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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
観音崎〜ドライブ
土日、朝限定の娘との運転特訓です。本日は馬堀〜観音崎〜野比海岸までの海沿いルートを走り、帰りは住宅街を右左折、小回りの特訓です。
馬堀から観音崎まではカーブと多少のアップダウンがあるので、車両感覚とシフトチェンジの習熟走行です。
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観音崎を素通り......
カーブでのスローインとストレートでの加速を体に染み込ませます.......
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映画でゴジラが上陸したとされた、たたら浜を通過。
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野比海岸までそのままドライブです。天気が良く、劔崎まで見渡せます。
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だいぶ運転のぎこちなさが取れては来たものの、狭い道の右左折は徐行が不十分だったり、たまにシフトミスしたりします。後は場数を踏んでもらい、色々な状況に対応できるように応用編にそろそろ移行して行きたいと思います。
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最終的には1人で運転出来て当たり前ですが、私が娘の独り立ちの太鼓判を押せるか最終検定メニューとして
1) うちの近所にあるすれ違いギリギリ&坂道&S字カーブの道を普通に運転出来るがどうか
2) どんな駐車場でも一発で真っ直ぐ入れられる(←当たり前なんですが、まだまだ真っ直ぐに出来ず......)
上の2つがクリア出来れば1人でアルテッツァを運転を任せられるのですが、現状は1)は坂道発進と車両感覚が怪しいので、まだまだといった感じです。ひとまず、坂の多い住宅街で特訓が続きそうです。(°_°)
アルテツで娘の運転 特訓ドライブ2
5月に免許を取って2ヶ月経ちますが、まだまだ1人だけで運転は自身が無いようで、特訓の継続です。
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三浦海岸から三崎港を目指します。途中、旗が立ってます。夏祭りでしょうか......
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途中、宮川公園で休憩です。
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大分運転慣れて来たようですが、車庫入れでバックの切り返しが残る課題です。
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この宮川公園からは大島が見渡せます。下はヨットが繋留されてます。ここらかヨットで海に出るなんて贅沢ですね〜(°_°)
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最近、この風力発電、動いている所を見ていません。故障中なんでしょうか?
このまま、三崎港まで運転の特訓です。
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三崎港到着です。この後、油壺、武山までグルッと回り帰宅しました。
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運転自体は慣れて来たようですが、連続して2時間以上走ると集中力が切れてくるようです。
初めての道で疲れると交差点での安全確認が疎かになったりするので、今後は走る道が変わっても確実な運転が出来るよう、コースを変えてしばらく特訓を継続していきます。(。-_-。)
娘の運転で三崎口ドライブ
5月に免許を取った長女の運転で、三崎口方面にドライブ(特訓)をして来ました。
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普段近所の決まった所ばかり走ってますが、応用編ということで三浦海岸から劔崎方面を目指します。海沿いのカーブを減速と加速のメリハリをつけて走ってもらいます。
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アップダウンもある道でしたのでシフトダウンも含め、通常の運転はかなり上達して来ました。まぁ、狭い道はまだまだ苦手のようですが.....(;_;)
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風力発電のある宮川公園に到着です。ここで適当に駐車させるものの、やっぱりまだ狙った場所にバックで車の角度を修正して止めることが出来ません。(´・_・`)
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ギアのシフトアップは1〜4速は上手くなって来ましたが、車庫入れを重点的に、暫く練習が必要そうです。
自転車→原付→バイク&車と乗って来た私は車庫入れで苦労した事がなく、どうやってバックで舵の修正を娘に覚えさせるか、Try&Errerが続きそうです。(;_;)


