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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァで立石海岸
木曜日からの風邪が漸く熱も下がったので、夕方アルテッツァで出掛けました。病み上がりなのでバイクはお休みです。アルテッツァは昨年2月にバッテリー交換しているのですが、走行キロが少ないので電圧は低めです。来週、充電でも考えますか.....
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バイクで定番の佐島に来ました。頂上がちょっと隠れた富士山と江ノ島が見えます。三浦半島は雪雲がありますが、箱根方面は雲はありません。(↓クリックで拡大します)
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少し北上して立石海岸まで来ました。(一応、この前交換したアンテナ越しの夕日です)
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ちょうど夕暮れ時なのでアマチュアカメラマンがかなりいますね~
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風が若干強いので気温6℃とはいえ、表示以上に寒く感じます。
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アルテッツァもある程度距離を走らないと、バッテリーが3年も持たないかも.....
風邪でダウン中
先週からの出張続きの無理がたたり、昨日から風邪でダウン中でございます。
昨日お休みさせてもらいましたが、今日は朝には熱が下がっていたので午前中会社に行ったのですが、熱がぶり返し結局早退する羽目に.....

熱が下がっても1日は家で経過を見ないとダメですね。
今年の風邪は治り悪いです。
はじめてのモバイルsuica特急券
月、火曜日で東北方面に出張に行って参りました。東北のお土産と言えば、大船渡市の「かもめの玉子」が個人的にお気に入りです。その昔、長女が2才位の時にも仕事でしばしば出張しては良く買って帰りました。当時、子供達は甘い菓子なのでとても大好きでしたが、今はどうでしょうか....?子供達は寝ているので明日長女に覚えているか聞いてみます.....
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今回の出張には東北新幹線を利用しましたが、初めてモバイルsuica特急券を使いました。東海道新幹線のエクスプレス予約はモバイルsuicaで1年以上使ってますが、同じJRでもモバイルsuicaを利用した東日本の新幹線は初めてでした。

利点は、東日本のモバイルsuica特急券には値引率が高いですが、東海のエクスプレス予約は名古屋位では値引きは殆ど無しです。(自由席の値段で指定席に座れるぐらいか....)

欠点は預け入れや受け取りなど、面倒なだけの余計なルールがあり、JR東海のエクスプレス予約にはそんな手間は無いです。
また、JR東日本のモバイルsuica特急券は自動改札機を通っても座席の場所の情報は一切でないので、列車に乗る時も一々携帯を開いて自分の乗る号車、座席番号などを確認しなければなりません。これに対し、JR東海のエクスプレス予約では、自動改札を通るとICご利用票なる座席情報の券が出てくるのでとっても便利だと思います。
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同じ新幹線でもJR東海のシステムの方が、圧倒的に利用し易いことが分かりました。唯一の欠点は、エクスプレス予約会員証なるカードが必要で事前登録がいる事。最初の敷居の少し高くJR東海は段階を踏まないと利用出来ない、また会費を年間1000円払うなど、それなりの投資は必要です.....

