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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
西伊豆ツーリング
1週間振りに晴れたので、お盆休みの最後のチャンスなので、CBR250Rのキャブの状態を確認しながら西伊豆方面を目指します。
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根府川まで西湘バイパスを使って走って来ました。昨年のお盆休みに伊豆に行った際、スロットル3/4以上で14000〜15000rpmにもたつきがありましたが、あらかじめガソリンをレギュラーからハイオクにしておいたのが効果あったのか、もたつきが大分改善されてます。ほとんどわかりません。
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熱海の激しい渋滞に苦戦しながら、やっと錦ヶ浦に到着〜
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日差しが出ると、真夏なので暑さが堪えます。この錦ヶ浦界隈も車が多いですね〜(´・_・`)
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正直、ロングツーリングがご無沙汰なCBR250R、キャブの状態は低回転〜レッドゾーンまでパワフルなのですが、ご老体マシンなのであくまでもマシンを労わりながら山伏峠経由で大仁まで山越えして西伊豆を目指します。
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箱根や富士山が怪しい雨雲に覆われ始めたので、途中での写真を省略しました。ルートも西浦から真城峠、西伊豆スカイラインにショートカットしました。達磨山の麓で休憩です。
富士山は雲の中から頂上だけ顔を出してますが、判りにくいですね(*^_^*)
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駿河湾側の麓に見えるのが戸田です。この西伊豆の街並み、初めて来た平成元年からほぼ毎年来ておりますが、変化に富んだ海岸線と富士山が見える景色が飽きませんね〜
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この西伊豆スカイラインは無料化されてから数回しか来てません。景色はいいのですが、少々カーブがきつく、走りにくいのが難点......。コースが頭に入っていないと、走りに辛いです。
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達磨山の頂上は眺めが良さそうですね〜。この場所でも標高は890m程あります。
標高が高い所でもレッドゾーンまで綺麗に吹け上がりますので、キャブのセッティングもOKです。エンジンとてもパワフルです。
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箱根付近の雨雲が気になるため、早々に西伊豆スカイラインを退散しました。
西伊豆ツーリングの帰りは、いつもの修善寺手前のコンビニで休憩&昼飯です。
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熱海までは、定番の修善寺から山伏峠に戻るルートです。途中、修善寺駅に寄り道、ここからサイクルスポーツセンターまでの道を使い、山伏峠を越え宇佐美に下ります。
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本日2度目の山伏峠です。こちらの峠越えの登りも、エンジン綺麗に吹け上がり絶好調です。
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上を通る伊豆スカイライン、最近パスしてます。
交通量が多く、その癖たまにカッ飛んでくるバイクや車に煽られることが多くなり、事故が多いのも敬遠する理由でもあります......
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走行距離、85406kmです。本日の西伊豆までの往復で約250kmで、湯河原までの燃費は20.7km/l、後半は25.9km/lでした。
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帰りは、見事に真鶴〜平塚まで雨に降られました。宇佐美〜小田原の間は、夏は雨雲が発生しやすいのか、伊豆ツーリングの帰りは午後、雨に降られる確率が高いです。
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う〜ん、土日は予定があり、洗車する時間がないです.......(;_;)
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ひとまず、昨年GWにキャブの調整後、2シーズン目に入り、傾向が把握出来て来ました。
アイドリングも安定してますが、始動性が悪化して来ているので、前回交換から7000km走行しているプラグ交換を計画して行きます。
葉山 プチタンデムツーリング
2週振りでCBR250Rに火を入れました。かみさんとタンデムで葉山を目指します。
途中コンビニで飲み物を調達......
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いつもの葉山の森戸海岸に到着〜
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ちょっと雲が多いです。伊豆や箱根は見えず.....(;_;)
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かみさんは、タンデムご褒美?!としてプリンを食べてます。(。-_-。)
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日が陰っているのですが、それでも今日は暑いですね〜〜
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潮が引いてます。水が澄んでおり、波も穏やかです。
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天気がイマイチな為か、海水浴客は疎らです。
最近の若い人は海水浴をしなくなったと報道されてましたが、まさに若者がおりません。(。-_-。)
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目につくのは、親子で海水浴や釣りを楽しむ方が多いです。親の趣味?に子供が付き合っているのか分かりませんが、なんとも微笑ましい限りです。我が家では考えられません.........(;_;)
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箱根は見えませんが、江ノ島方面を見るとマリンスポーツ真っ只中っといった感じですね〜(;_;)
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ハイオクが半分入ったCBR250Rです。本日は常に1.5倍のマスを乗せて加速しながらキャブの状態を確認して来ましたが、スロットル2/3開度までは特に問題なしです。
2000rpm付近からアクセルを大きく開けてもグイグイ加速してくれるので、タンデムでも楽チンでした。
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暑さの為かアイドリングが少々下がって来たので気持ち修正しました。
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走行距離85127kmです。
本日も葉山から先、逗子海岸から鎌倉方面は夏到来といった感じで混んでました。鎌倉高校前の134号の拡幅工事で路肩が狭く、渋滞の激しいこの季節、ちょっと江ノ島に抜けるのは苦痛です。
早く工事が終わるといいのですがね〜〜(°_°)
CBR250Rで三崎プチツー
3連休で道が混む前に、午前中三崎港までプチツーリングです。今日は夏祭りシーズンなのかあちこちの神社で祭りが行われてました。
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木の彫刻が和を強調してます......
