プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900で葉山
普段ですと近距離のちょい乗りはCBR250で行くのですが、現在入院中ですので900で葉山まで来ました。
img20091031135347962.jpg

今日は天気は良いのですが空気の透明度が低く、相模湾の先に見える筈の富士山や箱根方面は殆ど見えません。遠くで見えるのは江ノ島付近でしょうか?
こうして海の傍までよると水が意外にもとても澄んでいてきれいです。
img20091031135407227.jpg

葉山から逗子マリーナ、鎌倉方面ですが、夜は夜景がきれいで私はお気に入りの場所です。反対に鎌倉の稲村ケ崎から葉山方面の夜景もきれいです。
img20091031135426870.jpg

普段は250で来る機会が多いですが、900だとパワーを完全にもてあそんでます。土日の海沿いの国道、県道は警察の取り締まり(ねずみとり、パトカー、白バイ)の宝庫ですので、スピードだけは抑えないとアウトです。
img20091031135441289.jpg

900もギアの入りが気温が低くなってから固くなって来ました。そろそろオイル交換しようと思いますが、CBR250のエンジンOHが終了したら実施しおうと思います。
CBR250の作業進捗2
入院先のショップの方より、エンジンの整備状況の進捗を写真付きで連絡頂きました。心配していたシリンダ部のフレーム取り付け部の亀裂は表面だけである事が分かりました。
img20091031095522507.jpg

表面だけであったので、このまま現状のエンジンのヘッドOHを続けて頂く事になりました。一時はエンジン載せ換えも真剣に考えましたが、今しばらくこの64000km走って来たエンジンと共に出来そうです。ただし各所かなり疲れており、最低限どこまでメンテナンスするかは予算次第なのが現実ですね。所詮6万km越えのエンジンですので本来は何処もかしこもOHすべきかも.....それではフルOHになってしまうので、ショップの方と色々相談させていただいてます。

ヘッドのOHも確実に進捗して頂いているようで、バルブの取り外した状態の写真ですが、見事にカーボンが蓄積されております。
img20091031095550167.jpg

このレベルが通常のバイクのエンジンのレベルと比べてませんが、側面から見ると明らかにカーボンで盛り上がっているようです。この分パワーも落ちてしまうのでしょうか?
img20091031101249624.jpg

今しばらく時間は掛かりそうですが、とても丁寧に作業をして頂いているので、エンジン復活後が楽しみです。
アルテッツァの光軸調整
先週車検が完了したアルテッツァですが、本日のような雨の夜に走るとヘッドライトが妙に暗いです。
車検上がりから光軸が馬鹿に上に調整させているなぁ、と気になっていたのですが余りにも路面が暗くて見辛いため、夕方ネッツに行って調整をお願いして来ました。

やはり、保安基準の一部が改正され(平成20年2月3日施行)ハイビームの光軸の範囲が上向き(上まで許容された?)になった為、ディーラーでは上向きに調整したようで、改正前の保安基準に合わせて設計された車の光軸を上向きにしちゃうのは何か間違っている気がします。実際はロービームは下側を十分に照らしてもらわないと怖いです。
(保安基準を見るとハイビームでH方向が10cm拡大されたようですが、これに合わせて全体を上向きにしていたら、物凄く全体が上を向いていると思うんですが....)

保安基準はハイビームにしたときに調整出来ない車両が発生する為の規制緩和のように書いてありますが、元々の設計の狙いを変えてまで上側に調整をしているような調整にしか思えず、なんだか不満な変更です。

ノアのロービームはHIDの為明るく、さらに光軸のレベリング調整が付いている車種なので幾らでもドライバーが調整出来るので良いのですが、アルテッツァは前期型のためハロゲンのままですので、いくら社外品の白っぽいバルブに変えても暗いんですよね~。

今度雨の降っていない夜にもう一度走ってみますが、もう少し明るいバルブに取り替えたくなりそうです。本当の暗さの根源は、ロービームのバルブが中国製の安物を使っている事のような気がしますが.....
CBR250のヘッドOHの状況
入院先のバイクショップの方より連絡があり、エンジンを下ろそうとした際、フレームとエンジンのシリンダー取り付け部で亀裂が発見されたようです。写真を送って頂きました、ありがとうございます。
さすがに64400km走るとこんな所に亀裂が入ってしまうのですね.....。
img20091025095211602.jpg

