プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250Rで錦ケ浦と西伊豆ツーリング
昨日、CBR250RのタイヤをBT45に交換したので、天気も良いので伊豆方面に走りにきました。途中、伊豆スカイラインを通る前に錦ヶ浦で休憩です。
img20100430164953235.jpg

会社の忘年会で当てた日立のデジカメではあまり広角ではないので高さが再現出来ませんが、岩場に洞窟のような穴が開いてます。高さは80m近くありそうです。
img20100430165007705.jpg

階段状に庭園?の用なものがあります。近くのホテルの敷地でしょうか??
img20100430165024762.jpg

この絶壁にあるホテルニュー赤尾、凄い所に建てたものです。これは客室もさぞかし眺めがよいでしょうね~
img20100430165039729.jpg

錦ヶ浦から初島はとても近くに見えます。
img20100430165056595.jpg

宇佐見方面を見るとやはり断崖絶壁ですね。高さでゾクゾクします.....
img20100430165117271.jpg

この後、玄岳まで旧有料道路を抜け、伊豆スカイラインで山伏峠経由で大仁に抜けるコースが定番ルートです。
富士山と駿河湾が見渡せる江梨で小休憩です。この海沿いの県道があちこちで拡幅工事がされており、このような昔から生い茂った樹齢のある天然の木のトンネルがあちこちにありましが、ここ数年で激減しました。情緒があって好きだったのに残念ですね。
img20100430165152578.jpg

この近辺は遠浅では無いと思いますが、あちこちにミニ海水浴場があります。海も澄んでいて奇麗です。
img20100430165548422.jpg

この先、大瀬崎が見えます。大瀬崎はスキューバーダイビングのメッカですね。伊豆は大瀬崎のような砂州が西伊豆には何カ所かあります。土肥にもありますね。
img20100430165605479.jpg

ここから先は車が多いのでUターンして真城峠から西伊豆スカイラインに抜けるコースが走り易くコーナーが私には丁度良いです。西伊豆スカイラインは尾根伝いの道なので風が強く走り辛かったです。ただ、眺めが良いのでいつも休憩するポイントです。ここは達磨山付近で富士山と修善寺方面が見渡せます。
img20100430170143782.jpg

伽藍山付近の少し下がった所に相模湾を見渡せる展望スポットがあります。
img20100430170200377.jpg

フロントタイヤも少しイボイボが取れてきました。
img20100430170216571.jpg

リアタイヤは大分イボイボも取れましたが、もうライダーが歳なので端まで使えません~~
img20100430170258212.jpg

眼下に土肥の町と港が良く見えます。ここも大瀬崎とおなじ砂州?に近い岬がありますね。
img20100430170326215.jpg

伽藍山から下田方面を眺めると天城牧場方面に西伊豆スカイラインが延長されています。名前は有料ではないのでオリジナル区間と同様に「西伊豆スカイライン」の名前は地図には無いかも知れません。現状は県道の扱いのようですが、道は凄く走り易いです。ただ、天城牧場から松崎に抜けるにしても宇久須や湯ヶ島温泉方面に行くにしても道はかなり狭い昔ながらの道なので、滅多にこれ以上南下はしませんね~。
img20100430170344389.jpg

船原の峠を土肥方面に旧道136号を下ると09年の8月に900で来た時には通行止めの看板が出ており、道路には落ち葉等が散乱した状態でしたが、今日は普通に通行出来ました。
img20100430170402679.jpg

下が去年の8月の写真ですが、途中土砂崩れか何か復旧工事でもしていたのでしょうか?草が生い茂り、廃道になり初めの気配を出してましたが草も無くなり、復活しておりました。伊豆の旧道で通行止めに一度なった道が復活したのは私は初めて見ました。
img20090810081206008.jpg

地図を見ると西伊豆バイパスと書かれてますが、この先でバイパスと合流です。この先土肥に掛けてここ10年余に急ピッチで道路の改良工事が進んでいます。伊豆の道は1年来ないと道が大分変わりますね。
img20100430170424080.jpg

