プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
藤沢 高校説明会出席
本日は次女の塾主催の県立高校の学校説明会があり、十数年振りに藤沢にやって来ました。駅前のロータリーはあまり変わっていませんが、周辺の店舗はガラリと変わっており、浦島太郎状態でした。
今回、塾主催とは言え、高校の校長先生自ら学校方針や行事の説明があり、どれも説得力が違いました。塾からは参加は保護者1名までという事で、私が代表で聞きましたが、これって本来次女がいないと意味が無かったのでは......
img20140719144923463.jpg

小田急のビル、元々丸井だったと思うのですが、私の子供の頃から建物は変わりません。
img20140719145143087.jpg

藤沢というとJRの東海道線、乗り場は離れていますが江ノ電も接続しており、乗降客が多いです。
img20140719145638515.jpg

藤沢から大船に戻って来ました。大船も横須賀線、根岸線、湘南モノレールとこちらも乗換客の多い駅ですが、成田エクスプレスなど始発駅でもあり、こちらも色々な列車が発着します。
img20140719150020029.jpg

分かりにくいのは湘南新宿ラインです。横須賀線~高崎線系統と東海道線~宇都宮線系統があり、同じ湘南新宿ラインでも東海道線発着と横須賀線発着があり複雑です。
どのホームからどの列車が出るのか、大船から乗る人は電光掲示板掲示板が欠かせないでしょうね~
img20140719150234025.jpg

パッと見、戸塚駅でも同じように東海道と横須賀線が1つのホームで並びますが、こちらは逗子駅です。湘南新宿ラインで使われるE231系は逗子までしか来ません。
横須賀線の逗子~久里浜間は、昼間は本数も減り、付属編成の4両が行き来するローカル線の装いになります。
img20140719150311670.jpg

逗子で15分程待たされて、やっと帰宅出来ました。

今日は天気も悪くバイクに乗れそうにないので、大人しく自宅でノンビリ過ごしたいと思います。
横浜 出張?
午後は次女の高校受験の塾の説明会に急遽私が出席することになったので、妻と次女に代わって?説明を聞いて参りました。ご丁寧に横浜の校舎で説明してくれるので、電車で移動です。
2校分、トータル2時間の説明、たまに聞くと新鮮でした。私立高校でしたが学校の特色が出て公立高校とはまた違って面白かったです。

帰りはちょっと別件もありルートを変えてJRで帰ります。いつも利用する京急の隣のホームです。
img20140706194455606.jpg

留置線のある、本郷台で下車。
img20140706194631994.jpg

ふと見ると、最近あちこちに現役を引退して疎開させられている元横浜線の205系が留置させられているようです。元々は通学ルートだった根岸線、私が学生だった頃は新車のステンレスがまぶしかった頃の205系が思い出されます。その後も社会人になってからは出張でよく横浜線を利用しましたが、この205系も引退するだけ年月が流れてしまったのですね~~
img20140706194642797.jpg

最近、土日に子供達の何らかの用事があり、ゆっくり家で過ごす事がめっきり減っております。こういう時の移動は、車を使わず電車での移動が気疲れも無く、正解かもしれません。
子供達が別々に高校、中学、小学生と分かれると、それぞれのイベントや行事がズレるので、妻と分担出来る所は手分けしないとダメですね~~
横須賀駅
午後、JR横須賀駅から横須賀線を利用してお出かけです。駅前はちょっとしたバスのターミナルですが、横須賀の市街地は京急の横須賀中央なので、こちらは閑散としております。
img20131201185329429.jpg

この駅舎、昭和15年改築との事ですが、元々終着駅だった雰囲気が漂っております。
img20131201185342914.jpg

終着駅らしい車止めです。この架線柱にはT13と書いてあります。大正時代の電化時の数少ない生き証人でしょうか?
img20131201185354400.jpg

左のヤード跡には185系が止まってました。ホームの屋根を支える支柱に明治時代の古レールが使われています。
img20131201185408701.jpg

横須賀から先、久里浜までは単線で、ホームは3番線を上下の列車が使うので、2番線は折り返し専用です。駅の配線としてはこの独特さが改札を出てからホームまで階段の無い一見終着駅かの様な造りとなっている様です。

京急の横須賀中央駅の街中の雰囲気と180度違う、米軍、自衛隊の港の隣に面した独特の昔ながらの雰囲気が、今では貴重なのかも......
この先、衣笠駅、久里浜駅とも開業時の戦前の雰囲気を残した駅舎が現役なのも大変貴重かと思います。
のぞみの最高速
のぞみに乗車して新大阪を過ぎ姫路を通過した辺りから、何気に外を見るとスピードがかなり出ている事に気が付きました。
早速、iPhone5のKingKongといういつものカーメイトのアプリで速度を計測しました。結果は300km/hでした。山陽新幹線に入るとトンネルが多いですが直線も多いんでしょうね~
img20130330121125304.jpg
心配していたソフトバンクのwifiは新大阪を過ぎても問題無く使えてましたが、福山を過ぎて長いトンネルに入ってからソフトバンクのmobilepointには繋がらなくなりました。