かなりJR東海をひいきしてしまいましたが、JR東日本のメリットは値引きが一番ですね。あとは車内改札を省略することでしょうか

10年前に良く出張していた頃に比べ、ダイヤも変わり所用時間の少ない「はやて」を利用し易くなったのもメリットかも知れません。

またしばらく東北方面の出張も増えそうです。下手な山梨の御用達のスキー場よりよっぽど雪が多い東北地方は正直、驚きました。寒かったです。
CBR250のレギュレーター交換
昨日注文したCBR250:MC19のレギュレーターが届きましたので、早速交換です。右シートカウルの中にレギュレーターが取り付いてます。フレーム側のコネクターが硬化しており、なかなか外れませんでした。面倒なのでパーツクリーナーをコネクター部に一拭きしたらすぐにコネクターが外れました。(↓オリジナルの新車時から使用している旧品です)
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左が品番も外観も別物の新品です。これはかなりの車種で共通?なんでしょうね~。フィンが付く位高温になるんでしょうか?走行中触る事もないのでイメージ湧きませんが、旧品は逆にこれで大丈夫??と思う位密閉されています。
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シートレールに熱を伝える為かステンレス?板が一体になってますが、こちらも大型化されています。
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総厚みは変わらずなので、中身の電子回路が半分以下に小型化されているんですかね~
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コネクターの色は異なります。元々右は白だった筈ですが、23年の年月で黄ばんでいます。黒の方が引き締まって?!見えますね
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レギュレーターの取り付け、コネクタの結線が終わったので、早速電圧チェックです。イグニッションOFFで12.91V有ります。
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エンジン始動直後、チョークを引いているので2000~3000rpmまで回転数が上昇しますが、オリジナルのレギュレーター旧品のように16Vを超える事は無く、15V以下で安定しています。(写真は14.86V)
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面白かったのが、チョークを戻してエンジン回転が1100rpmまで落ちると、逆に電圧が15.1Vまで若干上昇しました。アイドリングの方が電圧が高い......どのような回路なんでしょうか?
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走行は67917km、7万kmまであと2000km程です。大体、壊れそうな部品は交換した気がします。あと2000kmはノントラブルで行きたいです。
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いつもの東京湾側の試運転コースです。鴨居港まで来ました。対岸の房総半島がとても近くに見えます。
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この時期、三浦半島では佐島でもそうでしたが、あちこちで昆布を干しています。(黄色と赤の船の後ろで昆布を干しています)
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走行中のバッテリーへの充電電圧がいくつか?分かりませんが、夜にヘッドライトが一瞬明るくなる現象が治まったか確認するには、やはり夜走ってヘッドライトの明るさを確認するしかないかも.....次週以降、夜間にヘッドライトを付けて走ってみます......でもこの時期、夜は寒すぎます。
CBR900で荒崎と佐島
午前中、CBR250のレギュレーターが届く前にCBR900のアクセルワイヤーを点検です。250は67000km走行で切れ掛かってましたが、900は走行31000kmなので切れる気配は無く、まだまだ使えそうです。ワイヤーのタイコ部にシリコングリスを追加しました。
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ついでに、クラッチ側もクリーナーで掃除後、シリコングリスを追加しました。いざ走ろうと思って道路に900を出してチェーンを触るとかなり遊びが大....
慌ててチェーンの弛みも調整しました。
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今日は軽く荒崎まで走って来たのですが、視界が悪く富士山はあまりハッキリ見えませんね。(一応、900の背後にうっすら富士山が見えます....)
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この辺りは漁港が多いです。砂浜まではいきませんが、この辺りは岩場が多い中でちょっとした砂浜もあります。
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もう少し視界が良ければ相模湾が見渡せそうなのですが......
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江ノ島位までは割とハッキリ見えます。海と空気の温度差の為でしょうか?海水表面と江ノ島の境が若干上下に間延びして見えます。
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そのまま相模湾沿いを北上、しいつもの佐島まで来ました。気が付けば、視界が更に悪化し、富士山はどこか確認出来ず
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2才位の子供が砂浜で遊んでいます。うちの末娘も小学生になった為、これ位小さい子供を見ると昔を思い出すようで、なんとも微笑ましく見てしまいます。
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走行は31400kmです。
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短距離でしたが、なるべく2000rpm付近でエコランし、16.6km/l走りました。もう少し暖かくなったら長距離を走りたいと思います。
CBR250のレギュレーター点検
先週湯河原までの試運転時に、ヘッドライトの明るさが一瞬明るくなる症状が散発しだしたので、レギュレーターを点検です。エンジン始動前、イグニッションOFFで12.9Vあります。冬場の朝で5日放置していたのに馬鹿に電圧が高いのが逆に気になります.....
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エンジン始動直後、電圧が15Vを超え一気に17V近くまで上がりました(下の写真でも16.27Vあります)
その後エンジンが3000rpmでも15V近辺に落ち着きましたが、やはり16Vを超える事があり、レギュレーターが本来の15V以下にコントロールが出来ない場合がやはり有りそうです。電圧が高めの為、バッテリーの電圧が12.9Vと高かったのかもしれません。
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さすがに新車時から丸22年、走行67900kmだとレギュレーターも寿命のようです。
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これ以上、無理に古いレギュレーターを使って他の回路を損傷させてはシャレにならない為、近所のバイク屋でレギュレーターの注文をしました。
6800円でした。レギュレーターは品番が変わっているようなので、フィン付き共通の対策品なんですかね~?在庫は問題なさそうで、明日の午前中には部品が入る予定です。レギュレーターは23年前のパーツリストを見ると9200円となっており、通常軒並み純正部品が値上がりする中、値下がりする部品は初めてです。
りんかい線で東京ビッグサイト
今日は仕事で東京ビッグサイトに行って来ました。写真は省略で.....
横浜方面からはビッグサイトのある国際展示場へのルートを検索すると最短、最速ルートが大井町乗り換えでりんかい線がベストの様なので、りんかい線を初めて利用しました。

驚いたのが、大井町駅が大変地下深い事......。今まで横須賀線の東京駅の地下駅位しか深い駅のイメージが無かったですが、1.5倍の深さでしょうか?エスカレータの乗り換えの多さにも驚きました。
りんかい線は旧国鉄の貨物線予定地として新木場から太井埠頭方面まで高架線などの工事が進捗したままで凍結された姿を20年程前に首都高から学生時代に見てましたので、今更ながらちょっとだけ感慨に更けるものがあります。東京テレポートから国際展示場まではやたら線形が良く、カーブが少ないようでしたが、新たに平成に入ってから建設した大井町と天王洲アイル付近までは車輪が唸る程の急カーブがあり、極端に線形が変わるのはちょっど驚きでした。

改札機でちょっとビックリしたのがJRでもないのに、「りんかいsuica」というICカード名なんですね。JR東日本が株主なのでPASMOじゃないのですね.....