土肥から戸田まで海沿いの道を気持ちよく.....とは車やバイクが多くて行きませんでしたので海沿いは諦め、再び戸田から戸田峠経由で修善寺へ山越えする事にしました。途中戸田峠の手前に展望台がありました。
img20100430213928984.jpg

駐車場から30秒程下ると、わざわざ木で造られた通路があり展望台に繋がってます。
img20100430170627204.jpg

眼下には遮るものが無く、戸田の御浜岬が見えます。こちらも大瀬崎と同様に砂州ですね。西伊豆は景色も良く、山が海まで迫っているので何処を入ってもカーブが多いのでノアで来ると苦痛ですが、バイクは何度来ても飽きません。

走行キロが200kmを超えさすがに疲労が蓄積されて来たので修善寺経由で帰路につきました。平均燃費は伊豆の山の中のワインディングをエンジンブン回して走ったので23km/lでした。今回16000rpmまで主に回して走りましたが、やはりヘッドOHはエンジンのトルクimg20100430170651669.jpg

が大分復帰しているので上り坂がとても楽です、250と言えども回せば十分な加速が得られます。車重も軽いのでS字カーブ等の切り返しも楽なので長距離を走ると改めて「軽さも武器」である事をしみじみ実感しました。実際一番「軽さ」による実感がでるのは帰りの湘南の渋滞路だったりして.....
CBR250で久里浜港
タイヤ交換してまだまともにコーナーを走っていなかったので、観音崎、浦賀から久里浜まで走って来ました。
img20100429161913794.jpg

でも車が多く、本当に試運転になってしまいました。まだタイヤのイボイボも全く取れず、流して走るだけになってしまいました。しかも今日は風が強く海沿いは潮があちこち飛んできます.....
img20100429161932969.jpg

対岸の館山方面です。GWなのにフェリー乗り場に余り車が出入りしてません。やはりアクアラインの森田健作知事の割引がトドメを刺してしたったような.....
高速道路の割引も、今の民主党の政権下ではまったく先が見えませんね。盆休みには割引が長距離限定になると、また道路の混雑も変わりそうな....
すでにあちこち、海沿いは混雑している箇所がありました。
img20100429161947459.jpg

ただ、この久里浜の浜辺は釣りをする人もまばらで閑散としてます。
img20100429162005301.jpg
明日は本格的にタイヤの皮むきに行こうと考えています。
40km程走り、漸く新品のBT45にも慣れて来ました。
CBR250Rのタイヤ交換 BT45へ
GWに走りに行きたい症候群が出てしまっていたので、CBR250Rのタイヤ交換をすることに.....。朝、思いついてネットで近所のラフ&ロードやナップスなど色々チェックしているとナップスでBSのタイヤが2割引の限定セールをちょうどやるじゃないですか!
img20100429141151155.jpg

文京区のマッハさんなどとも比べても値段が安くなるため、朝一の開店10分前にナップスに駆け込みました。GWだけにすでに開店を待っている人が数名いらっしゃいました。
開店と同時にタイヤコーナーになだれ込み店員さんを捕まえて作業の依頼をしたものの、タイヤ交換的には2、3番目位になったようです。結局作業終了は11:20頃になってました。1時間以上待ちました。これがのこのこ午後にでも来たら作業いっぱいで出来なかったんじゃないかな~と.....
待ち時間にピット作業を見ていましたが、そこまでするの?って位に交換などした部品周辺を丁寧に掃除をしてました。こりゃ~時間かかるな.....見ていて安心なんですがGWでも同じなんですね。これはやはり開店と同時に作業依頼しないと相当待たされそうです。
img20100429141207027.jpg

タイヤ交換後そのまま走りに行こうかと思いましたが、少し雨がちらついたので、ひとまず自宅に戻りました。
img20100429141222110.jpg

前回のタイヤ交換は04年1月に53300km時にBT45に交換しましたが、やはり粘っても12000kmが限界ですね。今回もセールで2割引のBT45に迷わずチョイスしました。
img20100429141240014.jpg
今回は年数も6年経っていたのでスリップサインもさることながらサイドがかなりヒビが入りそうで限界でした。
img20100429141252601.jpg

