プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で三崎港と荒崎
午前中、観音崎から三崎港へとCBR250Rで走りに行って来ました。今にも雨が降りそうで湿気が高かったですが、昨年のキャブOH前はこのような天気の時には全くエンジンが吹けませんでしたが、今はエンジンの吹けは湿気の多い日でも全く問題無しです。
img20100530142041037.jpg

三浦港付近は海と漁船、入り組んだ入り江の景色が所々に点在します。
img20100530142245689.jpg

天気が良くないですが雨が降る程では無かったため、そのまま荒崎海岸まで足を伸ばしました。江ノ島までは見えますが、その先箱根や富士山は見えません。
img20100530142306902.jpg

この荒崎周辺はとても長閑です。小さな港が点在しておりカーブも多いですが、この辺りが一番三浦半島らしい景色が残っています。
img20100530142402341.jpg

荒崎から長井に向かう途中の漆山湾からの眺めです。バイクの試運転コースの佐島や長者ヶ崎が見えます。荒崎は岩場が多いのが特徴で、子供が遊ぶのにはちょうど良いスポットですね。
img20100530142751154.jpg

このような地形にそったままの道ですので、飛ばすのではなく景色を楽しむのに丁度良いルートです。この狭い地域で神社がやたらと多いのには何か理由があるのでしょうか.....
img20100530142928137.jpg

もうすぐ66500kmに到達です。
img20100530142944413.jpg

今回は燃費無視で2速~4速を多用してエンジン回して走ったため、20.5km/lでした。メリハリ付けて走った割にはまずまずの燃費でしょうか?
ノアの5年目の車検
ノアの車検を朝からネッツ店にお願いしてましたが、夕方作業が終わったので引き取りにいってきました。
img20100529203815841.jpg

つい2月にオイルの異常消費の為にエンジンを載せ換えてから12000km走行なので、クーラントは補充のみです。ただし、プラグの交換、ブレーキフルード交換、エアクリーナー交換、エンジンオイル&エレメント交換となりました。プラグはエンジン交換時はどうしてたんでしょうか??まあ、メンテナンスパックなので費用を気にせず新品交換にしてもらいました。
img20100529203907994.jpg

エンジンの1500rpm付近でのヒュルヒュル音が出始めたので、エンジン載せ換え時も交換しているはずのVベルトテンショナーを再び交換してもらいました。12000kmしか走ってませんが、音がし出すのが早すぎます。カローラ店ではメンテナンスパックに入る前に工賃込みで3万円位払って交換したこともありますが、補給部品の耐久性のアップを是非お願いしたいものです。過去、91000km時、197800km、231000km(エンジン載せ換え時)走行時に交換しているので、もう4回目の交換です。197800km時はヒュルヒュル音を無視して使い続けてましたが、点検時にVベルトにヒビが入ってましたのが発見されたので、このテンショナーが調子を崩した状態であまり無理して使わない方が良さそうです。10万km持たないこのVベルトテンショナーの寿命の短さは、工賃、部品代も高いので距離を走るユーザーとしては出費大の為、勘弁してほしいですね。
img20100529203928191.jpg

今回は一緒に左のヘッドライトのHIDバルブも交換してもらいました。最近は走行10分程で必ず切れる状態で、スイッチを入れ直すと再点灯するのですが、何とも不安でした。さすがに新車時から左側はそのままでしたので、そろそろ寿命だったのでしょうかね~。こちらもMパックで対応です。(本来はバルブだけで13000円コース)
img20100529203943004.jpg

あと、通常の整備代で値が張りそうなのがフロントブレーキパッド交換です。ディスクローターは172000km時にジャダーが酷くなりカローラ店で交換済みですが、今回はパッドの残量は5mmでしたが、新車時から初のパッド交換となりました。新品を測ると11mm位ありましたので(測り方は適当....)24万km走行で半分位に減ったようです。こちらもネッツ店の交換のお勧めのままパッドのみ交換をして頂きました。通常だと工賃込み15000円位になるようです。
img20100529204017666.jpg

走行キロは243000kmです。1年で5万kmペースをキープしています。
img20100529204035088.jpg

ネッツ店では7年目の車検まで残り2年までMパックがありましたので、車検と同時にMパックに追加加入しました。97000円しましたが、我が家にとってはMパックでエンジン載せ換えをしているので、それだけでも元を取り過ぎている位です......
この先2年で10万km位は走りそうなので、このMパックはとても重要です。

