プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
146位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
Macbook修理のはずが....
午前中、アップルストアー銀座でMacbookのキーボードの修理をお願いしましたが、販売後6年経ち部品の供給が無い為、修理不能でした。
img20120331104814303.jpg

昨年11月に修理してもらった時は、また割れたら修理すると聞いていたので騙されました。(同じスタッフだったから、さらにばつが悪い)

因みに、最近のiPhoneやiPadも基本的に構造上修理不可能で交換しか無いとの事。私のMacbookは18万近くしたので、iPhoneやiPadとは値段が違うし、法規で認められているとは言え、たった6年で修理不可能では、とても高いパソコンは買えませんね~
私は昔から多少値段が高くても良い物を長く使いたい性分なので、最近の何でも使い捨て時代にはどうにも馴染めません。

これからは携帯のように、iPhoneやiPadを数年で買い換えをするのが賢いのかも知れません。
Macbookのキーボードハウジング 割れ再発
昨年の11月末にアップルストアー銀座で無償修理してもらってから4ヶ月しか経ってませんが、またもやキーボードのハウジング端末にヒビが入り、ついに割れが再発してしまいました。
img20120331084002171.jpg

仕方ないので、再びアップルに修理を依頼しに行ってきます。

新品で買った時よりも凄く丁寧に使っていたにも関わらず、更に短期間で割れてしまうとは、全く補給部品の改良をしていない様です。

外形や厚みが変更出来ないのなら、材質を強度の高い物に変更するとか幾らでも改良出来る筈ですが、アップルも6年も前のモデルは見捨てている?としか思えません

どうもデジカメやパソコンなどの家電業界はどこも「品質」に関しての認識が甘過ぎており、ユーザーを軽視し過ぎです。恐らく、部品の耐久試験は物凄く基準が甘く、例え市販した後で問題が起きても補給部品の改良もせず、車のサービスキャンペーンの様にメーカー自ら無償修理を告知もしない体質から抜ける気は無い様です。この様な品質軽視な考え方ではブランドの意味はなく、安物と何ら変わらず、品質の優位性は全く期待出来ないです。

そもそも、モデルライフが短すぎる過当競争が続く限り、品質の造り込みは無理なんでしょうか?
SONYのデジカメのストロボ修理
SONYのデジカメ:DSC-HX5Vのストロボ使用時に煙が出た為、電気屋経由で修理の依頼を出していましたが、状況についてSONYから連絡がありました。
img20120316172408785.jpg

ストロボのレンズの汚れの固着が原因で、修理代が12000円との事。私の汚れを取らなかった使い方が悪いと言われ、頭に来ました
img20120327225155665.jpg

そもそも掃除は乾拭き位しかスルナと取扱説明書に書いてあり、乾拭き何て普通にやってました。大体、あんな小さいストロボのレンズの表面に小さい線などが加工されていて、汚れ何て普通気が付きませんよ
SONYのデジカメのストロボはこの様に汚れが簡単に固着し、固着した時点では既に汚れが落ちない最悪の材質を使っています。固着したら素早く見つけ、保証期間内に修理を出してSONYに設計の悪さを自覚させるしか無い様です。

私だけでは無いと思うのですが.......
また私の中でSONYの信用がガタ落ちです。信用して買った私が馬鹿でした。
ガーラ湯沢
2月の終わりに元々スキーに行く計画でしたが、上の娘がインフルエンザに掛かってしまった為タイミングを逃し、3月末にして今シーズン初のスキーです。
先月行けなかった代わりに、今回はちゃんと雪のあるスキー場にしたく、そして私が翌日仕事もある為、新幹線で行ける所という事でガーラ湯沢にしました。
img20120325173315833.jpg

今日は天気予報は雪、時々雨でしたが、昼過ぎに晴れ間が覗いたので、すかさず記念撮影です。

ただこの後、貰い物の私のブーツ(10年以上使用?)は、バキッと言う音と共に亀裂が入ってしまいました。お陰様で、慌ててブーツだけレンタルしたりと余計な時間が取られてしまい、残念です。
img20120325173913373.jpg

その後、3時半過ぎに雪がかなり降って来たので、2.5kmの下山コースも雪が降って視界が悪く、まだ壊れたブーツを手に持って滑るのも危なそうなので、今回は諦めてゴンドラに乗って下山しました。

次回、ガーラに来る時は色々コースを攻略したいと思います。
ガーラ湯沢、満喫とまではいきませんでしたが、子供達は十分に楽しんで貰えたようです。

新幹線とゲレンデが直結しているのは、やはり便利さでいうと最強ですね。昔、草津や蔵王にシュプール号で日帰りした時は、疲れた割に滑れる時間が短かったですね。

しばらくは春スキーはガーラになりそうです
上越新幹線
本日は新幹線でこれからガーラ湯沢に行ってまいります。
この後、Maxたにがわに乗車します。
img20120325084057938.jpg

残念ながら1階席なので眺めは最悪です。
長女の演奏会
本日は長女の吹奏楽の演奏会があり、仕事を早退して会場までやって来ました。
img20120324062822870.jpg

