プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
290位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
夜の港
昨日は天気も悪く、また本日は昼間出勤していた為、バイクに無理やり乗ったのは夜となりました.......(;_;)
170402-03.jpg

900は4週振りです。CBR900RRは至って快調です。
170402-02.jpg

走行37857km、短距離が近頃多いですが、西伊豆はいつ行ける??
170402-04.jpg

懲りずに仕事のストレスを晴らす為?!に250も走っておきます。(。-_-。)
170402-05.jpg

いつもの東京湾の夜景です。
170402-a.jpg

250は84713km。来年30年目のマシンですが、チョーク引いてエンジン一発始動です。
相変わらず14000〜18000rpmのひと伸びは2ストの様です。
170402-09.jpg

近頃仕事が忙しく、土日はバイクも遠出せずに近場が多いです。
桜の咲く頃に西伊豆に行くのが毎年目標にはしておりますが、ここ数年行けてません......。(〃▽〃)

今年も葉桜にならないと西伊豆ツーリングはダメか(T_T)
走水〜観音崎 プチツーリング
午前中にCBR250Rの掃除&チェーンへの給油を済ませて、午後に観音崎〜鴨居港まで試運転を兼ねてプチツーリングです。
170212a-04.jpg

いつもの鴨居港です。気温は10℃程で、日差しが強いお陰で大分気温が上がって来ました。対岸の房総半島もはっきり見えます。
170212a-02.jpg

三浦半島でガードレール無しで砂浜に面している所は極僅かで、鴨居港はその1つです。
170212a-12.jpg

91年に交換して26年のスクリーン、ぱっと見の透明度が回復して気分上々。ただ、発進時や減速→加速時にチェーン付近よりスティックオンがたまに出ます。先週までしませんでしたが、チェーンの張りがたるみ気味を調整しても余り変わらず.......
クラッチ切って惰性で走って音が出ればベアリング関係を疑うのですが、惰性時はスティック音が出ない為、チェーンのコマとスプロケとの当たりが均一でなく、音が出ているのでは?と疑ってます。何せ、95年に前後スプロケ&チェーンを純正品で交換してから5万キロ、チェーンは無交換です。RRスプロケは67900kmで交換してますが、現状走行距離が84460kmですので、チェーンとの摩耗の差で音が出ている気がします。(。-_-。)

ひとまず、加速、減速等、走行は問題無くエンジンからの異音などの発生も無いので、しばらく様子を見ながらチェーン関係の交換も視野に入れていきます。
170212a-14.jpg

250を出したついでで、CBR900RRもの入れ替えで2週間振りで火を入れました。富士山が見えるので900は走水で休憩〜。
170212a-08.jpg

手前の海水浴場からは東京湾がよく見えますが、観音崎方面に上がると富士山も見えます。
170212a-06.jpg

先週、関東は雨が多かったので富士山は裾野まで積雪が増えた気がします。東京湾との富士山の2ショットです。
170212a-x.jpg

観音崎を過ぎて多々良浜に寄り道です。
170212a-19.jpg

ゴジラが上陸した事になっている多々良浜です。右の建物は観音崎自然博物館です。観音崎周辺の自然がテーマの博物館です。小さいお子さん連れにはオススメの場所です。
170212a-18.jpg

正面の煙突は横須賀の火力発電所です。1964年から稼働開始したようですが、2011年に一旦再稼働したものの、その後休止中とのこと。観音崎から見る3本の煙突が目立ちますが、手前の岩場の海は水が澄んで綺麗で、長閑な景色が続きます。
170212a-17.jpg

走行距離はCBR250Rの半分以下の38814kmです。900は快調です。250と交互に2〜3週毎のペースで走ってます。900も22年目のマシンなので、常に走行時に異常がないか、音や加減速の状態を確認しながらのプチツーリングです。
170212a-21.jpg

