プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBRで毘沙門湾と走水
土曜日も雨で走れず、また今日も雨がちらつき走りに行けませんでしたが、夕方雨がやんだのでしばらく走っていなかった900で三崎口方面に走りに来ました。気が付けば6週間ぶりでした.....
img20100627215436020.jpg

ここは毘沙門湾という所でちょっとした漁港のようです。
img20100627215455852.jpg

この先、S字の橋を駆け上がっていくと宮川湾を見渡す位置に風力発電が2機鎮座している場所に出ます。900はそろそろプラグの交換をしたいですね、アフターファイヤーがパンパンうるさいです。(プラグ交換で効果は?ですが.....)
エンジン回して海沿いを走ったので12.9km/lでした。1ヶ月以上走っていなかったのでなるべくエンジン回して走りました。
img20100627215508403.jpg

もう一台のCBRも2週間乗っていなかったのでエンジンにオイルの循環とキャブの古いガソリンのを使うべく、走水まで走って来ました。天気が良ければ富士山が見えるのですが、今日はダメですね~(夕方なので20年前に改造したウィンカー部のポジションが明るくかなり目立ちます。)
img20100627215522645.jpg

走水から西の空を見渡します。夕焼けにもなってませんが....
img20100627215536937.jpg

CBR250もチョイ乗りが最近多いですが、この雨上がりの湿気が多いコンディションでしたがエンジンは好調です。最近は900のアクセルオフ時のアフターファイヤーがパンパン売るさく、気になってしまいます。250は殆ど出なくなったのに、900に乗り移ってしまうとは.....。
ノアのエンジンマウント交換
昨日、ネッツ店にてメンテナンスパックにてエンジンマウントの交換を実施しました。写真下が交換前です。今回はRH、LH、前、後の四カ所交換しました。
img20100620114733844.jpg

下は交換後です。このRH側エンジンマウントは部品代が9500円もします。どうやらエンジン側のブラケットもセットで交換?したように見えます。(ゴムのインシュレーターも当然新しいですが、ブラケット込みのSub-Assyでの交換?掃除の割には奇麗すぎるし......。)
img20100626200406939.jpg

あと、フードを開けて見えるのはエンジンのエキマニの前のインシュレーターですが、下の写真は交換前でゴム部がコンパクトでした。
img20100620114917357.jpg

下の写真が交換後ですが、ゴムの部分がパッと見2倍位の大きさに大型化されています。メカニックの方のお話ですと、インシュレーターのゴムが一部亀裂が入っていたとのことでしたので、走行距離と年数によって5年:25万kmが部品の寿命のようです。大型化しているのは耐久性の向上でしょうか?
img20100626200418311.jpg

軽くネッツ店から自宅まで走ってみましたが、エンジン始動直後からアイドル振動が激減しているのが分かりました。信号待ちでのエンジンの振動は、体感的には1/10位です。走行距離は247500kmに到達、やっと新車の時のような静かな車内に戻りました。
img20100626200426653.jpg

今年の2月に走行23万km時にエンジン交換した時はエンジンマウントは交換していなかったようです。エンジンの交換時に単純に部品代をケチったとしか思えませんね....。
確かに部品代だけで4カ所で26000円になりますが、ここは本来ケチる所ではないですね。メンテナンスパックに継続契約出来たので費用0円で済んだのですが、エンジン載せ換え時にマウントへの締結関係がバラツキでずれたり何かと悪さも予想される為、次回が有るか分かりませんが(アルテッツァであっても困りますが、ノアでも次回はない?.....)、エンジンマウント部も忘れずに交換部品すべきですね。今回、エンジン載せ換え後走行15000km程で急にアイドル振動が悪化したので、どこかのインシュレーターのゴムが亀裂が広がったのかも知れません。
セルフのスタンドで強引なプリペイドカード
昨日、出張先でセルフスタンドに入り、いつものように諭吉さんを投入しガソリンを入れると現金でお釣りが出ず、勝手にプリペイドカードが発行されて出て来ました。しかもこのスタンドしか使えないプリペイドカードになって出て来ました。

お金の投入口には書いて無く、ちょっと目線を上に上げないと「お釣りは出ません」って何?(`o´)

滅多に来ない、もしくは二度と来ない場所だったらどうするんだよ!

