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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
大黒ふ頭 スカイウォーク
末娘の高校説明会がパシフィコ横浜であったので、みなとみらいまでノアでアッシーして来ました。時間調整の為、横浜港をグルッと回って大黒ふ頭までやって来ました。
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2010年に閉鎖されたベイブリッジ下に設置された横浜スカイウォークの施設がまだ残っています。すでに8年が経っています。
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2005年10月1日に子供達を連れて遊びに来て以来、13年程経ってしまいました。(;_;)
下の写真は2005年の写真です。13年も前なので、子供達も小さいです。スカイウォーク前の駐車場での1コマです。
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当時小学生と幼稚園に通っていた上の娘達には、この展望台は眺めも良く、ちょうど良い施設でした。
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このスカイウォークからは、みなとみらい地区に沈む夕日がこのように見ることが出来ました。
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そして現在のベイブリッジです。
橋の下はちょっとした公園のようなスペースになっていますが、この辺りは駐車場も無くなり、トイレもありません。これでは観光客は来ませんね。
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天気が良ければ、みなとみらい方面に日が沈むのですが、本日は曇りで天気悪く、残念です。
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1989年に開通したベイブリッジの下に国道357号線が2004年に暫定開業しました。山下公園から東神奈川経由で大黒ふ頭にやってきました。帰りはこの357号線を通って山下公園に戻ります。
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対岸の山下公園、みなとみらい地区の賑やかさが嘘のような大黒ふ頭の静けさ、とても対象的です。もともと商業施設しかない中で、スカイウォークが孤軍奮闘していたのかも知れませんが、山手側からアクセス出来るようにしていれば、全く観光需要が違っていた気がします。(´・_・`)
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このスカイウォーク、2019年に再開の計画があるようですが、果たしてどうなるか.......
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スカイウォークの施設が閉鎖されて8年、少々痛みが見受けられますが、また人で賑わう事を願います。
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ベイブリッジの下は輸出用の車が並んでいます。観光地のイメージは無く、すっかり元の商業地区に戻ってますね〜(;_;)
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来年、スカイウォークがどうなっているか、横浜市の動きに注目したいと思います。
ノア 16万キロ到達〜
先日の金曜日に、我が家の80ノアが走行距離16万キロに到達しました。
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最近は特にトラブルも無く、燃費も高速と街乗り半分で17km/lで安定しております。
でも、恐らく来年には20万キロ超える想定で、この先エンジンがどれだけ耐久性があるかが、全てを左右しそうです。(-.-;)y
ノア 夏タイヤへ交換
ノアのスタッドレス:ヨコハマのIG50を夏タイヤに交換しました。オイル交換と一緒にカローラ店で交換してもらいました。
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この80ノアになってから、スタッドレスの交換は、ほとんどディーラーで頼んでしまってます。オイル交換でジャッキアップしたついででタイヤも交換してもらってます。
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夏タイヤもヨコハマのBluEarthです。これもあと1年ぐらいでタイヤも溝が無くなるかも......
この夏タイヤ、ちょうど1年前の100685kmで交換しました。3万km強はすでに走ってます。
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ノアは156000kmです。20万kmまであと5万km、エンジン、HVシステムなどがトラブル無しで走り切りたいです.......
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ノアはオイル交換、エレメント交換をしてシーズン点検もしてもらいました。今の所、ノアは右後ろで足回りから音が出始めましたがそれ以外は今の所不具合無しです。
20万km超えてからが部品の寿命が来そうですね〜〜(;_;)
2週連続 雪
木曜日、出張帰りに夜、またまた雪の洗礼を受けました......