Y字型にシワが寄っています。亀裂の深さが気になります。エンジンの振動、荷重が集中する、また遠慮なくレッドゾーンまで回していた事を考えても物凄い振動耐久試験状態だったと思います。CBR250でシリンダの締結部で亀裂って良くあるんでしょうか?このままオーバーホールを依頼しなければ、タンクを外しても気付けない、フレームの内側の影になる部位の為、本当にエンジンが外れる??位の異常が起きない限り、このまま走っていたと思うので、ある意味オーバーホールのタイミングは良かった....と自分に言い聞かせています。このままエンジンのオイル下がりを無視して走り続けていたら、どうなっていたのやら.......。
現在、亀裂の修理が可能かショップの方と相談中です。中古エンジンの載せ換えも視野に入れておりますが、大変悩んでおります。バルブのクリアランスはかなりずれていたそうですし、全体的にお疲れの状態とのことです。
おそらく、中古エンジンは6万kmも走っているのは逆に無いと思うので、通常は載せ換えの方が距離が少ないエンジンに変わることになるんでしょうけど、載せ換えてもエンジンの中身は手をつける予算は無いので中身が判らないと言うリスクは大きいため、最後の手段かな~と思ってます。

何気にピストンヘッドの白い点々が気になってます、何か致命傷の前触れ?!個人的にはもっとカーボンとオイルまみれなのを想像してましたが、想像よりはきれいなピストンでした。ヘッド側は??.....現地に行けない為、もどかしいです。
退院がいつになるのか不明ですが、今後OHが進みこれ以上部品の致命傷が無い事を祈るばかりです。このペースでは1ヶ月以上まだ掛かりそうですが、この際しっかり直したいと思います。
アルテッツァ11年目の車検と立石公園
昨日からネッツに車検で預けていたアルテッツァの作業が終了しました。
今回作業ではミッション後ろのオイルシールとフロント、リアのブレーキ関係が部品代、工賃が値段がかなりウェイトを占めてしまいました。
 ミッションのオイルシール交換で17000円
 フロントのパッド交換で15000円
 リアのパッドとローター交換で24000円
 エアコンのエアミックスサーボモーター交換13500円
 ミッションとデフオイル交換4000円(かなり工賃値引き)
 エアクリーナとエアコンフィルタ交換5000円
あと定番のワイパーゴム、発炎筒交換、VベルトとPKB調整、諸費用込みで21万でした。2年前でもタイミングベルト交換で諸費用込みで18万でしたが、今回はブレーキ関係、ミッションのオイルシール交換が完全に余計で、工賃がかなりはずんでしまいました。
img20091018182654420.jpg

フロントブレーキはパッド交換だけですが、フロントパッドR/L分1万円しちゃうんですね。9万km走って無交換でしたからやむなしでしょうか?立石公園まで試運転兼ねて子供達ともドライブしてきましたが、まだパッドが馴染んでないためブレーキの効きが今イチです。
img20091018182738537.jpg

リアのブレーキはローターがR/Lで17000円で、途中から錆び対策で黒塗装が追加されたローターにグレードアップ?です。試運転で焦ったのが、パーキングブレーキが全くあたりが取ってないため、坂道発進でいつものようにパーキングブレーキを引いても効きが甘く思わず後ろに下がってしまいました.....。その後、下り坂とかでわざとパーキングブレーキも引いて極力あたりが出るように心がけました。(このあとの平日は、かみさんが運転する為)多少は効きが復活してきたかな?
img20091018182757133.jpg

11年目で走行キロはようやく92000kmを超えました。
img20091018185329282.jpg

まだまだブレーキの当りが出ていないため、立石公園まで夕日を見がてら試運転です。子供達はこの公園に来るのは久しぶりです。(右奥が我が家のアルテッツァです)
img20091018182812599.jpg

ちょうど夕方だったため、アマチュアカメラマンの方が10人ぐらい来てました。ちょうど相模湾越しに夕日と松が絶妙な位置に立ってますね。
img20091018182830937.jpg

