プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
325位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァのオイル漏れ
昨日、アルテッツァの12ヶ月点検に出した所、エンジンのシリンダーヘッドとデフオイルのシールからのオイル漏れが発覚しました。もうすぐ10万kmですが、この手のトラブル増えて来ました。
img20101128093021038.jpg

エンジンのヘッドの後ろのオイルの滲みは薄々判ってましたが、点検の時に見てもらおう.....OKレベル?と勝手に解釈してました。(そんな分けないですが.....)
img20101128093230006.jpg

デフオイルは、ファイナルを2001年に4.1から4.5に変えて以来、4、5年前に一度シールからオイル漏れを起こして交換しているのですが、どちらを交換したのか記録が出て来なくて判りません。どうもファイナルギアを大きくするとデフの油温が上がる?→シールが持たない??のでしょうか?高速走行は殆どしないんですがね
img20101128093446969.jpg

今回は右側からの漏れとのことで、下を覗きましたが、右側は全体がテカテカして良く分かりません
img20101128093519496.jpg

左側から覗いて漸くオイルの染み出しのレベルが確認出来ました。
img20101128093532705.jpg

駐車場の下にはオイルが垂れた後が無かったので、現状は染み出しレベルのようですが、デフの下まで染み出しているので、そこそこの量が漏れているようです。
作業的にはデフは下ろさず右側のアクスルシャフトを抜いてシールの交換が出来るとの事で、シール326円で工賃込みで10400円程になりそうです。シリンダヘッドは部品代が7000円、工賃込み12000円コースとのこと。作業は来週日曜日に行う予定。
最近、アルテッツァの点検はドキドキしながら明細を見る事が増えましたね~
900で葉山と田浦
しばらく週末は出掛ける事が多く900に乗ってなかったですが、1ヶ月振りに葉山方面に走りに来ました。葉山の木古庭地区には棚田が残っています。棚田の先の神社のイチョウが黄色く奇麗です。(↓クリックで拡大します)
img20101127135802540.jpg

葉山の一色から見る江ノ島です。
img20101127135820825.jpg

左に見えていた鳥居が場所を変えるとちょうど一直線に並びます。
img20101127135843016.jpg

ここは葉山でも埋め立てられた所で、周りはリゾートマンションがあったりします。ここからの眺めは贅沢ですね~(↓クリックで拡大します)
img20101127135859121.jpg

CBR900はキャブの掃除をしてから1ヶ月半経ちますが、始動性、低速トルク等も問題無しです。ただ、タイヤの空気圧がかなり落ちていたので慌てて補充しました。(2kgを下回っていたので焦りました)ついでにチェーンルーブも差しました。
img20101127135915619.jpg

そのまま鎌倉、朝比奈経由で田浦まで来ました。後ろに自衛隊の船が見えます。この辺りの長浦湾は自衛隊の船が多く停まっています。
img20101127141435026.jpg

田浦駅のトンネルの抜けた所にある神社にイチョウがあり、ちょうど黄色に色付き奇麗でしたので、横須賀線と一緒に撮ってみました。横須賀線は青いストライプが薄いタイプが増えました。学生の頃聞いたオリジナルのVVVFの変調音をさせた車両が殆ど見かけなくなりました。
img20101127141458628.jpg

今回はプラプラ脇道に入っては写真を撮っていた為、燃費は悪かったです。13.9km/lでした。それでも以前は短距離だとリッター12km代がザラでしたので、これでも燃費は大分良かったです。
三女の七五三
過去、三姉妹の為、5回目の七五三です。前回は次女と三女がダブったので1回減りましたが、今回が最後になりました。まずは段葛の入り口でおじいちゃんといっしょに記念撮影です。
img20101121192031788.jpg

段葛は小町通りに比べるとお店が無い為、立ち止まる人がいないので八幡宮に直行するのにはスムーズに辿りつけます。今日は小雨もちらつきましたが鎌倉は人出が多かったです。
img20101121192134775.jpg

手水舎で手や口の御清めをしてから参拝です。
img20101121192350602.jpg

舞殿で何かやってますね~?
img20101121192653553.jpg

今日は御日柄が良かったのか何組かの結婚式が行われてました。
img20101121192628324.jpg

本宮でご祈祷をしました。やはり混んでいたので1時間近く掛かりました。階段を下りてきて下の若宮の前が少し紅葉が進んでいました。
img20101121192738815.jpg

