プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
268位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
iPhone4S 入荷
19日の土曜日にソフトバンクショップで予約したiPhone4Sですが、昨晩に入荷したとの連絡がありました。当初、入荷まで3週間掛かると言われてましたが、実際は10日で入荷しました。
先日アップルストアに行った時は、予約後の翌日引き渡しと店頭に貼紙してあり、さすがに本家と末端の販売店との力関係を垣間見た感じでしたが、早めに入荷してよかったです。

ただ、相変わらず、出張やら残業やらですぐに取りに行けず、早くて金曜日の夜に引取ることになりそうです。
引取も事前に予約すると店頭で順番待ちで後にされず、優先で手続きして貰えるそうです。それだけ、金曜日でも携帯の機種変更などの人がいるんですね、少しびっくりですf^_^;

合わせて、我が家の2台のマック(MacBookと Power Mac G4)のOSを10.5まで上げる準備中です。
OS10.5はPower PC対応の最終バージョンのようなので、ファミリーライセンスを入手予定です。
最低限、iTuneを最新バージョンに上げ、iPhoneとiTune経由で同期出来るようにしたいです。(ーー;)

後は、iPhone4Sの操作を早くを勉強しないと(:_;)
ひかり501号
本日は、名古屋出張です。
いつも利用する300系ひかり501号が、ついに700系に変わってました。車両の検査等の一時的な変更でなければ、置き換えられたのかな~(ーー;)

順番では、この700系が次の置き換えターゲットになっていくんですかね?(:_;)新幹線は車両更新が早いものです。
バイクで荒崎と田浦
今日は900でいつもの三崎口経由で荒崎までやって来ました。富士山が薄ら見えます。
img20111127171123139.jpg

今日は伊豆~箱根の山が少し見渡せました。風も余り無く、波も穏やかです。
(↓クリックで拡大します)
img20111127171145512.jpg

これから冬になり、空気が澄んでくればもう少し富士山もハッキリ見えるかな~
img20111127171210229.jpg

900は走行32159kmです。そこそこエンジンを回したりもしましたが、燃費は16km/lでした。短距離の割には好燃費でしょうか......
燃費は悪いですが、それなりに暴力的な加速もさせたりしてますので、こんなもんかな~(’95年式のCBR900RRはすでに年代物ですが、それでも逆輸入車、十分過ぎる程のパワーがあります。このパワー、日本では使い切れません。)

途中、レッドバロンでCBR250Rのオイルフィルターを買って帰りました。前回と同様にユニオン産業製で890円です。気が付けば250は前回のオイル交換から4000km走っていました。シフトチェンジもちょっと渋くなって来たので、そろそろオイル交換の準備をしていきます。
ホンダのH.Pを見ると250cc以下の水冷車は6000km毎の交換が推奨とのこと、今回のG3は100%化学合成油なのでG2(部分合成油)に比べると意外にシフトチェンジも渋くなりにくいようです。(と、いってもやはり冬場になり、シフトチェンジの渋さが少し気になって来ました)
img20111127171240866.jpg

朝から900で三浦半島を時計回りに走って来ましたが、道も混んできたので900は一旦ピットインさせ、250で幸浦のナップスに冬物ウェアーやら色々物色しに行ってきました。
5年前まで通勤に使っていた2台のCBRですが、今では平日は車庫で居眠りしております。900に乗った後に続けて250に乗るのは、土日だけ走る動態保存車状態?!となりつつある2台のCBRの機嫌を損なわないように、週末には出来るだけ走るようにしている為です。我が家では2台を直列に置いているので、奥のバイクを出す=2台共カバーを外し、タイヤのU字ロックを外すことになります。カバー外すんだったら、2台ともエンジンを掛けて走ってあげよう~というのがいつもの定番パターンです。

帰りに田浦の倉庫街に寄り道です。このトンネルの先に横浜ベイスターズ球場があります。このトンネルの中に線路が延びていたようで、アスファルトが被せられています。トンネルの先にはベースの施設があります。
img20111127171310404.jpg

少し前まで小さいディーゼルがぽつんと駅側に置いてありましたが、途中の引き込み線用の橋も外され、歩道の整備工事が続いています。かつての引き込み線の跡もそのうち、見られなくなってしまうかも知れませんね~
img20111127171325563.jpg