トンネル内は3Gも圏外ですが、トンネルを出てから通常の3G接続でブログをアップ致します。
のぞみで博多遠征
本日は会社の後輩の結婚式に招待頂いたので、博多まで行って参ります。
行きは安い航空チケットがないので時間が余裕ある事も有り、JRののぞみのエクスプレス予約で早割を使います。帰りはスターフライヤーを利用します。新幹線は新横浜→博多で19020円ですが、帰りの飛行機は福岡発20:45でSTAR7という早割で18170円で飛行機の方が安いという逆転現象が起きております。
本来は行きも飛行機にしたかったのですが、料金の安い便は羽田発が6時代の早朝となり早起きも自信がなく、また博多で時間が中途半端に余りそうなので、倍の所用時間を覚悟の上で行きはのぞみに致しました。

横浜でおそらく1本ぐらいしかないE217系の東海道線を見かけたので思わずIPhoneから写真を撮ってしまいました。良くみると、外板がかなりよたって来ており、そろそろ20年選手ですのでかなり老朽化していそうですね~
img20130330090822707.jpg

いつもの出張と異なり、行き先が博多まで....で式場までの移動時間にあまり余裕を取っていないので、こののぞみに乗り遅れるとピンチでしたが、横浜、東神奈川の乗り継ぎも何事もなく新横浜までは到着致しました。
img20130330092548093.jpg

最近、来る列車がN700系ばかりです。先行するこだまもN700系ですね~
img20130330092620321.jpg

新横浜の駅も横浜線側の篠原口方面は木々が茂り、昔の面影を残しております。新幹線側と時代が50年以上ギャップが感じられます。
img20130330092645396.jpg

私の乗るのぞみ17号です。博多まで行く土曜日の朝ののぞみは乗車率が90%近く、さすがに混んでますね~
img20130330092702539.jpg

今回、新幹線の5時間もの乗車時間での退屈しのぎに使い始めて10日程のMacBookAirも連れて来ました。これに使い始めて約1ヶ月のiPhone5をUSB接続でテザイングさせてブログ更新中です。
ソフトバックはiPhone5になってからパケット通信量が月に7GBの制限が掛けられており、私は今月残り1.7GBまで、っといった状態です。いま名古屋を過ぎ、博多まで3時間20分程まだあり、調子に乗って通常の3Gなどでネット接続すると1.7GBを使い切る??恐れもあるので、普段はあまり使わないソフトバンクのmobilepointの接続設定を行い、wifi接続で通信中です。(でも無料のwifiサービスは新大阪までってアナウンスが......)
img20130330101058347.jpg

ブログをアップさせる時はかなりレスポンスが悪いですが、通常のネットの参照のみであれば、それ程ストレス無く使えそうです。

昨年の9月の海外出張時に借りたモバイルパソコンも11インチサイズで、使い勝手と列車内で気軽に使えるサイズという事に目覚めてしまい、今回MacBookAirも迷う事なく11インチにいたしました。結論としては、iPhoneでブログを更新するよりも当たり前ですがとても気持ち良く文字が打ち込めるので、パソコン世代の人間にはやはりモバイルパソコンは最適かも知れません。一時、iPadやiPadminiなども考えましたが、職場でiPadとMacBookAirを両方持っている人の「文字入力するなら断然MacBookAirが楽」の一言がやはり決め手となりました。

もっとも、今回のように新幹線や特急などでのパソコンをで~んと広げられるスペースが有る移動手段に限りますが.......
ただし、MacBookAirのバッテリーは新品だからかも知れませんが、とても長持ちします。これはうれしい誤算です。今回はN700系の窓際を早めに予約してましたので、ACアダプターを持ち込み気兼ねなく使っておりますが、一番安いMacのノートパソコンとは言え、しっかり進化していることに感心しております。
飯田線
本日の出張で、約20年振りに豊橋から飯田線を利用致しました。初めて訪れたのは昭和58年で旧型国電の末期に訪れて以来、4度目です。
img20130224184349179.jpg

いつの間にか、車両もステンレスのお古の213系に変わってます。この列車に乗るのも関西線で乗車して以来、20年振りです。
いままで3ドアの119系より朝のラッシュは混雑してそうですが、飯田線の長距離を考えると2ドアの213系で丁度良いのかも
img20130224184402219.jpg

