プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
325位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900で諸磯湾を散策
午後は台風が近づいており天気が崩れそうだった為、早朝CBR900で油壺まで走りに行って来ました。右奥に見えるのは東大附臨海実験所だそうです。この場所は海沿いのメインストリートから湾が深い為、先まで行けると脇道があるとは気付いてませんでした。普段はヨットがいっぱいあるな~...で素通りしてましたが、たまたま写真を撮ろうを停まった所、湾の奥に行く道を見つけました。
img20090830093334554.jpg

写真の奥にはすぐ隣に続く油壺湾の入り口が見えています。三浦半島は入り江が深く入り組んでいる場所が多いです。ここは別荘やリゾートマンション位しかなく、工場もない為とても水が澄んでいました。まだAM7時前でしたので周りが静かなのでエンジン音も控えめにさせて頂きました.....900はサイレンサーがストレートに抜けているタイプなのでかなり低音が響いてしまいますので。
img20090830093349085.jpg

湾の奥はヨットがいっぱい係留されています。油壺というとマリンパークが有名ですが、本来の油壺の景色はこのようにとても自然が豊かな所です。
img20090830093404578.jpg

海の前にはとてもお洒落な洋風な別荘?が建っています。SLOWDOWN....
道も狭い為、スピードは出せませんね。
img20090830093426354.jpg

ここは駐車場もなく、道も狭い為、バイクじゃないとちょっと来れない穴場ですね。
また遊びに来たいと思います。
最後に家に着く前にガソリンを満タンにしましたが、.......う~ん、やはりCBR900RRはCBR250Rと同じように制限速度ちょいで巡航してもリッター13.6kmしか走りませんでした。あまり距離がないのと、少しワインディングを2速固定で回してしまった為、燃費が伸びませんでした。車重はCBR250Rの1.3倍ですが排気量が3.6倍あるのが効いてるのか燃費は4割ダウンです。250は21年物の走る化石ですが、エコな乗り物ですなぁ~
CBR250Rで朝の鴨居港
普段夕方に涼しくなってから走る事が多かったですが、今日は早く目が覚めてしまったので海を見に来ました。この鴨居港では朝日は房総半島から上がります。
img20090829091637040.jpg

遠く、東京湾の入り口の浦賀水道は引っ切り無しに大型の貨物船が行き交っています。
img20090829091723026.jpg

この辺りは自衛隊の施設があちらこちらにあります。海のそばまで出て来れるところはこの辺でも限られます。朝日と東京湾が見れるポイントの一つです。
img20090829091820032.jpg

CBR250Rはエンジン始動時にオイルが下がっているようで相変わらずオイルを吐いているのか、青白い排ガスが出ます。エンジンの吹け上がりはかなり復活しているので、そろそろエンジンのヘッド部のOHを考えないとダメかな.....
エンジンが掛かった後は排ガスは透明のため殆ど気にならないですが、当然、放っておいても症状は改善されないし、悩ましいですね。
img20090829091837158.jpg

鴨居港の防波堤の先は観音崎になります。観音崎手前はゴジラが上陸した??ことになっている海岸があります。夏は海水浴も出来ますが、私も子供を連れて泳いだ事がありますが、遠浅ではなく、わりとすぐに深くなりますが波はそれほど高くないと思います。
img20090829091911060.jpg

ぐるりと海沿いを走って燃費は22.5km/lでした。
天気が良いので、この後は子供を連れてプールに行ってくる予定です。
CBR250Rで葉山の夜景
昼間は子供達と市営プールに行って暑さを凌いでました。夕方涼しくなってから葉山の夜景を見に250を走らせて来ました。
バイクに乗るのも盆休み以来です。盆休み中に赤紙をもらってからバイクに乗る気分になれませんでしたが、夕方になり涼しくなった所でリハビリも兼ねて葉山に来ました。我が家のCBR250RはMC19なのですが、MC17のフロントのウィンカーソケットを流用してウィンカーをW球にしてポジションとして点灯するようにしております。ウィンカーの点滅時はポジション側が消えウィンカーとして点滅するように、ウィンカーのスイッチを改造して配線するのがちょいと大変でしたが、19年程そのままです。
img20090823213503880.jpg

