プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
フジテンへスキー2
当初、3/13に長野方面にスキーを計画していましたが、地震を考慮して延期していました。長女も部活休みの為、最後のチャンスと思い私が有休をとりフジテンまでやって来ました。
昨晩、雪が積もったようで、駐車場やフジテン直前の上り坂には雪がちらほら残っていました。早朝はノーマルタイヤだと空転して登れない車がでそうな凍結具合でした。
img20110328225625635.jpg

朝、フジテンに着いた時は氷点下3度でこの時期にしては寒かったです。昼になって4~5度と言った感じです。もう桜の咲く季節の筈ですが、今年は遅くまで雪がちらついているようです。
img20110328225713807.jpg

妻が滑って来ました。今日はリフト1本だけの営業でしたが、平日で空いてましたので20本以上滑ってました。
img20110328225726628.jpg

長女が滑ってます。中々様になって来ましたね。次女は滑るのが速くて撮り損ないました。
img20110328225746438.jpg

三女はまだ1年生なので、ボーゲンで頑張ってます。
img20110328225801804.jpg

春休みでこれだけ富士天に雪があるのは初めてです。通常コースの両サイドは芝が見えてコースの幅が狭くなり滑りにくい時期だと思います。(昨年がそうでした)
img20110328225819988.jpg

帰る直前の4時半過ぎだと、殆どのお客さんが帰路についているような状態です。富士山は見えそうでハッキリ見えなかったです。
img20110328230454007.jpg

部活が忙しい長女も含めたみんなの都合が合う日が大変限られるため、本日のような平日に来れる機会は大変少なそうです。
またみんなの都合が合えば、平日に来るのが色々と並ばなくて良く、思う存分滑れるので、来年も平日に来れると嬉しいですね~~
250で二宮へ試運転
気温は低めでしたが、いつもの二宮の虫窪地区にやって来ました。昨日オイル交換したので、さすがにギアチェンジ、エンジンの吹け上がり共軽く、運転していて気持ちよいです。オイルのG2とG3とでオイルの減り方、劣化の早さに差があるか、ご老体のエンジンでもある為1000km毎位にチェックしようと思います。
CBR250Rに100%化学合成オイルは初めてなので何か変わるかな~?と距離を走って見て感じたのは、エンジン始動して暖まる前でもギアがスコスコはっきりと違いを感じました。劣化したG2と比べるとG3は全てが軽いです。

ここはチョイ乗りとして良く来ますが、今日は雲がやや多かった為、箱根、富士山方面は良く見えませんでした。
img20110327162936737.jpg

丹沢方面はハッキリ見えます。先週に降った雪は海に面した山は殆ど溶けているようです。
img20110327163630469.jpg

この虫窪地区へはアスファルトが荒れており、滑り易いので注意が必要です。ちょっと調子に乗ってバイクを寝かしたらリアタイヤが少し滑り焦りました
約100km走行で燃費は23.7km/l走りました。やっと元の燃費に戻った感じです。
7万kmまであと1500kmです。このままノントラブルで走りきりたいですね~

昨日、夜に走行して気付いたのですが、レギュレーターを新品交換後、ヘッドライトが明るくなったようです。電圧が微妙に高いのか??アイドリングからエンジンの回転を上げた時のヘッドライトの明るさの変動もかなり減りました。レギュレーターが電圧をコントロールしてくれているのか?!こんな所に違いが出るようです。
長女の吹奏楽演奏会
午後、次女と三女と一緒に長女の演奏会を聴きに来ました。本来先週水曜日に、市内のホールで行う予定でしたが、計画停電もあり場所が娘の中学の体育館に急遽変更になりました。
img20110326222805860.jpg

いつもの体育館ではありますが、今回は卒業したばかりの3年生も一緒に演奏を行った為、100人を超える部員がいるので迫力が違います。
img20110326222824176.jpg

第2部ではいつものマンボメドレーも演奏もあり、また歌謡曲もありで2時間近い中で色々な分野の曲が披露されました。
img20110326222847851.jpg

普段はキチンとした大きなホールを借りて行っているそうです。体育館では席が階段状になっていなし音響効果も全く違うのでとても残念ではありますが、状況的には実施出来ただけでも学校の先生方などには感謝です。
img20110326222902973.jpg

我が家の娘も来月から2年生で吹奏学部の中核を担ってくれる.....?と期待しております。
250のオイル交換
先週、久しぶりにCBR250に乗りましたが、どうもギアの入りが渋く、エンジンの吹けも少し重くなって来たのでオイル交換をすることにしました。現状ホンダのG2を入れてましたが、900でも使用しているG3に変更しました。
CBR900では時間が経ってもギアの入りが良いので、CBR250でも同じ傾向が出るかモニターしてみようと思います。

オイル交換前に、現状のオイルレベルを確認するとオイルは汚れてましたが肝心の量がL0ギリギリでした。
やはり、エンジンヘッドのOHをしたもののヘッドから下はばらせてない為、若干のオイル上がりでもしていそうです。
img20110326222747182.jpg