チェーンからのスティック音が気になりますが、来週はCBR250Rでプチツーリング予定です。
バイクでプチツーリング
午後の限られた時間でしたが、3週間振りでCBR900RRに火を入れました。
観音崎までサクッと走って来ました。
161113-12.jpg

今日は朝から天気が良いので、ライダーをよく見かけます。この観音崎も、普段の土日よりもバイクの台数が多いですね〜
161113-14.jpg

3週振りですが、至って走りは快調そのものです。バイクの後ろのススキが伸びて海が良く見えません.....
161113-13.jpg

手前の植物、名前が分かりませんが、夏には無かった様な.......
夏場は海水浴客が多く落ち着きませんが、オフシーズンは何でもない普通の砂浜です。
161113-17.jpg

ススキを見ると、秋を感じます。
161113-18.jpg

900は走行37658kmです。コンディション維持で定番ルートを走ります。(^-^)/
161113-19.jpg

CBR250Rもカバーを外したついでに佐島漁港まで走って来ました。
161113-23.jpg

相模湾に面しているので、三浦半島の葉山側にはあちこち漁港が点在してますが、こちらは幹線道路から外れているので車も少なく、のどかな雰囲気が漂ってます。
161113-22.jpg

日差しが暖かく、バイクでのプチツーリングには最適な天気でした。でももう夕方なんです〜(。-_-。)
161113-06.jpg

時間は短めでしたが、2台とも火を入れることが出来たので、ライダーは満足......?!
161113-26.jpg

CBR250Rは昨年GWにタイヤ交換してからちょうど4000km走ってました。CBR250Rも盆休み以降のハイオクの継続が相性が良いのか、エンジン絶好調を維持してます。4000rpm付近の街乗りもレスポンス良く加速しますし、14000〜18000rpmもとてもパワフルです。
161113-25.jpg

今はこの250は至って好調ですが、ご老体なのでいつ何時、致命傷となる故障が起きるかも知れませんが、ひとまずは9万kmは目指してコンディション維持に努めたいと思います。ここ暫く、仕事が忙しいので少々遠出から遠退きそうです......(;_;)
バイクで鴨居港〜芦名漁港 散策
3週間振りにCBR900RRに火を入れました。いつもの観音崎〜鴨居港〜久里浜港とグルッと海沿いを走行します。鴨居港で小休止です。1時間に1本に減便されている東京湾フェリーがちょうど航行中です。
161023-01.jpg

庭の木がボウボウとなっていたため、枝を切って片付けすると半日終わっています。バイク乗る時間がなかなか取れませんが、たまに900に乗ると、やはり暴力的加速をしてくれます......(。-_-。)
161023-08.jpg

コンディション確認も兼ねて、エンジンぶん回したりトロトロ走ったり、久里浜港までもう一っ走りです。
161023-10.jpg

久里浜港、到着〜。900、エンジンも好調、特に不具合もなく、海沿いをのんびりプチツーです。
161023-11.jpg

先ほどのフェリーが停泊中です。この季節は人もまばらです。
161023-12.jpg

この砂浜、ちょっと幅が狭いですね.......。7月の花火大会では奥の砂浜の広い所に人が集中する訳ですね〜(;_;)
161023-13.jpg

浦賀側はこのように砂浜が狭いです。横須賀市内では砂浜はどこも小規模な所ばかりで岩場が多いですが、磯遊び&釣りをするにはちょうどいいのかも.....(´・_・`)
161023-15.jpg

走行距離37647kmです。21歳の900、到って快調です。
コンディション確認が終了した所で選手交代です。(。-_-。)
161023-16.jpg

お次は28歳のCBR250Rです。先週も走っているのでセル一発始動です。芦名漁港まで一っ走りです。江ノ島までは見えますが、箱根や伊豆など、相模湾の先には何も見えません。
161023-03.jpg

こうやって海の横でバイクを止められる所って限られますね.....
161023-05.jpg

海沿いをブン回したり6速でのんびり走ったり、こちらもコンディション確認も兼ねて走って来ましたが、250もエンジン絶好調、速いです。(#^.^#)
161023-17.jpg

