プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ふじてんへスキーに行って来ました
今日は富士天へ今年初めてのスキーに行って来ました。
先週月、水とかなり雪が降ったようで御殿場から先、山中湖周辺は一面雪景色でした。国道の路面の雪はほぼ無いですが、一本脇道に入ると除雪されていない為、スタッドレスかチェーンは必須です。去年の暖冬が嘘のようです。
img20080127222928249.jpg

去年3月初旬に来た時は、この写真の駐車場は地面が丸見えで、雪が降った気配が全くなく、春みたいな陽気で汗をかく程でした。今年は一面、駐車場が雪です。スキー自体、昨年10年ぶりに行った為、このような景色は正直10年以上見てないかも.....
いや~、しかし駐車場の車はどこを向いても1BOXばかり....我が家もそうですが、セダンは......おっと遠くにアルテッツァで来ている人がいて、正直ビックリ!
img20080127222958006.jpg

ちなみに、親たちのウェアーは去年さすがに買いました。10年以上昔の学生時代のウェアーではさすがにかみさんもNGのようで、去年近所のアルペンの閉店セールで買いました。子供達は新品はもったいないのでリサイクルショップで購入~。
img20080127223105299.jpg

去年一生懸命私が教えた事もお陰?なのか若いからか上のお姉ちゃん二人は大分滑れるようになりました。普通の初心者コースはほぼ転ぶ事無く上から下まで滑ってくる事が出来ます。スキー3回目にしては優秀かな?
img20080127223136321.jpg

これは昨年購入したGPSレーダー探知機ですが、GPSを利用して標高が表示されます。今日来た富士天の駐車場は1293m程あるようです。丹沢の大山の標高が1252mなので、40m程高いですがほぼ標高が同じと考えると寒い筈です。
img20080127223203556.jpg

これは夕方4時半で帰るときに車外の温度をみると-4°でした。今年は昨年に比べると気温がかなり低めに感じます。
img20080127223230246.jpg

おまけで走行キロは125800kmを超えました。12万キロを超えてもノアはまだまだバリバリ絶好調です。
img20080127223254231.jpg

昨年の暮れからスタッドレスを履いてますが、1月に入り、先週は会社の通勤でも雪に遭遇し、路面がうっすら白いレベルの道に3度程ノアで走行しました。さすがに本日は駐車場だけは圧雪状態でしたが、河口湖インター周辺の道路もいきなり凍結路がありましたので、今年の河口湖周辺はスタッドレスはやはり必須のようです。
トレッサ横浜へ行って来ました!
午後、曇りで風も冷たい為、屋内施設で最近出来た所に行きたい!と言う事で港北区の「トレッサ横浜」へ行って来ました。今回出来たのは北棟で真ん中を環状2号線が貫いています。駐車場の入り口も解りやすく、3連休なのに駐車場のキャパシティーが高いのか普通に入れました。(でも帰りは綱島方面と川崎方面と出口が分かれるのですが、適当に綱島方面に行ったら逆方向でハマりました......。要注意です!)
img20080113221725217.jpg

中はフランスのリヨンをイメージしたデザインとなっているそうで、2Fはディーラー、飲食店、楽器屋、3Fはユニクロやスポーツ店など、トヨタの展示場と言うよりはどこかのスーパーのようです。北棟でも十分広く感じましたが、南棟は倍位に見えますのでかなり広いのでしょうか?
img20080113220631184.jpg

子供達は車の移動が長くで疲れてしまったようです。
でも駐車場も無料だし、中のテナントも割と庶民的な値段でとても好感が持てました。特にトイレが木目調の内装となっており、とてもきれいでした。この辺はさすがトヨタというところでしょうか?
img20080113220657572.jpg

1つ気になったのはにネッツ店が「ネッツトヨタ神奈川」と「ネッツトヨタ横浜」の2つとさらに「神奈川ダイハツ」も入っているということ。明らかに低価格車に力を入れたいのか?!お陰で?レクサス店が入っていない。
個人的には去年のG.W.に行った鴨居の「ららぽーと横浜」は規模やテナントとも遥かに上ですが、入っているテナントも品物の値段もかなり上、かつ駐車場も当然有料なところが三井不動産系とトヨタ系の差が露骨に出ているところが面白いですね。さすが「トレッサ横浜」のバックは三河商人なだけに客寄せがうまいな~.....。
結局車は横目で見るだけで中に入っているテナントしか行きませんでしたが、南棟が出来たらまた行こうと思います。
ノアのシーズン点検
昨日、ノアのシーズン点検にカローラ店に行って来ました。日曜の朝10時に予約してましたが、店内の混雑ぶりにビックリ!テーブルが空いていない.......カローラ店恐るべし!
我が家のノアは長距離通勤に酷使しているため、最近はペースダウンしているといっても月に3500km以上走るペースなので6ヶ月に一度は点検を必ず受けています。前回は昨年の6月で走行キロが97740km、今回は122950kmなので半年で25000km走行しました。
計算するとここ半年の平均は月に4200km!ペースダウンしたつもりでしたが、......

シーズン点検はオイル交換込みで4980円とチラシが入っていたので、まあ、いいか?と思ってカローラ店へ持ち込みましたが、結局フィルターとワイパーのゴム交換が追加発生しました。
ワイパーのゴムが劣化?といっても走行58000kmの06年の11月に前後交換しているので1年ちょっとしか経ってませんが、交換することになりました。たしかに前のワイパーはかなり筋が出来ていたけど我慢してたんですがね....
後ろのワイパーは切れていたらしい。

結局軽くシーズン点検を受けるつもりが9000円になってしまいまいた。
今のところ、ノアの調子は良いですが、今年の6月には車検を控え、いい加減エンジンプラグは交換を勧められているし、ATフルードも5万キロに交換して以来で、車検時には交換後10万キロに達しそうなので、ここでも追加費用が....
タイヤも夏用は溝があまりないので要交換!6月には初車検で15万キロに達しそうなので大きな部品交換が他にはない事を祈るしかないか......