久々に詐欺まがいの商法に怒りを感じつつ、面倒だが来週も出張の際には同じ場所でガソリンを入れるしか無く、職場の上司も同乗していて待たせるのも申し訳ないのですぐにスタンドを出ました。

来週も同じ所に出張に行くので怒りを抑えましたが、いままで色々なセルフスタンドを利用しましたが、この手の「強制的プリペイド発行」は初めてでした。
次回残りの4900円分を使い切ったら二度と行きません。スタンドに文句を言って帰ろうと思います。

みなさんも、この手の詐欺まがいのスタンドが有りますので気をつけて下さい。
ノアのアイドル振動の要因
昨日ネッツにアイドル振動が酷くなったためノアを預けて見てもらいましたが、どうやらエンジンマウントが怪しいようです。
img20100620114733844.jpg

前と横しか見えませんが、合計4カ所交換となりました。
img20100620114917357.jpg

部品が揃ってからの作業なので、次回の週末が最短の作業でしょうか?(悲しいかなこの後は仕事があるので.....)

さすがに走行24万6000kmを超えると、エンジンマウントもへたってしまうのでしょうか?部品代26000円、工賃19000円で合計45000円コースだそうです。はやくも車検と同時に再契約したメンテナンスパックの恩恵に預かる事になりそうです。過走行の車はメンテナンスパックは必須ですね~~
ノアのアイドル振動の要因
車検を取ってから3週程経ちましたが、最近アイドリングの振動が悪化してきました。
症状としては650rpm位まで暖気後に回転が落ち込み、エアコン等の負荷で回転が下がるとエンジンの回転振動がどこかで共振してしまっています。ボデーの振動とカタカタ音のレベルが明らかに悪化しています。

午前中、ネッツ店に持込み、原因を探ってもらうべく預けて来ました。
新車の頃から徐々にアイドル振動が悪化しているようで、エンジンのマウントやカーボンの蓄積等色々要因がありそうです。
エンジン載せ換え後1万km以上走行してますが、エンジンの周辺部品は走行24万kmのまま?だと色々ガタやへたりでも出て来ているんでしょうか.....

フライホイールをTOMSにしている我が家のアルテッツァより遥かにアイドル振動が大きいので、ちょっど我慢の限界を超えています。
CBR250Rで箱根大観山
天気が良かったので、午前中、西湘バイパス経由で湯河原から椿ラインを登って大観山までやって来ました。
img20100612204322100.jpg

ここは標高1011mあり、北西の方向に芦ノ湖が見え、その先に富士山が見えるのですが、雲に隠れて何も見えません。確率的にはやはりこの季節は雲が多いですね。
img20100612204355004.jpg

ターンパイクを挟んで北側の駐車場の方が富士山が見えて、本来は眺めが良い所なのですが.....ライダーがいっぱい集まるのはこの反対側の駐車場です。
img20100612204426662.jpg

エンジン自体は特に変わりなく、6000~16000rpmのトルクがかなり復帰しているので上り坂も走りやすいです。
img20100612204446288.jpg

帰りにちょうど平塚で走行距離が66666.6kmのゾロ目になりました。
img20100612204531596.jpg

箱根の上り坂や海沿いの渋滞路の走行も有りましたが、燃費は23.7km/lでしたので、回して走った為、ツーリングの割にはまずまず?かな~
ゲゲゲの女房をみて
最近、我が家で子供も含め、家族で何気にハマっているのがNHKの朝の連ドラの「ゲゲゲの女房」です。
平日は見れなくても(妻は朝見ているようですが....)土曜日の9:30~のBSでの1週間分の再放送を最近は欠かさず見ています。