今回、南岸低気圧がより南を通るとの天気予報でしたが、夜11時を過ぎた状態で山沿いのこの峠、普通に圧雪路になってました。(;_;)
下手に凍結するより、新雪フカフカの圧雪路は走りやすくて好きですが......(#^.^#)
スキーで言うと、誰も滑っていない所をシュプールを描く感じでしょうか〜
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とは言っても、80ノアHV+横浜IG50のスタッドレスの組み合わせだと、この山越えルートの最後の難関:上り坂(10%位)が登れる限界と分かってましたので、勢いをつけて途中で止まらず越えて来ました。
案の定、最後でトラクションコントロールが作動しながら.......でした。

夜間の峠越え、60ノアはLoビームがHIDランプでしたがランプが大きかったので雪付着による照度ダウンは少なかったです。それに比べこの80ノア、LoビームがLED+プロジェクタとなり、雪道を走ると曲率の関係がちょうどプロジェクタランプ前が雪が付着しやすく、しかも発熱無いので雪が解けず、Loビームの光量が足りずハロゲンのフォグランプとハロゲンのハイビームが必須でした。
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最近、80ノアもマイナーチェンジ後はフォグランプもハロゲンからLED化がDOPでも当たり前になってますが、雪道走行を考えるとハロゲンランプは部分的にでも残しておかないと、いざという時に視界確保が出来ないので考えものだと感じました。
関東では不要ですが、ヘッドランプウォッシャーなど欧州向けではたまに設定のある機能が雪国には必須かも知れませんね〜(。-_-。)
雪道
4年前を思い出す雪です。2014年も降りましたね.......
この80ノアになって久々の雪道です。本日は流石に雪が本格的になったので早々に仕事に見切りをつけて帰宅......
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メインの国道の峠越えのルートはトラックがスタックされる恐れがあるので、いつも迂回して走ります。
街に下って来ましたが、路面には雪が.....
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1時間ちょっと走ってこれぐらいの雪でした。
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毎回、雪が降るとノーマルタイヤで事故を起こす人、とても多いです。本日も帰りにも遭遇......
スタッドレスでFFでも滑るので積雪時はノーマルタイヤで走ること事態が犯罪だと思います。
雪が降ったらチェーンかスタッドレスで走るか、車を乗らずに他の交通機関で帰るかして欲しいものです。
みなさんもお気をつけて.......
ノア バンパー交換
GW明けにノアの左ヘッドランプしたのパンパーに筋状の塗装の亀裂を発見しておりました。原因が分かりませんが、高速通勤の為、飛び石を疑ってます。ダメージが大きいので車両保険で修理をしました。(;_;)
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カローラ店で代車を用意してもらいまいた。ラクティスのスポーツグレードです。1.5L+CVTでなかなか元気に走ります。
でも、発進時トルコン域は出足が唐突過ぎ、逆にすぐにロックアップさせるようでエンジン回転が下がってCVTのギア比だけで加速する領域は加速がかったるいです。アクセルペダルの踏み量に対して加速度が大きく変化するのでとても運転し辛く、1週間でも慣れませんでした。
普段乗る80ノアHVは、ECOモードでアクセルの踏み量に対して鈍感な加速設定になりますが、加速度はアクセル踏み量に比例するので違和感ありません。モーター→エンジン併用へ変化する時も加速度の変化は微小で、完成度が高いです。
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ちょっと慣れなかったラクティス純正のエントリーナビ、ノアと同じ2014年モデルですが、SDカードの地図容量は半分なので広域表示にすると一般道が省略されてしまい、イマイチでした......
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1週間ディーラーに預けて保険屋の実車確認込みでバンパー交換作業終了です。今回、ディーラーオプションのフロントスポイラも脱着でダメージが入り再利用不可とのことで、セットで交換となりました。11万円超えの修理費でしたので、車両保険入ってないと直せないですね〜(;_;)
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走行距離107300kmです。
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高速では、よりスピードを抑えて飛び石のダメージを少しでも軽減が必要と再認識させられました.......(´・_・`)

午後は、またまた長女の運転の特訓が待ってます.......(;_;)
夏タイヤ交換
4月も第2週に入り、かなり暖かくなって来ましたので夏タイヤへ交換します。予めネットで入手しておいたタイヤを近所のスタンドに持ち込んで作業をしてももらいました。工賃、廃タイヤ処理費、バルブ交換込みで8100円でした。
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純正OEMもBluEarthでしたが、今回も市販のBluEarth AE-01Fです。OEM品とは別物なのでしょうけど.....
