プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
洗車納め
車の洗車は久しぶりです。まともに洗うのは数ヶ月ぶり?家の大掃除がなかなか終らず、大晦日になり漸く車の洗車が出来ました。
正直な所、汚過ぎでこのままでは年を越せない.....まずはアルテッツァから洗車です。これから帰省ですのでワックスは時間無いので省略です。
img20111231162937274.jpg

普段は妻の足車なアルテッツァは埃汚れが大半なので、水洗いで簡単に汚れが落ちます。

img20111231162937322.jpg

それに比べ、ノアは私の通勤で高速を多用する為、この季節でもフロントバンパーの虫の死骸の汚れを落とすのにいつも時間が掛ります。
ノアも時間が無いので水洗いでお終いです。

結局、バイクは先週末で走り納めとなってしまいました。これから、帰省です。
日本一○ダお父さんトートバッグ
あまり意識してませんでしたが、先日iPhone4Sの契約が12/1であったので自動的にソフトバンクのお父さんトートバッグがモレなく当ったとメールが飛んで来ました。
早速ソフトバンクショップまで夕方取りに行って参りました。ピースして邪魔しているのは、欲しいから取りに行けと騒いだ妻の手です
img20111230193612500.jpg

しっかり、ホークス日本一のタグが付いています。
(別にホークスファンでは無いので今イチ感慨ないです。ごめんなさい!)

いや~でも、ソフトバンク、太っ腹?!ですね。代わりに通信料を安くしてくれてもいいのに......
iPhoneからのブログの投稿トライ2
iPhone4Sからのブログの画像が投稿出来ない問題は、色々ネットを検索するとどのブログでも起こるようです。一旦、ショートメールで画像を添付してBLOLgariに送り、画像だけアップする作戦が楽ですね。一旦画像を登録した後に、本文を修正するのが良さそうです。
img20111230160730745.jpg
↑↓の2枚は先週の葉山の写真です。iPhoneで一旦メールを自分宛に送り、画像サイズをとりあえず一番小さくしました。iPhoneだけで何処まで写真を加工出来るか、帰省前にトライです。さすがに鮮明さに欠けるな~
img20111230160730796.jpg

ただし、GPS情報は画像サイズを小さくしてもiPhoneでは通常消えないようなので、GPSの位置情報は適当に探したジオザッパーと言うアプリをインストールして情報を消去しました。
ブログに載せるのには面倒ですが、写真にGPSの位置情報があると後でGoogleで見る時に探しやすいのが気に入ってます。

ちなみにソニーのデジカメで撮った写真はiPhoneに取り込んでも、GPSの位置情報がリンクが付きにくいようです。私の場合も上手くリンクせず色々解決方法を検索しましたが、MacBook内のiPhoto Library iPod Photo Cacheのフォルダ内を消去するとある程度復活するようです。

色々、MacBookのOSを10.5.8へ上げてiTuneのバージョンアップなどここ1ヶ月で少しずつ環境を整えて来ましたが、最後は使えなくなっていたPhotoShop Elementsを6まで上げることにしました。
img20111230193527202.jpg

これで、
1.短期の外出や出張時はiPhone4Sのみ
 →ショートメールやアプリなどを駆使し
ブログに投稿
2.正月やGWなどの帰省時はiPhone4Sと
MacBookで
 →PhotoShop Elementsを使って解像度、
色補正とGPS情報削除後iPhone経由で
ブログに投稿
こんな感じでしょうか?

最大のネックは、iPhoneのタッチパネルからの文字入力が誤入力ばかりでまだまだとても時間が掛かる、という所です......
(この記事の入力も最初の数行はiPhoneで頑張って入力しましたが、途中で嫌気が差し、MacBookにバトンタッチしました)
ブログ投稿トライ
普段はブログの投稿はMacBookがほとんどで、たまにソフトバンクの813SHを使っていましたが、12月から使い始めたiPhone4Sでブログを投稿しようにも、iPhoneから画像がアップ出来ません。

通常のPC用の投稿画面をiPhoneで開いても文字は打てても、新たな画像が追加登録出来ません。今週は大掃除でバタバタしてましたが、ふと朝から正月の帰省の前にやり方が無いか探しましたが見つかりません。
img20111225143831249.jpg

上のような事前に登録した画像はiPhoneでも記事に使えるのですが、困った物ですね~

ZAQのサポートに問い合わせても対応していない....って返事しか来ないし、今時iPhoneから画像がアップ出来ないって......

