プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
325位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
大晦日の小田原城
今日から2日まで妻の実家に帰省中です。午後少し時間が開いたので小田原城に散策に行って来ました。
img20101231220839340.jpg

本丸の動物園には以前ゾウがいたのですが、今年に亡くなったとニュースで流れていた気がします。いまは猿しか居らず閑散としており、以前の動物園の賑わいを知る者にとっては一抹の寂しさがありますね~

小田原城の二の丸に平成になってから銅門と馬出門が再建されています。再建されてからは初めてまともの見に行きました。いつも素通りが多かったのですが、子供達は実家で従姉と遊んで留守番の為、私一人でじっくり見物出来ました。銅門から住吉橋を望むと古い木造の建物が見えます。なんとも古めかしくて昭和初期にタイムスリップしたかの様な雰囲気です。
img20101231220839372.jpg

お堀から夕日が小田原城に沈んで行きます。
img20101231220839386.jpg

正月からは本丸の横にある二宮神社への初詣客で賑うと思いますが、大晦日がここまで閑散としているとは思いませんでした。

午後から実家で呑んでいたビールのアルコールを飛ばすのに丁度良い散策コースとなりました。
バイクの走り納め
家の大掃除が終わり、年賀状書き、車のプチメンテナンスが終わり、何とか暗くなる前にバイクの走り納めにCBR250で佐島マリーナに行って来ました。今日は夕方から天気が崩れそうなので箱根方面も富士山も見えませんね~
img20101230191654342.jpg

防波堤を過ぎると、漁港があります。夕日を期待しましたが、全く見れそうにありません。
img20101230191709999.jpg

ちょっとだけ、砂浜があります。メインは漁船の出し入れのエリアのようですが.....
img20101230191725536.jpg

一旦家に戻り、しばらく乗れなかったCBR900も走り納めしてきました。走水から東京湾、猿島方面の夕日.....、というか夜景に近いですが......
img20101230191742594.jpg

手前の走水には砂浜が残っていますが、馬堀地区は40年近く前に砂浜が埋め立てられてしまっています。
img20101230191757570.jpg

250も900もセルで1発でエンジンが始動してくれたので、始動性も問題なく、どちらもエンジンの吹け上がりは問題なさそうです。250はチョイ乗りですが18.1km/l走りました。7000~10000rpmを多用して走ったので燃費は今イチでした。

年内はこれでバイクも走り納め、となりました。(本当はもっと走りたかったですが、仕事の休みが取れなかったのでバイクになる時間が取れず、やむなしです)
アルテッツァ エアフロのプチメンテナンス
何となく、アルテッツァの4500rpmからの吹けが今イチ良くないので、定番のエアフロセンサーの掃除をしました。前回エアフロセンサーを掃除したのは昨年の6月に走行91000kmで実施しました。走行10万kmを超え、どうもセンサーが古いから?か1万km毎には掃除した方が良さそうです。いつものように、真ん中のセンサー部にアルコール系のクリーナーを吹き付けます。
img20101230191611930.jpg

横のセンサーもクリーナーで掃除します。
img20101230191626220.jpg

ついでに、バッテリーの電圧チェックです。一度エンジン始動した後で12.72Vで特にセルの回転も遅くないので、ひとまず問題ないレベル。しばらく定期的なバッテリーの電圧チェックを行おうと思います。
img20101230191557981.jpg

近所のホームセンターに買い物がてら試運転してきましたが、少し吹け上がりも軽くなりました。4500rpmからの高回転のパンチも改善されました。
img20101230191639406.jpg

午前中からノアのスタッドレス化に続き、アルテッツァも少し気になっていたエアフロの掃除も完了し、ちょっとだけ気持ちよく年を越せそうです。
ノア スタッドレスへ交換
今年の3月にスタッドレスのIG20からECOSに交換したのが234000kmでした。それから4万kmをECOSで走り、正月前にスタッドレスに履き替える事にしました。昨年は12月13日に交換してましたので、今年はギリギリまでECOSまで粘りました。
フロントタイヤを外すと08年の11月に走行17km時に交換したブレーキロータが見えます。このローターで交換後10万km走行しましたが、ジャダーは出ていません。
img20101230134722671.jpg

