プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
332位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア バンパー交換
GW明けにノアの左ヘッドランプしたのパンパーに筋状の塗装の亀裂を発見しておりました。原因が分かりませんが、高速通勤の為、飛び石を疑ってます。ダメージが大きいので車両保険で修理をしました。(;_;)
170603-01.jpg

カローラ店で代車を用意してもらいまいた。ラクティスのスポーツグレードです。1.5L+CVTでなかなか元気に走ります。
でも、発進時トルコン域は出足が唐突過ぎ、逆にすぐにロックアップさせるようでエンジン回転が下がってCVTのギア比だけで加速する領域は加速がかったるいです。アクセルペダルの踏み量に対して加速度が大きく変化するのでとても運転し辛く、1週間でも慣れませんでした。
普段乗る80ノアHVは、ECOモードでアクセルの踏み量に対して鈍感な加速設定になりますが、加速度はアクセル踏み量に比例するので違和感ありません。モーター→エンジン併用へ変化する時も加速度の変化は微小で、完成度が高いです。
170603-05.jpg

ちょっと慣れなかったラクティス純正のエントリーナビ、ノアと同じ2014年モデルですが、SDカードの地図容量は半分なので広域表示にすると一般道が省略されてしまい、イマイチでした......
170603-04.jpg

1週間ディーラーに預けて保険屋の実車確認込みでバンパー交換作業終了です。今回、ディーラーオプションのフロントスポイラも脱着でダメージが入り再利用不可とのことで、セットで交換となりました。11万円超えの修理費でしたので、車両保険入ってないと直せないですね〜(;_;)
170603-07.jpg

走行距離107300kmです。
170603-06.jpg

高速では、よりスピードを抑えて飛び石のダメージを少しでも軽減が必要と再認識させられました.......(´・_・`)

午後は、またまた長女の運転の特訓が待ってます.......(;_;)
夏タイヤ交換
4月も第2週に入り、かなり暖かくなって来ましたので夏タイヤへ交換します。予めネットで入手しておいたタイヤを近所のスタンドに持ち込んで作業をしてももらいました。工賃、廃タイヤ処理費、バルブ交換込みで8100円でした。
170409-01.jpg

純正OEMもBluEarthでしたが、今回も市販のBluEarth AE-01Fです。OEM品とは別物なのでしょうけど.....
170409-03.jpg

取り外したスタッドレス:IG50 PLUSです。昨年12月11日に交換して4ヶ月、15000km走行しました。来シーズンでスタッドレスとしては寿命になりそうです。
170409-05.jpg

作業完了です。雨が降っているので分かりにくいですが、BluEarth AE-01Fはロードノイズのレベルや転がり抵抗がOEMタイヤの比較してどのレベルかモニターしていきます。
170409-04.jpg

走行距離は100685kmです。80ノアは10万kmを超え、異音などの初期故障がやっと出尽くした感じです。
170409-02.jpg

アルテッツァは街乗りのみで燃費7.5km/lに対し、80ノアHVは長距離通勤で16〜17km/lコンスタントに走ります。10万km走行の間、ノアの燃費はあまり変化がありません。あとは通常のオイル交換を5000〜6000km毎でしばらく行い、エンジンの寿命を少しでも延命を狙っていきたいてみます。(#^.^#)


ノア 夏タイヤ交換準備......
もう直ぐ10万kmに到達の我が家の80ノアですが、昨年12月に85000km走行にて溝も限界に達していたので、ヨコハマのタイヤの中からBluEarth AE-01Fを手配しました。
60ノア時代に使っていたアルテッツァホイール+17インチ:ECOSがまだ8分山なので残しているのですが、80ノアに履かせるにはアルミの腐食で汚く、磨き直さないと履く気になれませんでした。ホイールのサビの研磨はなかなか進まない為、ひとまず、燃費&コストパフォーマンス重視でノーマルサイズで新品タイヤに交換します。
170401-05.jpg