私も子供の頃は初代アニメの鬼太郎世代ですので最初は軽い気持ちで見ていましたが、水木家の壮絶な暮らしぶりを見ていると平成の世の中の暮らしぶりとのギャップに毎回驚いてしまいます。(50年近く前なので当たり前ですが)昭和30年代後半の設定が放送されていますが、私のイメージしていたの昭和30年代後半とは大分異なりました。

子供の頃よく見た、あの怖い「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者水木家のいつも前向きに考える姿勢に見ていて心が救われつつ、同じように家庭を持つ身になってから見ると、毎回色々考えさせられるものがあります。しかし、いつになったら貧乏から抜け出ていくのか.....なかなかドラマとしても上手い設定だな~と関心しちゃいます。
250で走水
昨日の運動会の写真の現像したのをフジカラープラザに取りにいくついでに、走水まで走りに行って来ました。ここから第1海堡、第2海堡が見えます。ちょっとしたプライベートビーチのようです。(下の写真はクリックすると大きくなります。さすがに大きくしないと第1海堡:右、第2海堡:左、が判りませんね。)
img20100606122555808.jpg

砂浜は凄く狭く、すぐ岩場があります。釣りをしている方がいます。
img20100606125533330.jpg

反対側には小学校があり、すぐ先には猿島が見えます。
img20100606125548863.jpg

夏場には海水浴で混みそうです。CBR250Rは21.6km/L程、走りました。町乗りなのでまずまずでしょうか?高回転まで回してみたり、低回転で走ってみたりとあまり燃費は気にせず走った結果ですが、このレベルなら合格点です。
img20100606125602729.jpg

天気も良く走っていて風が心地よかったです。本当はもう少し走り回りたかったですが、午後仕事がありタイムリミットが来てしまいました。
小学校の運動会
今日は次女、三女の小学校の運動会でした。三女は緑組でした。グランドの反対側からはなかなか何処にいるのか見つけられません.....小学校のグランドは広いです。
img20100605230737195.jpg

次女は今年は赤組です。応援に気合いが入ってました。
img20100605231011833.jpg

高学年になって来ると、棒取り合戦などなかなか競技も迫力を増してきます。
img20100605231031613.jpg

徒競走は障害物競走です。私の小学校時代と異なり、今は男女混合で走るのは不利な気がしますが、次女は男の子に次いで2位でした。
img20100605231049298.jpg

組体操は4段のピラミットまででしたが、きれいに揃っていた為、練習をいっぱいしているのが良く分かりました。
img20100605231108699.jpg

妻にビデオ撮影を御願いし、私は銀塩カメラに専念していた為、ビデオは撮ってましたが気付いたらデジカメ機能で撮った写真は次女の写真ばかりになってました.....。
次女の団体戦最後は騎馬戦です。今年は騎手となり、相手の帽子を合計3つ奪ってました。
img20100605231135869.jpg

今年は次女も三女もリレーの選手となり、最後まで色々カメラ、ビデオの撮影であまり休む間もありませんでした。昨晩の雨のお陰で午前中風が涼しかったのがかなり助かりました。
ノア車検、その後
ノアの車検を出してから通勤に使ってますが、最初走行100km程の時にエンジンが2500rpmになるような状況で微振動が発生しました。車体全体に伝わる感じで焦りましたが帰路では再発しませんでした。
推測として、車検でベルトテンショナーを交換してるので、一時的にテンショナーの当たりが出てなかった?のでょうか?
その後200km程走行しましたが再発無い為、ネッツで再度点検を考えましたが一時保留ですね~

その他は左側ヘッドライトのHIDはバルブ交換したので走行中に切れる事は無くなりました。ただし、今度は右側のヘッドライトが走行中に切れるようになってきました。
何気に右側でも交換後10万km以上走行しているのでそろそろ寿命でしょうか.......