CBR900に比べるとタイヤ交換代が半額以下です。財布に優しいバイクですね~
新車時のタイヤからほぼ1万kmちょいで交換している為、6本目のタイヤです。ツーリング用のBT45はやはり長持ちして経済的なタイヤです。でもワンディングでも4スト250ですのでパワーはたかがしれてますのでグリップは十分です。
img20100429141447520.jpg

あと7万kmまで4400kmです。タイヤも替えたのでしばらくは安心です。
img20100429141513418.jpg

1年半前のバッテリー交換から始まり、
 ブレーキパッド&キャリパーOH
 メーター、タコメーター周辺、ミラーステー再塗装
 マフラー再塗装
 プラグイリジウムプラグへ交換
 燃料フィルター交換
 キャプOH
 シリンダヘッドOH
 リアサスOH
 フロントサスオイル交換
 エンジンオイル&フィルター交換
 そしてタイヤ交換.....
一通りメンテナンスして来た感じです。22年経つと仕方ないですが、維持費はそれなりに掛かってしまいましたが、その分、エンジンは絶好調でサスも仕事をちゃんとしてくれている感じで、コーナーも安心です。
やっと7万kmを目指せそうです。
風邪でダウン中
昨日の昼から次女が頭痛と発熱でダウン。熱は38.5°位までいきましたが、今日は熱は平熱に落ち着いて来ました。

かく言う私も全く同じような症状で昨日の昼間から熱がで始め、38.6°位まで行き、昨日はずっと寝てました。私は1年ぶり位に風邪?でダウンです。



昨日は天気が良かったので午前中バイクで走りに行こうと思いましたが、何やら体の怠さを感じたため、出掛けるのを止めて午前中は子供達とビデオを見ていました。昼過ぎになり寒気を感じるようになりました。



土日に寝込むとわざわざ救急病院まで行くのも面倒な為、薬も呑まずひたすら安静にしています。次女と全く同じ症状なのでお互いに移し合いっこしたのでしょうか......

次女は先に回復しましたが、親の方がまだ微熱があり、相変わらずバテてます。天気が良いのに家でじっとしているのはもったいない.....
ソレイユの丘へ
先日の日曜日に天気が良かったのでソレイユの丘に行って来ました。
img20100421225051396.jpg

ゲートをくぐってすぐ右側に菜の花畑が広がっています。
img20100421225147725.jpg

おそらく、菜の花の前はビオラとパンジーでしょうか?
img20100421225201761.jpg

アスレチックのコーナーは三女にはちょうど良いですが、長女のおねーちゃんにはさすがに楽しめないようです.....
img20100421225219090.jpg

定番の滑り台でおねーちゃんとタッチ.....付き合いの良い姉に育ってくれて良かったです。
img20100421225239488.jpg

ソレイユの丘は公園の域を超えて、子供向けのゴーカートやボート等の遊具が遊園地のようにいくつもあります。
img20100421225327502.jpg

馬などの動物と触れ合えるエリアの海側にあります。
img20100421225349014.jpg

でも最後は芝そりで遊んで帰ります。
img20100421225258594.jpg

姉と三女の競争です。
img20100421225311326.jpg

ソレイユの丘は公園ですので入園料は取らないで駐車場代だけ費用が発生します。小学生以下の子供には体験教室も種類がいくつかあり、色々楽しめるようになっています。
CBR250で佐島、葉山、稲村ケ崎からの富士山
天気が良いので、いつもの佐島から富士山を見に来ました。2週間ぶりでしたが、チョークを引いてセル一発でエンジン始動しました。
今日は佐島からは富士山はかすかに見えるのですが、標高の低い丹沢や箱根、伊豆半島は相模湾が視界が余り良くなく、見えません。
img20100418113106963.jpg

少し近づいて葉山まで走って来ました。
img20100418113129423.jpg

葉山からだと小田原方向に富士山と江ノ島がハッキリ見えるようになりました。
img20100418113144329.jpg

せっかくなので稲村ケ崎までやって来ました。
img20100418113220318.jpg

江ノ電のすぐ横に平行しているのが、狭く昔ながらの道路です。江ノ電がきついS字カーブを曲がって走って来ました。この1000系は、今のこのご時世では珍しい釣り掛け駆動の車両ですね。神奈川で営業車は江ノ電ぐらいか~?
img20100418113251757.jpg