走行距離は68421kmで前回のオイル交換から約4000kmですが、ご老体のエンジンに遠慮なく高回転を多用していたので、エンジンオイルも燃やし易かったのかも....
img20110326222733400.jpg

今まで入れていたG2に対してG3は燃費がいいのか実際どれだけ差が出るか、長期でモニターしてみようと思います。(明らかにエンジンの回転が軽くなりました。)

ちなみに、夕方50km走って22.8km/lでした。町乗りなので先週の20km/lより1割以上向上している計算です。早くも効果??でも出たでしょうか?
CBR250で油壺と荒崎
本日は、長女の吹奏楽部の定期演奏会の予定があり有休を取っていましたが、計画停電の影響で日程が日曜に変更になったので予定が空いてしまいました。市内のガソリンスタンドを見て行くと、通常に営業している店が8割位になり、ガソリンスタンドに並ぶ車も無くなって来ました。漸くガソリン供給が落ち着いて来たので、短時間ではありますが、油壺、荒崎方面にCBR250Rで走って来ました。いつもの諸磯湾です。
img20110323141803864.jpg

今日は雲が多く富士山は見えません。
img20110323141836538.jpg

三浦半島でも岩場が多く自然豊かなのが荒崎海岸です。バイクや車では素通り出来ず、徒歩でないと通り抜けられません。
img20110323141918004.jpg

荒井漁港です。このすぐ手前に公衆トイレがありますので、休憩に丁度良いかと思います。
img20110323142018747.jpg

やはり、久しぶりの海沿いの道は長閑で気持ちが良いものですね~
img20110323142102290.jpg

今日は気温も低く、燃費が伸びませんでした。20.5km/lであまり良くありません。ギアの入りも渋いため、近々にオイル交換を行おうと思います。
アルテッツァ 地デジ化2
昨日、アルッッツァの地デジチューナーの作動確認までしか出来なかったので、朝から各部品取り付けと配線の配索を行いました。まずは後ろからラッゲージ内のTV
チューナーの取り付けです。(ボデーのエッジに当る所はショートしても困るので気休めでテープを貼っておきます)
img20110320165807344.jpg

VTR用コードはリアシートの下で延長コードと接続です。たまたまリアシート下にデットスペースがあり丁度良かったです。でもピン端子が剥き出しは嫌なので、一応テーム巻きで軽く保護しました。
img20110320165851455.jpg

電源コードとVTRコードの長さから地デジチューナはグローブボックスに設置することにしました。問題はACC電源ですが、運転席足下のヒューズBOXのシガライター用のヒューズからが楽なので、そこからグローブボックスまで電源:+とアース分を引いて来ます。シートの下を通すのは困難なので、やはりインパネの中の隙間を縫うしかありません。仕方なくポップアップモニターとメーターを外して中の隙間を通しました。
img20110320165910871.jpg

リモコンの受信部はシフト部のカバーを外してコンソールの隅をコードを通しました。配線を極力隠そうと思うと色々外さないとダメですね~
img20110320171913153.jpg

ここまで配索してもう一度作動チェックをするとVTRモードで画像が切り替わりません。どうやらサイドブレーキのON信号を常時ONにしているアース部が、接触不良を起こしてました。ここは突貫工事で10年程前にサイドブレーキに関係無くTVモードになるようにしていたのですが、今回配線を動かした際に接触不良になったようです。エーモンの配線コネクターは作業性はとても良いのですが、長年使うと必ず接触不良を伴います。(写真の青いコードと青いコネクターが接触不良を起こしてました)
img20110320165925835.jpg

仕方ないので、手間ですが家から電源の延長コードを延ばしてラッゲージ内で半田付けしました。フロアのハーネスは取り外しが出来ないので、最終手段としては半田付けが一番確実でトラブルが無いです。(CBR900のヘッドライトの配線でもこの手のコネクターは時間が経つと接触不良を起こしました.....)
img20110320165953220.jpg

また本日も何だかんだで3時間位配線&内装復帰作業をして漸く完成です。地デジチューナはグローブボックス内、リモコンの受信部はオーディオユニットの下に設置しました。
img20110320171848682.jpg

アルテッツァは98年式なので13年経ち、走行も101216kmとなりました。先日のポップアップモニターの交換など少しずつ寿命となる部品が順番で発生している状況ですが、1チューナ&1アンテナの安い地デジチューナーのセットでもアナログチューナーより奇麗ですし、モニターの性能は13年前なので必要十分です。でもさすがに1セグになる場合が多いですね....
img20110320170015137.jpg

試運転中、ちょっと4000rpm以上の吹けが良くないので、ついでにエアフロを外して掃除しました。花粉など乾燥してかなり埃っぽい為、古くなったセンターだと調子を崩しやすそうです。
img20110320171928716.jpg

昨日地デジ化完了したノアは286600kmです。こちらもは過走行ですがまだ6年目、エンジンは載せ換え後走行5万kmちょいなので、まだまだ頑張って走ります。
img20110320170148643.jpg