まだ赤紙もらって気分的に完全に謹慎中ですので、エンジンは8000rpm回転以上を封印して6速ばかりで海沿いをのんびり走って来ました。
ちょうど6速で3500rpmでエンジンのカムギアの音やら吸気音、排気音などがハモり、一昔前の電車のモーターのような音になります。鉄的にはMT46とかMT54のギヤ比4.21の急行型と似ていると思うのは私だけでしょうか?ちょうど6速だと巡航速度の時速50km/h位となりモーターのようにハモラせるとかなり響きます。キャブを掃除してプラグも交換しているので2500rpm回転も回ればトルクもある程度出るため、十分坂も登れる為、6速固定でまったり町乗りするのには十分です。
img20090823213520922.jpg

今日の森戸海岸はまだ夏なので、江ノ島や鎌倉の稲村ケ崎が割と良く見えますが富士山は見えませんね。鎌倉の車の明かりが奇麗です。
img20090823213535598.jpg

6速ばかりで35km程町中と海沿いを走り、リッター22.5km/lでした。21年物の4スト250はこんなもんかな~?町乗りでリッター23km/l近いので我が家の250としては上出来です。でもオイル下がりが気になるな~~
中川で川遊びと箒杉
昨年も来ましたが今年も丹沢湖の中川に川遊びに来ました。今年は八月に入り雨が多かった為か水嵩が多く感じます、5割増し位でしょうか?小魚も見つけられず、お玉杓子と沢ガニ位しか子供達は捕まえられませんでした。
img20090814201022590.jpg

天気が怪しいので川遊びは早めに切り上げ、近くにある有名な箒杉を見学です。
img20090814201022621.jpg

神奈川の名木100選にも選ばれた樹齢2000年とも言われる大木です。圧巻なのは山の急斜面に大木がへばり付く感じで、大木の根本から遥か下に中川が見下ろす形で迫力があります。西丹沢ではオススメポイントです。
アサヒビール工場見学
昨日、アサヒビールの神奈川工場に見学に行って来ました。
img20090814191008967.jpg

所要時間はビデオ説明15分、工場内見学が45分、 お楽しみの最後のビールの試飲が20分位です。
工場内は広く、緑も多いのが第一印象で現場に従業員がとても少ないです。箱詰め工程を見ないと何の工場か解らない位です。
最後の試飲は、やはり出来立てのビールは苦味がなくとても飲みやすかったです。 img20090814191009042.jpg

一度工場を見に行くとアサヒビール党になりそうです(^-^;
田んぼで虫取り
洒水の滝の近くの田んぼで虫取りです。
img20090813142205726.jpg

一番ノリノリだったのは三女だけだったかも(^-^;
暑かったので、トンボやバッタはいるのですが、お玉杓子やタニシはいてもカエルはさすがに涼しくならないと姿は見せませんね。
img20090813142205742.jpg

暑いので虫取りは短時間で終了しました。日影が無いので虫取りは夕方にすべきですね。
洒水の滝
天気が良いので山北の洒水の滝を見に行きました。
img20090813141109187.jpg

滝のすぐ近くには落石防止の工事の為、100m位手前で見学通路は閉鎖されてました。私が以前見に来たのは20年近く前のような気がします。
img20090813141109234.jpg

車は近くの駐車場はいっぱいになっております。滝の周辺は水シブキと木の木陰のお陰でとても涼しいので夏でもオススメかもしれません。
img20090813141109249.jpg

