プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
野島公園散策
午後、部活でお疲れの長女は留守番をしてもらい、妻と下の妹達を連れて野島公園に行って来ました。ここは今年2月にも来ましたが、前回来なかった日産側をグルリと回ってみました。スタートは八景島側です。(↓だけクリックすると拡大します。)
img20100926234629136.jpg

人工の岩場があったのでカニがすぐに見つかりました。
img20100926234702448.jpg

このカニはとてもすばしっこいので、次女は捕まえられませんでした。
img20100926234647073.jpg

先日の台風の為か、海苔のようなものがぎっしり流れついてました。
img20100926234725825.jpg

日産側も海の浅瀬を見るとカニがいっぱいいます。
img20100926234746116.jpg

かなり大きいカニがいっぱいいます。
img20100926234808887.jpg

振り向くと、野島公園の山の下に巨大なトンネルが隠れています。軍の施設の跡?
img20100926234827593.jpg

すぐ海の先が埋め立てられて工場が連なっています。眺めは余り良くありません。
img20100926234845897.jpg

時計回りに野島公園を散策するとバーベキューの出来るエリアになりました。ここは柵が無いため見ていてヒヤヒヤします。
img20100926234859698.jpg

近づくなと言っても、三女には効果無しです。
img20100926234923802.jpg

公園と行っても、あまり子供の楽しめる遊具が見当たりません。
img20100926234942260.jpg

結局野島公園を一周した最後に今年整備されたエリアまで来てしまいました。こちらまで来て巨大なトンネルの正体が分かりました。旧横須賀海軍の戦闘機を格納するつもりで掘ったトンネルで野島公園の展望台の山の下を貫通しているそうです。でも実際に戦闘機を格納することは無かったそうですが、公園の目の前に巨大な入り口のトンネルがあるのは気味が悪いですね。長さは260mもあるので整備して公開したら有名なスポットになりそう.....
img20100926235012579.jpg

最後に漸く三女がブランコで遊べて納得してもらえました。
img20100926235029428.jpg

野島公園の戦前の歴史を垣間見た散策となりました。
CBR900のキャブ清掃1
今日、漸くCBR900のキャブの掃除に取りかかりました。走行は30942kmです。
img20100926230542113.jpg

キャブ復帰後にセルをかなり長く使うので充電もすることにしました。電圧は案の定12.5Vを切ってました。
img20100926230558159.jpg

昨年にCBR250Rのキャブの掃除をしていたので、さすがに同じ本田なのでキャブもあっさり外せました。インシュレーターはヒビも見当たらず硬化してましたが、まだ使えそうでした。
img20100926230624073.jpg

ただし、補給品番は統合されたのか発注して届いたのは96,96年式にも使えるものかも知れません。ゴムに固定バンドの位置決めの余計な凸があり、ニッパで適当に削除しました。ホンダも何か手加工必要ならその旨紙にでも書いて部品と同封して欲しいですね。
img20100926230641061.jpg

チャンバー側を外しましたが、特に汚れは見当たりませんでした。
img20100926230700768.jpg

チャンバーのガスケットが液体ガスケットでも塗られていたようで、奇麗に剥がせず一番時間が掛かりました。
img20100926230735942.jpg

CBR250Rの時と同じくキャブ負圧室に繋がるサブエアクリーナのスポンジが消滅していたので、バキュームピストン回りは念入りに掃除しました。
img20100926231158902.jpg

案の定、負圧室にスポンジが入り込んでました
img20100926231218389.jpg

これが1つ2400円もするガスケットセットです。高すぎます
img20100926231836590.jpg

ついでにファンネル部のガスケットがセットになっていたので、そこも掃除しました。こちらにも朽ち果てたスポンジカスが入り込んでました。
img20100926232024541.jpg

本日は時間切れでキャブの掃除までで、バイクへの復帰は続きは次週~かな
ネッツのメンテナンスパック
ノアのオイル交換が前回交換から7000km弱に達したため、いつものネッツ店にてオイル交換に行って来ました。
いつものようにメンテナンスパックで依頼しました。営業マンから現状のメンテナンスパックは9月いっぱいで終了とのこと。やはりうちのノアのようなお客では会社も厳しかったようです。(予想通り、いつかは終了になると思ってました.....)
どの道、今のメニューでも新車登録から7年まででしたのでノアは継続加入出来ないのは分かってましたので実害は無いです。
また、オイル交換はトヨタの推奨は15000km毎なので最短でも7500kmを目安にとのこと。これも我がノアでは2ヶ月位で達する距離なので大差ないかな~とも思ってます。
残りの1年半はタイヤ以外消耗品交換出来るパックでの契約なので、最後まで有意義に使わさせて頂くしか無いかな~