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昨年同様、全開域で13000〜14000rpm付近が若干もたつきがで始めたので、この後の給油から夏限定でハイオクにしてみます。(。-_-。)
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全開以外のアイドリング〜スロットル3/4開度位までは、フラットに吹け上がるので街乗りは乗りやすいです。
一昨年まで真夏は特にアイドリングがバラついてましたが、インシュレーター新品交換後はアイドリングが非常に安定してます。
プラグの色が白く明らかにガソリンが薄かったので、キャブの油面を規定8mmより7.5mm狙いにしているのも効果あったと思われます。
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エンジンぶん回しながら、いつもの荒崎を目指します。
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いつもの荒崎海岸が神社の夏祭りで近寄れない為、隣の長井港で休憩です。(。-_-。)
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真正面に富士山が見えるのですが、本日は見えず......
さすがにこの季節は富士山を三浦半島から見るのはとても少ないですね〜
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江ノ島まではよく見えますね〜
さすがに3連休、マリンレジャーで楽しむ人が多いです。
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走行距離85064kmです。燃費は19.8km/lでした。14000rpm〜レッドゾーンまでの吹け上がりを確認した為、燃費は伸びず......(;_;)
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9月位まではハイオクを継続して見ます。吹け上がりが悪化するようなら元に戻します。
お盆休みのロングツーリングに向け、キャブ設定を確認していきます。

燈明崎へプチツー
午後は天気が良く、バイクの虫が騒いでしまいましたので、かみさんとタンデムツーリングです。観音崎から燈明崎まで走って来ました。
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午後4時過ぎなんですが、今日は蒸し暑いので家族連れがまだ海で泳いでいます。
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東京湾を見渡すと、マリンジェットで遊ぶ人、海を見ながら寛ぐのに眺めはバッチリです。
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本日のカミさんとのタンデムの条件は、缶コーヒーとプリッツです。(。-_-。)
何かご馳走が無いと、タンデムツーにはお付き合いしてもらえず.........
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海沿いの細い道を通るのにはCBR250Rが最適です。
29年物の250ccとは言えキャブセッティングも問題無く、車体が軽いのでカミさんを乗せても4000rpmからグイグイ加速してくれるので楽チンです。
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走行距離は85039kmです。気温33℃程ですが、タンデムでエンジン回して走って来ましたが、アイドリングも安定しており、好調キープです。
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燈明崎はこの季節は海水浴客でかなり混むと思われ、時間をずらしてノンビリ過ごすのがベストです。(^-^)/
佐島と秋谷からの夕焼け
3週間振りにCBR250Rで佐島まで夕日を見に来ました。近所の子供でしょうか?港の岸壁から海に飛び込んでます。気温も高かったですが、海で泳ぐ子供の姿を見ると夏の到来を感じます。
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午前中小雨が降ったりしてましたので雲が多く、視界はイマイチです。江ノ島が微かに見えます....
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7月に入り30度近い気温の為、全開領域だと14000rpm付近が濃いのか冬よりカブリ方が強く感じます。キャブの設定でも夏を感じます。そろそろハイオクに切り替えて見るか.....
15000〜18000rpmは問題なしなので、昨年同様、メインジェットは#90のままで様子見します。
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走行距離は85010kmです。9万kmまであと5000km、来年末あたりには9万km到達してるでしょうか〜(。-_-。)
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ちょいと足を伸ばして、秋谷海岸に寄り道です。
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秋谷海岸のカンナの花が見頃ですね〜
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本格的な海水浴シーズン前なので、夕方だと人もまばらです。日の入りは7時頃ですが、そこまでは粘れません......
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昨日は仕事で今日は昼間はアッシーをしていたので、バイク乗る時間がなかなか取れませんが、バイクが絶好調なのが唯一の救いです。お盆休みは、また西伊豆方面に遠征したいものです......
葉山〜田浦 プチツー
午後、CBR250Rで葉山方面に走って参りました。
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今日はどんより曇りです。江ノ島辺りまでは見えますが、箱根方面は見えませんね〜
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森戸海岸の隣には小さな漁港もあります。
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小さいですが砂浜もあります。うちの娘達とここで泳いだこともあります。
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いつもの岩場で休憩です。ここは学生時代からの休憩スポットです。
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森戸海岸を後にして、田浦方面を目指します。
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田浦港に到着〜。倉庫街に引き込み線の名残がまだあります。平面交差している所は以前踏切でした。
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この黄色いブロックだけ踏切の名残が残ってました。(;_;)
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廃線になって20年近く経つでしょうか、木の伸び方が時間の経過を物語っています。
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こちら田浦駅方面ですが、こちらも木が茂っており、線路があったように見えませんね......
