにやって来ました。来週末から修理開始予定です。やはり、バンパー交換とフード再塗装で16万円強の見積もりでした。
img20141012222047195.jpg

ネッツでは、ノアの左後輪で使っていた17インチECOSのパンク修理もお願いします。
img20141004185711452.jpg

修理後↓です。通常の外側から穴に詰め物をする修理法は信頼性が良くないので、タイヤをホイールから外して内側から修理する方法にしました。工賃は4320円と倍しますが、80ノアで使う可能性もある為、早めに修理しておきました。
img20141012222104369.jpg

もう、すっかり夕方になっちゃいました。アルテッツァで走水まで来ました。ここで金魚用のわき水を汲んで帰ります。
img20141012222121840.jpg

80ノアの納車までカウントダウン開始です。後は、納車を待つだけです。
アルテッツァの通勤マシンの代走も残り5日間で一先ず終了です。バンパーへのダメージは想定外でしたが、保険屋ともめずにすんなり修理となる事を願います......
ネッツで車の修理
夕方、ネッツへアルテッツァを引き取りに行って来ました。
img20140824191347896.jpg

左フロントフェンダーについているプロテクトモールを交換完了です。結局、写真左のフェンダー部と写真右の左フロントドアの両方のプロテクターだけ新品となりました。色が明るくで馴染んでません。
img20140824191324165.jpg

普段は妻の足車として短距離専門ですが、走行距離は117092kmです。98年式で長女と同い年の16歳です.......
暫くは直して活躍してもらいます。
img20140824191311695.jpg

こちら、私の長距離通勤で酷使中のノアです。05年式で丸9歳です。ここ1ヶ月でエアコンからカタカタ音が散発するので同じくネッツで見てもらいました。
ネッツに着くと音が出なくなる、この反抗的なノアですが、メカニックの方と相談して温度調整用のサーボモーターを交換してみることにしました。
部品代が約8000円、工賃が4500円程です。2週間後に作業予定です。これでカタカタ音が消えなければ、吹き出し口の切り替え用サーボモーターを交換するしかなさそうです。こちらも部品代、工賃は7500円と5500円で一緒に作業しても工賃が殆ど安くならないとのことで、可能性の高い温度調整用サーボモーターから交換してみます。
img20140824191337096.jpg

実は、ノアの温度調整用サーボモーターは、2008年11月に走行距離172800kmで温度調整がおかしくなり1度交換歴があります。現在走行411777kmで丸6年、走行距離で23万9000km程走っております。走行時間と走行距離の両方を考慮しても、そろそろサーボモーターも寿命なのかもしれません。
img20140824191359740.jpg

交換作業が2週間後ですが、1発で直ってくれることを期待したいと思います。
900のメンテ記録と車の洗車
木曜、金曜と法事が続き、暑さでバテ気味でございます。
こんな時は.....と言う事で、09年からのブログにアップしているCBR900RRのメンテナンス記録を下記H.Pにまとめてみました。(ほとんど、自分の消耗品のメンテナンス時期の確認用ですが......)
http://members2.jcom.home.ne.jp/naopiyo/naoki/bike/bikemain.html
CBR250R:MC19は11年8月にメンテナンス記録を整理しましたが、900も色々作業をしてきたので、何を作業して来たか見えるようにしてみました。

この後、アルテッツァの左前ドアのプロテクターの後端だけ接着テープが剥がれてきたので、ネッツに行ってきます。
img20140802170126414.jpg

4年前に駐車場でぶつけられて修理した時の作業がイマイチだった思われるため、ちょっと文句も言いたく、同じネッツに持って行きます。アルテッツァは汚かったので軽く水洗いを実施、ネッツに持って行くにちょっとためらうような汚さだったので......
img20140802170136186.jpg

自分の作業で剥がれたらさっさと直すのですが、年数は経っていると言え、プロに修理してもらって4年で剥がれ出すとは、文句も言いたくなります......

後ろに押し込んだノア、こいつもあまりにも汚かったので前と後ろだけ虫の死骸と泥を落としたく軽く水洗いを実施。
img20140802170115808.jpg

ノアは明日の午後、カローラ店で洗車&ガソリン補給予定です。

バイクに乗るのは、明日の午前中、気温が上がる前に少し走り回りたいと思います。
ノア ナビ入れ替え
昨年暮れに再修理したノアのナビ:NDDA-W56の06年モデルですが、DVDビデオを再生すると、途中で再生が一時停止する症状が散発することが判明。今まで音楽CDしか確認していなかったので気付きませんでした。
山形の業者に再確認してもらうため、再び外します。
img20140531190742891.jpg

ノアはETC連動としているので、ナビを外すとETCユニットが作動しないので、やむを得ず、通勤から引退したアルテッツァのNDDA-W55の05年モデルを暫定で再びノアに戻します。
img20140531190932027.jpg

面倒ですが、通勤でETCを使うため、ノアにナビは必須なのでNDDA-W55で代用します。
img20140531191333834.jpg

ついでに、地図DVD-ROMをNDDA-W56で使っていた2012年版に差し替えしました。1年古いNDDA-W55の方がDVDビデオが全く問題無く再生出来たりして.....
img20140531191106643.jpg

中古のナビは機能を初めに全部確認しないとダメですね~~~

問題は原因が直ぐに分かるかどうか?です....。修理が可能な事を祈ります
除雪
昨日、夜7時位から積もり始めた雪は、深夜の1時過ぎには雨に徐々に変わって来ました。一番積雪の有った時です。アルテッツァはすっぽり雪で隠れています。
img20140215131540631.jpg

ノアの屋根には20cm近く積もっています。
img20140215131550114.jpg

家の壁にも雪がこびり付いています。
img20140215131602802.jpg

朝、午前中の病院に行きたい為、またまた朝9時から除雪作業開始です。
img20140215131616940.jpg

今回は雪の後、雨が降っていたので、雪が大変重く、アルミのスコップにしてい正解でした。樹脂製だときっとすぐに割れていたと思います。
img20140215131638879.jpg

車の回りと玄関までの通路は除雪完了です。さすがにこの重い雪にはスコップは威力発揮しますね~~
img20140215131653688.jpg

先週降った雪の固まりが大分小さくなっていたのですが、さらに山がデカくなりまいた。
ご近所さんもスコップを入手した人が増えました。みんな色々探して入手したんでしょうかね~~。雪降った後の除雪が、ご近所での定例作業?!になって来ました。まあ、車を動かさない家は何も除雪しませんね、暖かいので時間が経てば溶けますので.....
img20140215131711351.jpg

2週連続の雪掻きは疲れました。末娘だけは雪掻きの後、雪だるまを作ったりさすがに元気です........
これで終わらないのが今年の冬の特徴なのか、また今度の水曜日に一時雪の予報が出ています。今度はあまり積もらないことを祈ります.......