これ、一応芦名海水浴場と呼ばれていますが、さすがにちと狭いか......。砂浜が痩せてしまったのか、その昔は違ったのか〜
161023-06.jpg

走行距離83907kmです。燃費は先週の二宮往復分込みで21.9km/lでした。ぶん回し気味でしたので燃費は伸びず......(´・_・`)
でも8月から入れているハイオクとの相性が良いのか、14000rpmのトルクの谷が消えてレッドゾーンまでパワーが盛り上がります。とてもいい感じです。
161023-07.jpg

2台共、エンジン、キャブ、電装系等、状態は良いのでメンテナンスは暫くお休みで、プチ走行でコンディション維持を継続していきます。
夏にかけて庭の手入れを少しづつ行って来ましたが、漸く終わりました。かなり涼しくなって来たので、来週から80ノアに転用予定の旧アルテツ17インチホイールのリフレッシュ作業をしていきたいと思います。
バイクで鴨居〜観音崎
今週末も天気が悪いです.....(´・_・`)
先週伊豆ツーリングしたCBR250Rのガソリンを入れるついでに、観音崎〜鴨居港界隈をプチ走行です。
160827-02.jpg

炎天下で14000rpm、全開領域燃焼の安定化に効くか未知数ですが、しばらくハイオクを入れてみようと思います。
このCBR250Rは'88年5月に兄が新車で購入した時は、ずっとハイオクを入れてました。その後、譲り受けた私が'90年3月から乗り始めてレギュラーを入れ続けて26年、72000km走行して来ました。(途中、通勤マシンに10年酷使中も含め、ずっとレギュラーでした)
一度も不動車とせず乗り続けて来たものの、'09年のヘッドOHはかなりのカーボン蓄積した状態でした。
それから7年、19000km走行する間、色々キャブのセッティングをトライしました。夏場と冬場のアイドリングからレッドゾーン&全開まで全てをカバー出来るのを目指しましたが、28年物のキャブが完璧な筈もないので、14000rpm&全開領域での燃焼状態が変化するか、トライでハイオクを入れて見ます。
プラスαの効果としてハイオクには多少の洗浄効果のあると思うので、ヘッドOH後のカーボン蓄積速度の緩和も期待しつつ........(;_;)
160827-04.jpg

走行83625kmです。先週の伊豆ツーリングの帰路は24.1km/lでした。さすがに湯河原〜自宅までの炎天下&渋滞路では燃費は伸びませんでした。まだハイオクはタンクの中の少し混ざった程度ですが、14000rpmの全開エリアのカブリは涼しかった為か気にならないレベルでした。しばらく様子見していきます。
160827-01.jpg

雨が降り出すまでに、3週間動かしていなかったCBR900RRもひとっ走りして来ました。
160827-07.jpg

いつもの観音崎です。台風も近づいており、この天候では誰も泳いでおらず.......
160827-08.jpg

お昼過ぎですが、さすがに観光客が少ないです。
160827-06.jpg

CBR900RRは'95年に新車で購入時からずっとハイオクを入れております。その為か不明ですが、エンジンは今の所至って好調です。ハイオクの効果がどこまであったか??
160827-05.jpg

21年目で走行37575kmです。バッテリー交換後、900も至って好調です。
160827-09.jpg

明日も天気予報では1日雨です。実際はどうか分かりませんが、今週末はバイクはちょっと厳しい天候ですね〜(;_;)
バイクで観音崎〜三崎口 散策
本日は午前中の道路が混む前を狙って、バイクで三浦の海沿いを散策して参ります。
後ろに止めたCBR900RRから観音崎方面を目指します。
160807-06.jpg

昨日から暑さが堪えます。34℃を超えてますが、900はバッテリー交換後、低速トルクが改善し至って快調です。まずは走水で小休止......。昨晩は後ろの横須賀港で花火大会でした。
160807-07.jpg