ネットで5700円/1本で送料込みで25800円です。CBR900RRのタイヤ2本より明らかに安いです。(*^_^*)
ちゃんと17年製造です。これに近所のスタンドでの工賃8500円程が掛かりますが、車のタイヤはバイクに比べコストパフォーマンスがいいですね〜(^^)
ミニバンに履かせると片減りするかもしれませんが、高速メインなので価格重視です。
170401-06.jpg

そろそろ4月なので夏タイヤへ.......と考えてましたが、予想外に南関東も山沿いは雪が降るので、2週間程天候と相談して交換したいと思います。
ノア スタッドレスIG50へ交換
先代の60ノア用に2013年12月に交換したヨコハマIG30は、もう溝も無く限界でしたのでネットでIG50 PLUSを入手しました。タイヤの履き替えは近所の出光のスタンドに依頼しました。
161211a-01.jpg

交換完了です。4本で履き替え、廃タイヤ処理代、バルブ交換代込みで8100円でした。昔利用していたタイヤガーデンより2000円も安い.......(;_;)
タイヤは4本で34000円+送料3000円でした。スタッドレスはここ10年は全てネットで安く買って持ち込みで交換するパターンです。
161211a-03.jpg

今回はIG50 PLUSです。今までIG30でしたので、どれくらいDRY&WET性能、そして肝心の雪道のグリップ力が向上しているのかどうか慣らしをしていきます。
161211a-04.jpg

走行キロは85076kmです。来年の3月末の夏タイヤに戻すころには12000km程走っているのでは.......
161211a-02.jpg

次回の夏タイヤの交換は、新車時のOEMタイヤが溝が無くなっているので、60ノアで使っていた8分山の17インチECOSに交換予定です。
ノア 7万km到達〜
我が家の2代目ノアが走行距離7万kmに到達しました〜w(゚o゚)w
14年10月納車なので1年10ヶ月経過しました。年4万km弱のペースです。
160806-01.jpg

まあ、購入後、スライドドアや2ndシートの異音に悩まされましたが、スライドドアはストッパー部の調整で今の所再発なし。
2ndシートはレール部のグリス追加と、スライドポジションを一箇所で使わないようにして、レールの圧痕を集中させないようにしてます。(ポジション適当に.....)
160806-02.jpg

基本的にその他の走行機能やハイブリットシステムはノントラブルで、大きな故障は無しです。また、平均して燃費は16〜17km/lなので、ミニバンとしてはとても優秀です。60系ノアの先代モデルは同じ通勤&買い物で燃費は10.5〜11km/l程でしたので、10年の進化はとても大きいです。総じて80系ノアの完成度は高いと思っております。

そろそろフロントタイヤのショルダー部の磨耗が気になり始めたので、来週あたりにオイル交換とタイヤローテーションをカローラ店に依頼しようと思います。(今週末はお盆のカローラ店の休み前で予約が一杯でダメでした。みんな考えること、同じですね.......)
最初の車検までにノントラブルでいきたいものです。(。-_-。)
ノアで新東名
本日、名古屋方面にノアで出張に行ってまいりました。どうしても交通の便が悪く、打ち合わせ時間が早かったりすると車の場合があります。行きは新東名の岡崎で休憩です。こちらは今年の2月に開通した区間で、トイレもとても綺麗です。
160525-01.jpg

帰りは同じく新東名の長篠で休憩しました。新東名は直線が多く、いきなり眠気を感じた為、無理せず休憩です。(;_;)
160525-02.jpg

昭和58年3月の飯田線の旧国がなくなる前に乗りに来て以来33年経ち、飯田線の本長篠駅のすぐ側を立派な高速道路が出来るのですから時代はどんどん変わります。
長篠というと、飯田線のイメージなのですが、さらに遡る事400年.........、戦国時代には武田軍と織田・徳川軍が戦をした歴史的な場所なんですね〜。改めて日本の歴史を認識致しました.......(°_°)
160525-03.jpg

さらに退屈な新東名をひた走り、駿河湾沼津で休憩です。
今までのサービスエリアの味気ない建物とはまるで違う、ショッピングモールのような外観です。
160525-04.jpg