源平池にまた戻ります。両脇には年中ある屋台があります。
img20101121192810171.jpg

気が付けば長女も大きくなりました。妻と背丈が変わりません。長女はお宮参りからこちらの八幡宮にお世話になっており、七五三でも三女と同じ着物を着ました。
(この着物は妻から着始めたので、三女で4人目です)
img20101121192903456.jpg

源平池にある木が赤く色付き、奇麗でした。
img20101121192919348.jpg

今日は七五三の参拝者も多かったですが、紅葉が始まったので一般の観光客もかなり多かったです。日頃の行いが良かったのか?!ご祈祷中にチラついた小雨も止み着物も着ていたので助かりました。
小学校のPTA祭り
今日は次女と三女の通う小学校でPTA主催のちょっとした文化祭があり、卒業生の長女の吹奏楽部が招待されて演奏しに来ました。次女と三女と一緒に演奏を聴きにきました。
img20101120191605983.jpg

5曲演奏し、最後はやはりマンボメドレーです。
img20101120191627989.jpg

外では先生たちが太鼓を演奏していました。
img20101120191641076.jpg

体育館の回りでは焼きそばやチョコバナナなどの屋台をPTAの方がやって頂いてます。三女と一緒に屋台のハシゴをしました。
img20101120191655405.jpg

教室の中では、おやつ釣りにトライです。
img20101120191712519.jpg

次女は糸とボタンを使う遊びを習って来たようです。
img20101120191726340.jpg

このようなプチ文化祭を実施していただいているPTAの担当役員の方々には、感謝をするばかりです。
初めてのディズニーシー
先日の日曜日に家族を連れて初めてディズニーシーに行って来ました。私も妻もディズニーランドは何度も行ってましたが、こちらは初めてです。
日曜日は9時から開園ですが、葛西インターの出口が凄く込んでおり、浦安インターからディズニーシーを目指しました。推奨ルートでないようで、殆ど駐車場の標識が無く、少し探しまわってしまいました。
img20101115002453766.jpg

一応、駐車場には8時半には着いたのですが、すでにエントランスには長蛇の列が.....
予想はしていたものの、日曜日にまともに来たのは初めてだったので、チケットの列は想像以上に込んでました。チケット購入だけで1時間掛かってしまいました。
img20101115002511152.jpg

漸く、9時半に中に入れました。人だらけです。
img20101115002529347.jpg

子供達に乗りたいアトラクションを尋ねると、一番人気はやはりタワーオブテラーなので、ファストパスをまずGET。朝なのに、ファストパスで乗れる時間が18:15~.....。日曜日はこんなもんなんですね。スタンバイで90分でしたので並んでも良かったかな?取り敢えず、スタンバイで乗るのはセンターオフジアースにすることにしました。途中クリスマスツリーで記念撮影です。
img20101115002545722.jpg

バックに写るコロンビア号は今回近づく時間も無く、写真だけです。次回に中を見物ですね~
img20101115002602831.jpg

センターオフジアースの入り口も分かり辛くスタッフの方に聞かないと分かり辛いですね。最初にエレベーターで上に上がります。
img20101115002619747.jpg

このデカイタイヤを付けた乗り物が疾走するんですね.....少し意外でした。このアトラクション、スプラッシュマウンテンとホーンテットマンションを足して2で割ったイメージでしょうか?かなりスリリングでした。
img20101115002840748.jpg

意外にこのミステリアスアイランドはディズニーシーの中央に近いので、通り道にされる方も多いのでしょうか?
img20101115003131863.jpg

次は無難にインディージョーンズアトラクションに並ぶ事に....これが今回全て計画を狂わす羽目に....
img20101115003145013.jpg

120分待ちなので、気合いを入れて並びます。
img20101115003145013.jpg

最初の部屋では、ハリーポッターの秘密の部屋に出て来そうな蛇の置物があります。ディズニーランドに比べるとバブルが弾けた後の設計の為か、このようなスタンバイとなる通路には動きのある演出が一切ありませんでした。待っている時間がとても退屈でした。そろそろ2時間経つので、いよいよ順番か~と足がかなり疲れて来たのですが.....
img20101115003215864.jpg

結末はこれです。突如施設の点検をするとアナウンスがあったと思ったら、10分位すると「本日はアトラクションの継続が出来なくなりました」と......
優待券は要らないから120分を返してくれるか、インディージョーンズのアトラクションに乗せて欲しかったです。ディズニーランド開園時からこのような施設の突然の中止に遭遇したのは初めてでした。子供達が可哀想でした。
img20101115003231698.jpg

