FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクで観音崎 プチツー
梅雨が明けたと思いきや、いきなり30度超えが続き土日も暑さでバテ気味です。
少し涼しくなる?!事を期待して夕方にCBR900RRで走水まで走って来ました。
190804-02.jpg

夕日には少し早いですが、天気が良く、東京湾も一望出来ます。
190804-04.jpg

観音崎を経由して浦賀港で休憩。
190804-07.jpg

夏は海辺が風が心地よいです。
190804-10.jpg

走行距離は38672kmで4万kmまで1000kmちょっとなんですが、相変わらず短距離ツーリングが続きます。
いつ4万km到達しますかね〜〜
190804-11.jpg

走り足りないので、CBR250Rで観音崎周遊コース2周目です。鴨居港で休憩です。
190804-14.jpg

250も2週間振りですが、エンジン絶好調です。10000〜18000rpmまで綺麗に吹け上がります。
190804-12.jpg

走行距離は87375kmです。こちらも9万kmまで2000kmちょっとですが、なかなか到達せず......
190804-15.jpg

2台共、6、7月はバッテリーを充電して梅雨を凌いだので、エンジンも好調です。
来週からお盆休みですが、車のプチメンテナンス予定です。
バッテリー充電
ここ最近週末は雨ばかりバイクに乗れません。
CBR900RRは6W乗って無く、昨日から雨が小降りを狙ってバッテリー外して充電を開始させました。まずは外す前にエンジン始動前で電圧チェックすると、12.39Vで低いです。
190707-01.jpg

エンジン始動後、アイドリングが800rpm位で電圧13.0Vです。エンジンの回転数を1500rpm以上にすると14.9VがMAXなのでレギュレーターも問題無さそうです。
190707-02.jpg

走行距離は38662kmです。バッテリーを外して充電します。
190707-03.jpg

密閉モードでMAX14.5V程で10時間充電しました。
190707-05.jpg

翌朝、日曜の朝も小雨が続く為、続いてCBR250Rもバッテリーを充電します。250も4W乗っておらず、走行距離は87329kmのままです。
190707-09.jpg

250の電圧は12.26Vです。鉛電池は13.0Vが100%の目安とすると12.4Vだと60%のようなのでだいぶ弱ってしまいました。こちらも充電します。
190707-10.jpg

900のバッテリーは10時間充電し10時間放置後で12.86Vです。まあ、充電しないよりはバッテリーある程度回復したと思われます.....
190707-11.jpg

引き続き、250のバッテリーも充電です。
190707-12.jpg

あまりにも週末雨が続き、ストレス溜まりますが、諦めてメンテナンスで気を紛らわします......(;_;)
観音崎 プチツー
また、国外へ脱出します。
その前に4週走っていなかった250に火を入れて観音像まで走って来ました。


流石にひと月走っていないとエンジン暖気終わるまでカブリ気味でしてが、暖気後は14000rpm以上がとてもシャープに吹け上がります。


観音崎は平日はガラガラです。


走行距離は86703kmです。
今年は距離が伸びないまま、年を越してしまいそうです(-.-)y


こちらも4週振りに火を入れた900です。


900も至って快調です。


走行距離は38532kmです。こちらはさらに今年は走行少なかったです。海外への訪問が多く、なかなか遠出は厳しかったです(;_;)


今月はこれで走り納めです。
来月は色々バタバタしそうてますね~
佐島〜観音崎プチツーリング
先々週にキャブを調整したCBR250Rの状態確認も兼ねて、2週間振りに走って来ました。
181007-09.jpg

いつも来る佐島ですが、今日は漁港側で寄り道.....
181007-11.jpg

気温が高めですが、湿度が低いので西日も気持ち良いです。
181007-12.jpg

走行距離、86678kmです。今年は海外に行くことが多く、距離が伸びずです。
181007-13.jpg

富士山が見えるか........と思っていつもの秋谷海岸でも立ち寄りました。っが、富士山見えず.......
181007-01.jpg

ひとまず、キャブの状態としては始動性、加速問題なしです。8000〜14000rpmまで吹け上がりも改善、さらに18000rpmまでのひと伸びもキープ。アイドリングも安定度アップしました。アイドリングの微調整も普通に出来るようになりましたので、早速調整しました。
CBR250Rは燃費19.7km/lでした。
181007-02.jpg