次回は落石防止工事が終わったらもう一度行きたいと思います。
帰省
本日から妻の実家に帰省します。でも東名はETC1000円ではないですが、混雑が予想されるので、のんびり下の道で移動しようと思います。
季節柄、湘南の海沿いのルートは混んでいそうなのでルート選びが難しいです。
昨日のチェッカーフラッグの後遺症はまだまだ取れそうにないため、国道を走るのもブルーです。
ホンダのオイル
CBR900も250もそろそろオイル交換を考えているため、近所のバイク屋を見に250で行きました。ウルトラG3とかかな~。
前回はS9を入れていたのですが、今回はG3を....と思って値段を見ると1800円もするじゃないですか.....高い!
一昔前はウルトラGPっていったらどんなに高くでもディスカウントショップでも1200円前後で買えたのに100%化学合成油になったらしいですが、もう少し財布に優しくして欲しいです。S9とかG2じゃあ、CBR900とか250はよろしくないのですかね?
とりあえず、通常のバイク屋での値段は把握出来たので、やはりネットからまとめて購入するのか一番安いかな~。1500円位から購入出来そうだし.....と帰り道に考えながら走っていたら、ついつい国道でスピードが出てしまい、地元でねずみ取りで御用に。過去、経験のない場所での夜間の計測に全く気付かず、安全運転!に対して心の油断だらけで猛反省です。
しかも書類はギリギリアウトで赤いし......

しばらくバイクのメンテナンスもツーリングも中止ですね。気分的にしばらくその気にはなれそうにないです。
今後は尚一層、安全速度で運転しなければ....
CBR900RRで西伊豆へ
今年の4月にもCBR250Rで来ましたが、月曜から天気が崩れそうだった為、雨が降り出す前にと日曜の午後に西伊豆に走りに行って来ました。内浦湾からは富士山が見えます。なんとか天気がもちそうです。ここからはいつもの定番コースで真城峠、戸田峠を通り西伊豆スカイラインまでのルートです。
img20090810080903660.jpg

西伊豆スカイラインの土肥駐車場で休憩です。標高800mあります。西浦から西伊豆スカイラインまでのルートはここ数年で道が改良され、とても走り易いです。タイヤを履き替えた時はかならずこのルートでタイヤの皮むきを行います。
img20090810081023680.jpg

時刻は6時を過ぎていますが、雲の切れ間から土肥の港が見渡せます。ここからは駿河湾は見えますが富士山は山の陰で見えません。
img20090810091249361.jpg

天気が良ければ清水の方が見える筈ですが、今日は良く見えません。
img20090810081051791.jpg

今回交換したブリヂストンのBT016はBT014に比べ、フロントはサイド部の肌荒れはなく、BT014と柔らかさは余り差がないようです。でもさすがに新品タイヤはグリップがしっかりしています。
img20090810081112018.jpg

リヤはBT016はBT014に対しリヤのサイドのコンパウンドがかなり柔らかそうです。軽くコーナーを流しただけでサイド部がかなり表面が荒れてきました。
img20090810081134062.jpg

西伊豆スカイラインは霧も出ており、満足に走れない為、土肥から戸田の海沿いにルートを変えます。途中土肥峠から土肥までは136号線の旧道を通ろうと思いましたが、いつの間にやら旧道に通行止めの看板が.....まだ普通に通れましたが、落ち葉が道路の至る所に堆積し始めており、昔よく通った道がまた一つ廃道の仲間入りになりそうです。
img20090810081206008.jpg

途中、戸田経由で旧井田村の手前で小休憩です。この辺りでは再び駿河湾と富士山が見る事が出来ます。
img20090810081252028.jpg

井田から大瀬崎から西浦までは所々道路は改修されていますが、まだ未改修部分も多く、道を頭に入れておかないと急に狭くなるので要注意なコースです。
img20090810081237060.jpg

このあと、伊豆長岡経由で熱海峠、箱根峠を通り箱根新道をつかい西湘BPに抜けました。天気予報通り小田原を20時頃通過時に雨に降られかなり焦りましたが、すぐやんだので助かりました。台風も発生したので、盆休み前半は走りには行くのは昨日がギリギリでした。新品BT016は安心してコーナーを走れるので気持ち良かったです。(でも5000km持たないじゃないかな.....)