マイナーチェンジしたZRR70新型ノアは、相変わらずリアコンビのストップランプのLEDの数もスポイラーのストップランプのLEDもどちらもAZR60よりも少なく、こういう分かり易い所で見劣りするとどうも購買欲がそそりません。(金もないですが....)
AZR60ノアの方がやはりリアのデザイン、見栄えは上かな~と個人的には思っております。ひとまず、2年は大きな故障の無い事を祈るばかりです。すると2年後には35万km?
免許の更新と献血
二俣川に免許の更新に行って来ました。相鉄線も8年ぶり位に乗りました。相鉄線も電車が随分変わりました。二俣川に電車で来たのは20年以上前です。いつもバイクで試験場に来てましたので駅の回りが変わり過ぎで何処を歩いていいのか分かりませんでした。

久々に試験場に行くと、ちょっとずつ申請の仕方が変わっていきます。以前は免許証を見ながら色々住所や本籍等を書き写した記憶があったのですが、今時は免許証をコピーするとそのまま申請書になるんですね~。昔は代書屋っていうのがあったのは遠い昔ですね....
朝の8:30から受付開始の筈なのに、すでに長蛇の列ができているし......申請書を書く手間が省けるのは歓迎ですが視力検査は昔と変わらず一番の時間が掛かるネックになってました。来る時にハガキを見て思ったのですが、前回来た時には試験場でも写真を持っていったような気が.....写真すら必要ないんですね。金曜日に間違って写真撮りにいく所でした。

変わったのは申請書だけで、あとはICチップ化に伴う暗証番号の設定ですかね?この本籍だけが空欄.....ってなんの意味があるのか今イチ理解出来ません。

免許の色が青になってしまったのは不本意ですが、無事故無違反で頑張ります。

帰り際に出口で献血の熱心な勧誘に負けてしまい、ちょうど咽も乾いて一息つきたかったのもあり、大した理由も無く10年振りに献血をしてしまいました。
ここでも旧型人間だったので、今更ながら献血手帳を取り出したんですが、今時は献血もカード型に変わっていたんですね.....10年の歳月を感じちゃいました。
試験場横の献血ルームでは飲み物を頂けるのは昔と変わらないのだと思いますが、献血するときに横になるベッドでも有るのかと思いきや、液晶テレビ付きのソファータイプのイス型のベッドでカルチャーショックをまたもや受けてしまいました。

400ccを抜くのも真空ポンプみたいに血液を吸い取るようで、10年前は15分ぐらい掛かった気がするのですが、実質7~8分位で400cc抜き終わっちゃったようです。こんなに短時間で終わるなら、少し献血の考え方が変わりそうです。たまに職場に献血の車が来ますが、時間が掛かるイメージが強く、10年も気が付けば献血からご無沙汰していました。かといって、何か用事あるときに町中で献血の勧誘を受けてもなかなかその気にはなれませんが、以外に試験場で終わってホットしたときに献血を誘うって個人的には上手いなと思いました。午前中とか早めに終わった人(=今日の私)は特に狙い目かも.....
くりはま花の国へ散策
久しぶりに、くりはま花の国に来ました。上のおねーちゃんは部活の為、別行動です。
img20100522215013963.jpg

三女のリクエストで来ましたが、ちょうどポピーが見頃でした。
img20100522215027599.jpg

ポピーは茎が細いのに花が大きいので、よく折れないで倒れないなあ、と一人で関心......
img20100522215038784.jpg

子供だちはポピーの中の通路を走り回ってました。
img20100522215055205.jpg

結局、三女はポピーよりもわんぱくランドに行きたい.....と言い出したので、坂を上り山の上まで来ました。ゴジラの滑り台とアスレチックがあります。アスレチックも難易度が低いので幼稚園児から十分楽しめます。
上のアスレチックからは東京湾も見え、眺めが良いです。
img20100522215115673.jpg

いつもここに来て遊ぶのは一番奥にあるロープウェイの遊具です。
img20100522215139947.jpg

次女も何度も遊んでました。
img20100522215210036.jpg

やはり、締めはローラー滑り台かな?
img20100522215231803.jpg

次は秋のコスモスの時期に来ようと思います。
CBR250で立石海岸と稲村ケ崎
明日は天気が悪そうなので、午前中走りに来ました。相模湾側の立石海岸です。色が出てませんが、今日は西の空が雲がかかったように澄んでいなく、箱根や富士山が全く見えませんでした。天気自体は悪くはないため、駐車場は混んでました。
img20100522185246322.jpg

ここは神奈川の景勝50選に入っています。
img20100522185302317.jpg

そのまま稲村ケ崎まで海沿いを走って来ました。ここも神奈川の景勝50選に入ってます。稲村ケ崎はいつも素通りの場所でずっと気にはなっていたのですが、初めて立ち寄りました。(いつでも行けると思って来た事がありませんでした。下の写真だけCBRが小さいのでクリックすると大きくなります。)
img20100522210105646.jpg

