プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
JcomのiPhone6S CPOって何??
JcomからiPhone6Sの整備済み品の中古を扱うというメールをもらって、どれだけ安いのかと思って確認しましたが.....
170517-03.jpeg

??全く安くないです。iPhone7 32GBがAppleのSIMフリーで72800円に対して、メモリが倍の64GBとは言え、72000円ではメリット0、もしくは新品のSIMフリーの6Sが買えます......(。-_-。)
3GB以上のプランで初めの1年だけ月1000円の値引きがあるようですが、色も限定ですし、MVNOに比べると料金で全く勝ち目無いと思うのですが、狙うユーザー層も絞れているとも思えない.......
170517-02.jpeg

128GBに至っては、Appleでの6S新品128GB、24回払いの金額と全く値段が同じなんですけど〜〜(°_°)
Jcomは何をしたいのか、全く意味が分かりません。これだったらAppleで新品買うべきです。
170517-01.jpeg

Jcomの料金プランはパケット代+端末代で割引は無いようなので、メリットは月額の3GBなどの通信容量の少ないプランならまだしも、7GBのプランだと大手キャリアと大して変わらない気が......
これだったら、Yモバイル、UQモバイルのiPhoneSEを選んだ方が賢く感じます。このJcomの中古6Sが仮にSIMフリーでなければ、存在価値0です。余りにも馬鹿げています。
最近のJcom Mobileは市場のニーズとずれまくっており、あっさりどこかで撤退してユーザーに迷惑かけるのでは.......Jcomのブログ、BLOGariのように、途中で止めちゃうのでは.....(;_;)
AQUOS ケータイ SH-N01
今更ですが、ガラケー、ではなく今はガラホと言うようですが、楽天モバイル、イオンモバイルからAndroidベースのAQUOS ケータイ SH-N01が発売されました。機能的にはWifi、テザリングが使え、お財布ケータイは未対応、サブディスプレイ無しと言った、今時の仕様のガラケーです。
161210-2.jpg

特徴はおそらく初?と思われるガラケー初のSIMフリーモデルという事です。端末代を考慮しても、大手キャリアで同じようなガラホに契約するよりも、MVNOの楽天モバイル等にすれば間違いなく安くなります。SIMはiPhoneと同じnanoSIMというのも気になります。防水の対応したSH-N01は電池カバーを外してSIMの差し替えは、面倒なので常時するものでは無いと思いますが.....(;_;)
161210-1.jpg

私が昨年12月に買い換えたガラケーはソフトバンクの301SHという3Gの2013年の古いモデルです。Wifiもテザリングも未対応の3Gガラケーも機能MAXの最後のモデルです。職場でカメラを潰して仕事用に使っています。
iPhone7のカメラを潰して職場に持ち込む事は、勿体無くてとても出来ません。iPhone7は楽天モバイルで電話回線無しの格安プランにして2台持ちです。
状況的に、電話専用機としてガラケーを継続で使う事になりそうですが、どこかのノジマ電気では「ガラケーの製造は今後打ち切られる、今のうちにスマホへ.....」と言った不安を煽る売り方をしているのをずっと気になってました。ここ数年はガラケー → ガラホとして生きながらえるのか、しばらくは世の流れをウォッチしていくしかないか......
161210-3.jpg

相変わらずJR東日本がiPhoneのモバイルSuicaで東海道新幹線のEX予約を対応してくれないので、モバイルSuicaの移行が出来ずガラケー:301SHが出張時に未だに必須マシンになっております。料金プランに魅力ある楽天でSH-N01に、しばらくは移行するわけにはいきません.....(´・_・`)
161210-4.jpg

この楽天から出るSH-N01は端末価格がソフトバンクの301SHの8万円近い高額に比べ2万円台というのも、とてもお客様目線で好感が持てます。機能の差はあるものの、大手の携帯キャリア3社(特にソフトバンク)は見習って欲しいものです。
ソフトバンク  iPhone解約
以前からソフトバンクのパケット定額が高く何とか安くすべく色々考えてましたが、ここ2週間MVNOの格安SIM各社、Y!mobileなど色々研究しておりました。結論として、iPhone7にsuicaが対応になった事もあり、思い切ってSIMフリーのiPhone7+MVNOのsim単品契約に変更することにしました。

ソフトバンクの契約更新時期と今使っているiPhone6の端末ローン終了が全く合っていなく、これ以上ソフトバンクに月8000円以上払い続けるより、解約金を払ってAppleにiPhone6を下取りに出し、iPhone7のSIMフリーに買い換える予定です。
来年6月までは端末代が2重の為、支払い総額が1万高くなる計算ですが、その先12月以降は逆転してどんどん安くなります。
160925a-02.jpg

元々、仕事用のソフトバンクのガラケー301SHも残していたので仕事には実害0なのですが、ネットがしばらく自宅以外で出来ません。果たしていつまで我慢出来るか......(;_;)
160925a-01.jpg

解約手続きで近所のソフトバンクショップに行きましたが、iPhone7発売直後後なのにお客さんがいません。待ち時間0で解約完了〜
やはり今時はまともにiPhone買い替えをソフトバンク等の携帯会社でする人、激減しているのでしょうか〜?