2台分まとめて作業しましが、車の地デジ化は予想通り外す部品が多く配線も気を使う為、かなり時間も掛かり面倒な作業である事がつくづく分かりました。
普通、ナビを付けている人は自分で作業する人はどれくらいいるのか?....とふと考えてしまいました。我が家は地デジチューナーの値段が下がるまで、かなり粘りましたが、意外とTV、聞いてます。FMの番組よりもTVの方がニュースや情報番組が多いので、私は通勤中に音声だけでも良く聞いてます。
アルテッツァの地デジ化
アルテッツァもノアに引き続き、地デジチューナの取り付け作業開始です。まずはリアのラッゲージ内にある純正のTVチューナーにVTR端子を接続です。ここまでラッゲージの内装部品を外すのに手間取りました。
img20110319205928087.jpg

ここからが大変でした。当然ラッゲージからインパネのナビ周辺までアナログVTRコードを引っぱって来ないといけません。第一難関はリアシートです。楽にシートを外すには両サイドのCピラーのガーニッシュを先に外すと少しは楽??です。
img20110319205952025.jpg

この辺りで夕方になってしまった為、取り敢えず作動チェックの為配線剥き出しでそれぞれ繋げてみました。アルテッツァでもキチンとVTRモードがTVボタンを押す事によって出現します。
img20110319210014377.jpg

ここでバグなのか一度ACCオフにして再起動すると、同じVTRでも画像は出ても音声が出ません。色々確認しましたが、地デジチューナーも接続も問題無く、TVボタンをもう一度押してVTRモードにすれば音声も復活しました。
我が家のアルテッツァは初期型なので滅多に使われないVTRモードでのバグが修正されていないようです。
原因追及に余計な時間を取られたため、外した内装部品はそのままですが本日の作業は終了にしました。念の為近所を試運転しましたが問題無さそうです。明日、配線を引き直しで内装部品を復活予定です。
ノアの地デジ化
7月の地デジ化に向け、そろそろノアの地デジ化をする事にしました。今回はアルテッツァの分とまとめてネットで購入です。本体は同じでケーブル違いです。
img20110319205552915.jpg

先に簡単と思われたノアから作業開始です。まずナビにVTRのアナログ信号を繋げ為、ナビの周りのカバーを外してケーブル取り付けです。
img20110319205613046.jpg

地デジのアンテナは今時こんなに小さかったんですね.....でもよくフロントガラスは飛び石で交換するのでその度に交換でしょうか.....
img20110319205714249.jpg

地デジチューナーへの電源は結局ヒューズBOXから取る事にしました。シガライターがACCで電源が入るので丁度良さそうです。アルテッツァなら配線図を持っていたのですが、ノアは持っていないので助手席やら運転席のインパネ下などを色々探してしまいました。室内でのヒューズBOXはアルテッツァでは右左両方ありますが、ノアではグローブBOXの裏にしかないです。
img20110319205738039.jpg

アナログだとこの辺りでは建物の影で砂嵐状態で音声しか聞こえません。
img20110319205714249.jpg

地デジチューナは小さいのですがグローブボックスやインパネ内には置くスペースは無さそうです。アンテナやリモコン、アナログコード、電源コードなどは長さに余裕あるので、シートの下のカーペットの下を通すため、やむを得ずシートを外して作業しました。(シート下が汚い)
色々考えましたが、カーペットの下をコードを通すには金属製のメジャーなどを使うと良さそうです。
img20110319205830333.jpg

外した部品を復帰して地デジ化終了です。やはりアナログチューナーではまとも映りませんでしたが、地デジでは奇麗に映るもんですね。
しかし、ガーニッシュやインパネやスカッフの下のコードの配索は思った以上に時間が掛かりました。ヒューズBOXからの電源取り出し用ケーブルを買い出しに行ったりしたので、トータル4時間近く掛かってしまいました。
img20110319205904267.jpg

引き続き、アルテッツァにも同じ地デジチューナーを使って作業していきます。
JR東海も運休
計画停電のリストに静岡県や山梨県のエリアも載っていたため、JR東海のH.Pをみて驚きました。静岡エリアでも計画停電に合わせ運休があるようです。

JR東日本はどうなのかH.Pがうまくアクセス出来ずに状況が分かりませんが、鉄道を使って会社に出勤するのにも、場合によっては出社出来なかったり帰宅難民になりそうです。

しばらく冷静な判断が求められそうです。
ガソリン不足と鉄道運休
昨晩から予想してましたが、JR東日本も軒並み運休で東京都心の5路線位しか動いてないようです。元々昨日はスキー行く予定だったので本日は有休予定でしたが、この状況では会社に行きたくても、車もガソリン不足でとても長距離にも使えず、JR東海道線も運休ではどうにもならない状況です。

神奈川もガソリンは製油所の操業停止が解かれないと、車は極力控えるしかなさそうです。

計画停電も我が家はまだ実施されてませんが、明日の出社も電車が動かないのでは身動きが取れないです....