稲村ケ崎は公園になっていて、上には展望台があります。江ノ島、七里ケ浜の景色が少し眺めが良くなります。
img20100522185357949.jpg

ちょうど鎌倉ではよく見る台湾リスが柵の上を横断して来ました。
img20100522190626322.jpg

その昔、鎌倉の幕府を守れただけあり、稲村ケ崎の海側は絶壁になっていて近づけません。
img20100522185417183.jpg

この稲村ケ崎から江ノ島までは余り砂浜は広がってません。今度は空気の澄んだ日を狙って来ようと思います。
img20100522185436685.jpg

今回も町乗り&海沿いを走って24.5km/l走りました。いつもと同じように海沿いを流して走ってもマフラーの掃除前は23km/l台が多かったですが、パイプユニッシュでの掃除をした後、燃費が明らかに良くなっているようです。アクセルを少し開けただけでエンジンが軽く吹けていく感じで、走行66000km超えたエンジンにしては上出来でしょうか....
ノアの5年目の車検見積もり
夕方、6月で車検になる為、メンテナンスパックに入っているネッツ店で車検の見積もりをお願いに行きました。見積もりというよりは、実際は作業規模、交換部品の事前準備の為の事前点検といった感じですね。車検分の点検費用までメンテナンスパックに入っている為、車検としては法定費用だけで済みます。
img20100516213153053.jpg

見積もり結果は整備代が125,000円になっていました。今回特に1500回転位でアクセルONでヒュルヒュル音がするので診てもらったところ、Vベルトテンショナー(写真中央部?)が今回も原因のようです。もう4回目位の交換では.....これだけで工賃込みで3万円位に追加になってます。その他は、交換部品は
 フロントブレーキパッド交換、17000円
 エンジンプラグ、      10000円
他はオイルとフィルター、エアクリエレメント、ブレーキフルード、ワイパーゴム等の交換とラジエター液は補充までのメニューです。発炎筒とかも交換のようです。メンテナンスパックなので追加のこれらの費用は無しです。
img20100516213306604.jpg

走行キロはエンジン載せ換え後1万km走り、現在240877kmです。エンジン関係は載せ換え時にプラグを交換しなかったのでしょうか??まあ、交換に越した事はありませんが.....
img20100516213350485.jpg

しかし、この1AZのエンジンのVベルトテンショナーはすぐ音が再発しちゃいますね~~私の高速を多用する使い方が良くないのでしょうか.....
過走行なので次回の車検までのメンテナンスパック97000円も入るつもりです。実際の車検は2週間後の予定です。
ノアの5年目の車検見積もり
夕方、6月で車検になる為、メンテナンスパックに入っているネッツ店で車検の見積もりをお願いに行きました。見積もりというよりは、実際は作業規模、交換部品の事前準備の為の事前点検といった感じですね。車検分の点検費用までメンテナンスパックに入っている為、車検としては法定費用だけで済みます。
img20100516213153053.jpg

見積もり結果は整備代が125,000円になっていました。今回特に1500回転位でアクセルONでヒュルヒュル音がするので診てもらったところ、Vベルトテンショナー(写真中央部?)が今回も原因のようです。もう4回目位の交換では.....これだけで工賃込みで3万円位に追加になってます。その他は、交換部品は
 フロントブレーキパッド交換、17000円
 エンジンプラグ、      10000円
他はオイルとフィルター、エアクリエレメント、ブレーキフルード、ワイパーゴム等の交換とラジエター液は補充までのメニューです。発炎筒とかも交換のようです。メンテナンスパックなので追加のこれらの費用は無しです。
img20100516213306604.jpg

走行キロはエンジン載せ換え後1万km走り、現在240877kmです。エンジン関係は載せ換え時にプラグを交換しなかったのでしょうか??まあ、交換に越した事はありませんが.....
img20100516213350485.jpg

しかし、この1AZのエンジンのVベルトテンショナーはすぐ音が再発しちゃいますね~~私の高速を多用する使い方が良くないのでしょうか.....
過走行なので次回の車検までのメンテナンスパック97000円も入るつもりです。実際の車検は2週間後の予定です。
900で逗子マリーナ
午前中、20年ぶり位に逗子マリーナにバイクで来ました。以前は海の近くまでバイクで近づけた記憶があるのですが、柵で区切られてました。歩いて近づいてみました。
img20100516190127434.jpg

ちょうど引き潮のようで、大勢の人が浅瀬に出ています。何か取れるんでしょうか?潮干狩り??
img20100516190204637.jpg

鎌倉はマリンスポーツをされる方が多いのです。早速目の前を水上バイクが通りすぎます....。写真では見辛いですが、江ノ島の先に富士山が小さく写っています。
img20100516190224106.jpg