アルテツ運転 特訓2
先週からスタートした長女の運転の実地訓練ですが、先週メインで特訓した近所の住宅街から今週は観音崎まで足を伸ばして車両感覚とギアチェンジを体に覚えてもらいます。(。-_-。)
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観音崎周辺はカーブも多く、ハンドル操作と車の挙動に慣れるのは丁度良いコースです。
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ただし、最大の弱点が見えてきました。
教習所で教わる車庫入れは、ハンドル操作を目印と共に機械的に丸暗記するような練習しかしておらず、実際の車庫入れでバックでハンドルをどっちにどれだけ回せば良いか、頭にイメージが出来てません。更に半クラッチが不得意で、ハンドル操作に集中出来ないようです。我が家の駐車場で車道との小さな段差があり、乗り越えとハンドルの操作を同時するのが出来ない状況です。
しばらく土日は、空いている駐車場で猛特訓がして行きます。(°_°)
アルテッツァ エアフロ掃除
今年で19年目のアルテッツァは、GWに入り妻の足車としてもお休みしてますが、連休終了前に点検を兼ねて昨晩走りましたが、高回転の吹けがイマイチなので、いつものエアフロメーターを掃除します。
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エアクリーナー直後のセンサーを外します。
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前回の掃除は2015年3月に121900kmで掃除してます。約7000km走ってました。細いワイヤが2本、空気量確認用、軽くクリーナで掃除。
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側面に付いている吸気温のセンサーも掃除.....
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復帰しました。
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走行距離128812kmです。距離は前回の掃除から7000km程ですが、掃除後は4500rpm以上の吹けはかなり改善しました。
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妻は全く吹けあがりの差は気づかないので、ガソリンを入れる度に毎回エンジンの吹け上がりは気にしております。毎回、吹け上がりが鈍さを感じる時点で掃除しておりますが、ある程度の汚れでECU側の補正の仕方が変わってしまうようです。
アルテッツァもそろそろ20年選手なので、定期的にエンジン、ミッション、足回りのコンディション確認も兼ねてエンジンブン回しての調子を伺いながら走って行きます。(。-_-。)
アルテッツァ プラグ交換
ネッツの土日の作業の空き時間がようやく取れたので、午前中アルテッツァのプラグ交換を実施してもらいました。
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車検後に、妻が乗る際エンジン掛かりが悪かったことが一度あった旨伝えた為か、プラグ外した後に汚れぐらいの報告をメカニックからもらいました。
まあ、12万km相応の汚れ度合だったようです。プラグの穴から清浄剤作業を進められたので一緒に実施してもらったので、当初の1時間の作業時間を軽くオーバーし、結局最後に車を引き取るまで2時間近く掛かっちゃいました.......
工賃込み12000円、安くもないし......これで効果が0だと寂しかったですが......
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プラグ交換後の3SGエンジンです。当然カバーがついているので外観は全く変わりませんが、ネッツからの帰り道で全体的に吹け上がりが軽くなっているのを確認出来ました。
これなら妻でもわからないかな~~

前回交換したのが2007年で69000kmでした。プラグ交換後5万kmと言っても、普段は妻の走り方ではエンジンを上まで回さないので、ススが溜まりやすい状態だったと思われ、定期的なエンジンの洗浄をネッツから勧められました。まあ、今更って感じもしますが....
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走行距離は12万3846kmで、先代ノアに比べればまだまだ距離的には走れそうかな~っと思ってましたが、ネッツのメカニックの方からは「17年物ですから」と釘を刺される始末です。
車庫入れの時に、エンジン止める前に空ぶかしした方が良いと言われましたが、タダでさえうるさいノーマルマフラーで吹かすのはご近所の手前、ムリでしょう~~とメカの方との虚しいやりとりをさせてもらいました.......。
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午後もアルテッツァで買い物ついでの試運転を行い、始動性、加速フィーリングなどを確認したいと思います。