豊川迄のほんの少しの乗車で残念。天竜峡行きでしたのでそのまま乗って行きたかったですが、本日は出張ですのでまたの機会に....
img20130224184416479.jpg

愛知も風が冷たいですね~
はやての最高速
仙台で乗り込んだ「はやて」はE2系でした。最高速度は275km/hの筈、という事でいつものカーメイトのアプリで速度計測です。
福島の手前で前を走る「やまびこ」が退避する前は一旦110km/hまで減速しましたが、福島駅通過後、ジワジワ速度を回復し、福島駅過ぎのトンネル群に到達する頃には275km/hまで速度復帰し、大宮まで大きな減速無しで到達しました。
img20121005200125237.jpg

E2系は設計が古くコンセントがないので、パソコンなどの電源は確保出来ないのは残念ですが、この速達タイプのはやては金曜日の夜は早めに指定席を取らないと座れません。今回も19時代の「はやて」は30分前には満席になる為、モバイルSuicaを駆使して駅に到着する前に、帰れる時間が分かった時点でいつも早めに押さえて乗っています。
この辺りは、のぞみがひっきり無しに来る東海道新幹線との大きな違いですね~
View Suicaカードがロック
本日は出張で愛知まで移動ですが、やな予感がするのでたまにはView Suicaカードを使おうとしたら入場時にピーッと長い音がしたのですが、出場時にカードが使えないとの表示が出てしまいました。
img20120713073119577.jpg

長期間使わないとロックされるとの事。Suicaの規約を見ても書いて無いし、View カードの規約は重過ぎてiPhoneでは未確認ですが、一年ちょっとでロックは早過ぎませんか?
無記名のSuicaはともかく、View Suicaカードは紛失を考慮してなのか分かりませんが大きなお世話的機能です。ホームページでしっかり告知すべきです。
次女用にSuica購入
元々、私が2007年から使い始めた無記名の普通のSuicaは、今は長女が塾の行き帰りのバスを乗るのに使っており、長女用のSuicaとして使われております。
中学生となった次女も、最近部活やら何かとバスや電車を利用する機会が増えたということで、新たにSuicaを購入することにしました。

どちらかというと、京急を利用する機会が多いのでPASMOでも良いのですが、全国で使えるエリアの広さからSuicaにしました。(次女がすぐに全国に行く訳でもありませんが.....)
ちなみに、右は今モバイルSuicaのチャージに使っている私のView Suicaカードです。

先日の出張の帰りにJRの駅で新しいSuicaを買おうとしたのですが、07年の記憶では有人窓口で購入したので、今回も夜遅かったので駅員の方に何処で買えるのか聞いたら「黒い券売機で買える」とのこと。

あの特急券やら指定券やら買える高機能の券売機、苦手なんですよね~~
img20120630093237833.jpg

券売機のどのボタンを押せばSuicaが買えるのか?すぐに分からないし、無記名式と記名式が選べたりと、分かっていれば良いですがこれを皆さん躊躇無く買えるのかな.....とふと思いました。(間違いなく、うちの子供には買えないと思います)

最近、私もみどりの窓口に並んだり券売機で購入するのが面倒なので5年近くモバイルSuica&iPhoneを使っているため、この多機能券売機自体に全く慣れていません。と、いうことで稀に券売機を利用する時は、駅ねっとで買った特急券の受け取りとかマニアックな使い方になるので、いつもドキドキしながら使っております。

そもそも私がSuicaを使い始めたのは07年でしたが、すぐにモバイルSuicaに移行したので、しばらくは通常のSuicaは妻が使ってました。
その後、私はモバイルSuicaの登録カードをセゾンからView Suicaカードにしたので、私だけでもSuicaを2つ持っている状態です。でもView SuicaカードはSuicaとしては、殆ど使いませんが.....

子供が使うので通常のSuicaしか選択肢はないですが、購入にはデポジット代500円と実質のカード代500円、そして初期チャージ1000円分で2000円出さないと買えません。

でもView Suicaカードだとデポジットとかカード代は無く、年会費も500円なので、初期に必要な費用は多少少ない....。モバイルSuicaの会費も当面無料となってますので、SuicaだけならView Suicaカードが一番特?な気がします。(ただし、社会人でカードの審査がパス出来るならば.....ですが)
ただ年会費は掛かりますが、溜まったポイントでSuicaに1000円単位でチャージ出来るなど、出張などでJRの利用頻度が高い人はメリット高いと思います。絶対にお勧めです。
上越新幹線
本日は新幹線でこれからガーラ湯沢に行ってまいります。
この後、Maxたにがわに乗車します。
img20120325084057938.jpg

残念ながら1階席なので眺めは最悪です。