プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250Rのバッテリー交換
走行62335km、以前バッテリーを交換したのは学生の頃なので10年以上、へたすると14、5年前かも.....走行3万5千キロ近く使っていた計算になりそうでしたが、さすがに先週の箱根まで往復150km走ってもさすがにセルの回り方が虫の息の為、バッテリー交換を決意(大蔵省の予算が下りました!)
img20081025214714980.jpg

早速インターネットでGSユアサの新品を落札、充電済み品で値段安かったですが、いま流行の中国製でした。ここはGSブランドを信じる事に....
学生の時、バッテリーだけ盗まれ仕方なく新品のGSバッテリーを上野で買って来て自分で希硫酸を注入してバイクに取り付けて箱根に走り回った後、そのあと1週間後、バイクに乗ろうとしてバッテーリが見事に上がっていて以来、新品バッテリーは充電の必要性を学習した為、今回は充電器が無いため当然ながら充電済みを購入。
(結局、そのときはバイク屋に行ってバッテリを買い直して充電もしてもらいました。当時で一万円近く余計に出費しました。)
今回はその15年近く前に交換したバッテリーがいよいよ天寿を全うした為、交換ですが、GSバッテリーはここまで使えるんですね。900はレギュレーターの不具合になかなか気付かずここ10年の間にバッテリーを2回交換してます。レギュレーター交換後はバッテリーは快調です。
それに対して250は新車のときの充電回路のまま、20年経ちますが、充電系統は無事に仕事をしているようです。
img20081025214846427.jpg

15年振り?のバッテリー交換です。
先週箱根に走り回った後ですが、流行セルを回しても「シュル、シュル、シュ、シュ、...」やはりセルはもうまともに回りませんでした。完全に寿命!
早速取り外し開始。
img20081025214811491.jpg

右が15年前のGSバッテリー。
左はネットで6750円で落札したGSユアサバッテリー。
15年も頑張ってくれたバッテリー、ご苦労さん~!
(しかし、右のバッテリーはデザインが古すぎ.....)
img20081025214911993.jpg

新品バッテリーを装着し、ドキドキしながらセルを回すと.....
「キュルルルル、ボワァ~~ン、ボボボボボボ~.....」
っえ、こんなにセルって早く回るんだって位セルの回りが早いです、エンジンの掛かりも「っえ、こんなにすぐ250のエンジン掛かるんだ.....、」
プラグはまだ交換を延ばしてもいいのかな~?
img20081025214935153.jpg
少し周辺を走り回って、充電系統に問題ないか確認していく予定です。
CBR250Rで箱根
久々に天気が良かったので、無料化された真鶴道路経由で湯河原から椿ラインを通って大観山に午前中走りに行って来ました。
帰りに箱根新道で富士山といっしょに写真を撮ってあげました。遠くに富士山の頭だけ写ってます.....。
img20081019180043400.jpg

さすがに10年以上バッテリーを変えてないので、最近あまり乗ってないこともあり、セルの元気がありません。
(2年前までは通勤に使ってたのでバッテリーも元気でしたがさすがに最近は2Wに1度250に乗るペースなので寿命の来たバッテリーには、もうどうにもなりません。....そうです、いい加減バッテリー交換しなくては毎回押しがけも辛い....。我が家の大蔵省と予算交渉せねば~~)
img20081019180102805.jpg

タイヤはBSのBT45なのでツーリング用ですが、タイヤの減りが遅く、グリップもそこそこでコストパフォーマンスが高いかも。
img20081019180117101.jpg

走行キロは62250キロを超えました。たまに250で箱根の椿ラインを走ると、これ位のサイズのバイクが丁度良いと常々思ってしまいます。
img20081019180132739.jpg

伊豆スカイラインあたりの緩いコーナーは900が丁度良いですが、椿ラインは900ではコーナーが小さい為、私の技量では完全に持て余し気味になりますが250だと丁度よいかな~
アルテッツァ FRロアボールジョイント交換
本日、ネッツにて先週点検時に見つかったFRのロアボールジョイントの交換を行いました。こちらは交換前。
img20081018212024062.jpg

交換後の写真ですが、写真を見てどこの部品か漸く理解出来ました。
交換前の部品を触らせてもらいましたが、確かに1mmまでいかないまでも明らかに手で分かるガタが発生していました。これでは音が足回りからしてもおかしくない状況でした。
img20081018212103701.jpg

すぐ後ろにステアリングのロッドが取り付いているんですね。これだけタイヤの回転軸と近い所にステアリングのロッドが付いているのでは、ちょっとしたガタがすごく影響しそうです。こちらは交換前です。
img20081018211947674.jpg

交換後、10km程コーナーのある道路を走ってみましたが、80km/h前後でS字の連続した道でハンドルを切ると以前より明らかにワンテンポ早く車の向きが変わり、以前あったワンテンポ遅れるような違和感が見事に消えました。
img20081018212047034.jpg

