プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
335位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
くりはま花の国
本日は午後、くりはま花の国をかみさんと散策です。
170422-01.jpg

スカイラインのS54がいます。クラシックカーのイベンドをやってました。エンジンルームを覗くと「S54」のプレートとキャブレターが3基並んでます。これぞ当時の「羊の皮をかぶった狼」.......、エンジン音聞いてみたかった.......(。-_-。)
170422-03.jpg

こちらのZも錆も無く、とても綺麗にされてました。ここまで綺麗に維持されるのはとても大変では.......
170422-02.jpg

ナンバープレートに地名が入ってません。平仮名が使われた初めた昭和30年から東京で地名が使われ初めた昭和35年までのナンバーのようです。60年近く前ですね〜.....
私の88年式CBR250Rも十分化石のバイクですが、さらに30年以上前の車となると、自走出来るまでコンディションを維持される苦労はバイクなんでとてもとても比較にもなりません.....。脱帽です。(°_°)
170422-04.jpg

クラシックカー見物は目的では無いので早々に終了させて、花の国の中を散策します。ポピー園はまだ早そうです。
170422-05.jpg

ハーブ園を目指し、わんぱくランドを通って一気に100mを登ります。この山道、登りは堪えます。(;_;)
170422-06.jpg

ハーブ園到着です。
170422-07.jpg

菜の花が綺麗ですね〜
170422-08.jpg

この白い花、フィーバーヒュー?綺麗です。(名前調べきれず.....)
170422-09.jpg

これはイルミネーション用でしょうか?以前はありませんでした。
170422-11.jpg

菜の花もだいぶ背が伸びています。そろそろ終わりでしょうか....
170422-12.jpg

ハーブ園を東に進むと久里浜市街が見渡せます。ベンチもあり、ここで休憩を取ります。
170422-13.jpg

ハーブ園での休憩後は再びわんぱくランドの前を通ってポピー園を目指します。
170422-15.jpg

チューリップが丁度見頃でした。
170422-17.jpg

ポビー園に到着しました。
170422-18.jpg

ポピーはまだこれから開花が進んでいくようですが、今は青いネモフィラが見頃です。
170422-21.jpg

ネモフィラの後ろには恒例の鯉のぼりです。
170422-23.jpg

ネモフィラは色がカラフルではありませんが、ポピーが満開になるとだいぶイメージが変わりそうですね〜
170422-25.jpg

先週に引き続き、運動を兼ねて花を見ながら散策して参りました。
もう直ぐGW、天候に恵まれるか乞うご期待......(°_°)
鎌倉散策
生憎の小雨模様の中、妻と休みを合わせて鎌倉まで散策にやって来ました。鎌倉の西口から御成町を通って源氏山公園を目指します。
170408-01.jpg

目的地は源氏山公園の桜です。
170408-03.jpg

ちょうど満開ですね〜
170408-04.jpg

椿も咲いてます。
170408-05.jpg

色違いのピンクの椿?も咲いてます。
170408-06.jpg

源氏山公園から鎌倉市内が見えますが、小雨が降っている為、視界はイマイチです。
170408-07.jpg

少し下った所に銭洗弁天があるので、寄り道です.....
170408-08.jpg

トンネルから入るのが、やはり珍しいですね.....
170408-09.jpg

鳥居が連なる神社、鎌倉では珍しいです。
170408-10.jpg

銭洗弁天側からはトンネルが登っています。
170408-11.jpg

こちらの桜も見頃です。
170408-12.jpg

周りを山に囲まれたお寺が鎌倉は多いですが、ここは特にすぐ近くまで山肌が迫ってます。
170408-13.jpg

お次は八幡宮を目指しますが、途中古我邸の洋館前を素通り.......
2014年からレストランとして一般客が利用できるようになったそうですが、いいお値段.....(°_°)
170408-14.jpg