12月4日に交換したギアボックスが見えます。新しくなっているのが分かります。
img20101230134736731.jpg

夏タイヤのECOSは275000km時に新品交換したので、4000km程走りました。(1ヶ月経ってませんが.....)
img20101230134752342.jpg

今年の2月にエンジン載せ換えで1ヶ月ノアに乗らなかった為、来シーズンまで延命されたYOKOHAMAのIG20です。値段が御手頃なので我が家では定番スタッドレスです。すでに3シーズン目なので、おそらく年明けの2月位しか持たないと思います。
img20101230134808446.jpg

走行は279158kmです。年明けには28万kmに到達しそうです。
img20101230134823323.jpg

漸く、スタッドレスを履いて冬支度が終わりました。
img20101230134836973.jpg

9ヶ月振りの15インチはホイールが50%近く軽くなっている気がするので、出だしが軽やかに加速しますね~。冬場はコーナーは抑えて走れば15インチもたまには良いかな......
アルテッツァのアンテナ交換
先週日曜日に発見したアルテッツァのアンテナのベースゴム部のひび割れ発見から、急遽ネットで対米向けのIS用アンテナを入手しました。下の写真は交換前の、12年天日にさらしたアンテナです。
img20101227235035403.jpg

交換後のIS300の対米向けとしてネットで購入したワイヤのネジ巻き追加仕様のアンテナです。新品なのでさすがに奇麗です。
img20101229202822130.jpg

交換前はベースのゴム部分のひび割れが凄かったです。この状態になるまで全く気付いてませんでした。
img20101227235056346.jpg

新品はゴムの弾性や表面のツヤもあります。(当然!)さすがにトヨタ向けの純正品として売られていたので、フィットしますね~。
img20101229202837385.jpg

新、旧を比べてみました。長さはほぼ同じです。
img20101229202851006.jpg

根元を比べると旧品は無惨なひび割れが......。よくもアンテナが落ちなかったとビックリしています。アンテナ部の根元もゴム部分が10mm程取れて無くなっていました。
img20101229202904696.jpg

先端部もよくよくみると、亀裂が上下に走っていました。
img20101229202915482.jpg

新品を見ると、ゴム部分に直径1mm程の穴が両側に開いており、この穴の狙いが分かりませんが、何か水抜き?エア抜き??製造上必要なのか?不明ですが、一先ずあと10年位はこのまま対米向けスタイルの捻りワイヤ付きのロングアンテナを使う事になりそうす。肝心のラジオを付けて見ましたが、感度は良好でした。

年末にバタバタでネットで手配しましたが、年内に間に合い、気持ちよく年越し出来そうです。(おっと、ノアのスタッドレスへの交換を忘れてました。やっと家の大掃除が終わったので、明日に交換かな~)
アルテッツァのアンテナ
昨日、ヨドバシカメラにアルテッツァで行った際、駐車場でアンテナを外す時に、付け根のゴム部が甲羅のように亀裂が入っている事を発見してしまいました。
img20101227235035403.jpg

この輸出用のアンテナにしてから、確かに12年近い月日が過ぎてました。さすがに風雨に曝されたゴム製品はこんなに弱いのでしょうか.....
img20101227235056346.jpg

この状態ではいつ外れてもおかしくない為、急遽代替としてネットで同じ輸出用のアンテナを手配中です。この亀裂が入ったロングアンテナはロゴと同じ?との噂もあり、耐久性がホンダ基準だった??のか分かりませんが、もう少し寿命が長くなって欲しいものです。
シチズンのアテッサ
昨日、18年振りに時計を購入しました。左は18年程前に購入したシチズンエクシードです。4年程前に汗が時計本体に入り込み、部品交換要となったエクシードですが、部品が欠品で修理を断念して以来、使ってません。この間アルテッツァ購入時にもらったクロノグラフ時計を使ってましたが、こちらもケースが腐食により電池交換のハズが10気圧防水が保証出来ないと言われてしまい、残念ながらアルテッツァのクロノグラフ時計は第一線を退いてもらう事にしました。まともに腕時計を買うのは実に18年近く経っていました。
アルテッツァのクロノグラフ時計を使っていたのもあり、今度もシチズンのクロノグラフ時計にしました。
img20101227235233567.jpg