この2階の展望台からは伊豆と駿河湾が見渡せる筈.....なのですが、今日は天気がイマイチでよく見えません。真正面がゴールデンウィークでCBR900RRで走った大瀬崎などの西伊豆が間近に見えるハズなのですが、雲ばかりです。(;_;)
160525-05.jpg

新東名を使った高速での移動で、100km/hをキープした走りで燃費は実測で19.2km/l走りました。マルチディスプレイ上は20.3km/lで5%程実測は低いとは言え、巡行速度を抑えると高速でもかなり燃費が良いのに感心しました。暑いのでエアコンもつけております。
高速をCBR900RRで巡行してもきっと19km/l台に届かず、燃費で負ける気がします。
トヨタのハイブリットは高速燃費が不利と言われますが、100km/hぐらいで走れば、燃費はかなり伸びるので、今後も高速はのんびり走りたいと思います。(なにもなければ.......(#^.^#))
ノア 6万km到達〜
2014年10月に60ノアから80ノアHVに買い換えてから1年半が経ち、本日通勤にて6万kmを突破しました。
1年で4万km走行ペースです。(。-_-。)
160517-01.jpg
今のところ、大きな故障もなく、燃費も通勤&買い物でCBR900RR並みの15〜17km/l程の燃費です。
60ノア時代は燃費は10〜11km/lでしたので5〜7割近くも燃費が良いので、さすがHVっと言ったところでしょうか......

あとは、長距離通勤という耐久試験で何万kmまで持つか........(°_°)
やれるのは、いいとこエンジンオイル交換を5000km毎のペースを守ってあげる事ぐらいです〜Σ(´Д`*)

ノア ナビ地図更新
先週、新東名の浜松いなさJCT〜豊田東JCT間が開通したので、久々にノアのナビ:NSZT-W64の地図データをマップオンデマンドで更新します。トヨタのサイトで開通翌日の日曜日に地図データが更新されたとのことで、地図データーのダウンロードを試みます。
普段はMacOSで活躍のMacBook Proですが、この地図更新用にWindowsもBootChampでインストール済みなので、再起動して切り替えて使います。
160220-01.jpg

でも、日曜日の夕方からいくら地図のダウンロードを試みても、正常にダウンロードされません。みんな一斉に地図更新を試みているんでしょうね〜(;_;)
160220-03.jpg

全くまともにダウンロード出来ないので、諦めて早朝、出勤前にダウンロードすると出来ました〜。それでも地図ダウンロードだけでも30分近く掛かりました。ダウンロード後、地図SDカードに更新するので40分以上掛かります。まあ、新車装着から3年無料なんで、この辺は我慢します。
160220-04.jpg

地図更新完了です。直ぐに新東名の新区間を走る予定はありませんが、半年に1回ぐらいはメインな道路の開通に合わせて更新しておきます
160220-05.jpg
本日は、天気も悪そうですが、仕事もありバイクはお休みです。
ノア スタッドレスへ交換
12月に山梨まで職場の忘年会で走る予定があり、今年は早めにスタッドレスに交換します。
13年から使っている横浜IG30です。4月にカローラ店夏タイヤに戻してもらう際、どこにつけていたタイヤだったのか何も貼ってない.....
仕方ないのでノギスで溝の深さを4本計測します。
img20151206121301148.jpg

中央と減りやすい内側の溝を測り、残量の多いタイヤをフロントに回して取り付けます。
img20151206121314650.jpg

右フロントから交換です。
img20151206121405030.jpg

走行4万kmですが、ハイブリットなのでブレーキパットの減りも少なそうです。
img20151206121420878.jpg

リアはジャッキアップする量がフロントの倍位あり、疲れます.....
先代の60ノアはリアはドラムブレーキでしたが、この80ノアHVはディスクブレーキです。普段履いている純正ホイールは、ディスクブレーキが良く見えないんですよね~
img20151206121522415.jpg

