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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
観音崎 プチツー
また、国外へ脱出します。
その前に4週走っていなかった250に火を入れて観音像まで走って来ました。


流石にひと月走っていないとエンジン暖気終わるまでカブリ気味でしてが、暖気後は14000rpm以上がとてもシャープに吹け上がります。


観音崎は平日はガラガラです。


走行距離は86703kmです。
今年は距離が伸びないまま、年を越してしまいそうです(-.-)y


こちらも4週振りに火を入れた900です。


900も至って快調です。


走行距離は38532kmです。こちらはさらに今年は走行少なかったです。海外への訪問が多く、なかなか遠出は厳しかったです(;_;)


今月はこれで走り納めです。
来月は色々バタバタしそうてますね~
佐島〜観音崎プチツーリング
先々週にキャブを調整したCBR250Rの状態確認も兼ねて、2週間振りに走って来ました。
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いつも来る佐島ですが、今日は漁港側で寄り道.....
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気温が高めですが、湿度が低いので西日も気持ち良いです。
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走行距離、86678kmです。今年は海外に行くことが多く、距離が伸びずです。
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富士山が見えるか........と思っていつもの秋谷海岸でも立ち寄りました。っが、富士山見えず.......
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ひとまず、キャブの状態としては始動性、加速問題なしです。8000〜14000rpmまで吹け上がりも改善、さらに18000rpmまでのひと伸びもキープ。アイドリングも安定度アップしました。アイドリングの微調整も普通に出来るようになりましたので、早速調整しました。
CBR250Rは燃費19.7km/lでした。
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お次は6週間振りの走行となるCBR900RRで、観音崎をぐるっ走って来ました。
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鴨居港です。天気が良く、房総半島が良く見えてます。
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2週間前にバッテリーを11時間程充電したので、取り敢えず問題なしです。
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いつもの浦賀港に立ち寄りました。
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西日が眩しいです。昔から変わらない長閑さがこの近辺の魅力でしょうか〜?
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900も特に走りに問題無さそうです。走行距離は38571kmです。
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年内、色々仕事で移動が多く、バイクに乗る時間が限られそうですが、コンディション維持の為週末のチョイ乗りを続けたいと思います。(。-_-。)
バイクで葉山と浦賀
昨日は休日出勤してましたのでバイク乗れるのは日曜だけとなってなりました。
でも暑さと疲労で夕方までバテてましたので、多少が気温が下がってから3週間振りに900に火を入れました。(。-_-。)
葉山の海岸を目指しましたが、かなり混んでそうでしたので途中の棚田に行き先変更〜
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三浦半島で棚田は他に見たことないです。
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ここだけは昔のままなんでしょうね〜
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今日も30℃を超え、昼間は暑かったです。
この上山口周辺は葉山の中でも、特に昔の三浦半島の雰囲気を残しているのでしょうか.....
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3週間振りの900ですが、暑さでアイドリングが800rpmと低めでしたので、1000rpm狙いで調整しました。
その他、エンジン至って好調です。(#^.^#)
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走行距離38488kmです。そのまま250に入れ替え、観音崎周辺をチョイ乗りして参りました。
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2回目のハイオク満タンにしたCBR250Rですが、先週の4番キャブのパイロットスクリュー調整後は、キャブの状態は調子良さそうです。始動性も良く、アイドリングも安定してます。低回転から18000rpmまで吹け上がり問題無しです。
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キャブの状態は来週からの盆休みにロングランして再チェックします。
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浦賀港で休憩していると、長女から駅に迎えに来いとメールが飛んで来ました.........(;_;)
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走行距離86547kmで本日のプチツーリングは、強制終了です(。-_-。)
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来週からお盆休みとなりますが、例年、天候と時間が取れた日が上手く合わず、西伊豆ツーリングに行くと必ず雨に降られます。
今年の夏は上手く時間が取れるでしょうか..........(#^.^#)
バイクで走水と芦名海岸
プラグ交換したCBR250Rの試運転で走水まで走って来ました。
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この季節は太陽で反射する海がとても眩しいです。
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キャブの4番のパイロットスクリューを1/4程絞って試運転です。
新品プラグになってアイドリング付近から10000rpm付近までがパワフルになりました。今の所、アイドリングも安定してますが、もう少し距離を走って様子を見ます。
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浦賀までスロットルを少し開けて見ましたが、3/4開度以上だと14000rpm付近が濃いようです。
ここ3年程、夏はハイオクを入れてますが、今年もハイオクにしてみます。
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この欄干やガードレールの無い道路?!なかなか貴重です。
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バイクと海が綺麗に撮れるので、お気に入りスポットです。
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250の試運転を早々に切り上げ、1ヶ月半近く走らせていないCBR900RRに選手交代です。
芦名海岸まで走って来ました。富士山はこの季節、なかなか見えません。
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若者が泳いでます。当然です、今日は軽く30度を超えてますので、バイクは苦痛かも.....
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日差しが強いな〜〜〜
泳いでいるのが羨ましくなり、ここでも早々に退散しました。
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走行距離は38465kmです。900はいたって好調です。
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しばらく暑い日が続きそうですが、CBR250Rのメンテナンスが暫く続きそうです。(*^_^*)
CBR エンジン始動〜
昨日CBR250Rのオイル交換を予定してましたが、急遽出勤となり何も出来ませんでした。
来週からひと月ぶりに海外逃亡の為、本日午後から移動します。と、言う事でバイクに乗る時間無い為、エンジンだけ始動させてあげて海外へ安心して出国したいと思います。