江ノ電の車窓からもここから先腰越までは海沿いを走る為、江ノ島や相模湾がよく見える場所です。この写真だけクリックすると大きくなります。
img20100418114317903.jpg

この辺りで江ノ電と富士山、江ノ島を撮ろうと思うと場所がかなり限られますが、ここはそのうちの1つです。(唯一かも....?)ただ、道が狭いので車は止める場所がありませんので、バイクは機動力を発揮します。この近辺は歩きで散策するのにちょうどよいと思います。
img20100418114918650.jpg

帰りに走行キロが65555.5km を超えました。GWにはタイヤをいい加減換えようと思います.....
img20100418113352727.jpg

町乗りでちょこちょこ走ってリッター20km走りましたので、エンジンも好調です。
ノアのオイル交換とHID点灯不良
2月のエンジン載せ換えから6300km程走行し237500kmになった所でメンテナンスパックでオイル交換をネッツで作業してもらいました。
img20100417104228042.jpg

載せ換えたエンジンは特にトラブルも無く至って快調です。
img20100417104504995.jpg

ついでに、最近走行時に左のヘッドライトのLoのHIDが走行中にたまに消えてしまう為、ついでに見てもらいました。
img20100417104401635.jpg

断線とかHIDのユニットの不良というよりは、HIDのバルブの寿命が近づいているようですが。スイッチをOFFにしてからONにするとHIDが元に復帰するので今日もネッツ店では再現せず、6月の車検まではとりあえず様子見となりました。
img20100417104420666.jpg

電気の蛍光灯と同じで、寿命が近づくと点灯したり消えたりするもんなんでしょうか?最近は週に1度位は症状が出るためとても気になりますが、何せメンテナンスパックだと完全にHIDのバルブが切れるといった「決定打」にならないとなかなか交換してもらえないようです。
07年の4月に走行91600kmの時に右のバルブが切れたと記憶しており、左はまだ新車時のままなので、そろそろ寿命なのかもしれません。ただバルブが3年前に純正に交換した時は部品代が13650円もしたので安くはなく、ネッツ店でもメンテナンスパックで簡単には交換とは出来ないようです。それでもアルテッツァのハロゲンランプは市販品の白っぽく光るタイプに交換している為2万キロ持たない位で交換しており、それに比べれば確かに長寿命ですが.....
携帯のハンズフリー
携帯のハンズフリーを色々探して値段と機能でダイソーのストラップとマイク部にボタンの付いたタイプにしました。ボタンの長押しで登録した番号に一発で電話が掛けられるなど、まだまだ知らない機能が有る事が判りました。着信などもボタンの長押しでOKのようです。
img20100411220656708.jpg

このコードが邪魔になりそうですが、かみさんの使っている830SHはBluetoothがなく、また値段は極力安くしたかったので100均で探して最低手元でボタンで最低限操作が出来るた方が良い気がしたので315円のタイプにしました。
使い道は色々ありそうですね、両手が塞がっている時や家族との長電話をするときにも電話機をずっと手に持たないで済むのは色々便利?な気がします。少し心配は電池の消耗が早くなるような気がして.....まずは使ってみます。
横浜山手西洋館と山下公園
天気が良かったので、横浜の山手の洋館を見に来ました。石川町に近い外交官の家です。10数年振りに来ましたので子供達は初めてです。
img20100410222952678.jpg

移築して復元したとは言え、元は明治43年に建てられただけあって貫禄が違います。テーブルは当時の物を再現したそうです。
img20100410223016759.jpg

2階の角部屋は港や中華街の方向を見渡せる位置にあり、ロッキングチェアーが置いてありました。子供達は外の景色そっちのけで遊んでいます。
img20100410223031662.jpg

写真ではコントラストの関係で見えませんが、反対の部屋の窓が見えますがその眼下には石川町の現代の町並みが広がっています。
img20100410223048314.jpg