気を取り直して次のアトラクションに向かいます。隣のレイシングスプリッツのFPを取っていたのですが、皮肉にもインディージョーンズのアトラクションの中止のお陰で?!滑り込みで時間に間に合いました。
img20101115003248388.jpg

こちらも何気に短いですが、昔で言う宙返りコースターなんですね。
img20101115003307590.jpg

このボート、何処から乗るのかな~。今イチ分かり辛かったです。この時、すでに2時近かった為、まずはホライズンベイレストランで昼食としました。
img20101115003324093.jpg

遅い昼食の後は、次女と三女の強いリクエストでアクアトビアに乗りました。
img20101115003340650.jpg

何パターンか動くコースが決まっているようですが、不規則な動きがとても面白いです。ただし、このあと、妻は乗り物酔いをしてしまいました。
長女と次女の写真もお互いのボートが何処に行くのか動きが分からず、苦戦しました。
img20101115003356895.jpg

すでに夕方4時を過ぎでしまいましたが、次は海底2万マイルに乗りました。こちらは優先入場整理券を使いました。ここは横向きに動く席もあり、妻の乗り物酔いも悪化させる結果に.....
img20101115003416778.jpg

外に出るとすっかり暗くなっていました。ソニーのHX5Vの夜景モードで撮影した為シャッター速度は1/8だったようで、完全に流し撮り状態になってました。
img20101115003433308.jpg

少し夜景を試し取りしたく、何枚か撮ってみました。
img20101115003450383.jpg

何枚か連写して後で画像処理するようですが、ストロボ無しでここまで撮れれば優秀ですね~。
img20101115003516565.jpg

次は昼間気になったボートに乗ります。ロストリバーデルタから乗り、入り口のメディテレーニアンハーバーに戻ります。
img20101115003533897.jpg

タワーオフテラーの建物が不気味に青白くライトアップされています。最後はFPを取ったタワーオフテラーに乗ります。
img20101115003552681.jpg

妻の乗り物酔いが直らないので少しポップコーンを食べて休憩です。
img20101115003658217.jpg

休憩の最中、突然プロメテウス火山が噴火しました。音だけは凄くデカイのですが、今イチ噴火が唐突に起きるため、ちょっと違和感を感じました。
img20101115003713039.jpg

今回最後のアトラクションになるのがタワーオフテラーです。これが壊れたエレベーターの演出です。
img20101115003738530.jpg

入り口はホテルのエントランス風になってます。
img20101115003758304.jpg

FPなので待ち時間は殆どなかったですが、このアトラクションは、ディズニーリゾートのなかで間違いなく、一番怖いと思います。でも子供達はこのフリーホールの落ちる感覚を楽しんでいられる程、余裕があるのには驚きました。(妻はこのタワーオフテラーはリタイヤしました)
img20101115003823123.jpg

買い物を1時間半掛けて、漸くエントランスに戻って来ました。このエントランス付近にあるホテルミラコスタ、一度は泊まってみたいものです。造り物のヨーロッパ調の町並みですが、夜景は十分に雰囲気が楽しめますね。
img20101115003849924.jpg

さすがに日曜日の夜8時ともなると、皆さん家路に向かいますね。
img20101115003922568.jpg

最後はユニバーサルスタジオを思い出す地球儀?をバックに記念撮影をして帰りました。
img20101115003940967.jpg

初めてのディズニーシーで、しかも日曜日という混む日ではありましたが、子供達も十分楽しめたようです。
やはりインディージョーンズのアトラクションに乗れなかったのが大変心残りの為、次回もディズニーランドではなくディズニーシーに来たくなってしまいました。
北鎌倉 円覚寺散策
午後、子供達も連れて北鎌倉の円覚寺にやって来ました。子供達は初めて来るお寺です。鎌倉五山のお寺の中で駅に一番近いのがこの円覚寺です。(鎌倉より人が少なくて、本来の古都の雰囲気が味わえます。)
img20101107210417022.jpg

明治時代に横須賀線を引く際に円覚寺の境内を横切った為、境内の中を横須賀線が横断し、参道に踏切がある格好になっているのがこのお寺の1つの特徴です。
img20101107210621739.jpg

