プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
東北へ出張
昨晩、スキーから帰って来て本日は五時半起きで出張でございます。

東北新幹線に乗り、那須塩原辺りから雨が雪に変わり、福島、郡山、仙台と主要な都市は積もってませんが、主要駅の間の山越は銀世界です。
同じ雪が山梨方面に積もってくれると再来週のスキーも期待出来るんですがね(^-^;

今週は火曜まで東北、木金も中京方面と出張が続きます。1月の様に出張疲れで風邪でダウンしないように頑張ります。(:_;)
ふじてんへスキー2
本日、ふじてんにスキーに行って来ました。我が家では今シーズン初になります。天気も良く気温も午前10時で7℃程で風は強かったですが、暖かかったです。多少、雪が溶ける程度で、コースがいつまで維持出来るかがちょっと心配ですね。
富士山も午前中は良く見えてました。
img20110227223126168.jpg

クアッドリフトの頂上からは青木ヶ原の樹海が見えます。周囲の山は南斜面の為雪は無さそうですが、富士天は北面斜面が多く先週月曜あたりに降った雪がまだ結構残ってました。
img20110227223139511.jpg

まだ午前中でリフトも3本目位の写真の為、みんな元気です。
img20110227223152823.jpg

次女が滑って来ました。ゲレンデでは雪の白さに比べデジカメの液晶が暗くどうもアップで追いかけられず、広角のまま顔が小さいです.....
今日は次女は慎重に滑っており、スピードも抑えているようでした。
img20110227223217039.jpg

妻と三女です。今日は妻もややスピード出して気持ちよく滑っていたようです。
img20110227223236008.jpg

三女がマイペースで置いてきぼりに成りそうなので、後半は私とずっと一緒に滑ってました。お陰で三女に合わせてボーゲンなどスピードを殺して滑った為、夕方の4時に上がる頃には太ももがパンパンになってました。やはり日頃の運動不足が露呈致しました。
img20110227223255557.jpg

フジテンのセンターハウスと富士山をバックに写真を撮りました。さすがに駐車場には雪はありません。日陰には雪の固まりがまだありましたので、先週の雪は相当降ったのかな~と想像させられます....
img20110227223309737.jpg

ふじてんは自然雪はこれからはあまり期待しにくくなりそうなので、3月は早めに行った方が良さそうです。長女の部活もあり、なかなか家族の予定も合わせにくくなりました。

次は2週間後にまたスキーを計画中です。
ポップアップナビの点検
アルテッツァのポップアップナビのモニターの動きがたまにおかしくなります。OPENポタンを押しても開きません。強制的に開かせると開きます。ちょっと外して確認です。
img20110226140128698.jpg

両サイドのタッピングスクリューは緩みはありませんでした。ついてに回転軸に気休めのシリコングリスを追加塗布しました。
img20110226140148723.jpg

最後に背面を確認すると、上のビス2本が思いっきり緩んでましたので増締めしました。モニターが開閉する時にベースのベゼル部が回転するとガタがあるようでした。ビスの緩みが原因か分からないので、ひとまず様子を見ます。再発したら別の要因ですね~、程度の良い中古でも探すのか賢明かな....
img20110226140208418.jpg

アルテッツァのナビはタッピングの緩みによるガタ音が発生したり、液晶モニターの四隅が色むら、コーティング用?のフィルムの剥がれなど、13年目の車の為部品の寿命が近づいている気がします。走行は100986kmを超えた所です
img20110226140241576.jpg

ポップップナビのモニター部は樹脂部品を使った可動メカのようなので、やはり寿命が短いですね....個人的にはもう少し耐久性が欲しい所です。(13年なので妥当かもしれませんが)
ビデオ用ケーブル購入
たまに有休を取ると色々普段出来ない事をやりたくなります。
日曜日に突貫工事でスピーカースタンドを作製しましたが、スタンドで高さが嵩上げされた分、スピーカーの上に置いているCATVチューナーとビデオデッキのピンケーブルの長さが不足してしまいました。
やむを得ず、ホームセンターや電気屋をハシゴしましたが、近所の最安値は1280円のD2でした。
img20110224204820581.jpg

最近の安いケーブルといってもデザインが昔のちょっと高級ケーブルみたいなデザインしかないんですね~。3mあるとは言え、1000円を切る物は売ってませんでした。今時はHDMIのケーブルはいっぱい種類があるのですが、アナログのピンケーブルは種類が少なく選択肢があまり有りませんでした。やはり今時アナログケーブルは需要が激減しているんでしょうね....
ノアのスタッドレスタイヤ交換
本日会社を有休取ったので、週末のスキーに備え念のため早めのタイヤ交換をしました。交換はいつものネッツでオイル交換とセットでお願いしました。タイヤ交換代は11700円、前回はエアバルブ代がサービスだった様で、本来はこの値段のようです。
タイヤの方は昨年の11月にはオークションで落札しておいた、いつものYOKOHAMAのIG20です。ノアにIG20は3セット目になります。一本8000円しなかったです。先週月曜日に降った雪の上り坂でグリップ力の限界を感じた為、新品へ早めの交換としました。スキー場はいつもの山梨地区の予定ですが、今度の日曜は曇り時々雪の予報なので、チェーンも持ってく予定です。(チェーンはいつも保険で使った試しありませんが.....)
img20110224204750987.jpg

