プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バッテリー電圧チェック
今日は演奏会で体が冷え、ちょっとバイクはお休みです。
ノアのバッテリーを点検です。最近週に700kmペースですので、先週の12.6Vからジワリと電圧が上がった12.97Vです。
img20120129175956014.jpg

走行距離は319810kmです。もう直ぐ32万kmです。
img20120129180007787.jpg

アルテッツァは土日エンジンを掛けていなかったので.12.25Vです。平日も短距離ばかりなので、電圧低いです。
img20120129180029904.jpg

念のためエンジン始動させて充電時の電圧をみると14.38V、エンジンを少し吹かしても14.5V以下です。ちょっと低め?
img20120129180047102.jpg

走行距離は105240kmです。こちらは週に100kmのペースです。
img20120129180106399.jpg

どうも毎年、冬場はバッテリーの電圧を確認をしちゃいます。
本来はセルを回す時に電圧を比較すると良いのかも知れませんが、一人だと厳しいので測ってません......

バッテリーの電圧チェックも気休めですね~
演奏会2
演奏会の会場は造船所の跡地です。操業を止めてから5年以上は経っています。
年に数回このようにバザーや出店が出てちょっとしたお祭りです。
img20120129174720402.jpg

演奏会場の直ぐ横の控えスペースには、工場稼働時の名残か床にはレールがそのまま残っています。
img20120129174739439.jpg

今日は外の気温は5℃位しか無く、大変寒いです。この会場も風が入らないだけで外と殆ど気温が変わらなかったと思います。
演奏は30分ちょっとでしたが、カメラを持つ手がかじかむ程でした。
(娘も寒さで演奏が大変だったそうです......)
img20120129174852550.jpg

この工場の入口には操業当時の指差し呼称が貼ったままだったりと、OBの方には大変懐かしい場所なんでしょうね~
img20120129174946911.jpg

こちらは元造船所なので、このようなドックの跡も残ってます。レンガ造りなので大正以前の建造物でしょうか?
img20120129181116032.jpg

ともかく、今日は寒かったです。
演奏会
本日、長女の吹奏楽の演奏会があり、工場跡地までやって来ました。
img20120129173007334.jpg

まだ開演前ですが、この寒さにもかかわらずかなり人が既に来てました。
待ち時間で暇なので、開演前にちょっとiPhoneから投稿です。
開演まであと少しです。
野比海岸と走水へチョイ乗り
昨日から小雨まじりの生憎の天気が続きましたが、夕方に漸く時間が取れたのでCBR900RRで野比海岸まで走って来ました。
img20120122185042579.jpg

気温が低いし路面は乾いていないので、軽くエンジンを回して走るレベルです。
img20120122185152505.jpg

やっぱり、ウィンカーSWにシリコングリス、低温でも粘度が低く動きが良くて気分いいですね(些細な喜び.......)
img20120122185057254.jpg

900はキャブの同調は取ってませんが、昔からアイドリングが安定しています。エンジンは暖気後で1100rpmに合わせてますが、暖気中でも800rpm前後でアイドリングが安定してます。この傾向は新車の頃から変わりません。
img20120122185139378.jpg

CBR250Rは2週振りですがセル一発でエンジン始動です。ただし、エンジン暖まるまでは8000rpm以下のカブル傾向は相変わらずですが.....
エンジンが暖まれば、低回転から高回転まで気持ちよくエンジンが回り、調子は維持出来ております。特に10000rpm~15000rpmはシャープに加速します。
img20120122185959615.jpg

走水からの横須賀の夜景です。正直、日が沈み寒いです.....
img20120122190136939.jpg

CBR250Rは走行73127kmです。この季節は日が沈むと気温が直ぐに下がる気がしちゃいます。(歳かな.....)
250はキャブの後期型載せ換え時に念入りに同調調整しましたので、アイドリングはこちらも凄く安定しております。
こちらもウィンカーSWを掃除してシリコングリスを塗りましたが、気温が低くても動きが良くなり、問題無しです。
img20120122190155696.jpg

ひとまず、2台共エンジン好調でした。来週は少しまとまった時間が取れると良いのですが.....
三女の書写展
本日、三女の小学校で選ばれた書写展を見に行ってまいりました。
img20120122185022111.jpg

うちの娘も普段の字はどこに行った?.......とばかりに丁寧な字.....

なんだ、その気になればこんなに丁寧に書けるんだ~と、ちょっと親としてもビックリしました。

この先に期待....?!かな~
MC19のエンジン始動の動画
年明けの1/5にCBR250R:MC19のエンジンオイルをG3に交換する際、少しオイルを暖める為にエンジンを掛けた時の動画です。
午前中のエンジンが冷えきった状態でしたが、チョークを引いてアクセルをほんの僅かに開いてエンジンが直ぐに目覚めました。キャブをオリジナルの前期型から後期型に交換する前に、プラグもイリジウム:CR9EHIX-9に交換しており、まだ走行2000kmなので、始動性も抜群に良いです。
[広告] VPS

この動画はiPhone4Sで撮影したものですが、適当に撮影したのでMacBookのiPhotoに取込むと動画が上下180度回転してしまい、ブログへのアップを出来ないでいました。

本日は天気も悪くバイクに乗れないため、午前中から色々動画を回転させて元に戻すやり方をネットで検索していましたが、漸くフリーソフトで対応出来るアップルスクリプト「Rotate Movie」を見つけました。

始めに回転させたい動画をQuickTime Player(Proじゃない)で開き、Rotate Movieのアップルスクリプトを実行させると回転した状態で保存されます。その後、iMove HDでWEB用にデータサイズを小さくして書き出しアップさせました。

