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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
観音崎〜燈明崎 プチツー
寒いですが天気が良いのでCBR250Rに火を入れて、観音崎までプチツーです。
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先週も走りましたで、エンジンはセル1発始動です。低回転からグイグイ加速します。
観音崎を後にして、浦賀まで海沿いを走ります。
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浦賀を通過し、燈明崎まで走って来ました。
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浦賀水道、船の往来がとても多いです。金谷〜久里浜のフェリーも航行中.....
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対岸に房総半島の金谷付近が見えますが、鋸山はこの正面の方角......。
右手は館山方面、房総半島の大きさが良く分かります。
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北の方角は木で隠されてますが、鴨居の団地が広がります。こちらは現代の景色が広がっております。
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冬の花、水仙が咲いてます。
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燈明崎終戦は冬は地元の人が散歩に来るぐらいで、遊びで来る人も少ないです。
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4月のGW付近から10月までは賑わうこの砂浜、冬は静寂な時間が流れています。
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地元の方が育てているのでしょうか、花の先にはいつもの船の往来が続きます......
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いつも感じますが、この燈明崎周辺だけ開発から取り残され、時間の流れが非常にゆっくりに感じます。
30年物のCBR250Rでゆっくり過ごすのが贅沢か〜.......(*^_^*)
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走行距離、85715kmです。
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2月、3月で我が家のガス周り、外壁再塗装を予定しており、バイクに乗る時間が限られそうです。
短時間でもエンジンぶん回してコンディションを維持して行きます.....
荒崎海岸
3週間振りにCBR250Rに火を入れました。天気が良いので富士山を見に荒崎海岸まで走って来ました。
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富士山がよく見えます。
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気温が低く、伊豆、箱根の山々も相模湾越しにはっきり見えますね〜
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気温が5℃以下ですが、始動性も良く、フルスロットルで12000rpmから18000rpmまで綺麗に吹け上がります。メインジェット#90で現状のキャブの油面の状態は、冬場でもとてもパワフルでちょうど良いです。
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後は、オイル交換から2400kmですが1年5ヶ月経ってしまったので、シフトチェンジが少々渋くなって来ました。ぼちぼちオイル交換をしていきます。
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走行距離85684kmです。5月でそろそろ30年ですが、エンジン好調で寒さも何処へやらって感じです
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2月は家のガス周り、外壁とメンテナンスが続くため、少々バイクに乗る時間が制限されそうです。
合間を見つけて走っていきます。(^-^)/
三浦海岸〜三崎口 初走り
年明け、バイクの初走りとしてCBR250Rで軽く三浦海岸までひとっ走りして来ました。
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年明け、バイクに乗るには少々気温が低いです。三浦海岸でAM10時頃ですが、仕事が始まっている業種の方もあり、海岸は閑散としております。
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う〜ん、30年物のCBR250R、ここに来てエンジン絶好調です。
冷間時の始動もチョーク作動でセル1発でエンジン目覚め、また低速トルクもあり、2年前のプラグ清掃&キャブ調整が効いているのか........。プラグ交換して7000km程走行ですが、もう少しプラグ延命させちゃいますかね.......(。-_-。)
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三崎港までエンジン温まったのでフル加速してみましたが、10000rpmからのトルクの盛り上がりもあり、その先の14000rpmのトルクの谷は全くなく15000〜18000rpmの更なる伸びもキープしてます。
フル加速、速い速い........(°_°)

相模湾越しに富士山がよく見えるので諸磯湾で休憩です。
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正月は停泊しているヨットの数が多いような気がします。
夏だと湾の奥まで小魚を見ることが出来ますが、真冬は見当たりませんね〜
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久々に綺麗な富士山をこの諸磯湾から眺めることが出来ました。
私にとっては1年振りでしょうか?やはり冬場にならないと、ここまではっきりした富士山を見ることは難しいですね.......
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走行距離は85663kmです。年末の葉山までの走行分含め燃費は19.5km/lでした。エンジン10000rpm以上に回す事も多かったので、燃費は伸びずです。
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明日は天気が怪しいのでバイクはお休みか.......
気温も低いので皆様、体調にはお気を付け下さい。
250で走り納め
今年も残す所、あと二日です。明日は帰省の為、バイクの走り納めで葉山までやって来ました。
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冬の海は透明度が高いですね〜。風も殆ど無く、波も穏やかです。
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漁船も出航している感じもなく、掃除位でしょうか.......