横須賀線のすぐ横から境内が続きます。
img20101107210648711.jpg

入り口の階段の両脇に紅葉が植えられており、あと2週間もすれば見頃でしょうか?(いまはまだ緑ですが....)
img20101107210709495.jpg

総門の前で記念撮影です。
img20101107210727024.jpg

今年は夏が暑かったので、紅葉も遅いのでしょうか~?
img20101107210739883.jpg

総門で長女と次女が背比べしております。
img20101107210756432.jpg

総門の裏に少し早めに色付いている紅葉がありました。
img20101107210822410.jpg

総門の裏から方丈方面に参道が真っ直ぐに伸びでいます。円覚寺に来るのは結婚以来初めてなので15年位ご無沙汰です。境内がこれほど奥に延びている記憶がありませんでした。
img20101107210841568.jpg

方丈と呼ばれる建物の前には禅寺らしく池のある庭園があり、コケが奇麗に生えています。
img20101107210904279.jpg

池には鯉もいましたが、小さな紅葉が色付き始めてました。
img20101107210921367.jpg

境内の通路を挟んで反対側にも池があり、こちらには亀がいました。
img20101107210939806.jpg

佛日庵に行く途中、緩やかな坂があり、池の手前には紅葉がある為、ここが赤く色付く頃には絵になりそうです。この坂自体、時代劇に出て来そうな趣きがありますね~
img20101107210957620.jpg

池の上にある紅葉、絵になりますね。この先は中には入れませんでした。
img20101107211029348.jpg

振り返ると西日が紅葉を照らしていました。
img20101107211046776.jpg

さらに円覚寺の奥、黄梅院に続く参道はまさに時代劇に出て来そうです。
img20101107211109760.jpg

黄梅院を後に、総門にもどります。西日が参道を照らします。
img20101107211126599.jpg

仏殿の裏に紫の小さな花が咲いています。何と言う花なんでしょうか?
img20101107211143847.jpg

三門の横に国宝のおおがねに向かう階段です。結構段数があります。
img20101107211200962.jpg

弁天堂からの北鎌倉の眺めです。おそらく、ここに来るのは私も初めてです。円覚寺にこのような所があったのは知りませんでした。(下をクリックすると拡大します)
img20101107211227329.jpg

国宝のおおがねです。1301年に作られたようなので700年以上経っています。
img20101107211247413.jpg

弁天堂にはお茶屋さんがありました。ここで呑む甘酒は風情ありますね。
img20101107211305878.jpg

帰りの階段で頭上からドングリや葉っぱが落ちてくるので見上げてみると、リスが木のてっぺんにいました。
img20101107211322497.jpg

北鎌倉に戻って来ました。
img20101107211344141.jpg

また、紅葉の時期に来てみたいものです。
CBR250で二宮の虫窪からの富士山
午前中、いつもの二宮の山の中まで250を転がして来ました。いつもの富士山スポットで休憩です。
img20101107194528493.jpg

箱根や富士山、そして丹沢山系が見渡せ、眼下にはそろそろ食べごろ?
黄色く色ずくみかん畑が広がっています。今日はこの季節の割には富士山が見えている方でしょうか?(↓クリックで拡大します)
img20101107200115905.jpg

この界隈は道も改良されていないで昔のままの里山のような景色があちらこちらに点在しており、何気にお気に入りです。(道は悪いので要注意ですが.....)
img20101107194602576.jpg

こちらは二宮方面ですが、もう少し行くと住宅街があったり開拓されてしまっています。
img20101107194618022.jpg

走行は67455kmです。エンジンも好調です。
img20101107194632666.jpg

134号の海沿いは6速固定でスピードを抑えて巡航して24.4km/lでした。ワインディングはこの虫窪界隈だけで、あとは西湘バイパスを少し走った位です。基本は海沿いをダラダラはしって渋滞は無かったので、まずまずの燃費でしょうか?
アルテッツァで三崎港
走行距離の少ないアルテッツァはどうもバッテリーの電圧が低めです。先週充電しましたが、エンジン始動前は12.44Vです。ノアのフロントステアリング時の軋み音がするのでネッツに点検に出している為、アルテッツァで三崎口の魚市場まで買い出しに来ました。
img20101106192445234.jpg

後ろに城下島大橋が見えます。
img20101106192522133.jpg

ちょうど夕日が相模湾越しに見えます。
img20101106192504234.jpg

城ヶ島への渡船がちょうど出る所です。左側が魚市場です。魚の干物が食べたくなると、しばしばこちらの市場まで足を運んでいます。
img20101106192534538.jpg