今回対応頂いたネッツのメカの方も昔アルテッツァを乗っていたそうです。最近、「昔乗ってましたよ~~」ってパターンが続いてます。細かい故障も出始め、街中でもすっかり見なくなったアルテッツァですが、もう暫く、平日の家族の足車として頑張って走ってもらいます.......
車検後のアルテッツァ
午前中、ノアと入れ替えてアルテッツァのガソリンを入れてきました。
燃費は6.85km/lです。ノアの半分も走らない.......しかもハイオク仕様です。
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98年に購入して以来、17年経ちました。
2005年までは通勤マシンでしたが、通勤マシンを先代60ノアに譲ってから、妻の足車です。ガソリン大食いマシンですが運転が楽しく、また思い出が詰まった車なのでなかなか手放せませんね~
こちらの写真は98年の納車翌日に箱根にドライブに行った時の写真です。まだグリルも純正のままですが、それ以外の外観はパッと見、今と変化ありませんね~~
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この頃は、高校生の長女がまだ生後8ヶ月でした.......、アルテッツァも年季が入る訳で.....。
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ネッツから送られてきた車検のステッカーを貼り終えました。これで、後2年は頑張って走ってもらいます。
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18年目の車ですが、走行距離は12万3748kmです。ここ10年程は年間5000km弱のペースです。
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致命的な高額修理が発生するまでは、今しばらくの活躍に期待です......
アルテッツァ バッテリー充電
アルテッツァのエンジンの始動性がイマイチの時があるとの妻指摘があり、ひとまずバッテリーを点検します。
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手前は先週末の車検時交換したラジエターリザーブタンク周りです。確かに新品に交換されてました。
(先週は車を引き取るだけで、全くエンジンルーム見てませんでした.....)
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エンジン始動前で12.51Vです。今使っているGS YUASAのバッテリーは13年9月にノア用に交換して1年間、4万km使用後にアルテッツァにお下がりさせた物です。
バッテリーはまだ新しいのですが、ノアで距離を走っているので念の為充電します。
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開放モード4時間充電しました。充電直後で13.45Vです。
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アルテッツァの走行距離は12万3638kmです。
しばらく平日妻に使ってもらい、始動性に改善が見られなければ再びネッツで点検してもらうしかないかな~。プラグ交換は69000kmで8年前に交換して以来そのままのはずで、そろそろプラグ交換すべきかもしれません。
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来週まで始動性を様子見してもらい、改善なければネッツに再点検を考えます。
アルテッツァ 車検見積り
日曜なのに雨が降る生憎の天気、バイクはお休みです......
昨日、今年で18年目のアルテッツァの車検の見積りをネッツで実施しました。
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いや~、最近、車検の見積りの度にドキドキするんですが、今回も的中~~
エンジンのクーラントのリザーバータンク付近の水漏れが発覚.....
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確かに滲み出た跡があります.....
今回はリザーバータンク周辺&ホース類も一部交換となりました。
クーラント交換も込みで31000円です。
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さらに2009年の車検でも交換したはずのミッション後ろのドライブシャフト側のオイルシールからも滲みがあり、こちらも交換することに.....
(↓遠目で覗いた位では分かりません......)
ミッション関係は、シール、ミッションオイル交換込みで21400円.....
6年前の車検から3万kmしか?!走ってないのですが、アルテッツァのミッションのシールとか弱すぎませんか~~
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まだあります....
3つ目はデフの右側のドライブシャフトブーツからのグリスの滲み....
写真では全く分かりませんが、こちらもデフオイル交換込みにして23000円でした。
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結局、通常のワイパーゴム交換やエアフィルターの交換、PKB調整など諸費用込みで20万ちょいの見積りでした。

しかし、部品交換作業&24ヶ月点検整備で3日欲しいとネッツから言われており、これから調整です.....

燃費も悪いので、ただのセダンのATだったら意地になって修理してないかもしれませんが、TRDのクロス6MT、ファイナル4.556、トムスフライホイール等、走って楽しい仕様なので、そう簡単に乗り換えも無いかな~....。
部品交換で車検費用が少々嵩みましたが、我が家のアルテッツァを凌駕する(買い換えられる)車は皆無ですので、今しばらくは大事に乗っていくつもりです。
アルテッツァ 掃除
17年目のアルテッツァですが、11月の車検の前に見積もりをネッツで実施してもらいます。ノアとアルテッツァの室内が少々汚かったので、2台まとめて掃除機掛けました。以外と重労働です.......
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数年前からアルテッツァのラゲージの蓋の、クッションゴム取り付けボルトのサビが気に入らないので、交換します。
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数年、放置していた新品ボルトです。雨が入り込む所は錆びるのが早いです。
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左右共交換終了です。
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純正ナビは使ってませんが、60ノアのお下がりナビNDDA-W55は、10年目ですが今の所まだ動いてます.....。
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走行距離は12万3273kmです。ここ10年は年間2~3000kmぐらいでしょうか?
燃費は街乗りで7km/l位、ガソリン大食いマシンですね。
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80ノアは丸1年で走行距離35766kmです。ノアは燃費、長距離通勤で17km/l前後です。
アルテッツァの倍以上走ります。ノアはあと4年弱でアルテッツァの走行距離をブチ抜くのでは....
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午後の車検の見積もりに備えて、ノアとアルテッツァの順番入れ替え......
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このあと、ネッツで見積もりしてもらいますが、大きな不具合ない事を祈るばかりです.....