肝心の東京ビッグサイトは広さに疲れました。昼も飲食店のキャパシティーオーバーが酷く、国際展示場の駅まで行って食事をとる方が無難なようです。

帰りは10年近く前は展示会などのイベントが有ると最寄り駅は切符購入の長蛇の列が出来たものですが、いまは皆さんsuicaなどのIC乗車券を持っておられるようで、切符の自販機には列は殆どありませんでした。これも時代の流れなんですね.....。(私もモバイルsuicaですが)

あとは、舞浜などの京葉線との相互運転がされると更に便利になるんでしょうね~。運賃がJRに対して倍近い値段はちょっといただけませんが......
CBR250のスプロケ交換と真鶴
昨日リアのスプロケ交換途中で日没の為、作業途中でしたので、本日も午前中から続きです。せっかくホイールを外したのでチェーンクリーナを使って、チェーンの清掃をしました。これが30分以上掛かってしまいました。その後、スイングアーム周りを清掃しました。
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ホイールも掃除しました。新品のスプロケを装着です。
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ホイール組み付け後、チェーンにホワイトルーブ(デイトナ製)を塗布しました。今回はクリーナーを使ったのでちょっと念入りに給油しておきました。
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普段ホイールの中心部は手が入らないのでかなり汚かったのですが、ホイールを外したついでに掃除したので少しは奇麗になりました。(久々の掃除です。ハッキリ言ってかなり放置プレイしてました)
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先週アップ忘れましたが、交換した中古アクセルワイヤーです。シリコングリスを入り口だけ可能な限り注入したので、アクセルの動きは良好です。
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作業が完了したので、海沿いを西に試運転です。西湘バイパスも特に問題なしです。クラッチとアクセルケーブルがスムーズに動くだけでも気分がいいですね~
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ここは旧道の真鶴に近い江之浦という場所です。あの木の遥か下には東海道線がトンネルで抜けています。旧道を走っていると気付きませんね。
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夕方4時過ぎなので相模湾越しに江ノ島、三浦半島が夕日に照らされてオレンジ色になっています。この辺りは標高も高いので眺めが良い所が多いです。(↓クリックで拡大します)
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自宅に着く頃には走行キロは67900kmを超えました。行きはガソリンタンクを外す際、ガソリンを少し漏らしたので燃費は少し悪く20.8km/lでした。帰りは湯河原で給油後自宅までで25.0km/lでした。チェーンをクリーナー使って掃除するのと燃費が良いかも.....以前は燃費が良くても同じように海沿い走って24km/l台でしたので、少しは改善しているかもしれませんね~。

試運転中の帰路での気がかりは、ヘッドライトの明かるさが一瞬明るくなる事がある....という状態です。レギュレーターがいよいよ寿命?!か......いつまで持つ事やら.......
CBR250のメンテナンス
先週、アクセルワイヤーの交換時に紛失したナットが入荷したので早速取り付けしました。ついでにシートカウル固定ボルトのカラーも紛失した状態でしたので一緒に手配しました。
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まずはエアクリーナー固定のM5ナットを締め付けです。1個30円の部品に泣かされました。
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タンデムシート下の樹脂カラーが長い間カラー無しで右側が固定されていたようなので、完全に塑性変形?して穴径が小さくなっていました。無理やしプラスドライバで広げてカラーを復帰しました。
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カラーが追加されたことでフック兼用のボルトの出代が増えているのが分かります。錆び具合から10年以上この状態だったようです。気付きませんでした。
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先々週手配済みだったリアスプロケットです。品番にKY1がついているのでMC19専用品番の補給品のようですが、肉盗み形状が明らかにオリジナル品と異なります。ハッキリ言えるのはオリジナルを外して比べましたが、見た通り補給品の方が若干重いです。純正品クオリティーがまだ買えるうちは文句を言わずに使わせてもらうしかないかな~。(これでも4230円です。オークションで下手な中古買うよりは純正品が良いと思います)
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新品と比べると思ったより走行約3万kmのスプロケットは摩耗が少なかったです。ただ、歯が若干厚い所と薄い所があり、僅かな偏摩耗がありそうす。でもバラツキの範囲か?まだまだ使えそうですので、この際、オリジナル形状のスプロケットは外して保存しておきます。
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今日は買い物などもあり、スプロケットの交換は日没時間切れで明日に持ち越しにしました。折角なのでチェーンの動きの悪いコマもある為、チェーンクリーナーも購入してきました。チェーンの清掃後に明日ホイールを復帰予定です。
厄払いで八幡宮
夕方、鎌倉の八幡宮に厄払いの為お参りに来ました。いつもの鳥居でのスナップです。
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妻は昨年11月の三女の七五三以来の着物を着て来ました。
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夕方なのに三連休の為か八幡宮前はかなり混雑しています。
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境内に入って参道を歩きます。左右に並んだ屋台が七五三時に比べるとやや増えて賑やかになっていました。
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ご祈祷は階段を登る前に受付します。今日は階段上の本宮と階段下の若宮でのどちらかを選択出来たようですが、いつもお同じ本宮にしました。
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昨年倒壊してしまった大銀杏も小さい枝が数多く生えていました。
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昨年の11月の七五三の半分以下の待ち時間でご祈祷をする事が出来ました。災いが無い事をお祈りしつつ......