走行284350kmです。交換前のIG20は1年目は15000km、2年目はエンジン交換で1ヶ月走らなかったので8000km、3シーズン目の今年は約5000kmですのでトータル28000km走りました。やはり夏タイヤに使っているECOSは5万km前後走るので半分強しか走れませんね~
img20110224204801873.jpg

ひとまず、週末に向けて足回りだけはスキーに向けて準備が整いました。
米原出張
本日、米原方面に新幹線で出張でした。
米原と言うと割と広い駅の構内のイメージがありましたが、在来線ホームは整理されたのか、こじんまりしちゃってました。
学生時代にはよく青春18切符で乗換駅として利用しましたが、昔は北陸本線と東海道本線とはもう少しホームが離れてた気が....
以前米原に降り立ったのは6年も前なので、その時はまだ昔のままだっか定かではないですが駅舎は違ったような気が....
記憶では東海道の下りホームの近くに近江鉄道乗り場とは地上駅舎の改札がなかったかな?顔を洗う洗面所があったような...昔の大垣駅と記憶がだぶっているかもしれませんが、関東から夜通し大垣夜行で揺られて最初に乗り換える関西圏の昔ながらの駅として、印象深い思い出がありました。久しぶりの米原駅は橋上の駅となり、記憶はぶっ飛んでしまいました。

新快速列車も敦賀行きだったり、北陸本線の交流時代しかしらない世代のため、新快速が敦賀まで行くのも時代が変わったなぁ~と思うばかりです。米原から交直流用の鈍行列車に乗り換えると、北陸の空気を感じたんですがね....

今回は新幹線を使った日帰りですので感慨に浸る時間もなく、米原を後にしました。駅で弁当売切れの為、車内販売で弁当を買いましたが、なにわ満載という弁当を買いました。(←選択肢もなかっですが)弁当の中にタコ焼きと焼きうどんが入っていたのは驚きでした。弁当だけは関西を感じた出張でした。

ようやく、静岡です。こだまは時間かかるなぁ
スピーカースタンド製作
最近、CATVの映画や音楽を聞く際、アンプ経由で音声をDIATONE DS-77HRXから音を出して聞いてますが、その昔スピーカースタンドは高くて手が出なかった為、赤煉瓦をスタンド代わりで20年近く使ってました。しかしモニター代わりの液晶テレビも37インチで、画面に対してスピーカーの高さが余りにも低い為、スタンドの必要性を感じてました。元々設定のあった専用スタンドDK-77WMはネットオークションなどで出ても1万円以上の値段が付くようで未だに手が出せません。仕方ないので自作する事にしました。
まずはホームセンターで18mmの底板、上板となる集成材を選択、脚となる部分には38mmの無垢の板を選択しました。(念の為、一番厚く、質量のある板を選びました)さすがにこれだけ厚いとカットが大変なので、平板からカットをホームセンターで依頼しました。
img20110221002655051.jpg

でも、カットしたままでスタンドにしてもデザイン的には今イチなので、DK-77WMを真似して角にRをつけることに.....
このR付け、紙ヤスリでは歯が立たないので、やむを得ず、一番安いカンナを渋々購入。
img20110221002713282.jpg

昼前に平面視で板の組み合わせとレイアウトの構想を練ってから、スタンド完成まで10時間近く経って漸く完成です。買い物などの合間を縫って作製した為時間が掛かりました。
1つ失敗したのは木ネジの本数をミスして2本不足している為、暫定で左のスタンドの上板のネジを2本減らして暫定で完成です。本来はアクリルのニスなどを塗ってみたかったですが、時間と金の節約の為、しばらくこのままにします。
img20110221002726293.jpg

スピーカーの下にセットするのも重量がある為、一苦労です。
ちなみに脚の部分も横剛性確保とDK-77WMの真似をしてハの字にしてみました。
img20110221002753870.jpg

肝心の音は、少し低音がすっきりした気がします。今まではフローリングが響く感じでしたが、純粋にスピーカーから音が出ているイメージです。テレビとの高さの差が減ったので、CATVの音声としても違和感が大分減りました。次の週末にもう少し低音のある映画などを試聴してみたいと思います。

しかし、たかがスタンドですが、日曜大工は疲れますね......スピーカーも重いし
250で真鶴
1月23日にレギュレーターを交換して以来、近場を除くと気が付けば1ヶ月近くまともにCBR250で走ってませんでした。2週間程前に900で来ましたが、催してきたのでまた真鶴に来ちゃいました。小田原から旧道を使って真鶴まで来るとトイレ休憩に丁度良いです。
img20110219151523642.jpg

ここから先は真鶴の原生林を縫うように道がありますが、路面の状態が良くないのでこのトイレから先には行かずUターンです。
img20110219151906837.jpg