田浦や横須賀にはかつて、倉庫やベースへの引き込み線が伸びていたようです。でも横須賀線でベース向けのタンク車の貨物列車を見たのは、私が高校生位が最後だったのでは?すでの遠い昔の話ですね。
この田浦の倉庫街では、数年前まで十字に線路がクロスしているのがそのまま残っていました。
img20111127171336799.jpg

CBR250Rの方は走行72794kmです。
img20111127171350931.jpg

250はキャブを後期型に交換後、MJ:#88、バキュームピストンのスプリングカット仕様で今の所、問題なさそうです。
エンジンの低回転でトルクも出ており、またギア比が高くエンジンを回して走るので、町乗りで低速からの6速でも必要十分に加速します。

CBR250Rがオイル交換後、4000km走っている事に気付いてませんでした。何気にキャブの設定を変更する度に、小田原、箱根の往復を繰り返していたので、距離もそこそこ走ってました。今の所、キャブの設定も妥協点の行く所まで来ているので、しばらく大人しく走ろうと思います。
ノアの半年点検
本日、午前中バイクで大磯までトンボ帰りした後、ノアの半年点検にネッツに行って来ました。
img20111126181040998.jpg

半年点検とは言っても、こちらからはオイル交換とタイヤのローテンションをリクエストしたのですが、
 ・ワイパーラバー前後
 ・エアコンのフィルター
 ・エンジンのファンベルト(下の写真。ちょっとヒビなどの痛みがあったとの事)
を交換してもらいました。なんだか12ヶ月点検の様なメニューです。
これだけの作業を洗車込みで40分程で実施してしまうんですね~、さすがプロはスピーディーです。

前回の5/22の12ヶ月点検での走行は293600kmでしたので、ちょうど半年で2万km走行です。最近は仕事での出張にはノアを使わなくなったので、走行ペースが5万km/年から4万km/年に2割もペースダウン??して来ました。ペースダウンでちょっとでもノアの延命!となればいいのですが~~(焼け石に水か.....)
作業自体はメンテナンスパックで実施の為、追加費用無しです。
img20111126181100707.jpg

折角なので、アルテッツァの車検時についでに発注していた運転席、助手席足下の樹脂カバーのナットを取り付けします。
img20111126181205090.jpg

右が使用していた樹脂ナットです。ネジ部の径が広がってしまっています。こちら2個で230円程です。地デジチューナーの取り付けなど、色々外す機会があるため、この樹脂ナットはすぐにネジ部が削れバカになりやすいようです。
左側はどこかに紛失しまっていたので、今回は右、左セットで交換します。
img20111126181149724.jpg

走行は314190kmです。エンジン載せ換えからまだ?8万km程です。
img20111126181114673.jpg

このノア、過走行の割には恐ろしい程、品質が安定しています。エンジンの載せ換え、ステアリングギアBOXの交換など、通常の人は交換しない部品がリビルト品に変わっていますが、それ以外の主要部品はほぼ新車時の部品のままです。変な異音も無く、燃費もほぼ変わらず、軽く走行31万km超えです。
消耗部品の交換で後どれくらい走れるか?トヨタ車の車の寿命ってどこから来るのか?今しばらく耐久試験?!状態を続けて行こうと思います。(その為にも、このノアだけはバイクとは違い、プロによるマメな点検は必須~と思っております。
250で大磯駅
先週は色々出掛けた為、バイクに乗る暇がありませんでした。CBR250Rのエンジンを掛けるのは2週振りでしたが、チョークを引きセル1発で始動しました。キャブの状態は問題無さそうです。前期型キャブ時代よりエンジン始動直後は暖気されるまでやたらとカブリ気味の症状が強いですが、エンジンが暖まれば全く問題が無くなる、という状況は相変わらずではあります。(←2ストを思い出させるような感じです。)
今回は、少し距離を伸ばしたく西を目指しましたが、時間の関係で大磯駅でUターンです。
img20111126132340331.jpg

大磯駅の駅舎は根府川駅と同様に関東大震災の後に建て替えられた駅舎のようで、戦前の駅舎の懐かしさが漂っております。すぐ手前にハイキングらしき団体さんも居ましたが、湘南平でも登るんでしょうかね~?準備体操をされており、何やら本格的です。
私は直ぐ手前のトイレのみ拝借し、すぐにUターンです。
img20111126132356799.jpg

大磯と言えば小学校時代に、何度か親に大磯ロングビーチに連れて来てもらった思い出のある駅舎ですが、その頃から殆ど駅自体は変わっていませんね。
あとは大磯はこの向かって左手の道を下って行くと大磯の海岸があります。また公開はされていないようですが、洋館など歴史的建造物が点在しているようです。
img20111126132419186.jpg