代わりに10月からスタートするメンテナンスパックは年式の制限は無くなる代わりに、指定にオイル&フィルタ交換、ブレーキフルード交換、ワイパー交換と2年分の定期点検、プロケア10代がセットになって67000円となるようです。ノアが加入したメンテナンスパックはタイヤ交換以外は修理可能な契約でしたが、あくまでも決まった部品交換と点検代のパック料金となったようです。さすがにこうしないとディーラー潰れますよね.....

うちの12年物のアルテッツァでも入れるのは逆に魅力かな~と軽く過去2年分の点検時の同様なメンテナンスしたときの費用は調べてみると、

1.12ヶ月点検 15200円(オイル交換込み)
 ワイパー交換2700円
       合計17900円ぐらい
2.車検
 24ヶ月点検25000円
 継続検査7800円
 オイルとフィルター交換6500円
 ブレーキフルード交換6000円
 発炎筒 700円
 ワイパー交換2700円
       合計48700円ぐらい
    1.と2.で合計66600円ぐらいでしょうか?

新しいメンテナンスパックは半年点検:プロケア10が3回となるようなので

3.半年点検 1回6000円として18000円

 ちょうど、半年点検代分の3.がお得のようです。アルテッツァは距離走らないので、オイル交換をさぼりがちですが、それがただになるなら入っても得かもしれません。
ノアは入らないよりは良いかな?

さすがにノアのエンジン交換でネッツ店で10年続いたプランを変更させてしまったような気まずさがありますが、ディーラーを取り巻く環境も厳しいのだろうなぁと感じました。夢のようなプランはやはり消え行く運命だったのですね....
CBR250Rで佐島、HX5Vと
先日の土曜日にデジカメを買いました。ソニー好きなのでHX5Vにしました。ずっと使っていたDCR-TRV70Kのデジカメ機能がメモリースティックの読み込みエラーを頻発する為、我慢出来なくなりました。ビデオはテープが余っており、動画の保存形態もハードが準備出来ていない(金もない)ので、しばらくは純粋にカメラ専用です。試し取りにいつもの佐島マリーナにきました。
img20100921064541240.jpg

夕日を狙いにきました、が.......雲が多過ぎでなんだかわかりません。
img20100921064559051.jpg

スイングパノラマという機能を使ってみました。180度のパノラマが撮れます。これは簡単で面白いです。岸壁が横から横まで180度撮れます。露出がオーバー気味になってしまいました。クリックすると拡大します。
img20100921064617839.jpg

走行は67190kmです。順調に距離を延ばしてますが、そろそろリアのスプロケが尖って来て心配。当たり前ですが、長らくツーリング用で愛用していたピント固定のHDC-507S(忘年会の景品)とは違いますね。
img20100921064634767.jpg

HX5Vは動画もハイビジョンでブルーレイディスクに保存するのが良いのでしょうか、プレーヤーもありませんのでしばらく宝の持ち腐れ状態になりそうです。
CBR900のキャブ清掃準備
先週、オークションでSC28のパーツリストを入手したので、少しずつ900のキャブの掃除の準備をすることにしました。海外仕様車のパーツリストは初めてですが、そもそもうちのCBR900RRは欧州のどの仕向けなのか詳細が分かっていません。部品手配をするのにフルパワーではなさそうなフランスなど一部の仕向けとキャブ回りの部品が使い分けされている事が分かりました。まずは自分の900の仕向けを確認するにはエンジンやフレーム番号では絞りきれず、キャブの側面の刻印を確認するしかないようです。
img20100912192430881.jpg

まずはフレームNo、エンジンNoを確認です。
img20100912181219279.jpg

キャブの刻印はなんとか「80B A ...」と読めそうなので欧州の一般的な仕様のようです。外して他のキャブの刻印も確認してみます。
img20100912181308047.jpg

同じ欧州でフレームNo.とキャブ:VP80Bの刻印だとフランス、ドイツ、北欧、スペイン以外が該当するようです。ハッキリ言って分かり辛いです。
img20100912193145483.jpg