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今年はこの富士山の見える方角、小田原を経由して西伊豆に1回、このCBR250Rで遠征しました。
2016年のキャブのインシュレーター交換とキャブの再調整後はエンジン、絶好調キープです。もう7000km以上交換してから掃除1回だけのCR9EHIX-9のプラグ、始動性&加速も良いのですが、来年はボチボチ交換を計画していきます。
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波もとても穏やかなので、カヌーをするには最適でしょうか?
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今年最後のバイクの走り納めは、江ノ島、富士山とはっきり見えて良かったです。
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年の瀬も迫っておりますので、バイクも居ませんね〜。
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地元の子供達が釣りをしております。もう家の大掃除のお手伝い、終わったのでしょうか?私も午前中娘たちと家の中の掃除をしておりました。(。-_-。)
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走行距離85601kmです。来年、CBR250Rは丸30年ですが、好調を保っていきたいものです。
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葉山にはちょっとした浅瀬もあり、釣り客が上陸してます。船もなく、どうやって渡ったのでしょうか.......?
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富士山をバックに走り納め完了です。
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気温は低めでしたが、悩まされた14000rpm付近のトルクの谷も昨年から消え、16000rpm〜レッドゾーンまで最後のひと伸びも綺麗に吹け上がり、メインジェット#90で気温10℃でもキャブは問題無しです。

来年は250、900とブレーキ周り、オイル、プラグ交換などメンテナンスを順次実施したいと思います。
観音崎プチツー
昼間出掛けてましたので、今週はバイクに乗れたのが夕方でした。CBR250Rは3週間振りに火を入れました。
今回は観音崎周遊コースです。まずは走水で小休止です。
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そのまま観音崎を素通りし、浦賀港まで走って来ました。
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レギュラーガソリンを継続で入れてますが、エンジン涼しくなってから8000〜18000rpmまでトルクの谷も出ず、パワフルに吹け上がります。エンジンも3週間振りでしたがセル1発始動で、キャブの状態も文句なしです。
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走行距離は86679kmです。4ストクオーターもぶん回すと、一般道では十分過ぎる加速が得られますので、とても癖になります。(。-_-。)
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年内、あと数週間となりました。バイクに乗る時間も残り僅かとなりそうですが、250も900もノントラブルで走り納めしたいと思います。
立石海岸からの夕日
CBR250Rのポジションの配線を修理したので、試運転で立石海岸まで走って来ました。
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配線修理に手こずりましたので、すっかり日の入りです。
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相模湾越しに伊豆半島に日が沈んでいきます。
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赤い富士山が綺麗ですね〜
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夕日と富士山は空気が澄んでくるこの季節ならでは、の風景です。
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夕方、日の入り付近は写真を撮る人で、かなりの賑わいです......
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富士山が徐々に夜の姿になって行きます。
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CBR250Rは来年で30年目です。さすがに細かい故障は出るものの、無事に10万km到達を目指して行きます。
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走行85565kmです。燃費は、エンジンぶんぶん回しで走りましたので16.7km/lでした。
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気温も下がり、紅葉見る前に冬になっちゃいそうです。900のメンテナンスもボチボチ実施して行きます(*^_^*)
CBR250R ポジションランプ修理
先週レッドバロンで注文したT7のヘッドライト部のポジション用のウェッジ球ですが、ランプメーカーでT7は廃盤となり、互換品としてT5の1.7Wを代替品として手配しました。
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ですが、新しいウェッジ球に交換しても電気は付かず........
元々付いていたT7のウェッジ球を反対の左側に挿すとちゃんと点灯してます。って事は、右側はどこかで断線している事になります。(;_;)
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右側のポジション用ハーネスを左につけて見ると、やはり電気は付かず.....。という事で、この分岐している右側ハーネスでどこかが断線してます。
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右側ハーネスを確認すると、20年程前にエーモンの分岐コネクタで被覆を剥がした部分が目に入ります。覗くとリード線が見えません....(°_°)
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リード線の被覆を少し溶かして見ましたが、あるはずのリード線が無い......?