きっかけであった肝心の車内にひ響くコトコト音は見事に消え、若干、旋回時の車内のどこからか小さいカツン音がしますが、以前からした車内に響く大きいカツン音は影を潜めたような気がします。
10年物の車なので、小さな異音はするとは思いますが、足回りのガタが無くなるだけでかなり室内に伝わる音が消えました。効果は絶大のようです。しばらくは慣らしをかねて少し走り回って様子をみてみます。
★トヨタのFR車は、ディーラー曰くこのボールジョイントは部品としての寿命が短いようです。部品代、工賃込みでR/L交換し2万でした。
アルテッツァの12ヶ月点検
昨年11月に車検を通して以来、走行が2200km程!でしたが12ヶ月点検に出しました。(最近ガソリン高もあり、アルテッツァでは土日の遠出を全くしなかった為、本人もネッツの営業マンもこの走行距離の少なさにはビックリ......。もっと乗ってあげなくては)
距離は走ってませんが、ミッションオイルとデフオイルの前回の交換が2年前の点検時で交換後走行距離は1万キロ程でしたが、ギアの入りが今イチになっていたので今回エンジンオイル交換と一緒にネッツでミッション、デフオイル共、交換してもらいました。さすがに交換後はギアの入りはかなり良くなりました。
また走行時、右旋回すると左前側からカツンと異音がするため、足回りを見てもらうとフロントのロアボールジョイントにガタが有る事が判明しました。部品を取り寄せてもらい、来週土曜日に交換してもらう事にしました。部品代は左右交換で7000円、工賃は15000円です。出費は痛いですが、場所が場所だけにとっとと交換することにしました。
走行88000kmでノアの約半分の走行距離ですが、足回りの部品にそろそろ寿命が......早いな~17インチだから??そんないコーナー攻めて走ったりもしてないのになぁ~。
気を取り直して、折角ネッツにて洗車をしてもらったので家に着いてから半年振り?ぐらいにワックスを掛ける事にしました。フロント周りは2年前にバンパー、右フェンダーの当て逃げ時に交換、再塗装しているため、購入後3年半でも走行16万キロの酷使しているノアに比べると段違いに奇麗です。(アルテッツァはフードもクリアーのツヤが悪くなっていた為、2年前に同時に再塗装済)
img20081012183518766.jpg

ワックスを掛ける前は水垢、鳥の糞など散々たる状況でしたが、久々に輝きを取り戻しました!
img20081012183543335.jpg

今年で丸10年が経つアルテッツァですが、今しばらく平日のかみさんの足車として活躍してもらいます。土日は旦那のストレス発散の足にもたまになりますが.......
アルテッツァはこの斜め後ろからのボデーのラインがたまりません。奇麗になったボデーに自己満足....
img20081012183557440.jpg

果たして、車内に響く右旋回時の異音が来週消えるか乞うご期待!
CBR250Rのチョークケーブル交換
先週バイクに乗ろうとしてチョークケーブルの根元の樹脂取り付け部の折れてしまいまました。チョークケーブルが早速入荷したので早速交換作業を行いました。下記が20年使った取り付け部がおれたチョークケーブルです。
img20081005222842896.jpg

奇跡的に部品がまだあり、すぐに手に入れる事が出来てとてもラッキーです。
img20081005222900352.jpg

サービスマニュアル見てもケーブル自体の取り付けは簡単そうに見えましたが、問題はケーブルがエアクリーナーの下という事。タンクは外すはエアクリーナーはばらすは大変です。エアクリーナーは前回の交換から距離はそんなに走って無いのでまだまだ使えそうです。
img20081005222919202.jpg

タンクは本当に外すと大変なのでボルトを緩めて後ろに回転させてスペースを作ります。
img20081005222941618.jpg

エアクリーナーBOXのボルトを10本以上外して漸くチョークケーブルが顔を出しました。キャブ、汚いですね、でも今回は午後に出かける為、時間がないためこのまま復帰するしかないです~。
img20081005223029413.jpg

チョークケーブルのキャブ側の取り付けもビスで1カ所固定してあるだけです。キャブのチョークレバー自体は動きは固くもなく、こちらもそのままケーブルのみ交換にします。
img20081005223056300.jpg

外したケーブルを新旧比べると、なぜかMC19用の専用品番がついているのにケーブル自体が10mm位短くなってます?!ホンダが途中で長さを変更したようです。
img20081005223117361.jpg

とりあえず、取り回し上心配ですが、たしかに新車時に付いていたケーブルは気持ち長かったような気がします.....気にしても仕方なく、ホンダを信じて新ケーブルを組み付けます。下記は新品ケーブル交換後です。いままでCBR250のチョークケーブルはず~っと重たい(固い)ままでしたが、新品はCBR900のように軽いです。フィーリングは断然新品が良いですね。
img20081005223141416.jpg

キャブ側のケーブルも取り付け、あとはバラしたエアクリーナーの組み付け、タンクの復帰をして作業を終了しました。
img20081005223201568.jpg

外した部品が多かったですが、交換作業の難易度は低そうです。(でも前屈みの作業が多く、腰が痛くなりました...)
三女の運動会
今日は三女の幼稚園の運動会がありました。朝は曇りでしたが、すぐに晴れ間が広がりやや暑い中、次女の時以来3年振りの幼稚園の運動会です。
img20081004182820049.jpg

園長先生が変わり、多少出し物が変わりました。年長さんがソーラン節をやっている最中、三女はずっと真似をしてます。
img20081004182901671.jpg

他の子はおとなしく座っている子も多いのですが......
img20081004183040058.jpg

長女と次女も鈴割りに参加しました。
img20081004183116240.jpg

3人で運動会に出来た事で楽しむ事が出来たようです。
img20081004183152109.jpg