この海に近づくと、テトラポットの先は水が以外に澄んでいるのですね~
img20100516190313404.jpg

ヤシ科の木でしょうか?20年前にCBR250Rで来た頃にはこんなに木の高さがなかったような気がします。以前はこのような柵ではなかったですが、基本的に鎌倉の海岸の景色も江ノ島も20年前と大きく変わりません。江ノ島は正確には灯台が建て替えられていますが、これだけ離れていますので判りませんね~
img20100516190328283.jpg

近距離でしたが900はエコランに徹して16.2km/l走りました。絶好のツーリング日和で気持ちよかったです。
CBR250で馬堀、鴨居からの東京湾の眺め
朝、天気が良かったので馬堀海岸まで走りに行って来ました。馬堀海岸からは猿島からその奥には横浜のベイブリッジやランドマークタワーまで見渡せるビューポイントです。猿島には船で行く事が出来ますが、小学校の時に海水浴で行って以来、ご無沙汰です。
img20100515112743714.jpg

猿島の右手、富津岬方面を見渡すと第二海堡、第一海堡が見えます。明治時代の要塞の跡ですが、標高の低い様子は何か異様な感じを受けます。手前のクレーン船のようなものが浮かんでいる辺りが数年前まで残骸がそのままあった第三海堡あたりでしょうか?当然いまは撤去された為、跡形も無くなっています。(2枚目まではクリックすると写真が大きくなります。)
img20100515112806745.jpg

そのまま鴨居港まで走って来ました。
img20100515112926965.jpg

漁船?が4隻集団で旗を出しています。浦賀水道が大型船から漁船まで様々な船が往来しており、これでは事故も起きてもおかしくないな~と思います。
img20100515112949042.jpg

マフラーのサイレンサーを掃除してから1週間後、もう一度乗ってみると、やはりエンジンの吹け上がりが高回転まで鋭くなりました。低回転でもアクセルに対してすぐに回転が反応する感じで乗りやすくなりました。走っていて気持ちよくなれるのは、去年とくらべると雲泥の差を感じます。メンテナンスの重要性を痛感しました。
(古いバイクは金と手間がかかります.....)
調子に乗って短距離をぶん回したので、リッター17.5kmでした。
CBR250のサイレンサー部掃除
昨日走りに行って高回転の伸びが今イチなので、マフラーのサイレンサー部をパイプユニッシュをぶち込み、ダメもとで掃除することに.....
この後、適当に何も考えず逆さにしたマフラー出口からパイプユニッシュを注ぐもいきなりこぼすし、手につくは下から横から漏れる等、中の構造を分からないままやるもんじゃないですね~~。1本入れた所で色んな所から漏れ出したので終了......
Gパンに着くは散々でした。これで効果無かったら泣きます。(次回やる時があればもう少し考えますか~)後片付けが大変だったので、写真取る余裕0でした。水をガンガンに入れて掃除するにも汚れが上手く抜け切らないですね、集合管はどっちから水入れてもどこかに水が残る....。もう面倒なのでさっさとバイクに付けて試運転しちゃいました。
img20100509221213343.jpg

エンジン掛け始めは少しかぶりましたが、サイレンサー下の水抜き穴から黒い滴がかなり出て来ますが、やむなし、そのまま試運転続行。3分位走った所で何も出なくなりました。
エンジン掛け始めてすぐに、排気音が大きくなったようで、少し音が変わりました。そのままマフラー内を完全に乾かしたいため、鎌倉まで走りに出ました。下の写真は材木座海岸から長谷方面の夕日です。
パイプユニッシュ、高回転に効果有りました。低回転から全体的にアクセルレスポンスも多少改善されたようです。そりゃー、真っ黒な液体が飛び散って大変でしたから.....カーボンはある程度取れたものとこれまた予測。(中を開けて見れないので効果も目に見えず)
img20100509221247244.jpg

西湘で少しエンジンを回して見ましたが、全体的にパワーが改善されて気がします。200円のパイプユニッシュ、捨てたもんじゃないですね。でも取り扱い、後始末はとても面倒なので大変です。
img20100509221311030.jpg

国府津PAに箱根の地図がありますが、この地図、縮尺が丁度良く、見やすいです。昨日は左上から右下にほぼ縦断してます。
img20100509221323462.jpg

鎌倉方面です。釣り客はまだいますね。
img20100509221339616.jpg

箱根方面は、山がきれいに見える為、天気が良かったのでしょうか?
img20100509221355995.jpg
帰りは下で6速固定でゆっくり帰ってきましたが、1年前に比べるとトルクもかなり復活したのでとても走りやすいです。エンジンブン回した時もありましたが、燃費も24.2km/lと渋滞路を走った割に、昨日より少し改善されました。

でも、パイプユニッシュは荒療治過ぎてお勧めし辛いメニューです。