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道路も混み始めましたのでプチツーリング終了です。走行距離84994kmで燃費は21.3km/lでした。
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15000rpmのトルクの谷も無く、エンジン絶好調キープです。レッドゾーンまで更なる2段階加速が気持ちいいですね〜
29歳のご老体マシンですが、9万kmまであと5000km、トラブル無しで行きたいものです。次は西湘方面を目指します。(*^_^*)
江奈湾までプチツー
最近、長女のアルテツ運転特訓のお陰で、すっかりバイクに乗る時間が削減されております。(;_;)
今日は午前中時間があったので、郵便局に行くついでに劔崎から江奈湾周辺を走って来ました。
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'88CBR250Rは丸29年経ちましたが、不動期間0で走ってますので、距離はもうすぐ85000kmですが、タンクの錆などに悩まされないのが当然なメリットです。ただ、エンジンのヘッドOH、キャブ載せ替え&セッティング出しを7年以上掛けて来ましたが、エンジンはすこぶる絶好調です。
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軽量な車体で6速4000rpmでのんびり海沿いを走って来ましたが、6000rpm以下もグイグイ加速しますので、実に楽チンなマシンです。
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アイドリングも安定しており、冷間時もエンジンセル1発です。
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走行距離は84926kmで、9万kmまであと5000kmです。来年には無事9万km到達出来ますかね〜?(´・_・`)
諸磯湾までプチツー
3週間振りにCBR250Rに火を入れました。三崎口経由で諸磯湾までプチツーリングです。
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今日は富士山も見えませんが、天気が良く、ツーリング日和です。釣りにも絶好のお天気ですね〜
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走行距離、84893kmです。冬からレギュラーガソリンを継続してますが、始動性、アイドリング〜レッドゾーンまでキャブセッティング問題なしです。
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長女のアルテッツァの運転指導でバイクに乗る時間がなかなか取れませんが、苦手な車庫入れなど運転で弱点も多く、しばらくは土日のドライビングスクールが続きそうです.....(;_;)
佐島、立石海岸散策
夕方、CBR250Rで佐島〜立石海岸まで走って来ました。
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肉眼では気付かなかったですが、ミラーの上に富士山が映っています。
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こちらも浜大根の花が咲いてます。
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ここも4月の上旬に富士山の頂上に日が沈む時がある筈ですが、そもそも4月は富士山は見えにくそうですね〜。(;_;)
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少し走って立石海岸に寄り道です。
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こちらでも岩と松の間に小さく富士山が見えていますが、肉眼で方角が分かっていれば探せるレベルです。
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日が沈むのは18時半近くで夕飯の支度もあるので、夕日を観れるのは日が落ちるのが早い冬場ばかりです。
冬は空気も澄んでいるので、夕日の写真はやはり時間的に冬が撮影しやすいですね〜
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平日なので駐車場も空いてました。こちらも浜大根の花が咲いてます。
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走行距離84851kmです。5月で丸29年目のCBR250Rですが、スロットル全開付近:15000rpm付近で極小のトルクの谷があるものの、エンジン絶好調です。
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他の気になる所として、フロントフォークオイルやステムベアリングの遊びなど気になる所もあります。29年現役のご老体マシンなので足回りはそれなりになってますが、こちらもボチボチ予算の確保をしていかないとダメですね〜..........(。-_-。)
250で三崎プチツー
2週間振りで午後、CBR250Rに火を入れました。天気が良いので三崎港までプチツーリングです。
途中、江奈湾で休憩〜
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手を付けてられていないススキの入江が、昔から変わりません....
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三崎港経由で諸磯湾まで足を伸ばしました。ヨットが停泊してますが風もなく、とても穏やかです。
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海の側までバイクで入れる入江は、三浦半島でも少ないです。
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平日なので釣り客も殆どいませんね〜......
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今日あたりは、富士山が見えると夕方、ダイヤモンド富士が見える時期のようで、カメラを構えている人が10人程いましたが、これだけ雲があると厳しそうですね(;_;)
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29年目のCBR250Rは走行距離84754kmです。
気温が15℃程でだいぶ暖かくなって来ましたが、昨年の夏まであった14000rpm付近トルクの谷は消えたままです。昨年のお盆明けから12月までハイオクにしていただけですが、谷が消えた理由は?不明のままですが、レギュラーガソリンで特に吹け上がり問題なしです。
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10000rpm以上での加速の伸びと15000〜18000rpmの更なる伸びが、90年頃のコンディションを思い出すほどエンジンが絶好調です。遠出も問題なさそうですが、今年のGWはバイクは遠出を控えてでの近場で過ごしているかも〜〜(=゚ω゚)ノ