どうせ買うなら、ecoドライブと電波時計の機能を備えたモデルを考えながらヨドバシで色々比べたのですが、やはり軽さとバンドの付け外しの使い勝手からアテッサのクロノグラフにしました。改めて18年前のエクシードと比べると大人と子供??位の大きさの差があるのにビックリ!です。厚みも倍以上あるのでは
今回はケースとバンドがチタンのアテッサにした為、驚く程軽いことに感動しました。
あまり気にしていなかったのですが、改めて20年近い時代の差を感じてしまいました。18年前のエクシードも年差±15秒のモデルでしたので、時間の狂いとても少なかったです。でも今は電波時計が主流になっているのも時代の流れでしょうか~

問題は、前回のエクシードでもあった時計の修理用部品の供給が実際何年間補給されるかですかね......
クリスマスコンサート
午後、長女の中学の吹奏楽部でクリスマスのコンサートが行われました。駅前のショッピングセンター前で普段の楽器を使った吹奏楽ではなく、今日はクリスマスソングを合唱します。
img20101225192637335.jpg

二階の渡り廊下も父兄でいっぱいです。でも2階の方が今日は風が冷たかったようです。
img20101225192620053.jpg

定番のクリスマスソングの合唱の中で、我が娘もそのうち2曲の伴奏を担当させて頂きました。伴奏も無事終わると共に、中学生の歌声は澄んでいて心が久々に癒されホッとしました~

クリスマスが過ぎて行くと、後は大掃除と年賀状書きをしないと......年の瀬をかんじます。
と、言う事で大掃除が終わるまでバイクはお休みです。
熱海での夜景と日の出
昨晩は職場の忘年会で熱海に泊まりに来ました。ホテルからの熱海の夜景です。
img20101218140157925.jpg

朝方、目が覚めた時、ちょうど日の出の時間でしたので、思わず写真を撮ってしまいました。右手に見えるのが初島です。
img20101218140211153.jpg

夜はよく見えませんでしたが、熱海は海沿いにホテルが点在しており、正面の岬の先端にあるのは、今年のGWにCBR250Rで近くまで行ったホテルニュー赤尾ですね。あそこのホテルは特に眺めが良さそうです。今回職場で利用したホテルも昭和の良き時代のホテルと言った感じで、古さは否めないですが何か古さに心地よい懐かしさ感じました。
img20101218140223252.jpg

伊豆半島の宇佐見方面を見ると、初島との間に伊豆大島がかすかに見えています。
img20101218140237044.jpg

帰りに前に止まっているバイクに犬が2匹が乗っていて、とてもおとなしくしているので関心してしまいました。思わず、犬とは言え、ノーヘルでは良いのかしら??......と思ってしまいました
img20101218140259027.jpg

たまには昭和レトロの熱海のホテルもいいかな~と、熱海も満更ではなかったです。
明日は忘年会
明日は職場の忘年会で熱海のホテルで泊まりの宴会です。
明日宴会なのに、今日は出張でホテルから投稿です。明日午前中出張で名古屋に行って、午後はトンボ帰りです。

もう本年の仕事も実質2週間を切っており、一年が終わるのも早いものですね~

振り返ると、今年は昨年の夏から集中メンテナンスをしていたCBR250を正月休みからフォークのメンテナンスをやり始め、気が付いたらノアのエンジン載せ換えやら、CBR900のアフターファイヤーとの格闘、そしてノアステアリング修理にアルテッツァのデフオイル漏れ修理と、年中修理をしていた気がします。来年は大きな故障が無い事を祈るばかりです。

写真は撮ってませんが、アルテッツァも先日妻の運転中に走行が10万km超えたようで、どの乗り物も年期ばかり増していきます.....

やはり、職場の忘年会というと、一年の終わりを感じます。
来年も家族が病気なく過ごせると良いのですが......ついでに車とバイクも壊れない事を祈りつつ.....

まだ仕事納めでないのに、気分は年の瀬です。