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どうやら、被覆に開けた穴がリード線を少しずつ腐食させてボロボロになり、断線に至ったようです。
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かなり根元までリード線が腐食しており、コネクタから端子を抜きました。(抜くだけで30分掛かってしまいました。)
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ハンダ出来そうなリード線が残っていないか被覆を剥がしますが、ボロボロの銅線しか出てきません。
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結局、端子まで腐食が進んでいたので、端子部までリード線を外しました。
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色は変わっちゃいますが、新しいリード線を仮固定し、ハンダ付けを行います。
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ハンダ付け完了〜
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コネクタに端子を復帰します。
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テーピングする前に断線が直っているか結線、ポジションが点灯するので直ってます。
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黒のビニルテープを保護剤として追加して完成です。
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ポジション球の点灯を確認しながら、ヘッドランプに復帰します。
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修理完了です。
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20年程前に分岐するために被覆にダメージ与えたのが、今頃になって断線という形で故障に至るとは思いませんでした。
やはりエーモンの分岐コネクタは耐久性、問題ありですね、勉強になりました。
佐島からの夕日
今週末はバイクに乗れたのは日曜夕方だけしか時間が取れませんでした......
いつもの佐島までCBR250Rのエンジン、ブン回して走って来ました。ん??ヘッドライトの右側のポジション球が切れてます。これ特殊な小さなサイズでオートバックスやホームセンターでは、当然売ってません。
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ひとまず、目的の夕日をバックに撮影します。
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雲が多いですね〜、なかなか太陽が出ませんでした。
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太陽が顔を出したと思ったら直ぐに伊豆の山に沈んでしまいました.......
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CBR250Rは9日振りですが、エンジンは始動性、アイドリングも安定しており、キャブの設定も問題無さそうです。
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10000rpm以上がエンジン、パンチがあります。
特に15000〜18000rpm付近の最後のひと伸びは、MJ#90とパキュームピストンのカット量がバランス取れていそうです。
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走行距離は85525kmです。10万kmまで15000kmを切りました。
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帰りにオートバックス、レッドバロンに寄ってヘッドライトのポジション球がないか確認しましたが無く、レッドバロンで結局注文しました。このウェッジ球、T7で1.7Wというサイズで、バイク屋でも通常在庫無いです。
(ナップスには以前ありましたが、今回は少々遠いのでパスしました)
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2週連続で短距離でしたが、エンジン回して調子を確認してチョイ乗り終了です。来週にはウェッジ球を復帰予定です。
MC19で秋谷海岸
ここ1ヶ月、週末ずっ〜〜〜と雨でバイクに乗れませんでしたが、やっと4週間振りでCBR250Rに火を入れることが出来ました。
エンジンも直ぐに目覚め、暖気後は吹け上がりもトルクの谷も無く、エンジン絶好調です。(*^_^*)
でも世間は3連休なので三浦半島はどこも渋滞だらけなので、いつもの秋谷海岸までエンジン回して走って来ました。
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午前中、末娘のテニスの試合の応援をしてましたので、すっかり夕方になってしまいました。
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これから冬にかけて、富士山が綺麗に見える季節になって来ました。
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雲の切れ目から太陽が顔を出しました......
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CBR250R:MC19にとって、29年目の秋です。最近はエンジン&キャブは絶好調ですが、ステアリングステムやサスペンション周りのOHの必要性を感じます。エンジンのパワーは戻っておりますが、それ以外が少々追いついておりません.......(´・_・`)
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この秋谷海岸、相模湾越しに伊豆半島〜箱根、富士山、丹沢まで見渡せ、とても眺めの良い所です。
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走行距離は85497kmです。エンジン、アイドリング〜8000rpm付近の低速トルクと10000rpm以上も綺麗に吹け上がり、キャブのセッティングも問題無しです。レギュラーガソリンに戻してパワー感もOKです。
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明日は5週間振りで、900の火を入れたいと思います。
観音崎〜久里浜 プチツー
2週間振りでCBR250Rに火を入れました。今日は昼前にアルテッツァの車検の見積もりがある為、その前にいつもの観音崎までチョイ乗りです。
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3連休の為か、バーベキューをやる人がやたらと多いです.....
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2週前からガソリンをレギュラーに戻しつつありますが、14000〜18000rpmが2ストのように加速します。10000rpm付近が少しパンチがないのは、レギュラーに完全に戻ってから確認します。プラグもそろそろ7000km走行しているので交換時期ですし......
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時間が無いので、本日は久里浜港でUターンです。ちょうど東京湾フェリーが出港して行きます。
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3連休なのでフェリーも少しは観光客が増えているでしょうか〜
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フェリーが浦賀水道で向かって行きました。
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エンジン始動性も問題ないですが、気温が下がった為かアイドリングが下がって来たので修正しました。
信号待ちでアイドリングが下がってエンストしたので、そろそろプラグ交換も考えないとまずそう......
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走行距離は85471kmです。
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2台とも20年以上経つご老体の為、250も900も少しづづ、メンテナンスしていきます。