オイル交換後のアイドリングの状態もソニーのデジカメDSC-HX5Vで動画を撮影しているのですが、こちらは動画を直接MacBookに取込む事が出来ず、そのままです。ソニーのデジカメからソニーのHD付きブラビアKDL-40HX80Rには動画は取込めても、逆にiPhone4Sからブラビアへ動画の取り込みは、iPhoneを認識せずNGでした。(その逆のソニーのデジカメDSC-HX5VからMacBookへの動画の取り込みもNGでした)

iPhone4SとDSC-HX5Vでの動画撮影は、それぞれ保存先で使い分けが現状どうしても発生しそうです。基本的にはiPhone4S→MacBookは、我が家では保存先が限られBD-Rなども環境を揃えていないので、ブログ用のちょっとした動画に限られそうです。フルハイビジョン画質のまま長時間の動画保存は、DSC-HX5Vで撮影してブラビアに取り込み後、BD-Rに保存するしかなさそうです。
動画もメーカーの垣根を超えて、互換性を是非持たせて頂きたいものです。(無理だろうな~~)
長女の絵の展覧会
先週、長女の中学の授業で描いた絵が学内で選ばれたので、展示会場まで見に行って参りました。市内の小、中、高校から色々な作品が展示されてました。こちらは修学旅行用のパンフレットです。
img20120121093105372.jpg

こちらも同じ中学生の作品です。さすがに中学生、完成度が高く関心させられました。
img20120121093122424.jpg

うちの娘の展示です。ポスターですが、時間を掛けて丁寧に描いているのが伝わって来る絵でした。
img20120121093137518.jpg

こんな所でも娘の成長を感じるもんですね.....勉強も同じ位頑張ってね~
バッテリー電圧点検
先週、安売りしていたバッテリーを衝動買いしましたが、一応一週間走り電圧を確認しました。12.59Vと買った時と殆ど変わりません。先週末から700km程走行してますが、まだフル充電とはいかないようです。
img20120121090811978.jpg

走行は319000kmを超えました。
img20120121090850144.jpg

電圧は高くもないですが、そこは新品バッテリー.....エンジン始動時のセルの回りが段違いに力強いです。

一般的に新品バッテリーでも初期充電すべきと以前バイク屋で言われた事があり、一昨年交換した町乗りばかりのアルテッツァは初期充電を行いました。ただノアは走行が多いので初期充無しで何処まで充電されるか、ちょっと様子見してます。(単なる手抜きですが......)
MC19で江ノ島
午前中、CBR250Rで江ノ島までやって来ました。いつもは素通りですが、たまには.....と片瀬海岸です。
img20120128141451166.jpg

さすがに真冬の片瀬海岸は閑散としてますね~
img20120128141513609.jpg

どこかの部活でしょうか?何やら練習の一環のようです。
私も学生時代に部活で海岸ダッシュと称してご近所の砂浜をダッシュしてました.....
img20120128141537933.jpg

通常、特に夏の間は、人や車や何やらとごった返す為、この片瀬海岸~江ノ島付近は近寄りません.....
片瀬海岸も海の家が無いと砂浜が広く感じます。
これが本来の片瀬海岸でもあり、このオフシーズンに訪れるのが好きでもあります。
img20120128141555477.jpg

片瀬江ノ島駅方面です。本日は気温は低かったですが、箱根方面の視界が今イチです。
img20120128141621165.jpg

鳩も寒そう.....
img20120128141646715.jpg

折角なので江ノ島大橋を渡りました。江ノ島神社の参道はそこそこ観光客で賑わってました。
img20120128141720877.jpg

今日は相模湾越しに丹沢、箱根方面は視界不良です。冬場でも眺めが良い時は限られてしまいますね。
img20120128141736323.jpg

走行距離は73167kmです。本日、エンジン始動もセル一発で、暖気後は低回転~高回転までスロットルの開閉に対してエンジンも敏感に反応し、パワーフィールはまずまずです。(現状、ここ15年でベストです)
6速1500rpmでも粘って加速していきます。(速くはないですが、町中で必要十分な加速です。)
img20120128141753669.jpg

燃費は先週と本日とエンジンをブン回す事が度々あった為か、19.5km/lでした。
7000rpmより上に回すと気持ちよく吹けるので、本日も調子にのってエンジンを回してしまいました。250ccとは言え、侮れない加速です。
振り返れば、エンジンヘッドOH、キャブ後期型への載せ換えまで結局手を出しましたが、結果的には町乗り~高速までエンジンブン回して楽しいバイク....まで回復出来た感じです。2年半掛りましたが.....MC19はエンジンを回してなんぼ?だと思います。SC28の900のトルクで走る真逆を行くバイクです。

ただし、気温が低くて本日も短距離で引き返して来ました。グローブもウェアーの年代物になって来たため、保温性が今イチでこの所の寒さが堪えます......
こだまの最高速
東海道新幹線のこだまで移動中です。雪の影響もあり、10分の遅れを取り戻す為?か三島を過ぎて緩いカーブでしたがキッチリ270キロ出して回復運転をしているようです。
計測誤差か、一瞬270キロを超えた形跡が......
img20120120225154568.jpg

このカーメイトのアプリ、さすがに静岡の手前のトンネルではGPSが途切れ、速度は測れませんでしたが、今回乗車した700系はカーブでも出す時は270キロまで飛ばすようです。
前回乗った上越新幹線より、カーブが多い為遥かにスピード感ありますね。