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取り外したスタッドレス:IG50 PLUSです。昨年12月11日に交換して4ヶ月、15000km走行しました。来シーズンでスタッドレスとしては寿命になりそうです。
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作業完了です。雨が降っているので分かりにくいですが、BluEarth AE-01Fはロードノイズのレベルや転がり抵抗がOEMタイヤの比較してどのレベルかモニターしていきます。
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走行距離は100685kmです。80ノアは10万kmを超え、異音などの初期故障がやっと出尽くした感じです。
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アルテッツァは街乗りのみで燃費7.5km/lに対し、80ノアHVは長距離通勤で16〜17km/lコンスタントに走ります。10万km走行の間、ノアの燃費はあまり変化がありません。あとは通常のオイル交換を5000〜6000km毎でしばらく行い、エンジンの寿命を少しでも延命を狙っていきたいてみます。(#^.^#)


ノア 夏タイヤ交換準備......
もう直ぐ10万kmに到達の我が家の80ノアですが、昨年12月に85000km走行にて溝も限界に達していたので、ヨコハマのタイヤの中からBluEarth AE-01Fを手配しました。
60ノア時代に使っていたアルテッツァホイール+17インチ:ECOSがまだ8分山なので残しているのですが、80ノアに履かせるにはアルミの腐食で汚く、磨き直さないと履く気になれませんでした。ホイールのサビの研磨はなかなか進まない為、ひとまず、燃費&コストパフォーマンス重視でノーマルサイズで新品タイヤに交換します。
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ネットで5700円/1本で送料込みで25800円です。CBR900RRのタイヤ2本より明らかに安いです。(*^_^*)
ちゃんと17年製造です。これに近所のスタンドでの工賃8500円程が掛かりますが、車のタイヤはバイクに比べコストパフォーマンスがいいですね〜(^^)
ミニバンに履かせると片減りするかもしれませんが、高速メインなので価格重視です。
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そろそろ4月なので夏タイヤへ.......と考えてましたが、予想外に南関東も山沿いは雪が降るので、2週間程天候と相談して交換したいと思います。
ノア スタッドレスIG50へ交換
先代の60ノア用に2013年12月に交換したヨコハマIG30は、もう溝も無く限界でしたのでネットでIG50 PLUSを入手しました。タイヤの履き替えは近所の出光のスタンドに依頼しました。
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交換完了です。4本で履き替え、廃タイヤ処理代、バルブ交換代込みで8100円でした。昔利用していたタイヤガーデンより2000円も安い.......(;_;)
タイヤは4本で34000円+送料3000円でした。スタッドレスはここ10年は全てネットで安く買って持ち込みで交換するパターンです。
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今回はIG50 PLUSです。今までIG30でしたので、どれくらいDRY&WET性能、そして肝心の雪道のグリップ力が向上しているのかどうか慣らしをしていきます。
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走行キロは85076kmです。来年の3月末の夏タイヤに戻すころには12000km程走っているのでは.......
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次回の夏タイヤの交換は、新車時のOEMタイヤが溝が無くなっているので、60ノアで使っていた8分山の17インチECOSに交換予定です。
ノア 7万km到達〜
我が家の2代目ノアが走行距離7万kmに到達しました〜w(゚o゚)w
14年10月納車なので1年10ヶ月経過しました。年4万km弱のペースです。
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まあ、購入後、スライドドアや2ndシートの異音に悩まされましたが、スライドドアはストッパー部の調整で今の所再発なし。
2ndシートはレール部のグリス追加と、スライドポジションを一箇所で使わないようにして、レールの圧痕を集中させないようにしてます。(ポジション適当に.....)
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基本的にその他の走行機能やハイブリットシステムはノントラブルで、大きな故障は無しです。また、平均して燃費は16〜17km/lなので、ミニバンとしてはとても優秀です。60系ノアの先代モデルは同じ通勤&買い物で燃費は10.5〜11km/l程でしたので、10年の進化はとても大きいです。総じて80系ノアの完成度は高いと思っております。

そろそろフロントタイヤのショルダー部の磨耗が気になり始めたので、来週あたりにオイル交換とタイヤローテーションをカローラ店に依頼しようと思います。(今週末はお盆のカローラ店の休み前で予約が一杯でダメでした。みんな考えること、同じですね.......)
最初の車検までにノントラブルでいきたいものです。(。-_-。)