写真のGPS情報の削除の仕方はアプリがあったりするのですが、BLOGariの写真アップ用のアプリもあればいいのですが.....

iPhoneユーザーの皆さんはBLOGariではどのように使っているのでしょうか.......
250で佐島マリーナと葉山
ちょっと天気が怪しいですが、CBR250Rで佐島、葉山方面へやって来ました。今日は富士山の頂上付近がちょうど雲が掛かっています。
img20111225143634172.jpg

私のお気に入りの海の横を走る道路でしたが、ついに柵が出来てしまいました。
コンクリートの防波堤ではないのが責めてもの救い......
img20111225143648893.jpg

バイクも寒いですが、ヨットも寒くないのかな~
img20111225143705840.jpg

最近、こういう長閑な所を走るのが好きな年頃?です。
img20111225143724445.jpg

もう少し走りたく、いつもの葉山までやって来ました。
img20111225143740583.jpg

今日はiPhone4Sしか持って来なかったのでアップの写真が取れませんが、ここは直ぐ沖合の岩場の鳥居と江ノ島が少しずれて並んでいます。(すみません、小さいですが、富士山と江ノ島の中間に鳥居が見えまます.....)
img20111225143756665.jpg

ほんの数百メートル進むと岩場の鳥居と富士山が一直線に並びます。
img20111225143815461.jpg

iPhoneはデジタルズームしかないので、粒子が粗くなるので拡大は止めておきます。
img20111225143831249.jpg

走行は72909kmです。ジワジワ距離を伸ばしております。
img20111225143849097.jpg

250はエンジンをかなり回して(10000rpm前後、時にはそれ以上)で加速させてしまったので、燃費は18km/lでした。寒くなり、エンジン暖まった状態でメインジェットを#88でセッティングが出ている状態なので、エンジンが暖まる前はエンジンがカブリ気味です。
エンジンが暖まるとレスポンス良く低回転~高回転まで吹け上がる為、我慢しております。エンジンの始動性も問題ないので、もう少し距離を走り、キャブのセッティングの確認をする予定です。
年内残り数日ですが、バイクに乗れる日があるかな~.....
900のウィンカーリレー交換
先週CBR900RRに乗った際、左ウィンカーの点滅がしない場合が散発した為、注文していたウィンカーリレー新品と交換します。まずはエンジン始動前の電圧をチェック、12.42Vと低めですが、作動には問題無いと思います。
img20111225140653577.jpg

ついでなのでエンジン始動後は.13.52V、エンジンを少し吹かして14.7V位で15V以上になる事は無いため、バッテリー&充電系統は問題無さそう.....
img20111225140706911.jpg

次に、サービスマニュアルがない為、パーツリストを参考にウィンカーリレーの場所を探します。(何せ、ウィンカーリレーは滅多に壊れない為)
img20111225140907237.jpg

パーツリストを見るとシート下のCDI付近にも見えますが.....これは燃料ポンプのフューエルカットリレーです。
img20111225140723141.jpg

シートレール横はレギュレーターしか無さそう....どうもおかしい....ウィンカーのリレーの音はフロントのアッパーカウル付近でしてます。
img20111225140736063.jpg

場所、勘違いしてました。やはり左アッパーカウル横にウィンカーリレーありました。
img20111225140750861.jpg

念のため、現状のウィンカーチリレーを外して誤品ではないか封を開ける前に確認します。(最近、品番ミスをしてますので.....)
img20111225140807742.jpg

左が旧品、右が新品です。
img20111225140822758.jpg

メーカーもミツバ製でコネクタも当然同じです。
img20111225140838530.jpg

サイドカバーを復帰して作業終了です。
img20111225140851557.jpg

走行は32263kmです。
img20111225140926537.jpg

ウィンカーリレーを新品に交換後、ウィンカーの点滅は正常に復帰しました。
午後は先週まともに乗っていない250を走らせに行って来ます。
クリスマスコンサート
本日、長女の吹奏楽部のクリスマスコンサートがショッピングセンターでありましたので、見に行って参りました。1、2年生だけですが、この人数でしたので声が店内中に響き渡っていました。
季節柄、クリスマス関連の曲のメドレーです。始めはサンタの曲でスタートです。
img20111224230648135.jpg