今回、キャブとエンジンを繋げているインシュレーターの締結ビスを外すのに250mmのプラスドライバーを購入しました。ちょうどフレームの隙間からでないと手が入らず、作業性とても悪いです。
img20100912192356774.jpg

今回はキャブを外すのでチャンバー部のガスケットセットとエンジン側のインシュレーターも一緒に部品を手配する事にしました。キャプのガスケットセットは案の定高く2420円/個もします。CBR250Rの倍です。高すぎます。
でもこれだけはキャブをばらす為、ケチれません
img20100912192415493.jpg

インシュレーターは15年物のバイクなのでCBR250の時と同様にゴムが硬化して亀裂が入っている可能性大、と想像して分解前ですが見込みで発注しました。830円/個と安くないですが、そうそうキャブを外す機会は無いと思うので、念のため交換予定です。
img20100912192505240.jpg

部品は水曜日位には入りそうですが、次の週末から作業をしようと思います。想定外の問題が無ければよいのですが......一番の問題は暑さでしょうか?
ノアのタイヤ、ローテーション
前回のタイヤのローテーションは6月の車検時にネッツで実施してもらいましたが、243000kmの前回から走行キロが258900kmとなり、15000km程走行しました。さすがに最近、距離が増えたためフロントタイヤの溝がかなり減ったためローテーションしました。
img20100912133407564.jpg

フロントにはリアタイヤから付け替えです。このECOSも09年9月に215900kmで
交換してから途中スタッドレスで8000km走ってるので35000km走った計算になります。
img20100912133436427.jpg

リヤにはフロントでスリップサインまであと2mmぐらいまで酷使したタイヤになってますので、さすがに見るからに溝が浅くなりました。
img20100912133533623.jpg

ノアはFFなので、フロントタイヤの減りがかなり早いので、通常15000km位でローテーションしています。リアタイヤはこのまま次の新品タイヤへの履き替えまでこのままかな~
フロント、リアの4本を35℃近い残暑の中、ジャッキアップして1本ずつ交換すると熱中症になるかと思う位、汗が出ました。もう少し涼しくなってから出来ると良かったのですが、涼しい時間は蚊に刺される可能性も高くなる為やむを得ず、炎天下での作業となりました......
img20100912133557354.jpg

ついでにノアのバッテリーの電圧をチェック、12.8Vなので問題無さそうです。今年は暑かったのでエアコンもかなり使った為、バッテリーにも負担が掛かっていたと思います。
img20100912183214520.jpg

バッテリー交換が08年12月で180000km走行時だったので78000km走りました。アルテッツァやバイクと違い月に2500km位走るので常にフル充電に近い状態かも知れないため、過走行ですがバッテリー今しばらく使えそう?です。
img20100912181145008.jpg

ただ充電と放電の繰り返しが多いため、バッテリーの液の状態や電極版が寿命になるのが先に来るのではと予測してますが......
横浜マリンタワーと氷川丸
昨日、子供達を連れて横浜マリンタワーに行って来ました。ソニーのビデオ:TCD-TRV70を使って写真を撮っていたのですが、私が撮ったのは途中でメモリースティックが読めなくなってしまいました。今回は次女がチャレンジでもらったデジカメ(ピント固定タイプ?)で撮った写真を掲載します。(次女が撮ったので逆に子供達は写ってませんでした。長女は今回も部活で別行動です。)
私がマリンタワーに登ったのは20年振りです。以前は昭和36年に出来た当時のままで昭和30年代の匂いがプンプンする古い展望タワーでした。久しぶりに改装後に来ましたが、下のエントランス付近は全く面影は無く、お洒落な感じになってます。土産物屋とレストランぐらいしかないかも....
前はその昔の温泉旅館のように、ゲームコーナーや鳥のコーナーがあったり、かなりゴチャゴチャしていた印象がありましたが、改装後は逆にガラ~ンとしてあまり物がおいてありません。
img20100905135156657.jpg

最上階の30階の展望台からは360°のパノラマです。おすすめの景色には額縁が置いてあります。
img20100905135236632.jpg

眼下に見える山下公園には土曜日の午後ですが、残暑が厳しいためか人が少ないです。
img20100905135254264.jpg

29階には床がガラス張りの所が改装後に設けられたようで、さすがに迫力がありますね。
img20100905135312716.jpg

横浜方面のランドマークタワーの展望台の方が明らかに高さは上ですが、この風でユラユラ横揺れを起こす小さなタワーの方が逆にスリルを感じます。この横揺れの感覚は東京タワーでもありますね。
img20100905135344476.jpg