お次は川喜田映画記念館に寄り道。
170408-17.jpg

通常は奥の記念館が見学できるようですが、本日は旧和辻邸が特別に公開されているとのことで、見学させてもらいました。
170408-18.jpg

建物自体は江戸後期の民家を練馬から鎌倉に昭和35年に移築したそうです。
170408-19.jpg

周りを山に囲まれた谷戸に位置しており、どこかのお寺の庭園かのような庭が広がっております。
170408-20.jpg

土間があり、江戸時代の雰囲気を再現しています。
170408-22.jpg

この建物には松竹映画でお馴染みの俳優:笠智衆さんなども来られていたそうです。
170408-23.jpg

寄り道しながら八幡宮に到着です。すぐ入り口の源平池の桜もちょうど見頃でした。
170408-27.jpg

旗上弁財天社の周りの桜を散策、境内がぬかるんでおり、歩くのに苦戦.....(;_;)
170408-31.jpg

銭洗い弁財天につづき、八幡宮の弁財天社も桜との組み合わせが絵になります。
170408-33.jpg

源平池に架かる橋の袂で、よく子供達の記念撮影をしましたね〜
170408-34.jpg

鳥居から段葛の桜が見えますが、改修工事によって桜の木が若い木に植え替えられて日が浅く、以前の生い茂る雰囲気は無くなっているのは残念です。ただ、段葛の通路部の高さが1mほどでしょうか?嵩上げされているので、目線が高く、従来とは違う雰囲気になっております。
170408-35.jpg

3時間ほど掛けて鎌倉市内をじっくり散策し、再び鎌倉駅に到着しました。
本日は源氏山までのアップダウンを含め1万歩、約10kmほど歩き、大変良い運動になりました。(。-_-。)
数日後に来る?筋肉痛が心配です........(;_;)
170408-39.jpg

今回小雨も降っていたのでコンデジも使わず、すべてiPhone7で撮影しました。ストロボ要らずで暗い古民家の中でも綺麗な写真が取れてしまう実力を考えると、安いコンデジは不要です。
iPhone片手に鎌倉散策が丁度良いですね〜。次は、昨年見れなかった6月の紫陽花散策でしょうか.......
立石海岸〜散策
本日は、珍しくノアで妻と立石海岸までドライブです....(*^_^*)
170226-23.jpg

冬の海岸、夏の賑わいに比べ、なんだか寂しい雰囲気.....
170226-10.jpg

ちょうど潮が満ちて来ており、岩場まで波が迫ってくるので少々歩き難いです。
170226-14.jpg

今日は余り視界が良くないので、普段とは違う岩の写真を〜(;_;)
170226-09.jpg

かすかに大島は見えますが、箱根や伊豆方面は全く見えません。
少々風が冷たいですが、子供には関係ないですね〜(;_;)
170226-16.jpg

松も夕日に照らされています.....
170226-18.jpg

購入して今年の10月で丸3年ですが、走行距離は94300kmを超え、来月早々には10万kmに到達しそうです。
170226-24.jpg

子供達は部活やバイトで忙しいので、こうして妻と海辺でゆっくりするのも贅沢と感じる今日この頃です。また、梅が散る前に散策に行きたいものですね〜(^^)
北鎌倉 散策
妻と長女が着物を着てお出掛けしたい......とのリクエストで北鎌倉界隈を散策することに......(。-_-。)
170205-10.jpg

北鎌倉のお寺と言えば円覚寺ですが、今日は別のお寺から訪問です。
170205-11.jpg

2月で梅の季節という事で、東慶寺にやって来ました。
170205-14.jpg

駆け込み寺として有名な東慶寺ですが、この季節は梅が有名です。
170205-16.jpg

大正末期に再建された書院、趣があります。
170205-17.jpg

こちら、お寺の宝物が収められた蔵がありますが、風情のある境内が続きます.....
170205-19.jpg

で、梅をバックに着物の写真を撮影〜(。-_-。)
170205-24.jpg

着付けは妻が担当.......。鎌倉のお寺はやはり着物が似合いますね(#^.^#)
170205-31.jpg

白い梅の木の中に、赤い梅が紛れてました。
170205-32.jpg

帰り道に円覚寺に少しだけ寄り道.....
170205-36.jpg

円覚寺です。
170205-37.jpg

残念ながら午後には雨予報なので、円覚寺はまた別の機会に.....(;_;).
170205-39.jpg

帰りも北鎌倉から帰ります〜
170205-44.jpg

時間は短かったですが、梅を見るのにちょうど良い時期でした。次回は鎌倉周辺を散策したいと思います。
美術館 〜児童作品展
末娘の美術の作品が市内の美術館に展示されるとのことで、見に行って来ました。
170128a-01.jpg