まあ、ソフトバンクみたいにパケット代20GBで6000円なんてプラン全く興味ありません。世間の空気読んでいるとは全く思えませんね。
ソフトバンクが出来た頃、ホワイトプランのように携帯料金をどこよりも安くしようとしていた頃と同じ会社とは全く思えません。(`o´)
MVNO並みの料金に下がらない限り、iPhoneをソフトバンクに戻すことは二度とないですね〜。
残る妻と娘の3台のiPhoneも契約更新時期に合わせてMVNOの格安SIMに変更予定です。(。-_-。)

301SH フィルム
2週間前から使い始めた301SHです。100均で買ったiPhone用のフィルムをカットして液晶に貼ってましたが、ダメですね~........手切りした側が見事にめくれてしまってます。
img20151207072146388.jpg

諦めて、ネットで200円のフィルムを探して入手しました。301SH専用にカットしたフィルムがあるだけでも感謝です。フィルムの種類は選べませんが.....
img20151207072159014.jpg

フィルムを貼り替えました。埃が入り、それをセロテープで取り除くこと、20分程かかってしまいましたが、中国製のこのフィルム、サイズが絶妙で良く出来ています
img20151207072220280.jpg

カタログでは宣伝してませんが、一応この301SHは画面をタッチパネルになっているので、画面にフィルムは貼った方が良さそうです。
ただ、画面だけで全ての操作が完結出来ずないなど、中途半端な操作は何とも冴えまえんがね~
301SH設定
先週末、オンラインショップで注文したソフトバンクの301SHが届きました。
箱が軽いのにデカ過ぎ......
img20151121135956605.jpg

開けるとこの小さな箱......笑うしか無い
img20151121140031784.jpg

この301SH、現物見るのは初めてで、元々使っていたカメラ無し813SHより随分大きいです。こんなに大きいとは知らなかった......
img20151121140047252.jpg

防水レベルが高そうですが、この蓋は開けづらいですね~。やはりUSIMカードの抜き差しを日常的にするのは無理がありそう.....
一度813SHから301SHに変更したら、戻す前提はやめますかね~
img20151121140613507.jpg

モバイルsuicaのアプリ、初めからインストールされていたのですが、どうやらバージョンが古かったようでそのままでは立ち上がらず、結局削除してダウンロードをやり直しました。あらかじめのsuicaのアプリがインストース済みなのは手間が掛かるだけでした。
img20151121140813689.jpg

職場ではカメラ付きは持ち込め無いので、2007年から2台のカメラ無し813SHを使って来ました。301SHのカメラのレンズ削って写せない状態で職場の承認をとる予定です。
今時、カメラ無しケータイはほぼ全滅ですし、ソフトバンクで3G携帯でモバイルSuica対応となると301SH位で、仕方ないですね~
img20151121140829023.jpg

iPhone6は職場以外のプライベート専用で、301SHは平日の職場での電話とメール専用マシンとして活躍してもらいます。
img20151121140841391.jpg
この301SHは、ただのガラケーと言うにはさすがに8年の進化を感じました。液晶画面がスマホと同じくタッチ操作が出来、画像の解像度が高いです。
また画面が大きいので、小さい文字が苦手になっている私にはちょうどよさそうです。

iPhone6のカメラを潰して職場に持ち込むのも勿体無いのですが、だからといって携帯2台持ちは財布をとても圧迫してくれます。もっと携帯料金、値下げして来れませんかね~
ガラケー不調
Viewカードのポイントが貯まったので、仕事用で使っている813SHのモバイルSuciaにチャージ使用と試みるも......
img20151115090740569.jpg

「サイトが混み合っています....」の同じエラーM010が3日ほど出て先に進みません。モバイルSuicaのコールセンターに電話してアプリの更新をしても解決しませんでした。
img20151115090618473.jpg

その後、ソフトバンクショップで見てもらっても、USIMカードには問題なさそうで813SH本体に問題がありそうです。
近所のソフトバンクショップでは3G携帯のおサイフケータイ機能付モデルは取り寄せも出来ないとの事で、埒が明きません。他店の在庫がある所を探せと.......