駅の直ぐ近くにある、この旧山口勝蔵別邸はレストレランとしても使われていたようですが、現在は大磯町が保存にむけて準備中?のようです。外観は明治末期建築と言われるだけあって、洋館の趣きある佇まいですが、中はどうなんですかね~?
横浜の山手のように歴史的建造物が保存、公開される町になるといいですが......
img20111126132513981.jpg

走行は72718kmです。
img20111126132436176.jpg

燃費は22.4km/l走りました。エンジンの各回転数でアクセル開けたり色々試したので燃費は余り伸びませんでしたが、8000rpm以上はパワーも維持したままなので走り易いです。6000rpmと15000rpm付近のトルクの谷は若干残ったままですが、現状の低速トルクと高回転のバランスが、セッティングの限界か?ノーマルキャブベースではやり尽くした感があり、これ以上の別案はまた色々研究しないとダメそうなので、ひとまずしばらく距離を走りながら様子をみていきます。
(11/13にバキュームピストンの前期用スプリング:135mmの8mmカット仕様のままでメインジェットを#90→#88に落としましたが、ブン回しても燃費は悪化しないのでキャブセッティングはまずまず、といった感じです。)
とは言っても、オリジナルの前期キャブ時代より明らかに中間加速は鋭くなりましたので、色々セッティングを調整した効果はあった....と思っております。

師走が近づき、平地でも10℃を下回る事がありますが、若干アイドリングが高くなった位で特にキャブセッティングは問題無さそうです。本来ならば箱根の大観山などを上り、気圧の低い場所でのキャブセッティングも確認したいですが、なかなか時間が取れず断念です。
ディズニーシー4
これで最後の続編、Part4です。昨年ディズニーシーに来た時はこちらのマーメイドラグーンには来る時間がありませんでしたが、今回は2回目にして漸く来る事が出来ました。ここはまず始めにマーメイドラグーンシアターを見ます。
img20111125183747742.jpg

ここは最前列で見たので迫力もありましたが、中央のステージを囲んで円形の劇場になっており、あらゆる所からキャラクターが出て来るので見応えがありました。
img20111125183824933.jpg

ブローフィッシュバルーンレース、とやらに乗りました。
img20111125183855628.jpg

こちらは回転時に軸が斜めになるので上下動がちょっと伴います。小さい子供でも楽しめる程度の動きです。
img20111125183923463.jpg

どこか雰囲気がサンリオピューロランド風ですが、全体的におとぎの国風のイメージが漂ってます。ちょっと空調が暖かめにされているようで、中が暑かったですね~
img20111125183956512.jpg

ラーメイドラグーンから見たアラビアンコーストの夜景です。この後、FPを入手していたセンターオブジアースに乗り込みました。いや~、2年連続で乗っても十分怖かったです。
img20111125184019796.jpg

本日の予定のアトラクションを乗り終えたあと、入口近くのハーバーで何やらショーをやっていました。(何のショーでしょうか?)
img20111125184049556.jpg

この港の夜景はディズニーシーならでは.....ですね。
img20111125184112041.jpg

最後に入口で記念撮影です。
img20111125184153894.jpg

娘達も大きくなるとディズニーシーも楽ですね~。その昔は次女をベビーカーに乗せて長女を抱っこしてディズニーランドに来た事もありましたが、みんな大きくなりました。
ディズニーシー3
先回に続き、先日の日曜日に行きましたディズニーシーのPart3です。
img20111125153250582.jpg

コロンビア号は昭和初期のイメージでしょうか?デッキとは言え、ガラスが嵌められてます。ガラス越しにはクリスマスツリーが見えます。
img20111125153315287.jpg

2Fのラウンジで食事をすることにしました。よく見ると軽食って書いてましたが、雰囲気が良さそうだったので並んでしまいました。
img20111125153337361.jpg

3FはSSコロンビアのダイニングルームがあるようですが、こちらはお値が張りそうでしたので、またの機会に......
img20111125153400563.jpg

2Fのラウンジの雰囲気はバーですね~。ここはお酒が似合いそうです。
img20111125153419404.jpg

結局、お昼はボリュームのあるサンドウィッチを頂きました。
img20111125153436827.jpg

折角コロンビア号に乗船?したので、船首のデッキに登ってみました。プロメテウス火山が右手に見えます。この火山、噴火のデモンストレーション?はかなり迫力ありますね~。あのでかい音、どうやって出しているんでしょうか?よっぽどデカイスピーカー??何気に裏側を見てみたくなります。
img20111125153456117.jpg