お次は6週間振りの走行となるCBR900RRで、観音崎をぐるっ走って来ました。
181007-04.jpg

鴨居港です。天気が良く、房総半島が良く見えてます。
181007-19.jpg

2週間前にバッテリーを11時間程充電したので、取り敢えず問題なしです。
181007-22.jpg

いつもの浦賀港に立ち寄りました。
181007-08.jpg

西日が眩しいです。昔から変わらない長閑さがこの近辺の魅力でしょうか〜?
181007-07.jpg

900も特に走りに問題無さそうです。走行距離は38571kmです。
181007-31.jpg

年内、色々仕事で移動が多く、バイクに乗る時間が限られそうですが、コンディション維持の為週末のチョイ乗りを続けたいと思います。(。-_-。)
バイクで葉山と浦賀
昨日は休日出勤してましたのでバイク乗れるのは日曜だけとなってなりました。
でも暑さと疲労で夕方までバテてましたので、多少が気温が下がってから3週間振りに900に火を入れました。(。-_-。)
葉山の海岸を目指しましたが、かなり混んでそうでしたので途中の棚田に行き先変更〜
180805-01.jpg

三浦半島で棚田は他に見たことないです。
180805-02.jpg

ここだけは昔のままなんでしょうね〜
180805-03.jpg

今日も30℃を超え、昼間は暑かったです。
この上山口周辺は葉山の中でも、特に昔の三浦半島の雰囲気を残しているのでしょうか.....
180805-04.jpg

3週間振りの900ですが、暑さでアイドリングが800rpmと低めでしたので、1000rpm狙いで調整しました。
その他、エンジン至って好調です。(#^.^#)
180805-05.jpg

走行距離38488kmです。そのまま250に入れ替え、観音崎周辺をチョイ乗りして参りました。
180805-06.jpg

2回目のハイオク満タンにしたCBR250Rですが、先週の4番キャブのパイロットスクリュー調整後は、キャブの状態は調子良さそうです。始動性も良く、アイドリングも安定してます。低回転から18000rpmまで吹け上がり問題無しです。
180805-07.jpg

キャブの状態は来週からの盆休みにロングランして再チェックします。
180805-11.jpg

浦賀港で休憩していると、長女から駅に迎えに来いとメールが飛んで来ました.........(;_;)
180805-10.jpg

走行距離86547kmで本日のプチツーリングは、強制終了です(。-_-。)
180805-12.jpg

来週からお盆休みとなりますが、例年、天候と時間が取れた日が上手く合わず、西伊豆ツーリングに行くと必ず雨に降られます。
今年の夏は上手く時間が取れるでしょうか..........(#^.^#)
バイクで走水と芦名海岸
プラグ交換したCBR250Rの試運転で走水まで走って来ました。
180715a-01.jpg

この季節は太陽で反射する海がとても眩しいです。
180715a-02.jpg

キャブの4番のパイロットスクリューを1/4程絞って試運転です。
新品プラグになってアイドリング付近から10000rpm付近までがパワフルになりました。今の所、アイドリングも安定してますが、もう少し距離を走って様子を見ます。
180715a-03.jpg

浦賀までスロットルを少し開けて見ましたが、3/4開度以上だと14000rpm付近が濃いようです。
ここ3年程、夏はハイオクを入れてますが、今年もハイオクにしてみます。
180715a-04.jpg

この欄干やガードレールの無い道路?!なかなか貴重です。
180715a-05.jpg

バイクと海が綺麗に撮れるので、お気に入りスポットです。
180715a-06.jpg

250の試運転を早々に切り上げ、1ヶ月半近く走らせていないCBR900RRに選手交代です。
芦名海岸まで走って来ました。富士山はこの季節、なかなか見えません。
180715a-07.jpg

若者が泳いでます。当然です、今日は軽く30度を超えてますので、バイクは苦痛かも.....
180715a-08.jpg

日差しが強いな〜〜〜
泳いでいるのが羨ましくなり、ここでも早々に退散しました。
180715a-10.jpg

走行距離は38465kmです。900はいたって好調です。
180715a-09.jpg

しばらく暑い日が続きそうですが、CBR250Rのメンテナンスが暫く続きそうです。(*^_^*)
CBR エンジン始動〜
昨日CBR250Rのオイル交換を予定してましたが、急遽出勤となり何も出来ませんでした。
来週からひと月ぶりに海外逃亡の為、本日午後から移動します。と、言う事でバイクに乗る時間無い為、エンジンだけ始動させてあげて海外へ安心して出国したいと思います。

まずはGWから4週乗っていない900からエンジン始動です。
180527-01

新車時からチョークの保持力がなく、片手だとすぐに戻ってしまう為、始動性するのにスロットル開けてます。まあ、ひと月振りなんでこんなもんですかね〜
[広告] VPS


ついでに先週も乗った250もエンジン掛けておきます。
180527-02
チョークが効いてるのでエンジン直ぐに目覚めます。(^-^)/
[広告] VPS


あっと言う間に、本日のバイクの時間終了です。
次は2週間後に250のオイル交換ですね(^^;;
バイクて走水、鴨居散策
3週間振りでCBR900RRに火を入れました。走水〜浦賀の海沿いを夕方走って来ました。
エンジンもセル一発で始動です。
180408-01.jpg

