プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア、17インチスタッドレス化
実家から不要になったアべンシス17インチスタッドレスをもらったけど、ホイールの穴ピッチが合わない.....知らずにもらって来てノアに付けようとして気がつきました。
仕方ないので、以前傷付けて交換して余っていたアルテッツァのホイール2本にヤフーオークションで更に2本追加、漸く4本そろったところでホイールを組み替え、ノアのノーマルタイヤから履き替えました。スタッドレスもらってから1ヶ月経ってしまいました......。
img20071228184057359.jpg

やはり17インチのホイールはでかいですね、みなれたアルテッツァの純正ホイールもノアの純正と同じ5本スポークタイプなのであまり違和感ありません。ちなみにスタットレスはブリザックの05年製造品、まだまだ山もあるためもうひと働きしてもらいます。
img20071228184426016.jpg

センターオーナメントはさすがに付いてないとハブが飛び出して見えて見栄えが悪すぎる為、ノア純正ホイールのオーナメントからトヨタマークを外し、それを8年使わずしまっておいたアルテッツァ純正オーナメントにトヨタマークを移植する事にしました。さすがに「ALTEZZA」のままはないな~と....。
この作業が大変でした、結局移植手術が完成したのは7時間後でした。
それぞれのオーナメントからエンブレムを外し、アルテッツァオーナメントに新たに穴を開け、裏からボンドで固めました。
img20071228183956122.jpg

もともと開いていた穴が隠れるように新たにトヨタマークを位置決めして穴を追加。その穴位置調整が手作業の為2時間以上かかりました。同じトヨタ純正だと意匠面側の曲率がピッタリ合い、古い穴も奇跡的に隠れました。ただし、厳密には取り付け位置がちょっと偏芯してしまったような.....
すでに穴を修正出来ずこのままにしました。
img20071228184029391.jpg

ノアもアルテッツァも純正ホイールはオフセット50ですが、さすがに17インチの215/45タイヤは幅が増える為、上から見るとフェンダーギリギリです。
img20071228184456797.jpg

それに比べるとリアタイヤは内側にかなり入ったままですが、こんなもんかな?ノーマルの15インチからは遥かに迫力がましました。自己満足モードに突入~。
もう15インチには戻れないかも。車高はサスがノーマルのままですが、タイヤの半径が5mm小さいのでその分はローダウン.....してる?
解らないですね......。乗ってみると少しサスの柔らかいアルテッツァ並みにゴツゴツ感全開!。ノーマルタイヤはノアらしくフニャフニャしてましたが、コーナーでもさすがに17インチ45タイヤは踏ん張る、というか固い.....
img20071228184522566.jpg

スタッドレスなのでおとなしく走らないとまずいですね。
三崎港の魚市場へ
夕方、三崎港の魚市場に行って来ました。魚市場の前は三崎港です。今回は先週の会社の忘年会の景品(日立HDC-507S)のデジカメで試し撮りしてみました。
img20071223185225830.jpg

カメラが軽くレンズも小さく暗いため、すぐ手ぶれを起こしてしまいます。500万画素あるようですが、レンズが小さくピントも合いにくい為持て余しぎみです。ちなみに、これは三崎港周辺を回る遊覧船です。まだ乗った事がありません。
img20071223185240573.jpg

漁船の後ろにあるのは城ヶ島です。三浦半島と城ヶ島とは有料の橋で繋がっています。
img20071223185253748.jpg

いつも仲良し?3姉妹です。
img20071223185311180.jpg

この魚市場、ちょっとした干物が大きくてスーパーよりもお買い得な場合があります。
観光地価格が大半ですが、干物を食べたくなったら、市場で物色もいいですね〜〜
衣笠山へ紅葉狩り
衣笠山へ紅葉狩りに出かけました。横須賀の中でも標高が高い山です。回りの山も色づいてました。
img20071202220939277.jpg

こちらのもみじは少し色付きが早かったようです。
img20071202215731008.jpg

子供達は銀杏の葉っぱが気に入ったようです。
img20071202215837085.jpg

一番色がきれいだったのは、入り口の駐車場にあった紅葉でした。
img20071202214904329.jpg

衣笠山頂上は紅葉している木が少ない為、人はあまり来ていませんが、東京湾と相模湾を両方見渡せる程眺めも良く、ちょっとした散歩にはお勧めです。