メディテレーニアンハーバーが見えます。(何て読み辛い名前なんでしょう.....)
img20111125153516916.jpg

去年疲れ切った状態で乗って、かな~り堪えたタワーオフテラーです。
今年は去年乗れなかったアトラクションを中心に乗っているので、今年は幸いにも?時間が足りず、乗れそうにありません。(一安心~)
img20111125153547341.jpg

左手、東京湾側を見渡します。かなり水面から高さがあり、結構怖いですね~
img20111125153604298.jpg

更に東京湾側を見ると、ディズニーシーの柵の先に、通常は視界に入らないように低い所をモノレールが走っています。さすがにモノレールが見えちゃうと時代が合わないですかね~
img20111125164510302.jpg
このコロンビア号に来たもう1つの目的はこのタートルトークを見る事です。
このアトラクションに出て来る亀、笑いのツボをおさえているので大人でも楽しめますね~
img20111125153643022.jpg

クリスマスツリーの前で記念撮影です。長女の背丈がジワジワ伸びて来ている?
こうして並んで撮ると、子供達の背が伸びたのが良く分かります。

この後、マーメイドラグーンに向かいました。

続く.....
MacBookのキーボードASSY交換
火曜日に銀座のアップルストアへMacBookのキーボードのハウジング欠けの修理で預けてましたが、本日有休を取っていたので午前中に引取に行って来ました。
交換したのは結局キーボード側のASSYのみでした。新品なのでビニールが付いたままです。
img20111125145748390.jpg

さすがに新品は綺麗ですし、キーや外周ベゼル部のシボがしっかり付いているので触り心地が新品?のようです。
img20111125145802272.jpg

たった4日パソコンが無いだけでもいかに不便なのかが判りました。
普段はテレビの前でソファーにくつろぎながらパソコンを使っているのですが、たまに前メインマシンのPower Mac G4で作業してもスピードが遅くストレスが溜まってしまいました。

これで今しばらくMacBookを酷使することになりそうです。

しかし、アップルもどうせ無料で修理対応するなら、ホームページでキチンと告知すべきだと思います。せめて、アップルのサポートに電話して症状を伝えた時点で同じように無料修理相当の対応、もしくはアップルストアでの無料修理の案内をすべきじゃないでしょうか?
アップルストアにわざわざ来店したMacBookオーナーだけ無償修理対応するのは問題だと思います。いくら保証期間が過ぎているからといっても、車の世界ならサービスキャンペーン相当の不具合内容だと思います。

Quadra650からかれこれ19年程マックを使っておりますが、隠蔽体質のままだと世間のリンゴ好きを失わなければいいですが.....。天才的な経営者が居なくなり、今後がちと心配だな~......。

ノートパソコンは5年も使えれば良しとアップルも思っているのかも知れませんが、私みたいに代々アップルを使っている人は、かなり長く1つのパソコンを使っている方も多いのでは....。
この後もiPhone4Sユーザーになろうとしている私にとっても、今後のアップルの対応が心配になる限りです。
ディズニーシー2 
先日の日曜日に行きましたディズニーシーの続きです。午前中9時前になんとか中に入る事が出来ました。ちょうど10周年なんですね~
img20111122231125004.jpg

昨年、2時間スタンバイして設備トラブルで乗れなかったインディージョーンズアトラクションのFPを真っ先に入手しても、指定の時間は11時台でした。それまでの間は昨年時間がなく行けなかったアラビアンコーストを順番に見て行きます。
img20111122231150999.jpg

当日は知りませんでしたが、昨年無かったジャスミンのフライングカーペットに乗りました。通りで真新しいアトラクションだな~と感じたわけですね~
img20111122231202659.jpg

次はシンドバッドです。この辺りはまだ9時台ですので日曜とは言え、殆ど待ち時間はありませんでした。
img20111122231217108.jpg

このアトラクションはボートに乗るタイプです。
img20111122231231761.jpg

シンドバッドの物語、良く事前に勉強していない私は.......キャラクターの動きのリアルさに関心して終わってしまいました。
img20111122231245006.jpg

アラビアンコースト内で記念撮影です。この雰囲気はディズニーランドには無い為、実に新鮮でした。
img20111122231258752.jpg

次はマジックランプシアターです。こちらも今回初めてでしたが、こちら満足度120%でした。ストーリーも分かりやすいですが、所々で笑いを掴む工夫が最後まで飽きさせませんね。
img20111122231318845.jpg