こちらは年に数回行われている児童作品展で、市内の小、中、高校までの生徒の作品が展示されています。
170128a-02.jpg

さすがに中学ともなると、絵の描き方、色使いが格段に上手くなりますね〜。
170128a-06.jpg

建物は近代的なデザインで、美術館らしくシンプルですが、吹き抜けを多用して開放感のある造りです。
170128a-07.jpg

美術館は東京湾に面したレストランも併設されており、夜はカップルが多くなります......
170128a-08.jpg

たまには、子供達の作品を見ることで、普段使わない頭の思考回路を使うのも良いものです。(^-^)
コメダ珈琲
妻のリクエストもあり、たまには......っということで近所のコメダ珈琲にやって来ました。
170122-02.jpg

ブレンドコーヒーだけでは物足りないので、シロノワールなるデザート?を注文。
170122-03.jpg

何もメニューをチェックせずに来たのですが、デニッシュパンにソフトクリームが乗っているのですね........生クリームが乗っているのかと思いましたが、暖かいパンの上に冷たいアイスの組み合わせが新鮮でした。(*^_^*)
170122-05.jpg

2人だけでコーヒー飲むの、何年振りでしょうか〜。たまにはコーヒー飲みながらゆっくり過ごすのもリラックスできます。
こういう2人だけの時間を過ごすのが、最近プチ贅沢だったりして......(^-^)
築地〜銀座訪問
昨年の夏休み以来の、築地の再訪問です。目的はアップル銀座での奥様用iPhoneの買い替えの為に、車を築地場外市場に止めさせてもらいました。銀座周辺はさすがに車も止めるのが困難なので、少し離れた築地の駐車して歩いて移動です。
170106-02.jpg

途中、歌舞伎座の前を素通り......、さすがに高そう(。-_-。)
170106-05.jpg

銀座に到着〜。まだ門松があります。
170106-06.jpg

11月にも私のiPhoneの買い替えで来たばかりですが、またアップル銀座にお世話になります。
170106-07.jpg

いままで奥様はソフトバンクでiPhone5Sを使っていましたが、ソフトバンクはMNPを使って解約し、5Sはこのアップル銀座で下取りしました。本体だけ持ち込み上限額7000円です。
買い替えはSIMフリーのiPhoneSEで色も全く同じゴールドです。人の事は言えませんが、ぱっと見、色も同じなので差がありません。(#^.^#)
金利が0なので12回払いのローンで支払う為、手続きで1時間程掛かりました。下取り額をそのまま本体価格に差し引いてもらいローンを組めるのはアップル直営店のみなので、銀座は遠いですがやむなし。(。-_-。)
170106-08.jpg

次に楽天銀座店で音声SIMの契約をして更に1時間、やっと手続き終了して築地に戻って来ました。MNPは契約者名の私になっていた為、楽天でも契約は私名義にして妻の分は利用者登録という形にしました。結局私も来ないとMNPとして番号引き継いでの手続きは出来ませんでした。まだまだ格安SIMはハードルが少々高いかも......
170106-09.jpg

11時半に築地に着いてからアップル銀座、楽天銀座とハシゴして、気がつけば2時半です。空腹に耐えかね、鉄火丼のお店に入りました。
170106-11.jpg

私は中落ち丼、妻はマグロの3種の部位が入った丼(名前なんだっけ.....?)を頂きました。味噌汁付きで1000円、銀座の傍である事を考えるとまあまあか?中落ち丼はあっさりして美味しかったです。
170106-10.jpg

車の移動でヘトヘトになりつつ、帰宅後にすぐにバックアップから復元をします。
170106-12.jpg

面倒ですが、iOSを10.2に上げてから復元です。
170106-13.jpg

バージョンアップしている間に100均で購入した液晶のフィルムを貼ります。これ、私からのプレゼント?......お金もらってない.......至れり尽くせり(。-_-。)
170106-14.jpg

iPhone5Sゴールド16GBからiPhoneSEゴールド16GBへの買い替えなので、裏の「SE」のマーク以外は見分け付かず.......。ケースも流用しますので、ケース装着後は全く差が有りませんね〜〜(゚∀゚)
でも、最大の目的はソフトバンクの呪縛から逃れ、SIMフリーとなって楽天の格安SIMを使う事なので、ミッション達成です。(*^_^*)
170106-16.jpg