帰宅し、試しに予備マシンの813SHの白でモバイルSuicaのアプリをインストールして使えそうか試すことに.....
813SHの黒は2010年から使っている中古マシンで、813SHの白は2007年に正規購入後外装リニューアルした予備機です。
img20151115090605642.jpg

普段使ってませんが、USIMを入れ替え、yahooなどへのアクセスに問題無いことは確認できました。
img20151115090438135.jpg

モバイルSuicaのアプリをインストールします。813SHでも通信自体には問題ない??でも、別の問題が発生~~
画面の右端がチラつき始めました。
img20151115090452842.jpg

813SHの白の予備機はモバイルSuicaの通信は出来そうです。ただ、この画面ではいつ症状が悪化するか、とても心配な状況となってしまいました.....
img20151115090548976.jpg

そもそも、この813SHは仕事&モバイルSuica用ですが、カレンダー機能は今年の12月末までしかデータが無く、日時を正しく表示出来ないことは認識しておりました。
さらに、https:で始まる暗号化が必要なサイトに接続が出来なくなるとの厳しいお知らせまでリリースされています。
今回、モバイルSuicaの更新作業でもコールセンターからhttps:で始まるアドレスをメールで連絡してもらってから更新作業をしました。この基本的なWEBアクセスが出来なくなることは、モバイルSuicaの機能保持でとても不安な要素です。
img20151115090812029.jpg

昨日、1日あれこれ対応案を検討しましたが、今のカメラ無し813SHを仕事用で使え、モバイルSuicaが使える為には、同じ3G用USIMカードを差し替えられるモバイルSuica対応の3G携帯が必要です。中古の3G携帯では、先ほどのhttps:の暗号化の通信に対応出来ない機種ばかりで、調べると2010年モデルぐらいまで該当してしまい、最近の流通の少ない3G携帯の中古モデルを探すのも高額の割には品質保障もないので、こちらの案も断念......

最後の手段で、まともにソフトバンクのオンラインショップからおサイフケータイ対応モデルを機種変更で購入することにしました。苦渋の決断です。
2007年の813SHの白を機種変更する時も、ソフトバンクショップでは入荷時期不明と言われ、オンラインショップを利用しました。今回ガラケー3G携帯の更新で8年振りに利用しましたが、料金プランも一緒に決定するので、我が家の大蔵省立会いの下、悩みながら1時間程掛けて手続きしました.....
img20151115090800191.jpg

新たな3G携帯は301SHにしました。平日、職場では電話とメールだけなので813SH黒にしばらく頑張ってもらい、出張など出かける時に301SHを利用する予定です。
幸い、ソフトバンクのモバイルSuicaはUSIMカードを差さなくてもモバイルSuicaは使えそう?なので、301SHにUSIM無しでSuicaが使えるか、端末来たらトライしてみます。ただ、JR東日本の新幹線を利用する際は、モバイルSuica端末からの通信が必要なので、USIMカードを差し替えて使う予定です。
JR東海のエクスプレス予約は、iPhone6用のアプリでエクスプレス会員と紐付けされているので、一度機種変更しておけば301SHからの通信作業は無し(=USIMカード無し状態)で使えるのではと予想しております。

この301SH、機種代7万を36回払いで払いますが、月の負担は月々割で引かれた後1200円程の負担です。4Gスマホにするとパケットし放題が前提でさらに月の負担が増え、また4Gスマホと813SHとではUSIMカードの使い回しも出来ず、他に選択肢がありませんでした。
img20151115090422893.jpg

ここ8年間、携帯の機種変更はiPhoneしかしてませんでした。
iPhone6は今後も日本限定のおサイフケータイ機能に対応する気配もないので、しばらくはガラケーと2台持ちの選択肢しか無さそうです。

先週、iPhone6の液晶保護フィルムに傷が入ったので100均で入手して張り替えを行いました。ここ数年、携帯への投資はiPhoneに集中し、ガラケーは壊れる前提をしてませんでした。でも、さすがに813SHは8年選手ですので、ソフトの対応の問題やハードの故障が出てくるのではとドキドキしながら使っておりましたが、修理対応も終わっており、あとは電話、メール機としてもう一踏ん張り頑張ってもらいたいのですが、どうでしょうかね~
ソフトバンク スマ放題 高過ぎ!
久々にソフトバンクには失望しました。この「スマ放題」ってプランは何ですか?
ただの値上げじゃないですか!
img20140626235224567.jpg

そもそも、ホワイトプランで基本料金980円だったのが、さりげなく4G系は新規加入は8月末に受付終了とのこと。

いまは7GBまで5200円でパケットし放題でiPhone5が使えたのに、なんですか~~、この値上げだけのプランは......

もう、妻や娘達にiPhoneは絶対勧めません。次女と同じく
★ iPodTouch+WiFiルーター
に勝るプランはないですね。
(でもルーターをソフトバンク系列のイーモバイルにしたのは失敗?.....)

いままで家族通話が無料だからソフトバンクで統一して来ましたが、電話なんか個人用携帯ではまともに使わないのに2700円の定額にして何が嬉しいのですかね??

