プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
268位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBRで野比海岸
今日は午前中雨が降っていたので、夕方250で走りに出ましたが、湿気の多い時はエンジンの高回転が吹け上がらない時があります。プラグのギャップを調整してごまかしてましたが、すでに前回プラグ交換したのは01年の49000km走行時なので、14000km近く走っているため、いい加減プラグの寿命かも.....エンジンの掛かりもちょっと悪いし
img20090621192434270.jpg

走行は63400kmを超えました。吹けが悪いので早めに家に帰って来ました。昨年末バッテリーを交換したばかりなのでセルは勢いよく回りますが、さすがにプラグの交換時期かな~
img20090621192523415.jpg

プラグは現在VXプラグが付いてますが、今度はネットでイリジュウムプラグIXを物色中です。CBR250はプラグの脱着の作業性が最悪なので、プラグを点検する位なら交換するのがベストだと思います。
img20090621192542839.jpg

走り足りないので900で出直して来ました。こちらは弓なりな直線が続く野比海岸です。
img20090621192607335.jpg

こちらの対岸は房総半島です。金谷や鋸山が見えます。
img20090621192631455.jpg

野比海岸から三浦海岸と弓なりに砂浜が続きます。
img20090621192656589.jpg

三浦海岸の先は剣崎方面が見えます。
img20090621192711358.jpg

再来週あたりに部品が揃えば、CBR250のプラグ交換をしたいと思います。
小学校の運動会
今日は昨日雨で順延になった小学校の運動会がありました。三女の娘はまだ入学前なので今日はずっと見物でしたが、少し姉達の出番が無い時にタイヤの跳び箱で遊びました。
img20090607222516963.jpg

上のお姉ちゃんは今年は応援団に入っていて、ブリキの缶を太鼓代わりにしております。本当は小さい太鼓にすべきなのに、この小学校には無かったのでしょうか?
img20090607222540890.jpg

5、6年生の応援団は自分の出番以外も徒競走やリレーなどの時にも応援をする為、上のお姉ちゃんは暑いもの効いてかなり疲れたようです。
img20090607222600815.jpg

次女の娘も自分の騎馬戦が終わり、自分の組を応援している一コマです。
img20090607222639660.jpg

見ている親も、今日は気温も高く、本来の競技以外の応援団やらリレーの競技など、カメラで追っかけを半日やった為、例年以上に疲れましたがとても充実した運動会でした。
アルテッツァのエアフロの掃除と三浦市宮川公園
最近、暖かくなってアルテッツァを乗り回して気になっていましたが、やはり若干高回転のエンジンのパンチ力が弱く感じるため、いつものエアフロセンサを掃除する事にしました。前回は12月に掃除してまだ2000kmも走ってませんが、センサーが古いのか微妙な設定なんですかね~~
img20090606183812198.jpg

作業自体はエアフィルターのセカンダリーダクトの入り口をボルト1本外せばエアフロセンサーが簡単に外せます。コネクターを外すのに一番気を使います....
img20090606183830051.jpg
前回同様、アルコール系のクリーナーをガンガン吹き捲くります。全体に埃が付いてました。
img20090606183930051.jpg

この後、試運転も兼ねて三崎口の近くにの宮川公園まで走りに来ました。やはりエアフロの掃除をしたら5000rpmからのエンジンのパンチが戻りました。2000~4000rpm付近も回転の吹き上がりが軽くなりました。燃費がどうなるかは?.....いつもあんまり変わらないかも。
img20090606184008092.jpg

3女の娘が退屈そうでしたので一緒に連れて来ました。この公園には2機の風力発電機が設置されており、2機の合計は800kwの発電能力があるそうです。羽の直径で31m、羽の中心までで35mもあります。三崎口付近からはかなり遠くからもこの風力発電機は見えます。
img20090606184033767.jpg

我が家の末娘は早速ブランコで遊び始めました。何気にこの公園はよくドラマなどに登場します。
img20090606184052301.jpg

公園奥にはちょっとした展望台があり、すぐ下の宮川湾が良く見えますが、三崎口方面は木が茂っており見えないのが残念ですね。
img20090606184109455.jpg

帰りもエンジンを高回転までブン回してみたり、低回転で走ってみたりと色々試しましたが、調子はバッチリになりました。アイドリングも少しばらつく傾向ありましたが、ちゃんと安定するようになりましました。
しかし、2000kmで調子が少しづつ崩れるのは11年も経ったエアフロセンサーとしてはそろそろ寿命でしょうか....今度の車検の時に交換かな~