人工的にかなり手が入った岩場ですが、夏場は相模湾を眺めながら子供が遊ぶのに丁度良さそうですね。
img20110219152236929.jpg

このトイレ、何気に中に窓が有り、相模湾を眺めながら用を足せる優れた設計?になってます。ツーリングやドライブの寄り道に丁度いいです。
img20110219152253432.jpg

走行は68018kmです。7万kmまで2000kmを切りました。
img20110219151547223.jpg

今日は昨日のように暖かいかと思いましたが、天気予報は見るべきでした。日差しも余り出ず寒かった為、行きは西湘バイパスを使って時間短縮を狙いましたが、気温が低くスピードを出すと体が冷えるので、帰りは国道1号をゆっくり帰りました。
帰りは信号が多く、渋滞もあった為22.9km/lでした。やはり燃費は伸びなかったですね~
今年は気温が低めの日が多く、年のせいか長時間の寒さが堪えます。
雪道の上り坂
昨晩はノアで通勤のいつもの峠越えで大変苦戦しました。関東西部の450mの峠越えといっても、街中の農道を越えるのですが、最後に推定8%以上の長さ150mの上り坂があり、ここが最大の難所です。
昨晩は夜の9時には気温0°で湿った雪が路面に10センチ近く積もってました。案の定、上り坂で立ち往生や諦める車が左側に止めてあり、邪魔で勢い付けられず、タイヤを空転させ雪をほじくりながら時速3キロぐらいで何とか登りました。FFのノアが無謀に登り始めたと見られたと思いますが、こちらも毎年雪の積もった同じ上り坂を走っていたので、多少の空転は承知の上でしたが、さすがにスタッドレスの溝が減り寿命近い為、空転の連続でした。いつも15秒で上る坂に2分以上掛かりました。エンジンも3000rpm近くまで空転して雪を掻きながら、エンジン回転を抑えたり上げたり徐々に前進です。エンジン吹かして多少空転させると前進出来たので、諦めの悪い私はバックも辛いのでひたすら前進有るのみ!でした。恐らく、諦めて止まったら発進出来ない可能性もあったと思われ、スタッドレスの限界の駆動力にトライしてしまいました。
途中、立ち往生の根源の地元のゼロクラウンを横目に最後まで登りきり、久々に地元ナンバーに勝った?感じです。と、登り切ったので何とでも言えますが、正直、雪のこの上り坂に挑戦するたびに4WDのノアなら余裕だったんだろうなぁ~と少しだけ後悔もしますが....

昔の峠越えに挑んだSLの機関士もこんな気分で空転と戦いながら坂道を登ったのか.....砂撒き器が昨晩は真剣に欲しかったです。
結論は、スタッドレスはケチらず早めに交換!そして急坂は使わず迂回するか、チェーンも諦め装着が基本ですね。

本日は新幹線で中京地区に出張でございます。車でなくてホッとしております。
ノアのスタッドレス ローテーション
ノアのスタッドレスのタイヤローテーションの前に、アルテッツァの移動がてらバッテリーの電圧点検です。12.35V、前回測定とあまり変わりませんが、低めのままです。
img20110213200537160.jpg

エンジン始動後、電圧は14.4Vなので取り敢えずレギュレーター関係は大丈夫そうです。
img20110213200556934.jpg

本日の作業メインのノアのバッテリー電圧も点検です。こちらは乗っている割に電圧が落ちてます。12.42Vです。あまり先週と変わりません。
img20110213200643603.jpg

しばらくバッテリー液の量を点検してなかったので、点検穴から確認です。3つのセルで液面が下がってました。蒸留水を補充しておきました。ここで点検穴のフタをエンジンルーム内に1個落としてしまい、20分程かなり焦って探し回ってしまいました
最近、よく作業中に部品を落として無駄な時間を費やします......諦めて車を動かしたら奇跡的に車両の下から出て来たので無事復帰出来ましたが、こんな理由でバッテリー買い替えなんでならずに済んで助かりました。
img20110213200936053.jpg

昨年の暮れに279000kmでスタッドレスに履き替えましたが、それから1ヶ月半で4000km走行しました。フロントのタイヤがやはり減りが早く、ブロックとブロックを繋げている摩耗のサインまで達してしまいました。下はリアから外したタイヤです。
img20110213201029599.jpg

リアのタイヤは摩耗のサインまでもう少し余裕があるので前後をローテーションしてあと1ヶ月程粘ろうと.....3月には新品に履き替えようと思います。こちらはフロントタイヤに使ってました。
img20110213201337258.jpg

車両全体をジャッキアップは出来ないので、始めに夏タイヤを1本使って5回着け外しを繰り返します。なので、大変重労働です
img20110213201411990.jpg

走行は283342kmです。あと2000kmでオイル交換から10000kmなので、そのタイミングでネッツでオイル交換とスタッドレス交換をするのも手かも.....
img20110213201547422.jpg

先日の関東地方で降った雪がまだ通勤経路の山越え時の残っていそうなので、もう少し頑張ってもらいたく、最後のローテーションです。何気に3年目なので、山越えでちょいと滑り易くなってました。