途中の「ホワイトクリスマス」から、長女が伴奏の担当です。女子が多いだけに、歌声がやはり綺麗ですね~
img20111224230706133.jpg

途中、Tone Chimesを使って演奏です。ハンドベルの一種だそうです。
img20111224230807237.jpg

ラストは定番の「きよしこの夜」をオルガンVer.で長女が伴奏です。
アンコールは「さんたがやってくる」を身振り手振りをみんなで揃えてコーラスしてくれました。これだけの人数ですので迫力があり、会場のみなさんも盛り上がったと思います。
img20111224230827431.jpg
このコンサートは動画をSONYのデジカメDSC-HX5Vで撮影しましたが、私のMacBookは初代IntelMacなのでAVCHDフルハイビジョンはiMoveも買ったままなので全く対応出来てません。ブログ用のたった4枚の静止画を取り込むのに別の手段探しで2時間近く掛かってしまいました。
まず同じSONY同士でUSB経由でブラビアのKDL-40HX80Rのハードディスクに取り込みます。DSC-HX5Vで動画から静止画が取り込めないか説明書を読みあさりましたが、無理そうな為、ブラビアから一旦DVDに画像を落とす事に.....。このブラビア、一旦USBから動画や静止画を読み込んだ後は、再びUSB経由でカメラ側に静止画などを戻す事が出来ません。一方通行なんです!
当然、ブラビアとMacはネットワーク経由で繋がってくれませんので、原始的?なDVDにブラビアで一旦静止画を焼く、という手段しか無さそうです。
DVD経由で漸くMacでコンサートの静止画を取り込む事が出来ました。ただし、画像処理に使っているPhotoShop ElementsはPower MacのOS10.2.8の環境でしか現状起動出来ない為、一旦Power Macで画像サイズを変更してから漸くMacBookに取り込みです。
SonyとMacは実に相性が悪いです。

やはり面倒なので、MacBookだけはPhotoShop Elementsのバージョンアップを計画中です。
二宮からの富士山
本日は天気が良いので3週間振りに900でちょいと走って来ました。
何やらウィンカーの点滅の調子がおかしいです。左だけ、たまに点滅しないときがあります。騙し騙しいつもの二宮の虫窪地区までやって来ました。
ウィンカーが怪しい以外はエンジンの始動性、走りは特に問題無しです。

ここ数週間で富士山も雪化粧が進みました。
img20111218192912527.jpg

丹沢山地もハッキリ見えます。
img20111218193016612.jpg

このCBR900RRも'95年式で16年物ですので、ウィンカーリレーなどの電装部品が少しずつ寿命を迎えて来ているようです。900も少しずつメンテナンスに手を焼くようになって来るのかな~
img20111218192934675.jpg

走行距離は32211kmですが、電装部品とゴム系部品はそろそろ寿命になる部品が増えそうなので、マメに点検が必要ですね。
燃費は17.6km/lでしたので、短距離でエンジンをそこそこ回した割には好燃費でした。
img20111218193033651.jpg

帰宅してから250に乗り換え、バイク屋に900のウィンカーリレーを注文しに行って来ました。ついでに観音崎をひとっ走りして来ました。2週間振りですがエンジン始動性も問題ありません。エンジンが暖まれば高回転まで吹け上がりも軽いです。
(↑上の写真まではSONYのDSC-HX5Vで撮影しました。↓下の3枚はiPhone4Sです。天気が良いとiPhoneもそこそこ綺麗です。)
img20111218193137505.jpg

こちらは観音崎の少し先の鴨居港です。近くで日向で井戸端会議をしている地元のシルバー世代の方がいますが、今日は天気も良く日向ぼっこには持って来いの天気ですね。
img20111218193152923.jpg

走行は72879kmです。CBR250Rの方は23年物ですがウィンカーリレーは新車時のままで今の所、普通に作動してます。きっと造りまたは使用している部品が違うのかな....
img20111218193205200.jpg