外交官の家の前にはイタリア山庭園が広がっていますが、さらに直ぐ下には根岸線の石川町駅があります。明治の建物から現代の町並みを見るのも山手地区の特徴になります。
img20100410223104219.jpg

イタリア山庭園から外交官の家を見ると、右側はかつての和館があった所にガラス張りの事務所の建物が見えます。
img20100410223129810.jpg

庭園のベンチで休憩です。
img20100410223157725.jpg

庭園の下には根岸線の石川町駅と首都高、そして桜木町のMM地区が見えます。
img20100410223215282.jpg

庭園のすぐ横に建っているのが大正末期にカトリック山手教会の司祭館として使われていたブラフ18番館です。どちらの建物も移築をして現在の場所に建っています。
img20100410223232846.jpg

この建物の横に事務所棟がくっ付いていますが、ちょっとオリジナル離れ離れしています。
img20100410223250543.jpg

庭園側の部屋には食事の部屋を再現してあります。長女がいつものように写真を撮っています。
img20100410223305076.jpg

そしてその撮影された写真がこちら.......光のコントラストが奇麗です。
img20100410223328669.jpg

港側には建物の横に桜が有り、眺めが良いです。
img20100410223344645.jpg

せっかく山手まで来たので、少し足を伸ばして山下公園まで来ました。かつて戦前、戦後とシアトル航路等で活躍した氷川丸をバックに記念撮影です。氷川丸がリニューアルしてからまだ中は見てません。
img20100410223406177.jpg

山下公園からのMM21地区の眺めです。山下公園からMM地区まで歩くのもまた横浜を満喫出来るコースですが、今日はここでUターンして山手に止めた車まで戻ります。
img20100410223546649.jpg

こちら、マリンタワーもリニューアル後はまだ一度も行っておりません。うちの娘どもは、先に東京タワーに行ってみたいと......確かにまだ連れて行ってませんが、スカイツリーが完成する前に本家の東京タワーにそのうち連れて行こうと思います。マリンタワーのその次かな?
img20100410223748870.jpg

山下公園の桜も散り始めました。今年は寒かったので例年よりも散るのが遅いようですね、長く桜を楽しめてお得でした。
img20100410223813473.jpg

山下公園前の銀杏の木にも新芽が芽吹き始めました。小さくてもしっかりイチョウの形をしているので思わず子供達にも教えてしまいました,,,,,,,
img20100410223832009.jpg

帰りは元町の商店街をブラブラしながら再び山手に戻りました。3時間程時間を掛けて散策するのにちょうど良いコースになります。ちょっと子供達には、この侘び寂びの世界はまだ早かったかな?!
今日は親に付合わせた形になりましたが、たまには良いでしょう~
高速料金見直しは改悪!民主党は×!
朝刊にも大きく載っている高速道路の料金見直しをよくよくみると
 1)マイレージサービスが6月で廃止!!!
となっているじゃないですか.....
朝の通勤やレジャーで2000円の割引の恩恵を受けない中距離利用者にとっては
 2)通勤割引、深夜割引などの各種割引の廃止
だけでも大打撃で大幅値上げとなってしまう。民主党は選挙のマニュフェスとで「高速道路無料化」を公約にしていたので民主党に票を投じたが、これでは完全な詐欺としか言えません!
2)の各種割引は100歩譲っても、1)のマイレージサービスまで無くなるとETCにしているメリットの9割が無くなるような気がします。元々ハイウェイカードの5万円カードが8000円分のオマケがついていたのがETCにそのまま割引が移行した筈なのに、このままでは恩恵を受けるのは高速道路を乗用車なら70km以上ガンガンに走る場合に限られる為、運送業界やレジャーの車などかなり限られると思います。

首都高も値上げとなるような段階制の料金のようですし、民主党になってから明らかに通勤に高速道路を使っている95%以上の人が値上げになると思います。
しかも余ったお金で、これもマニュフェストで「コンクリートから人へ」とか調子良い事ばかり行っておいて、結局凍結した道路建設をどっかの幹事長の圧力?で浮いたお金を再び「コンクリート」に回そうとしている......もう民主党はダメですね。今度の選挙は他の政党にします!