観音崎は海水浴客で混雑しているので素通りして、いつもの鴨居港に寄り道です。
160807-08.jpg

空が青いです。
夏ですね〜。

でも、止まるとさすがに暑い.......(´・_・`)
160807-09.jpg

子供?!でしょうか、1人だけ泳いでいる人がいます。まさにプライベードビーチです。誰もいないのは何故??
160807-10.jpg

900は走行距離37568kmです。ガソリンを満タンにして900はこの後、車庫に押し込みました。
燃費は16.0km/lでした。バッテリー交換前は14〜16km/lでしたので、ブン回した割に好燃費です。(*^_^*)
燃費も低速トルクの改善→燃焼効率の改善→燃費も改善っといった感じです。
160807-11.jpg

マシンをCBR250Rに入れ替えて三崎港までプチツーリングです。
三崎館本館、明治末期より割烹旅館として営業しているようです。今でも宿泊出来るようです。宮崎アニメのお湯屋のようですね〜〜
160807-13.jpg

まだ10時頃なので観光客はまばらですが、背後で国庫金をせっせと集めている方達が.......、皆さん、一時停止はきちんと守りましょう〜(;_;)
160807-14.jpg

暑いのですが走り足りないので、荒崎までそのまま走って来ました。
160807-17.jpg

35℃近い猛暑でもエンジン絶好調です。2000〜4000rpm付近も低速トルクばっちりです。15000〜レッドゾーンのひと伸びもキープです。この暑さでもアイドリングも安定しており、キャブの設定は問題無さそうです。
160807-15.jpg

いつもの海岸は海水浴客で混雑していたので、本日は漁港で休憩させてもらいました。
160807-16.jpg

さすがに2時間走っていると疲れましたので、コーラで休憩です。
160807-18.jpg

漁港も土日は長閑ですね〜。海水浴シーズンは海沿いは時間をずらして午前中、10時前が必須です。
160807-21.jpg

帰りにガソリン入れ、燃費は22.5km/lでした。大人しく走るのは半分ぐらいで残りはエンジン回し気味でしたので、こんなもんですかね〜(;_;)
160807-22.jpg

走行83146kmのバイクですが、調子が安定している内に、久々に盆休みは伊豆方面にロングツーリングでも企てますかね〜〜。(。-_-。)
観音崎&佐島 プチツーリング
昨日は仕事だった為、今週末は本日だけ休みです。天気が良いので午前中、900で観音崎までひとっ走りして来ました。
160625-02.jpg

6月下旬ともなると、朝からバーベキュウ客が多いこと.......(;_;)
CBR900RRは3週間振りで火を入れましたが、特に問題もなく、快調です。
160625-01.jpg

900を出す為にCBR250Rと入れ替え........午後は250で買い物後にチョイ乗りして来ます。
160625-04.jpg

今年で21年目の900ですが、まだまだ4万kmに届かない走行37394kmです。
160625-03.jpg

午後は少々強引にカミさんと一緒にタンデムプチツーリングです。いつもの佐島港です。
160625-a05.jpg

日差しが強く、日陰も無いので長居は厳しいです。
160625-09.jpg

カミさんには缶コーヒ、私はコーラで一服です。
160625-a07.jpg

湿気が高い為か、相模湾越しに箱根も伊豆も見えません。当然富士山も見えず、この季節は景色はいまいちです。
160625-a06.jpg

走行距離は82866kmです。土日の気晴らし走行で乗る機会が250の方が多く、じわじわご老体の距離を伸ばしております。
この後、大きな故障もなく、9万kmまで到達したい所.......(。-_-。)
160625-08.jpg

自宅に戻り、900をいつものポジションに戻し、車庫入れ完了です。

先週の箱根の湯河原〜大観山〜小田原からの帰路の分も含め、燃費は23.6km/lでした。
GWのキャブの調整で、低回転がかなりガソリンが濃い方向に修正されたかもしれません。燃費は若干悪化してますが、低回転のトルクはかなり改善したので、タンデムでも低速で粘って加速するので楽チンです。
160625-05.jpg