ここ走水からは富士山が見えるのですが、今日は見えません。
180408-02.jpg

900はエンジン、特に問題無く好調キープです。
180408-03.jpg

走行距離38386kmです。今年は家のメンテナンスをしていたので、しばらくご無沙汰になっている桜の季節の西伊豆に行けませんでした......(;_;)
180408-04.jpg

CBR250Rは2週間振りに火を入れました。いつもの鴨居港まで走って来ました。
250もセル一発始動です。
180408-05.jpg

土日は最近色々用事が多く、バイクに乗る時間がなかなか取れず......
180408-06.jpg

250も吹け上がり絶好調キープです。ただ、そろそろシフトチェンジが若干渋いのでオイル交換ですね〜(°_°)
180408-08.jpg

走行距離85974kmです。30年目ですが9万kmまでは今しばらく掛かりそうです。
180408-09.jpg

来週以降も週末がバタバタしそうです。バイクに乗るのも短時間となりそうです。
来週はノアのスタッドレスを夏タイヤに交換予定です。
夜の港
昨日は天気も悪く、また本日は昼間出勤していた為、バイクに無理やり乗ったのは夜となりました.......(;_;)
170402-03.jpg

900は4週振りです。CBR900RRは至って快調です。
170402-02.jpg

走行37857km、短距離が近頃多いですが、西伊豆はいつ行ける??
170402-04.jpg

懲りずに仕事のストレスを晴らす為?!に250も走っておきます。(。-_-。)
170402-05.jpg

いつもの東京湾の夜景です。
170402-a.jpg

250は84713km。来年30年目のマシンですが、チョーク引いてエンジン一発始動です。
相変わらず14000〜18000rpmのひと伸びは2ストの様です。
170402-09.jpg

近頃仕事が忙しく、土日はバイクも遠出せずに近場が多いです。
桜の咲く頃に西伊豆に行くのが毎年目標にはしておりますが、ここ数年行けてません......。(〃▽〃)

今年も葉桜にならないと西伊豆ツーリングはダメか(T_T)
走水〜観音崎 プチツーリング
午前中にCBR250Rの掃除&チェーンへの給油を済ませて、午後に観音崎〜鴨居港まで試運転を兼ねてプチツーリングです。
170212a-04.jpg

いつもの鴨居港です。気温は10℃程で、日差しが強いお陰で大分気温が上がって来ました。対岸の房総半島もはっきり見えます。
170212a-02.jpg

三浦半島でガードレール無しで砂浜に面している所は極僅かで、鴨居港はその1つです。
170212a-12.jpg

91年に交換して26年のスクリーン、ぱっと見の透明度が回復して気分上々。ただ、発進時や減速→加速時にチェーン付近よりスティックオンがたまに出ます。先週までしませんでしたが、チェーンの張りがたるみ気味を調整しても余り変わらず.......
クラッチ切って惰性で走って音が出ればベアリング関係を疑うのですが、惰性時はスティック音が出ない為、チェーンのコマとスプロケとの当たりが均一でなく、音が出ているのでは?と疑ってます。何せ、95年に前後スプロケ&チェーンを純正品で交換してから5万キロ、チェーンは無交換です。RRスプロケは67900kmで交換してますが、現状走行距離が84460kmですので、チェーンとの摩耗の差で音が出ている気がします。(。-_-。)

ひとまず、加速、減速等、走行は問題無くエンジンからの異音などの発生も無いので、しばらく様子を見ながらチェーン関係の交換も視野に入れていきます。
170212a-14.jpg

250を出したついでで、CBR900RRもの入れ替えで2週間振りで火を入れました。富士山が見えるので900は走水で休憩〜。
170212a-08.jpg

手前の海水浴場からは東京湾がよく見えますが、観音崎方面に上がると富士山も見えます。
170212a-06.jpg

先週、関東は雨が多かったので富士山は裾野まで積雪が増えた気がします。東京湾との富士山の2ショットです。
170212a-x.jpg

観音崎を過ぎて多々良浜に寄り道です。
170212a-19.jpg

ゴジラが上陸した事になっている多々良浜です。右の建物は観音崎自然博物館です。観音崎周辺の自然がテーマの博物館です。小さいお子さん連れにはオススメの場所です。
170212a-18.jpg

正面の煙突は横須賀の火力発電所です。1964年から稼働開始したようですが、2011年に一旦再稼働したものの、その後休止中とのこと。観音崎から見る3本の煙突が目立ちますが、手前の岩場の海は水が澄んで綺麗で、長閑な景色が続きます。
170212a-17.jpg

走行距離はCBR250Rの半分以下の38814kmです。900は快調です。250と交互に2〜3週毎のペースで走ってます。900も22年目のマシンなので、常に走行時に異常がないか、音や加減速の状態を確認しながらのプチツーリングです。
170212a-21.jpg

チェーンからのスティック音が気になりますが、来週はCBR250Rでプチツーリング予定です。