子供達にとっては、このちょっとした砂浜が楽しいようです。
img20091018182846761.jpg

カニを探したんですが、見つからないため岩場で遊び出しました。
img20091018182907272.jpg

そろそろ日が沈むため帰路に付きましたが、写真の正面には肉眼では薄ら富士山が見えたのですが、デジカメでは残念ながら判りませんね。
img20091018183001224.jpg

アルテッツァは2年ぶりにミッションオイルを交換しましたが、さすがにギアの入りが良くて気持ちが良いです。
あとは本格的に寒くなる前にアルテッツァ用にタイヤをネットで物色中です......
CBR250で関東平野縦断
昨日はCBR250を入院させるため、埼玉県まで都内を抜けて自走して行きました。道に自信なく、路肩ですぐに地図を広げたいし、高速代の節約も兼ねて下の道で行きました。御茶ノ水まではよく使うルートがあるのですが、そこから先は見事に迷子になりました。
予定では文京区で17号に乗って北上するつもりが、気がついたら荒川を渡った後に東北道に向かうルートにそれてました。
最近、初めての行く遠出先では車のナビに慣れてしまい地図を見ても記憶力がかなり落ちました。かと言って、地図を挟めるタンクバッグも邪魔なので、地図を暗記して走るつもりでしたが、まるで覚えられてないため方向修正に時間が掛かりました。
結局、上尾川口線に辿り着き、ようやく埼玉へ起動修正できました。赤羽とか川口周辺は道がYの字の分岐が多く方向感覚が麻痺し、おまけに行き先表示の地名に馴染みがないと途端に迷いますね。昨日は20年前のツーリングマップが大活躍でした。でも国道表示が古くだいぶ騙されました。国道のはずが県道になってるし....。
都心から埼玉までは偉く遠く感じました。川口から先景色に余り変化がなく同じような景色が続き、またダラダラ走ったのもあり関東平野の広さを痛感しました。燃費も街乗りなのに50キロ前後でダラダラ走ってたので、リッター25キロ近く走りました。
ショップに辿り着いてから帰りは電車で帰りましたが、所要時間は見事に半分でした。湘南新宿ラインは速いです。
エンジンヘッドのOHが終了し退院するのは一ヶ月以上先になりそうですが、燃費はきっともっと改善される?!と期待して気長に待とうと思います。
CBR250Rで佐島へ
昨日、天気がよいので佐島へ海を見に行って来ました。相模湾方面です。900でも良く来ますが、正面が笠島だそうです。
img20091012090109072.jpg

カーブを曲がると長者ヶ崎や江ノ島方面が見えます。昨日は富士山はちょうど雲に隠れ見えませんでした。大山とか丹沢は見えましたが.....
img20091012082110069.jpg

この先の堤防は先日の台風18号で崩れてしまったようで、10m程コンクリートの固まりが横にズレておりました。三浦半島の海沿いの道は路肩に所々砂が浮いているため、ツーリングに来られる方はくれぐれもご注意を!
img20091012082124791.jpg

昨日も2週間ぶりにエンジンを掛けましたが、やはりオイル下がり徐々に悪化しているようで、2スト程ではないまでも、かなり始動後排気ガスがオイルまじりでかなり白くなって来ました。摩耗したバルブのシールはそろそろ限界と判断し、やむなくエンジンのヘッドのOHを依頼することにしました。