久々のタンデムでしたが、「コーナーでバイク倒しすぎ!」とクレームが付きましたが、普段の半分位しか倒していない.....と、倒す角度よりも「カーブ」と言わずに「コーナー」っとカミさんが発したのに少々驚き.......まるで走り屋??末娘と思わず家で一緒に笑ってしまいました。
走水と佐島 散策
今日は娘達の昼食、保険契約、駅への送り迎えなどで、なかなか時間が取れず、唯一空いたのが夕方の僅かな時間となってしまいました。
160515-06.jpg

いつもの走水まで900で走って来ました。こちらからも冬場は富士山が見えるのですが、
160515-07.jpg

走行距離は37349kmです。この後、観音崎までグルッと回って帰宅です。
160515-08.jpg

時間をおいて駅までの娘の送り迎えを終わらせ、走り足りないので250で佐島の夕日を見に来ました。
160515-11.jpg

250は走行距離82469kmです。
160515-13.jpg

なかなかまとまった時間が取れず、箱根方面の長距離試運転はもうしばらくお預けになりそうです.......(T_T)
バイクで走水
本日も夕方、走水〜観音崎界隈をバイクで走ってきました。
CBR250Rを先に出してCBR900RRのエンジン始動です。
160327-06.jpg

昼間は買い物など、土日は時間が取れずチョイ乗りが続いてますが、2週ぶりで900を走らせました。
特に走りに問題なく、コンディションは好調です。
160327-08.jpg

4時過ぎですが日がだいぶ伸びました。走水からも天気が良ければ富士山が見えるのですが、今日は雲が多く視界が良くありません。
160327-02.jpg

昨日チェーンの張りを再調整した250も同じコースをチョイ乗りです。
160327-09.jpg

250は14000rpm以上のひと伸びの加速がとても気持ち良いです。桜が開花しそうな来週あたり走りにいきたいのですが、娘の入学式があったりバタバタしそうなので、再来週まで大人しくしているかな〜〜(;_;)
バイクで観音崎
ここ1ヶ月半、土曜日の出勤が続き、バイクに乗れる時間が日曜日しかありません。仕事のストレスも溜まっており、気分転換に900で観音崎〜久里浜界隈を走ってきました。まずは観音崎て小休憩です。
160313-06.jpg

観音崎から浦賀水道方面です。房総半島もあまりはっきり見えませんね〜(;_;)
160313-07.jpg

900は2週間振りですが、快調そのものです。観音崎から久里浜まで気持ち良く走っていたら、子供に耳を塞がれる始末
......爆音ですからね〜〜(。-_-。)
160313-08.jpg

この久里浜港、年に1度だけ夏の花火大会の時は人でごった返しますが、普段は人気も無く長閑な砂浜です。
160313-09.jpg

木の下で海を見ながらのんびり過ごすのも、いいですね〜
160313-10.jpg

自宅で37001kmとなりました。21年目ですが4万kmまではまだまだです。まあ、900もご老体なのでマイペースで走ります。
160313-11.jpg

午後、長女の最後の演奏会もあるので、車両を速攻で入れ替え、今度は250で観音崎〜鴨居港界隈を走ってきました。
160313-12.jpg

漁船と防波堤、三浦半島のいつもの景色です。(。-_-。)
160313-05.jpg

気温が10℃前後しか無いですが、エンジンが温まると28年物のCBR250Rですが10000rpm以上は鋭い加速をキープしています。
160313-01.jpg

今時の250の単気筒や2気筒と違い、こいつはエンジン回すと甲高い爆音?!で加速していきます。ある意味、クセになる加速です.......
160313-03.jpg

250は81937kmです。CBR250Rも調子良いですがエンジンぶん回したので、20.8km/lと燃費は伸びません......(;_;)
160313-14.jpg

3/27(日)は、天候がよければプチツーリングオフミを計画中です。仕事のピークが落ち着いてくれることを願うばかりです.....(T_T)