最後に、妻はLINEのパスワードを忘れたようで、新規でIDを取り直す羽目になりました。みなさんも機種変更ではパスワードはくれぐれもお忘れなく........(_ _).。o
最乗寺へ初詣
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。(。-_-。)
元旦なので毎年恒例の最乗寺に初詣にやって来ました。三門から境内を目指します。
170101-01.jpg

最近、屋台の数が減った様な気がします。不景気なんですかね〜
170101-02.jpg

宝物殿横から境内に入ります。
170101-04.jpg

鐘つきをしますが、さすがに子供達も大きくなりましたので素通りです......(。-_-。)
170101-06.jpg

この高下駄、夫婦和合の信仰があるそうで.....、と言う事で、夫婦円満を願います〜〜
170101-09.jpg

境内には小さな川が流れてます。
170101-10.jpg

10時頃で参拝客が少ないので、周囲の建物もゆっくり撮影.....
170101-11.jpg

行きは大雄山からバスを利用しましたが、帰りは歩いて帰ります。
170101-12.jpg

帰りは駅まで5km弱、下り坂ですが正月の鈍った体には良い運動になりました。
三渓園 紅葉散策
本日、午前中三渓園に紅葉狩りに行って参りました。朝9時から開園してますが、すでに10時で本牧側の駐車場は満車に近いです。
161204-91.jpg

南門から内苑に入ります。入り口の門付近も紅葉が綺麗です。
161204-31.jpg

1591年建築の旧天瑞寺寿塔覆堂です。さりげなく重要文化財が紅葉の中に溶け込んでいます。
161204-02.jpg

内苑の中で振袖を着ている若い女性がいます。着物が庭園と紅葉でとても似合います。
161204-40.jpg

旧天瑞寺寿塔覆堂の周りは黄色く色づく葉が多いです。
161204-53.jpg

寿塔覆堂の前で紅葉の落ち葉を探してます......
161204-56.jpg

紅葉は地面に落ちているのはシワだらけになってしまいます。水の上では少し長持ちする?
161204-58.jpg

寿塔覆堂の隣の銀杏の葉は落ちてしまってますが、春草廬側の銀杏は今が見頃です。
161204-71.jpg

臨春閣側から見る春草廬の銀杏です。木も大きいため、黄色の葉が目立ちます。
161204-51.jpg

春草廬です。手前の銀杏は大きく、なかなかカメラに収まらず......
161204-64.jpg

隣の聴秋閣の周りも紅葉が進み、丁度見頃です。この古建築も1623年築の重要文化財です。江戸時代の古建築がこれだけ密集しているのも京都、鎌倉でもないのでは......?
161204-06.jpg

聴秋閣の裏から旧燈明寺の三重塔を木々の間から望みます。この三重塔も1453年築と500年以上前の建築物です。
161204-09.jpg

聴秋閣は山に囲まれており、日がほとんど入りませんが、今年は特に紅葉の赤が綺麗でした。
161204-10.jpg

池の反対側から臨春閣を望みますが、この臨春閣も年に数回、内部が公開されます。
161204-16.jpg

外苑に移動し、横笛庵手前の紅葉です。こちらも午前中は葉に光が当たる角度の為か、実に赤が綺麗に映えております。
161204-78.jpg

お地蔵さんがとても自然に鎮座しております。
161204-80.jpg

横笛庵横は赤と黄色のコントラストが綺麗です。
161204-19.jpg

林洞庵付近で結婚式後の記念撮影なのか、新郎新婦が何ポーズも写真を撮っておりました。まるで結婚式のパンフレットにでも使えそうな構図ですね。
161204-24.jpg

毎年、12月の紅葉の季節に三渓園に来ておりますが、台風の影響で色づきが汚い年が多かったですが、今年はとても綺麗な色の葉が多かったです。古建築と紅葉が狭いエリアで密集しており、初めての方でもリピーターの方でも楽しめる、オススメの庭園です。
箱根 紅葉狩り
久々に休みにカミさんと予定が空いたので箱根に紅葉狩りに行って参りました。
最初は湯河原の万葉公園です。
161120-06.jpg