右2本交換して、すでに疲れています.....
img20151206121608669.jpg

左側も交換します。左リアのディスクブレーキ、黒塗装の下が腐食しているのか、塗装が所々浮き始めてます。錆びるの早いな~~
img20151206121638717.jpg

4本交換完了しました。夏タイヤのBlueEarthから同じ横浜のIG30に交換完了です。
最後に空気圧をチェックしましたが、2本は1気圧ちょっとまで落ちており、空気入れで最後の体力を使い果たし、2.4気圧まで補充しました。タイヤの交換作業より空気を入れる方が100倍体力を消耗します......。安いのでもいいからコンプレッサー、欲しい.....
img20151206121652366.jpg

走行距離41493kmです。3シーズン目のこのスタッドレスは、途中2月にローテーションし、今シーズンでおしまいですね~
img20151206121704653.jpg

今年は雪が降るのか分かりませんが、トラクションコントロールが効いて上り坂の脱出が苦手なノアHVなので、余り降らないことを祈るばかりです......。
箱根へドライブ
本日午後、時間が取れたので箱根までドライブして来ました。ノアHVでちょうど1年前にも雨の日に来ましたが、今日は天気が良いです。
img20151130185308368.jpg

まずは元箱根に車を止め、箱根神社の参拝も兼ねて周囲を散策します。
img20151130185319374.jpg

入り口の第3鳥居の周りには立派な杉の木が立ち並んでいます。
img20151130185329427.jpg

本殿に続く階段の入り口にも第4鳥居があります。
img20151130185342193.jpg

奥が本殿で、手前はお札所の建物です。
img20151130185401247.jpg

参拝を済ませ、湖畔にある平和の鳥居を見に来ました。平日なのに観光客で賑わっています。
img20151130185413445.jpg

湖畔付近も、苔と杉の木で落ち着いた空間が広がっています。
img20151130185434962.jpg

ちょっと紅葉は時期が遅いようで、色付いた木は少ないです。
img20151130185445683.jpg

富士山と芦ノ湖との写真を撮りたく、大観山まで登ってきました。バイクだと楽しい上り坂も、ノアHVでは苦痛です。楽しくない......
img20151130190315813.jpg

折角、元箱根から標高250m程登ってきたのに、富士山は雲で隠れてしまってます。
img20151130190328632.jpg

こちら、ターンパイクの小田原方面です。下界は雲が掛かっているのがよくわかります。
img20151130190346989.jpg

正面の神山、そして右に続く上二子山、下二子山も中央火口丘だそうです。改めて見ると、大涌谷は有名になりましたが、箱根はあちこち火口の跡だらけですね~~
img20151130190404193.jpg

箱根火山の歴史は複雑です。富士山よりも古く、激しい噴火をして来たようですが.....
img20151130190420863.jpg

スカイラウンジ、平日でも意外とお客さんがいますね~。改装後はお洒落な雰囲気をキープしているようです。
img20151130190438152.jpg

大観山は風が強く寒く、富士山も見えないので箱根峠に移動してきました。
img20151130190743117.jpg

富士山が見えて来た所で、ノアと記念撮影~
img20151130190758458.jpg

箱根神社の鳥居と富士山との2ショットを撮りたいのですが、この箱根峠側でもないようです。っということは、元箱根付近か?
img20151130192017327.jpg

結局、本日2度目の元箱根です。箱根神社付近の無料駐車場にノアを止め、海賊船乗り場付近まで歩いて来ました。
img20151130192109361.jpg

やっとイメージの写真が撮れた所で帰ります.....
img20151130192125943.jpg

平日の箱根はゆっくり過ごせるのでいいですね~
img20151130192143379.jpg

帰りは駅伝と同じルートとなる国道1号線を下って来ました。
しばらく通ってなかったのですが、函嶺洞門バイパスが完成し、洞門は廃道になってました。
img20151130192158665.jpg

箱根の紅葉は宮ノ下~湯本までは、葉がまだ緑が多かったので、この後、12月に順次楽しめそうでした。