プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのRRショックアブソーバー交換
先週のオイル交換時に見つかったノアのRRショックアブソーバー交換をカローラ店で実施しました。
部品代4800円、工賃込みで8000円でかなりサービスして頂きました。
交換したアブソーバーを見せてもらいましたが、樹脂カバーで通常見えない上の当たりが見事に油がにじんでました。交換後、街乗りだけなので今イチ差が分かりませんが、以前は後ろからカタカタ音が凸凹道で室内に響いていたのが消えたようです。肝心のダンピング性能は、いつもの高速での段差で差が出るのか確認してみます。
3年と3ヶ月、16万キロでオイルが滲みだすのは少し早いような、こんなもんなのか今イチ分かりませんが、最初に足回りで寿命になるのはアブソーバーという事のようです。

次はどの部品が壊れることやら......
自治会の夏祭り
今日は町内の自治会の夏祭りがありました。小雨がたまにパラつく中、暑くないだけでも良かった?これから神輿を担ぐのですが、その前に配られたアイスを子供達が頂いてます。
毎年、この町内のお祭りも山車が増え、グレードアップしています。
img20080823190304835.jpg

この神輿もお手製と思われますが、子供達には軽そうな為丁度良さそうです。
img20080823190321643.jpg
CBR250RのチェーンスライダとノアのRRサスダンパー
先週CBR250に乗ろうとした時、チェーンスライダの後ろのスイングアームとのビス締め部で切れてだら~んと垂れ下がっているのを発見し、とりあえずガムテープ固定してました。
すぐに近所のバイクショップに部品の在庫を問い合わせましたがすでに生産中止部品で在庫も無く、再生産の予定は?当然ない?むかついたので、ホンダのホームページから再生産を強く要望しちゃいました。こんな部品ですが、結構チェーンが当たりまくるので擦り減るはゴムなので劣化して切れるし.....20年経つとは言え、国内、そして海外でもまだ現役のCBR250もインターネットを見る限りかなりの台数の筈。もう少しホンダも機能を保つのに必要な部品は値段を上げてもいいから供給してほしいです。(新しいバイクに魅力感じるのが出て来ないし.....)
とりあえず、オークションでもこんな部品そうそう出ていないので、とりあえずタイラップで暫定修理(恒久対策?)をしました。チェーンスライダの残りの部分に穴を開けてタイラップで固定する作戦にしました。
img20080823190045321.jpg

現在の走行キロは62090キロです。
img20080823190123536.jpg

今回の応急処置をするのに手が入らないので左のステップを外しました。(意外に面倒....)
実は、このチェーンスライダーは10年以上前に新品交換したのですが、それ以来2万5千キロ近くは放置してました。
img20080823190201404.jpg

内側も切れていた為、こちらもドリルで穴を開けてタイラップで固定しました。
いずれまた切れるでしょうね~
img20080823190227172.jpg

夕方、ノアのオイル交換をしにカローラ店に行きましたが、左後ろからたまに小さい音がする為一緒に足回りを見てもらった所、左後ろのRRサスダンパーからオイル漏れが発覚しました。
さすがに走行キロが16万を超えたので何か足回りから音がすれば何か異常があるのではと恐れていましたが、案の定、問題発覚です。
音が出る時は決まっていて、坂の脇道から左折する時に必ず出ていたので、タイヤがゆっくり上下する時に音が出ているのでは?と推測中です。
来週の土曜日に早速部品交換の予定です。部品代5000円、工賃3000円位のようです。比較的取り付けが簡単なRR側で良かったです。とはいえ、怪しいダンパーで毎日高速を走っていたのでちょっとドキドキものです。

最近、バイクにしてもノアにしても徐々に消耗部品の寿命になる部品発生の頻度が増えてきました。致命傷になる前に、早めに発見出来るかがポイントになりそうです。
川遊びとわんぱくらんど
バイクネタに続きまとめてブログ更新です。
14日に去年も行った中川温泉に行って来ました。山の中なので水が心地よい冷たさです。今年も魚を探して回ります。
img20080817121731376.jpg

捕まえた魚をいけすに移して観察です。
img20080817121752722.jpg

翌15日は久野にある「わんぱくらんど」に行って来ました。園内には小田原~熱海間で100年前に走っていた軽便鉄道のSLを模したミニSLが走っています。このミニSLは電気仕掛けのようですが、山を整地した園内の線路はかなり勾配がきついのには驚きです。
img20080817121909152.jpg

この公園は元々有った木を気持ちよく伐採してあとから木を植えているため、日陰がほとんど無く、これだけ暑いとさすがに小さい子にはお勧め出来ないです。
img20080817121930100.jpg

出来てあまり年数経っていないのか遊具はどれも新しいです。でも暑いので別の遊具を目指します。
img20080817122015943.jpg

一番奥にあったのが小田原城をイメージしたお城上のアスレチックです。
img20080817122220944.jpg

ちょっと内容が小学校も高学年向きの内容です。三番目の娘にはちょっと辛かったです。こちらも日陰がほとんど無く、アスレチック遊具としてはトップクラスでしたが、こちらも暑さで参ってしまい早々と退散しました。風も心地よかったですが、ともかく暑かったです。
img20080817122241852.jpg

まだこの公園は造園中のようでしたが、途中にはかなり規模の大きい立派な吊り橋が掛かっています。
img20080817122338229.jpg

長さは67m有るそうです。高さもそこそこある為、ちょっとした冒険気分になれそうです。ハリソンフォードが出るインディージョーンズに出て来そうな雰囲気があるくらい橋だけは立派でした。金が掛かってますね~、でも橋に金掛けるよりも元々の林を残す造成の工夫が出来なかったのでしょうか?
img20080817135232127.jpg

公園の真ん中にはポニーやヤギがいます。
img20080817122404571.jpg

ちょっとした癒し空間です。今度は涼しい時にまた来ようと思います。

CBR250Rでツーリング
8/12の盆休みに、たまには250で西伊豆に行こうと意気込んで向かいました。しかし、どうも箱根周辺は厚い雲が掛かっており、真鶴付近から小雨が降って来たためやむなくUターンをして三浦半島に戻って来ました。ただ、走り足りないため三崎港まで走って来ました。対岸の正面やや左の茶色い木造の建物を見ると、いつも宮崎アニメの湯バーバの住むお湯屋を思い出します。
img20080817095813028.jpg

たまには250も走り込みをしないとバッテリーが充電されないため、週末走る時は70~100キロは走るようにしています。この三崎港近辺は良くバイクの慣らしに走りにくる所です。本当は箱根、伊豆に走りに行きたいですが、週末で2、3時間取れた時は気軽に走りに来るのに丁度良いです。景色も良いのも好きです。
img20080817095745314.jpg

今回の走行で62000キロを突破しました。
img20080817095706036.jpg

この三崎港界隈は道が湾にそって入り組んでおり道が分かりづらいですが、マグロ料理を出す店も多いので都心からの日帰りツーリングで昼飯をこちらで取ると丁度良さそうですね。日立のデジカメなので画像がシャープでないため、バイクが奇麗に見えます!でもアップだと20年物です~~。バイクは冬でもこの辺に慣らしに来ます。ともかく250はマメにエンジン掛けて走り回る事が重要です。(夏場は良いですが、冬はちょっと乗れないで1ヶ月経つとエンジンの掛かりが悪くなります。)
img20080817095842323.jpg

今年の夏は、伊豆までは行けませんでしたが、またもう少し涼しくなったら伊豆にでも行く予定です。
img20080817095903587.jpg

このヘルメットだけ、新しいので浮いてますね.......