次はマーメイドラグーンでフライングフィッシュコースターに乗りました。ここは末娘でも安心して楽しめます。
img20111122231335372.jpg

午前中のクライマックスとして、昨年のリベンジを果たすべくインディージョーンズの魔宮に入り込みます。
img20111122231348405.jpg

いよいよ、1年越しに念願が叶い、ジープに乗り込み冒険に出ます。
img20111122231426212.jpg

このアトラクションも期待通りのストーリーと随所に織り込まれたスリリングなジープの動きが、絶妙なバランスを取れていると思います。
写真を見ると、みんなのそれぞれ緊張した仕草が笑えます。(私は固まった状態で写真取られました......)
img20111122231441631.jpg

時間的に昼過ぎになった為、エレクトリックレールウェイで一気にウォーターフロントを目指します。このレールウェイ、起動時に吊り掛け式までは行きませんが、随分重低音のメカノイズがすごいです。降りてから台車を確認すると、モーターと車輪との間がチェーン駆動なんですね!驚きました。通常の鉄道では私は聞いた事がありませんね~
img20111122231507157.jpg

ウォーターフロントの駅の先に車庫らしき施設があるようです。
img20111122231527907.jpg

昼食はコロンビア号の中で.....

続きは次回へ、お楽しみ......です。
Macbookのキーボードハウジング
MacBookのキーボードのハウジング部が割れて来ていたのですが、これがこの世代のMacBookで頻発している現象のようです。
色々ネットで検索すると多くの事例が出てきます
アップルの修理サポートに電話して見ましたが、一律35000円の修理代金が発生するということで、こんな高額な修理は頼めません。
念のため近所のPC-DEPOTに持ち込み修理について聞いてみると、修理自体マックに送るだけのただの窓口機能しかありません。修理代もアップルのサポートと同じ金額でしょう~と適当な回答しか来ません。
img20111122215449191.jpg

左側も無惨にひび割れしています。いままで接着剤で応急処置していましたが、限界です。
更にネットで調べると、アップルストアのGENIUS BARで無償修理してくれるらしい.....それでは.....と言う事で、本日仕事で東京に行く機会がありましたので、ついでにアップルストアにMacBookを持ち込みました。
img20111122215459678.jpg

予約しておいて朝に持ち込んだのですが、混雑で待たされました。
結果はやはり無償修理対応となりました。キーボードと一体のベゼル部と液晶モニターの周りのハウジングもセットで部品が補給されるそうで、両方交換するそうです。キーボードのハウジングが11000円、モニターのベゼルが3300円程、本来は部品代だけでも掛かるようです。
修理に1週間掛かると言われて預けて参りました。

自宅に戻り、いつMacBookを取りに行こうか?と考えていた所、早くもアップルストアから電話があり、修理が完了したので取りに来て下さいとのこと.....
今日修理完了するなら、夜まで時間潰してから引き取りたかったです。無償修理なのでスピーディーに対応してもらって何も文句は言えませんが、修理を依頼してから6時間強で修理完了するのもとっても良心的というか.....家に着いてものの1時間で電話をもらうのも、嬉しいやら悲しいやら~

と、言う事で早くても今度の金曜日の有給休暇の時に、また銀座にでも引き取りに行こうと思います。iPhone4Sとの接続には現状のOS10.4.11ではiTuneの接続が出来ないともアップルストアでついでに聞いてしまったため、iPhoneが入荷する前に、折角の我が家のリンゴファミリー同士の接続ぐらい何とかしたいので、もう少しOSのバージョンアップについて費用と財布との悩ましい日々が続きそうです。
OSのバージョンアップには本体のメモリーの容量アップも必要と言われており、ハードディスクも増やさないと駄目では....と追い打ちアドバイスも頂き、かなりブルーになっております。
折角iPhoneを使うなら、このMacBookとiPhoneとをうまくリンクさせて使いたいと思うのですが....。
(5年も経つと、パソコンは骨董品なんですかね.....GENIUS BARの方にはパソコン買い足しを勧められる始末です)

★古いMacBookですら骨董品扱いされましたが、このブログの更新作業はすご~く久しぶり....にPower Mac G4 MDD 1GHz(=もっと骨董品!)を使ってブログの更新です。いや~SAFARIのバージョンも古すぎてまともにブログの更新が出来ず、なんとかネスケ!で書き込み中です。