LINEばかりで携帯の電話を使わない今時の若者が増えていくのに、何を血迷っているのか全く理解出来ません。

ホワイトプランで他の携帯会社を泣かせていたあの頃の孫社長は素敵でしたが、いまはダメダメですね~~~~

iPhoneを使って電話をする時は「050Plus」のIP電話しか使いませんから、時代の流れに逆行する基本料金値上げは、「致命的な戦略ミス」だと思いますが......

こんなプランしか選べないなら機種交換の時に他の携帯会社に変えるしかない......
ソフトバンク ファミリー割引での月月割の注意点
3月の携帯料金の内訳が確定したとのメールが飛んで来たので早速ソフトバンクのサイトを確認すると、娘に引き継いだiPhone4Sの月月割が無くなっています。

ソフトバンクショップで契約する時には、月月割は家族に引き継げるとしか教えてくれず、事前にソフトバンクサイトでチェックしていたQ&Aには書いてません。
img20130414061448354.jpg

納得行かないので*157でソフトバンクに問い合わせた所、契約変更した3月のiPhone4Sの月月割は私の元々の回線からも娘用に追加した回線からも何処からも引いてくれない契約だそうです。iPhone4Sの端末代金だけが2400円請求されています。そんなの聞いてません。
ソフトバンクのファミリー割引のサイトには小さく注意事項が書いてあるとのこと......
img20130414061500868.jpg

この注意事項の真ん中付近で月月割について記載されていましたが、「月月割(F)は2回線目の新規加入翌月請求月から開始され、......」と書かれてました。お~~、やり方が汚い!!
img20130414061515616.jpg

月月割は1920円ですが、機種変更した3月はどの回線にも適用されず、4月から娘の新規回線から引かれるそうです。

こういう特記事項が分からないのでフトバンクショップに行って、iPhoneで月月割りのQ&Aまで担当者に見せて月月の支払い金額の内訳を確認したのに、不愉快極まりないです。ソフトバンクショップで一言説明があればそれで納得行く項目(でもない......)ですが、担当者がいかにも新人で説明が不足したんでしょうか?
念の為、機種変更の契約書を舐める様に読み返しましたが、そこには何も書いてないんですよね~。誤解している人が殆どだと思うのですが、是非ともショップでの説明が漏れない様に確実な説明&マニュアル化をして欲しいものです。

せっかく価格的に魅力的なプランなだけに、たかが1ヶ月分の割引の有無で不快な思いをしないで済むよう、孫正義社長には料金プランの内容をもっと分かりやすくホームページや契約時の書面にすぐに記載し改善して欲しいものです。(*157の窓口の方、私のイライラモードに対応することになり、ごめんなさい~。上に文句言わないとダメですよね.......)
日本一○ダお父さんトートバッグ
あまり意識してませんでしたが、先日iPhone4Sの契約が12/1であったので自動的にソフトバンクのお父さんトートバッグがモレなく当ったとメールが飛んで来ました。
早速ソフトバンクショップまで夕方取りに行って参りました。ピースして邪魔しているのは、欲しいから取りに行けと騒いだ妻の手です
img20111230193612500.jpg

しっかり、ホークス日本一のタグが付いています。
(別にホークスファンでは無いので今イチ感慨ないです。ごめんなさい!)

いや~でも、ソフトバンク、太っ腹?!ですね。代わりに通信料を安くしてくれてもいいのに......
ハンズフリー買い替え
普段使っている100均で買ったハンズフリーがコネクター部の接触が悪くなってしまいました。復活する兆しがないので、またダイソーに行って来ました。同じダイソーでも各店舗で品揃えがかなり違うんですね~
近所のダイソーには300円のスイッチ付きのタイプが無くなってました。仕方なく、会社に近いダイソーにいって少しタイプが違ってますが、耳に引っ掛けるタイプが有ったのでそちらにしました。
img20101103231223435.jpg

首に掛けるストラップは無いですが、意外にシンプルで良いかも知れません。この手の同じ中国製を買うにしても、大手の家電量販店では800円近くする為、このダイソーの300円クラスのハンズフリーは個人的にお気に入りです。一先ず、使ってみようと思います。使い憎かったら妻が浸かっているストラップタイプと交換してもらおうかな

下は前回今年4月に買って半年ちょっとしか持たなかった、同じダイソーのハンズフリーです。ストラップ&スイッチ付きタイプでしたが、休日に家に置いていたら足でコネクタ部を踏まれたようで、樹脂部は口を開けてしまったのでアロンαで応急処置をして使ってました。それが原因か不明ですが、今回はコネクター部が接触不良を起こしてしまいました。
img20100411220656708.jpg

この黒いストラップだけ再利用出来るように外しました。
何気にダイソーの商品の品揃え、いつも関心しちゃいます。でもお店でその扱う商品にとても差があるのは問題だと思います.....