プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ車検完了
アルテッツァが車検から帰って来ました。
タイミングベルトが新しくなり、心無しかふけ上がりが軽くなった気がします。

車の引き取りの際、ノアでネッツ店に行きましたが、最近走行中にABSの警告灯が点灯する為ついでに聞いていると、ブレーキランプのスイッチの不良らしく、来週またまた修理する事にしました。
部品代込み4000円ちょいです。走行が10万キロ超えたとはいえ、2年半でこんな部品が原因でABSにまで影響してしまうんですね.....。

不思議な事にABS警告灯がつくと、Dレンジでアクセルペダルを離すとエンブレがかなり効いたのがまったく効かなくなりました。(=普通のオートマみたい)やはり何か制御が変わるんですかね。警告灯がついたらケチらずすぐに直すべき?
観音崎と横須賀美術館
午後、観音崎と横須賀美術館に行って来ました。ただし美術館は屋上から東京湾を眺めただけですが.....。
びっくりしたのは、美術館の屋根がガラズ張りになっていた事。(下の写真は美術館の屋根?屋上部です)
img20071028212417385.jpg

美術館の屋上から東京湾がよく見えます。アクアラインも見えます。

屋上に小さなイスがあり、形が美術館らしく洒落ており、背もたれが無いので子供達が遊んでおりました。 img20071028212256369.jpg

こんどは時間があるときに、肝心の美術館に行ってみようと思います。
アルテッツァ 9年目の車検見積もり
98年式の我が家のアルテッツァも11月に9年目の車検を迎えます。
ネッツにて見積もりを実施した所、ウォーターポンプの水漏れ後が見つかり、いっしょにタイミングベルトの交換も勧められる結果に....
走行は86000キロに達しているため仕方ないのかもしれませんが、タイミングベルト、ウォーターポンプ、Vベルト類交換で工賃、部品代で66000円のプラスαが車検代に追加されました。オイル交換は先行で値引きのコースで別作業としても法定費用込みでトータルは18万円ちょいになりそうです。作業も丸一日掛かりそうなので一泊二日コースとのこと。(エアコンのサーボモータの異音は症状が収まっているため、今回修理は見送り)
かといって、我が家のアルテッツァを凌駕する車も予算も無いため、大事に直して乗るしかないですね~~。来週末車検の予定です。
(来年はノアの車検。走行キロは既に11万6000キロのため、3年目の初めての車検とはいえ、費用がドキドキです!)
フィッシングパーク
昨日、会社のメンバーとフィッシングパークに行って来ました。
img20071014172246860.jpg

人工的に作られた河川風の池がいくつか連なっており、そこで子供達とファミリーセットと称する竿2本と餌付きのセット(10匹まで持ち帰りOK)にて2時間粘りました。
img20071014172159000.jpg

三姉妹そろって釣りに格闘!
img20071014172344038.jpg

魚はいっぱいいるんで簡単にノルマ10匹は楽勝と思いきや.......
結局子供達3人掛かりで10匹釣るのに2時間たっぷり掛かりました。
この場所は、市街地からも近いのでかなりのお客が入っていました。