プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
走水の桜
昨年も同じ日に来ましたが、桜がどれくらい咲いているか散歩も兼ねて走水にやって来ました。
img20090329182440160.jpg

まだ2部咲きって感じでしょうか?昨年は3月末で満開に近かったですが、今年は先週から気温が低い為か開花の速度が遅いんでしょうかね?

関東の桜の見頃はやはり来週位でしょうか....。
また来週も桜見物になりそうです。
CBR900RRで佐島の海へ
夕方、2月末にカウルを交換後、まだ走り回ってなかったので、佐島マリーナの近くの海までCBR900RRで走って来ました。このテックサーフのマフラーにしてから右カウルが奇麗な状態との組み合わせは初です~~
img20090315221401391.jpg

フロントのタイヤはまだ溝がありますが、リヤタイヤは危機的状況なので、今日も慣らし程度にゆっくり走って来ました。
img20090315221424173.jpg

相模湾を海の真近までバイクで来れる所は意外に限られています。
ましてはゆっくり写真を取れる所は更に限られます。今日は良く見えなかったですが、空気が澄んでいれば相模湾越しに富士山も見える筈です.....
img20090315221452952.jpg

ちなみに、左側のカウルも新車時から一度倒した事があるため、交換しています。13年ぐらい前でしょうか....。新車時からそのままなのは、タンクとシートから後ろのカウルです。
佐島は景色がよいですが、気軽にとめられる駐車場がないのが残念です。
img20090315221525809.jpg

左は天神島という半島?みたいな所ですが、まだ一度も行った事がありません。何がなるのでしょうか?
img20090315221547712.jpg

この先の右コーナを抜けるとヨットがいっぱいあり海は見えなくなります。
img20090315221612390.jpg

国道から外れますが、三浦半島で海が見える所として、ここもお気に入りの一つです。車も少ないので、眺めも良いのでお勧めです。
フジテンへスキー
今年も先日の土曜日にフジテンにスキーにやって来ました。今年は昨年に比べると積雪は少なめのようです。土曜日にスキーに行きましたが、前日の金曜日に雪が降ったようで、積雪は控えめでしたがゲレンデの周辺も銀世界となってました。こちらの駐車場はキチンと除雪されています。
img20090302232344736.jpg

今年は末娘にも板を借りで先々週の日曜日と2週連続でスキーをビッチリ教えてきました。さすがに2日目午後になると、子供は理屈ではなく、体で覚えちゃうんですね。物凄い適応能力だな~と親ばかではありますが、関心してしまいました。
末娘には停まれるようにボーゲンの形は見本を見せて教えましたが、午前中に曲がることまでは抱っこしながら見本を見せただけだったんですが、午後には一人で滑れるようになっちゃうんですね、ろくに教えてないのに.....気がついたら、初心者コースを右に左にゲレンデをちょこちょこ曲がって何事も無かったかのように上から下まで滑ってしまうようになりました。
img20090302232402256.jpg

結局、5時までナイター前のリフト終了間際まで子供達と滑ってました。標高は1300mに近いので気温は17時点でー1°でした。
img20090302232419531.jpg

昨年、2月にフジテンに来た時は、午後にドカ行きが降り、脱出にとんでもない時間がかかりましたが、今回は道路に積雪が無いため、大変スムーズに帰宅出来ました。
でも今度の火曜日はまた関東地方でも雪が降りそうです。
CBR900RRのカウル交換
先週注文したCBR900のカウルが届いたのでバイク店に取りに行きました。まずビックリしたのはミドルカウルでこの巨大な段ボールに梱包されていた事です.....
10数年前に左側を発注した時はカウルプラスαの専用段ボールでしたが、段ボール種類の削減でもしているのでしょうか?段ボールを店で見た時は間違えて他のカウルでも頼んでしまったのかと思いました。
img20090302194156934.jpg

ロアカウルは梱包材が違います。製造メーカーが違うのでしょうか....
ロアカウルの方が段ボールが薄くてコンパクトです。普通逆ですよね....
どちらのカウルも三重県から直接バイク店に宅急便で送られて来たようです。
img20090302194221912.jpg

ミドルカウルの基材の製造日は95年7月?なんでしょうか?
元々買った時に始めから付いていた方のカウルは94年末に造られたようです。
今補給用のカウルを発注すると、基材は10年以上前に成形した物に最近塗装やステッカー類の貼付けをした?ような雰囲気です。塗装自体は新しそうな....
img20090302194345899.jpg

ロアカウルは95年10月の刻印が基材に入っています。
img20090302194404320.jpg

早速、バイクに装着~!まずは古いカウルを外し、ビス、ナット類を移植します。遠目でみるとあまり色の差がわかりませんが、明らかに白い文字やベースの白さが異なります。
img20090302194423993.jpg

ロアカウルはHONDAのステッカー以外赤い部分もマスキングして二色塗装してあります。裏をみると赤い部分の塗り分けラインが違ってました.....
img20090302194444339.jpg

まず、ロアカウルを取り付けるにあたり、古いカウルからナットを移植し固定します。
img20090302194504542.jpg

ロアカウルの赤も色が焼けていないため、オリジナルはこれだけ色が明るかったんですね。マフラーの前のカウルは汚い....
img20090302194528720.jpg

写真では分かりませんが、CBRの文字が10年前に換えたアッパーカウルが明らかに黄ばんだ白になってしまってます.....。でもさすがに純正品だけあって、Rの文字がピッタリズレずに合いました。
img20090302194556358.jpg

う~ん、この角度で奇麗なカウルを見るのは実に10年振りです。
img20090302194619056.jpg

CBR900RRはこのカラーリングが一番だな~と最新CBR1000RRのREPSOLカラーが気になりつつ、自己満足モードに突入です。

よく新品カウルがまだ注文できたものだと関心しつつ、CBR250Rはおなじ14年目にはすでに外装パーツは欠品が出ていたような気がするので、輸出車はまだ在庫は多少長めに保有するのでしょうか....。とても高い買い物でしたが、残るはタイヤを交換してツーリングに備える予定です。(大蔵省と折衝しなければ〜〜)