このあと、すぐ真下に係留されている氷川丸にも行って来ました。マリンタワーとセットだと+100円で見物できます。
img20100905135358356.jpg

この氷川丸は昭和5年に建造され、昭和36年の引退後は山下公園に係留されたままですが、こちらも20年振りに中に入りました。以前は色々デッキなど制限なく行けたのですが、こちらも改装後は半分以上制限されていました。こちらもゲームコーナーがあったり、売店があったり時間を潰し易かったですが、今は売店すらありません。見学コースがキッチリ決まっていて、中身は以前より少なくなった??ような気もします。
img20100905135418250.jpg

客室を見れるのも一部の客室だけに限定しており、通路だけを通る場合が多く残念でした。どちらかと言うと、一般受けのよい一等客室やレストランだけ見せているという感じです。
img20100905135440307.jpg

レストランは当時の雰囲気を残してますが、何処まで当時のオリジナルの姿なのか?係留されたあと、海上ホテルの時代がしばらくあったようですが、置いてある物が昭和初期のオリジナルなのか海上ホテル時代やそれ以降の物なのか今イチ境が分かりませんでした。
img20100905135454060.jpg

全般的に、3等客室をぶち抜いて展示室を作ってしまうなど、建造当時の姿を保存するような意識も中途半端な為、古いもの好きの私はかなり期待を裏切られてしまいました。

本当は写真をいっぱい撮ったのですが、ソニーのデジタルビデオにSunDiskのメモリースティックは相性が悪いのか、しょっちゅうメモリーエラーを起こします。今回は30枚位撮ったのが読めなくなり、愕然としました
Nikon FAでも写真を撮っていたのでまだ救われましたが、よっぽど26年前の一眼レフの方が写真が消えてしまう事はありませんので、信頼度が高いです。
新しいデジカメも欲しいですが、どうもデジタル不信感が払拭出来ません。家族で出掛けるときは、今だにNikon FAで半分位写真を撮っています。(カバンが重たくて大変ですが.....)

結局使っていたメモリースティックをフォーマットせず、そのうち復旧の依頼をするとして、新しいソニーの1Gのメモリーを買う羽目に.....
813SH外装リニューアル
予備機にしている813SHパールホワイト(本来の契約端末)を外装リニューアルに出していましたが、作業が終わったのでソフトバンクショップに取りに行って来ました。依頼したのが8/22で作業完が9/1でしたので、2週間掛からないで完了しました。黄ばんでいた外装も気持ちよく新品です。
img20100905022242531.jpg

外装の全交換が安心パックに加入なので3150円の自己負担で出来ます。3Gでお財布ケータイ対応のカメラ無しが813SH以来出ていないので、この813SHは大変貴重であり大事にしたい為、リニューアルを依頼しました。今回、何か異常があった?のか中の基盤も交換されて帰ってきたため(安心パック加入の為、負担金なし)、結局新品と変わらないのでは?......
これが安心パックに入れない813SHの中古の黒だと外装交換で15000円、今回の基盤交換も込みだと27300円するようです。(さすがに高い)
img20100905022255939.jpg

現状メインで使っている中古品の813SHの黒からSDカードを使ってバックアップ機能でとりあえず電話帳、スケジュールなど移せるデータを移動しておきました。
img20100905020416966.jpg

813SHの黒でモバイルスイカ、エクスプレスカードの設定をしているので、少しだけ面倒なので取り敢えず黒をしばらく使って行くつもりです。
img20100905020431349.jpg

同じ職場で813SHを使っていて現場で落として液晶が割れてデータの復旧出来なかったケースを目の当たりにした為、仕事で使っているので予備機があると安心感が違います。(その同僚にはうらやましがられましたが.....)
ソフトバンクもいい加減、カメラ無しモデル、出して欲しいですね。職場では3年以上経つ813SHを使う人がかなりいるんですがね~~
ソフトバンクショップの方曰く、あと2,3年位は813SHも外装部品の交換は出来そうですが、その先は厳しそうとのこと。iPhone見たいな携帯も必要ですが、カメラ無し端末はなぜ出してもらえなんでしょうか.......