250は暖気運転だけ吹けが悪い事だけ我慢すれば、至って快調です。
ここの所、気温がかなり低めになって来たので、箱根などの山間部はちょっと遠ざかってしまいそうです。
鉄道博物館5
この鉄道博物館、外の大宮工場の試験用の線路と繋がっているようです。ただ、内部の線路が全部繋がっている訳ではないようですが、展示車両の入れ替えを定期的に行って、そろそろリピーターの獲得の時期では?
img20111217221058388.jpg

2Fには鉄道模型のジオラマがあります。これはデカイですね。
img20111217221601736.jpg

コレクションギャラリーにはかなりマニアックな物があります。その昔、交通博物館にもあった実物のイスです。娘達が座ってました。
img20111217221631326.jpg

この新幹線の行き先表示板、数年前まで現役でしたね。
img20111217221655021.jpg

ラーニングゾーンでは、色々なメカニズムを分かり易く解説してあります。
img20111217221731821.jpg

この鉄道博物館、ともかく吹き抜けが多いです。こちらはメインエントランスの吹き抜けです。
img20111217221747922.jpg

3Fからのヒストリーゾーンの眺めです。天井がかなり高いのが分かります。
img20111217221813873.jpg

エントランスゾーンにあるシミュレーターです。高崎線の211系は、走行音までリアルに再現してました。
img20111217221956090.jpg

D51のシミュレーターだけカバーが掛かってました。故障中なんでしょうか?
img20111217222021167.jpg

場所はちょっと離れてますが、パークゾーンにキハ11がぽつんと置かれてます。動態保存って書いてますが、本当?どう見てもただの静態保存にしか見えません。
img20111217221919936.jpg

試運転でしょうか?EH200が走って来ました。
img20111217222132509.jpg

外階段の3F付近からの高崎方面の眺めです。
img20111217222108743.jpg

昼が近づいて来たので、ホームページで知った期間限定の復刻版の弁当を入手しました。
img20111217222158883.jpg

本来の午後の業務に備えて、新幹線で移動です。弁当を頂きながらiPhoneにインストールしたカーメイト製のスピードメーターのアプリ「King Kong」で新幹線の速度が分かります。通常は無料版は180km/hスケールですが、170円追加でメーターのスケールが変更可能になります。
img20111217222219604.jpg

出張で新幹線移動が多いため、これは適度な暇つぶしとなりました。あさま号の大宮から高崎間の最高速は238km/h位でした。

純粋にスピードメーターの機能がメインなので、新幹線で遊ぶ位しか出来ないかな.....
鉄道博物館4
鉄道博物館、その4です。このEF58の89号、快速の奥利根号として乗車して以来のご無沙汰です。復活後の無理がたたったのか?気が付けば現役を引退してました。EF58はやはり走って欲しいですね。
img20111217221405590.jpg

JR東海のリニア博物館にも157号が茶色で保存されているので、こちらは青大将にでもするか?93号も並べて展示して欲しいな....
img20111217221511606.jpg

ナデ6110、大正時代の電車です。
img20111217220450121.jpg

室内の木製の内装が今となっては逆に綺麗に見えます。工芸品ですね。
img20111217220509366.jpg

運転席、実にシンプルです。
img20111217220545969.jpg

ターンテーブルのC57、何やら生き生きしてますね....。
img20111217220641651.jpg

手前に昭和初期のガソリンカー、キハ41000です。
img20111217220724129.jpg

さすがに室内は当時の流電と何やら似た雰囲気が.....、よくぞ解体されず残っていたものです。
img20111217220742687.jpg

室内の床の一部が透けています。エンジンが見えますが、これはディーゼルに乗せ替え後品?でしょうか?床にすれすれまでエンジンが迫っているのが良く分かります。
img20111217220908425.jpg

実際にターンテーブルの直ぐ近くにホームがある事は無かったでしょうけど、適度に照明が照らされ、夕方?のような雰囲気になっています。
img20111217220941307.jpg

60年代の第一線の主役達です。
img20111217221010226.jpg

昭和世代には懐かしい雰囲気がそこかしこに漂ってますね。
その5に続きます。