城ヶ島の渡船、人が乗ってなさそうなので、夕方なのでもう営業終了かもしれません。
img20101106192552971.jpg

三崎口から家に帰って来ました。バッテリーの電圧は取り敢えず12.8Vまで上がっています。またこれがすぐに下がっていく?!バッテリーは買って1年経ってないのですが、弱っているのか.....エンジンの始動性は全く問題はありませんが
img20101106192613897.jpg

アルテッツァは走行は99670kmです。
img20101106192644990.jpg

帰りにネッツ店に寄り、ノアのステアリング操作時の軋み音がする為、状況の確認とノアの引取をしてきました。ステアリングのギアBOX辺りから軋み音が出ているようで、メンテナンスパックで対応可能か確認してもらうことになりました。一先ず、ハンドル操作に致命傷は無さそうです。(下は軋み音の出所らしきギBOX部です)
img20101106192700850.jpg

反対側の左から見ても良く分かりませんが、エンジンの真下にあるようなので交換作業も大変そうです。対応するにしてもギアBOXはリビルト品への交換となるようです。
img20101106192717634.jpg

ノアはもう直ぐ268600kmです。普通はこんなステアリングのギアBOXからは軋み音は出ないようです。
img20101106192736484.jpg

来週は出掛ける予定もあり、実際の作業はメンテナンスパックでの対応可否次第ですが再来週になりそうです。
タンデムで佐島マリーナへ
本日、盆休み以来の仕事の休みを取ったので、午前中、妻と二人でいつもの佐島マリーナへ海と富士山を見に来ました。(缶コーヒは私のおごりとなりましたが....)
薄ら富士山の頂上に今週から積もり始めた雪が僅かに見えます。
img20101105153920070.jpg

妻を連れて来たのは初めてでしたが、ここは相模湾側なので東京湾側に比べると水が澄んでいるように見えます。妻も水が澄んでいるのに驚いておりました。下の写真はクリックすると拡大しますが、現地では江ノ島までハッキリ見えてました。久々に天気が良い時にCBR250を転がせました。
img20101105153936256.jpg

走行は67384kmです。先週チェーンを少し張り過ぎたので弛みのMAX15mm
以上になるよう緩めました。距離を走っているためかタイヤを回転させると微妙に張りが変わります。
チェーンを少し緩めたら発進が少し楽になった気がします。(やはり張り過ぎだったか、パワーが喰われていたか~?)
img20101105153952482.jpg

さすがに250なので低速トルクが無いので発進は気を使いますが、燃費は23.9km/l走ったので、タンデムにしては良好でした。妻の分を入れると車重だけは900並みでしたが、エンジンを4000rpm位しか回さず原付並みの発進加速だとこんなもんでしょうか?MC19は低回転で粘るので町乗りレベルではタンデムでも十分だと思います。子供達がいない時は、バイクでのタンデムは燃費が良く、車で二人で出掛けるより機動性が良い、経済的な乗り物です。
ハンズフリー買い替え
普段使っている100均で買ったハンズフリーがコネクター部の接触が悪くなってしまいました。復活する兆しがないので、またダイソーに行って来ました。同じダイソーでも各店舗で品揃えがかなり違うんですね~
近所のダイソーには300円のスイッチ付きのタイプが無くなってました。仕方なく、会社に近いダイソーにいって少しタイプが違ってますが、耳に引っ掛けるタイプが有ったのでそちらにしました。
img20101103231223435.jpg

首に掛けるストラップは無いですが、意外にシンプルで良いかも知れません。この手の同じ中国製を買うにしても、大手の家電量販店では800円近くする為、このダイソーの300円クラスのハンズフリーは個人的にお気に入りです。一先ず、使ってみようと思います。使い憎かったら妻が浸かっているストラップタイプと交換してもらおうかな

下は前回今年4月に買って半年ちょっとしか持たなかった、同じダイソーのハンズフリーです。ストラップ&スイッチ付きタイプでしたが、休日に家に置いていたら足でコネクタ部を踏まれたようで、樹脂部は口を開けてしまったのでアロンαで応急処置をして使ってました。それが原因か不明ですが、今回はコネクター部が接触不良を起こしてしまいました。
img20100411220656708.jpg

この黒いストラップだけ再利用出来るように外しました。
何気にダイソーの商品の品揃え、いつも関心しちゃいます。でもお店でその扱う商品にとても差があるのは問題だと思います.....