まずはGWから4週乗っていない900からエンジン始動です。
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新車時からチョークの保持力がなく、片手だとすぐに戻ってしまう為、始動性するのにスロットル開けてます。まあ、ひと月振りなんでこんなもんですかね〜
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ついでに先週も乗った250もエンジン掛けておきます。
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チョークが効いてるのでエンジン直ぐに目覚めます。(^-^)/
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あっと言う間に、本日のバイクの時間終了です。
次は2週間後に250のオイル交換ですね(^^;;
バイクて走水、鴨居散策
3週間振りでCBR900RRに火を入れました。走水〜浦賀の海沿いを夕方走って来ました。
エンジンもセル一発で始動です。
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ここ走水からは富士山が見えるのですが、今日は見えません。
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900はエンジン、特に問題無く好調キープです。
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走行距離38386kmです。今年は家のメンテナンスをしていたので、しばらくご無沙汰になっている桜の季節の西伊豆に行けませんでした......(;_;)
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CBR250Rは2週間振りに火を入れました。いつもの鴨居港まで走って来ました。
250もセル一発始動です。
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土日は最近色々用事が多く、バイクに乗る時間がなかなか取れず......
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250も吹け上がり絶好調キープです。ただ、そろそろシフトチェンジが若干渋いのでオイル交換ですね〜(°_°)
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走行距離85974kmです。30年目ですが9万kmまでは今しばらく掛かりそうです。
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来週以降も週末がバタバタしそうです。バイクに乗るのも短時間となりそうです。
来週はノアのスタッドレスを夏タイヤに交換予定です。
夜の港
昨日は天気も悪く、また本日は昼間出勤していた為、バイクに無理やり乗ったのは夜となりました.......(;_;)
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900は4週振りです。CBR900RRは至って快調です。
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走行37857km、短距離が近頃多いですが、西伊豆はいつ行ける??
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懲りずに仕事のストレスを晴らす為?!に250も走っておきます。(。-_-。)
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いつもの東京湾の夜景です。
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250は84713km。来年30年目のマシンですが、チョーク引いてエンジン一発始動です。
相変わらず14000〜18000rpmのひと伸びは2ストの様です。
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近頃仕事が忙しく、土日はバイクも遠出せずに近場が多いです。
桜の咲く頃に西伊豆に行くのが毎年目標にはしておりますが、ここ数年行けてません......。(〃▽〃)

今年も葉桜にならないと西伊豆ツーリングはダメか(T_T)
走水〜観音崎 プチツーリング
午前中にCBR250Rの掃除&チェーンへの給油を済ませて、午後に観音崎〜鴨居港まで試運転を兼ねてプチツーリングです。
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いつもの鴨居港です。気温は10℃程で、日差しが強いお陰で大分気温が上がって来ました。対岸の房総半島もはっきり見えます。
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三浦半島でガードレール無しで砂浜に面している所は極僅かで、鴨居港はその1つです。
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91年に交換して26年のスクリーン、ぱっと見の透明度が回復して気分上々。ただ、発進時や減速→加速時にチェーン付近よりスティックオンがたまに出ます。先週までしませんでしたが、チェーンの張りがたるみ気味を調整しても余り変わらず.......
クラッチ切って惰性で走って音が出ればベアリング関係を疑うのですが、惰性時はスティック音が出ない為、チェーンのコマとスプロケとの当たりが均一でなく、音が出ているのでは?と疑ってます。何せ、95年に前後スプロケ&チェーンを純正品で交換してから5万キロ、チェーンは無交換です。RRスプロケは67900kmで交換してますが、現状走行距離が84460kmですので、チェーンとの摩耗の差で音が出ている気がします。(。-_-。)