ちょっと関東でも都心を跨いで内陸のショップさんですが、80年代のレプリカのOHを得意とされているようなので、本日自走して入院させようと思います。
新車の時から21年、64400km、エンジンはそのままでしたが、さすがに高回転型エンジンで過酷に使って来たため、今しばらく走ってもらうために部分的ではありますがOHすることにしました。1ヶ月は最低作業に時間が掛かるそうです。部品の在庫が無かったりすると、それだけでも時間は余計に掛かりそうですが、順調に作業が進めばよいのですが~。フタを開けてビックリ....ってことがない事を祈りつつ......。
ご老体なので下道をノンビリ北上して行こうと思います。祝日の昼間の国道は取り締まりが多そうなので、特に気を付けないといけませんね。
ノア メンテナンスパック加入
先週、アルテッツァの車検の見積もり時にネッツのスタッフの方よりノアのメンテナンスパックを勧められました。
色々説明を伺うと、走行20万キロ超えていても途中から加入出来るようにプランが別れて用意されており、6ヶ月、12ヶ月、車検時の点検が7年目までの車検までならセット料金として入れることが判りました。試しに、ノアは来年6月に5年目の車検がありますが、12月の半年点検と6月の車検点検がタイヤ以外の消耗品、工賃がセットで59000円との事で、申し込むことにしました。
特に、私のように通勤で2ヶ月で5000km走行するような走り方だと、オイル交換なども半年点検とは別に交換することが出来るとの事で、これは絶対お得!っと、いうことで入会と同時にオイル交換&エレメント交換をお願いしました。
点検時に何か部品の不具合があればそれも交換して頂けるプランとのことで、こんなに太っ腹なプランはカローラ店にはありませんでした。(知らないだけ??)
必然的に5年目の来年のノアの車検もネッツ店でお願いすることになるんでしょうね。しばらくカローラ店にはお邪魔しないで済んでしまいそうです。

このようなメンテナンスパックはネッツ店のオリジナルでしょうか?お客の獲得が目的と思いますが、我が家のように過走行の車だとネッツ店にとっては赤字必須のプランと思われますが、これも営業戦略なんでしょうかね......。
ノアはそろそろ22万キロ超えなので、エンジンの補機類、足回りなど色々壊れてくると思いますが、「本当に定額料金でいいの?」と10回位念押ししてしまいました。CVTのフルードも次回の12月の半年点検で交換したいし、このプランもいつまで続くのか半信半疑です。実際に点検では自腹でやる時よりも、部品交換が少なく済ましてしまう事がないか様子を見るしか無さそうです。(ディーラーを信頼するしかないですが、異常がなくても念のため換えたい部品は毎回メカニックの方との交渉になるのかな~)
幼稚園の運動会
今日は下の娘の幼稚園の運動会がありました。上の娘とかみさんとで応援です。
午前中雲行きが怪しく一時雨に降られましたが、11時過ぎには晴れ間がのぞきホッとしました。タイヤ引きでは転んでもめげず、タイヤを引っぱって来ました。
img20091010185401870.jpg

この幼稚園には上の娘達二人も年中から通ったので、今年で6回目の幼稚園の運動会でしたが、来年で末娘も卒園する為、これが最後の運動会です。最後なら、.....と親子での競技にはお父さんが出番となりました!デカパン競争です。娘と走るのもなかなか楽しいものですね。転んで恥を掻きたくない.....と慎重になりすぎましたが.....
img20091010185433917.jpg

運動会は12時には全競技が終了しましたが、終了する頃には雲が大分なくなり日が射して来ました。小学校と違って幼稚園の運動会は時間も短く、園庭も狭くコンパクトですが、小学生とは違い園児の仕草がかわいいため見ていて心が和みます。
img20091010185451895.jpg
最後の幼稚園の運動会と思うと少し寂しいですが、娘達の成長も今一度実感した一日でした。
観音崎公園
上のおねーちゃんが修学旅行で日、月といないため、下の子供達を連れて観音崎公園に来ました。海の子とりでのアスレチックに挑戦中です。
img20091004190001068.jpg

とりでの奥にロッククライミングが出来るエリアがあり、早速挑戦です。
img20091004190019430.jpg

最初は苦戦してましたが、15分もやると大分コツを掴んで来たようです。
img20091004190039296.jpg

車を横須賀美術館に止めたので美術館に戻って来ましたが、東京湾をバックに記念撮影です。
img20091004190116175.jpg

美術館の最上階には無料の双眼鏡があり、いつもここに来るとかならず東京湾を覗いています。
img20091004190132333.jpg

もう10月なので17時だと日が落ちかかっているため、大分暗いので対岸の富津岬方面はあまり良く見えません。
img20091004190231835.jpg

天気が良いと第1、2海堡とかが見えますが、写真だと良く分かりませんね。
この美術館にはレストランが海側にあり、夜遅くまでカップルなどが利用されているようで眺めも良いので人気があるようです。