さすがにまだ湯河原の万葉公園では早かったです。紅葉も緑です.....(;_;)
161120-07.jpg

万葉公園内は一部が色づき始めたレベルでした。早々に退散して元箱根に行き先を変更します。
161120-08.jpg

万葉公園までの登り坂で色づき始めてますが、湯河原の温泉街はこれから、っと言った感じです。
161120-09.jpg

元箱根にノアを置いて、湖畔周辺を散策......
161120-28.jpg

箱根神社周辺は色付き始めています。
161120-10.jpg

神社境内は杉林がメインなので、そのまま湖畔沿いに湖尻方面を散策します。
161120-11.jpg

湖畔沿いに歩くと、神社付近には赤い橋が架かっています。
161120-13.jpg

3人連れの女の子達が写真を撮ってます......(↓うちの娘達は部活やバイトで本日はいません(。-_-。)  )
iPhone7で撮影しましたが、逆光でも結構綺麗に撮れますね〜(^-^)
161120-14.jpg

そして私たち........、初めにカミさん。ソニーのコンデジDSC-HX5で撮影。
161120-01.jpg

最後は私、2人とも固いですね.......(。-_-。)
iPhone7もコンデジDSC-HX5も、あまり大差を感じませんでした。
161120-02.jpg

折角なんで、周辺をもう少し歩きます。海賊船がやって来ました。
161120-16.jpg

湖畔の遊歩道は昨日の雨であちこちぬかるんでおり、石畳の所は注意が必要です。
161120-19.jpg

この界隈で一番綺麗だったのは、山のホテルの紅葉でした。
161120-20.jpg

ホテル周辺は道路脇まで落ち葉で一杯です.....
161120-04.jpg

ホテルの周りは紅葉の木が多いですが、湖畔は一部になります。
161120-26.jpg

石畳を元箱根方面に戻り、お次は強羅公園を目指します。
161120-24.jpg

11時近くになり、湖尻周辺の駐車場が混み始めました。
野生の勘?で強羅公園周辺も混んでいると予想して、手前の彫刻の森の駐車場にノアを止めて1駅歩いちゃいます.....(;_;)
161120-66.jpg

2011年の8月に家族で12年振りに彫刻の森に来ましたが、すでに5年振りです。でも今回はパスして強羅を目指します。
161120-29.jpg

強羅まで徒歩です。途中新しい箱根登山鉄道の車両が通り過ぎます。この辺りも紅葉が見頃です。
161120-30.jpg

強羅公園、到着。こちら、10年以上前から一度来て見たかった所です......
161120-33.jpg

大正3年に開園した歴史のある公園です。ちょうど紅葉が見頃でした。
161120-32.jpg

中央にある噴水の側で持参した弁当でお昼にします。
161120-41.jpg

反対側は大涌谷です。蒸気も見られませんが、平穏が何よりです〜
161120-36.jpg

今回は妻と散策です。妻も写真を大分撮ってました....
161120-43.jpg

規模は小さいですが、強羅公園にも和風庭園があります。
161120-53.jpg

三渓園と違い、苔が多いのが箱根の雨の多さの特徴か.....
161120-47.jpg

青い空に赤い紅葉が映えますね〜
161120-50.jpg

箱根では数少ない庭園ですが、メインはフランス庭園のようで.....でも紅葉は見頃です。
161120-52.jpg

園内には温室もあり、ハーブや熱帯の植物も展示されてます。
161120-54.jpg

最後にクラフトハウスを見学。ガラス細工などが体験できます。
161120-57.jpg

車を止めている彫刻の森美術館に戻る途中、箱根登山にすれ違いました。これは激減した古い車両ですね。
161120-58.jpg

前も後ろもカルダン駆動化されて大分味気なくなってますが、でも外観は子供の頃に乗った列車のイメージのままでした。
161120-65.jpg

天気が良かったので帰りの渋滞は疲れまいたが、久々の箱根を満喫させていただきました。また来年も天候に恵まれるといいですね〜(。-_-。)