ひとまず、加速、減速等、走行は問題無くエンジンからの異音などの発生も無いので、しばらく様子を見ながらチェーン関係の交換も視野に入れていきます。
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250を出したついでで、CBR900RRもの入れ替えで2週間振りで火を入れました。富士山が見えるので900は走水で休憩〜。
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手前の海水浴場からは東京湾がよく見えますが、観音崎方面に上がると富士山も見えます。
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先週、関東は雨が多かったので富士山は裾野まで積雪が増えた気がします。東京湾との富士山の2ショットです。
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観音崎を過ぎて多々良浜に寄り道です。
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ゴジラが上陸した事になっている多々良浜です。右の建物は観音崎自然博物館です。観音崎周辺の自然がテーマの博物館です。小さいお子さん連れにはオススメの場所です。
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正面の煙突は横須賀の火力発電所です。1964年から稼働開始したようですが、2011年に一旦再稼働したものの、その後休止中とのこと。観音崎から見る3本の煙突が目立ちますが、手前の岩場の海は水が澄んで綺麗で、長閑な景色が続きます。
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走行距離はCBR250Rの半分以下の38814kmです。900は快調です。250と交互に2〜3週毎のペースで走ってます。900も22年目のマシンなので、常に走行時に異常がないか、音や加減速の状態を確認しながらのプチツーリングです。
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チェーンからのスティック音が気になりますが、来週はCBR250Rでプチツーリング予定です。
バイクでプチツーリング
午後の限られた時間でしたが、3週間振りでCBR900RRに火を入れました。
観音崎までサクッと走って来ました。
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今日は朝から天気が良いので、ライダーをよく見かけます。この観音崎も、普段の土日よりもバイクの台数が多いですね〜
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3週振りですが、至って走りは快調そのものです。バイクの後ろのススキが伸びて海が良く見えません.....
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手前の植物、名前が分かりませんが、夏には無かった様な.......
夏場は海水浴客が多く落ち着きませんが、オフシーズンは何でもない普通の砂浜です。
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ススキを見ると、秋を感じます。
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900は走行37658kmです。コンディション維持で定番ルートを走ります。(^-^)/
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CBR250Rもカバーを外したついでに佐島漁港まで走って来ました。
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相模湾に面しているので、三浦半島の葉山側にはあちこち漁港が点在してますが、こちらは幹線道路から外れているので車も少なく、のどかな雰囲気が漂ってます。
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日差しが暖かく、バイクでのプチツーリングには最適な天気でした。でももう夕方なんです〜(。-_-。)
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時間は短めでしたが、2台とも火を入れることが出来たので、ライダーは満足......?!
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CBR250Rは昨年GWにタイヤ交換してからちょうど4000km走ってました。CBR250Rも盆休み以降のハイオクの継続が相性が良いのか、エンジン絶好調を維持してます。4000rpm付近の街乗りもレスポンス良く加速しますし、14000〜18000rpmもとてもパワフルです。
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今はこの250は至って好調ですが、ご老体なのでいつ何時、致命傷となる故障が起きるかも知れませんが、ひとまずは9万kmは目指してコンディション維持に努めたいと思います。ここ暫く、仕事が忙しいので少々遠出から遠退きそうです......(;_;)
バイクで鴨居港〜芦名漁港 散策
3週間振りにCBR900RRに火を入れました。いつもの観音崎〜鴨居港〜久里浜港とグルッと海沿いを走行します。鴨居港で小休止です。1時間に1本に減便されている東京湾フェリーがちょうど航行中です。
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庭の木がボウボウとなっていたため、枝を切って片付けすると半日終わっています。バイク乗る時間がなかなか取れませんが、たまに900に乗ると、やはり暴力的加速をしてくれます......(。-_-。)
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コンディション確認も兼ねて、エンジンぶん回したりトロトロ走ったり、久里浜港までもう一っ走りです。
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久里浜港、到着〜。900、エンジンも好調、特に不具合もなく、海沿いをのんびりプチツーです。
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先ほどのフェリーが停泊中です。この季節は人もまばらです。
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この砂浜、ちょっと幅が狭いですね.......。7月の花火大会では奥の砂浜の広い所に人が集中する訳ですね〜(;_;)
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浦賀側はこのように砂浜が狭いです。横須賀市内では砂浜はどこも小規模な所ばかりで岩場が多いですが、磯遊び&釣りをするにはちょうどいいのかも.....(´・_・`)
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走行距離37647kmです。21歳の900、到って快調です。
コンディション確認が終了した所で選手交代です。(。-_-。)
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お次は28歳のCBR250Rです。先週も走っているのでセル一発始動です。芦名漁港まで一っ走りです。江ノ島までは見えますが、箱根や伊豆など、相模湾の先には何も見えません。
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こうやって海の横でバイクを止められる所って限られますね.....
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海沿いをブン回したり6速でのんびり走ったり、こちらもコンディション確認も兼ねて走って来ましたが、250もエンジン絶好調、速いです。(#^.^#)
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これ、一応芦名海水浴場と呼ばれていますが、さすがにちと狭いか......。砂浜が痩せてしまったのか、その昔は違ったのか〜
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走行距離83907kmです。燃費は先週の二宮往復分込みで21.9km/lでした。ぶん回し気味でしたので燃費は伸びず......(´・_・`)
でも8月から入れているハイオクとの相性が良いのか、14000rpmのトルクの谷が消えてレッドゾーンまでパワーが盛り上がります。とてもいい感じです。
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2台共、エンジン、キャブ、電装系等、状態は良いのでメンテナンスは暫くお休みで、プチ走行でコンディション維持を継続していきます。
夏にかけて庭の手入れを少しづつ行って来ましたが、漸く終わりました。かなり涼しくなって来たので、来週から80ノアに転用予定の旧アルテツ17インチホイールのリフレッシュ作業をしていきたいと思います。