この後、18時30分から開演です。

この年に一度の演奏会は、昨年は計画停電の関係で場所が学校の体育館に代わってしまったので、二年生ですが初めてまともにやる定期演奏会となりました。

ただ、この場所は昨年の吹奏楽のコンクールでも使ってますが、家族がまともに体育館以外のきちんとした会場で演奏を聴くのは初めてです。

ちゃんとパートリーダーとして日頃の練習の成果が発揮されることに、期待したいと思います。
SC28で野比海岸
昨日も1日雨でしたが、本日も生憎の天気です。午後から天気が再び崩れそうなので、崩れる前に少し野比海岸まで900で走って来ました。SONYのデジカメ:DSC-HX5Vは修理中なのでiPhone4Sでの撮影です。
img20120318133228053.jpg

本来であれば、三崎口方面まで走りたかったですが、ここで雨が降り始め、断念しました。
img20120318133243653.jpg

野比海岸といっても久里浜側は砂浜ではなく、岩場が道路の直ぐ下まで来ております。時折、台風などが来ると歩道が崩れるなどの被害が出る道でもあります。また、よくドラマなどの撮影にも使われる道でもあります。
img20120318133300039.jpg

午後はまた小雨が降り出したので、今週末はバイクに乗れそうにありませんね~
900の今回の燃費は14.4km/lでした。短距離なので伸びません.....

CBR250R:'88もCBR900RR:'95も走行距離が少なくてもマメにガソリンを満タンにしておいてます。我が家のCBR2台は、共にず~っと新車時より不動期間0で乗り続けているので、ガソリンタンク内部には錆は全くありません。これは凄く単純で重要です。バイクを乗り続けるのに、タンクの錆の有無はフィルターやキャブの目詰まりなど面倒なトラブルを回避する重要なポイントだと思います。乗らないとガソリンも痛みますし、スイッチの接点やサスペンション系などの可動部は適度に動かすべきですし、短距離でもマメに乗るようにしております。

しかし、土日、両方天気が悪いとストレスが溜まりますね......
次女の卒業式
本日、次女の小学校の卒業式がありました。どうしても自分が小学校を卒業した頃との違いが気になります。今時はステージで卒業証書を貰わず、父兄と卒業生が向かい合って卒業式を行います。
img20120316172337063.jpg

卒業式と言えば、私の世代は「仰げば尊し」が卒業式の定番でしたが、娘達の世代はその曲すら知らないようで、時代のギャップを感じます。
img20120316172352515.jpg

式の最中に、動画や写真に活躍していたSONYのデジカメ:DSC-HX5Vですが、ストロボを点灯させると何やら白い煙が出て来るではありませんか~!
img20120316172408785.jpg

何かの見間違いかと思い、その後数枚撮影してもやはりストロボを使う度にシャッターボタンの横の隙間から小さい煙と何やら焼けた匂いが.......

動画やストロボを使わない静止画であれば問題ない為、何とか乗り切りましたが、10年9月に購入してから1年半でこんな危険な故障モードはあり得ないのでは

午後、早速修理の依頼をして参りました。販売店独自の追加保証に加入はしてましたが、どう見てもSONYのカメラ自体の故障レベル(一歩間違えれば発火!)が納得行かない為、無償修理をSONYに強く要求してもらうえるように依頼して参りました。式の途中で発火でもしたら......とドキドキしながら撮影を続けた為、式に集中出来ず残念でした。(ふざけるな!って感じです。)

最近私の所有したSONYのデジタル製品は、DAT:TCD-D8のテープのローディング不具合再発&修理不能、デジタルビデオ:DCR-TRV70のメモリスティック読み込み不良など、信用ガタ落ちです。こんな事だから、リンゴに負けるんです!

急遽、体育館での最後の記念撮影に活躍したのは、中学時代から愛用しているNikon FA+SB15でした。こちらは修理を何度か経験しているものの、大井町の修理工房のお陰で未だに現役を貫いております。何かの不測の事態を回避する為のバックアップとしてたまたま本日持ち歩いていたので、何とか最後の記念撮影を行うことが出来ました。古くても使い込んだフィルムカメラの方がいざという時にはよっぽど頼りになる事を改めて痛感しました。Nikon様々です。
佐島と七里ケ浜
10時を過ぎてから日が出て来たので、CBR250Rのチェーンの張りの調整後、いつもの佐島までやって来ました。
img20120311145027110.jpg

ヨットでもないでしょうけど、微妙な大きさの帆?旗?
img20120311145040821.jpg

ちょっと日が出て気温が上がって来たので、釣りをやっている人がいます。
img20120311145102862.jpg

たまには、と七里ケ浜まで海岸線沿いに走って来ました。この1500形は江ノ電初のカルダン駆動車です。江ノ電はボデーがそれぞれオリジナルカラーになっているのでは?と思う位種類がありでそうです。


後ろにはレトロな10形が連結されてました。
img20120311145156742.jpg

江ノ島方面から走って来たのは最古参の300形ですね。この車両もあとどれくらい現役を続けられるでしょうか?(我が家のCBR250Rもあと何年現状維持していられるか......)
img20120311145216232.jpg

1000形が後ろにぶら下がり、鎌倉方面にS字カーブを走り去っていきました。この車両、とっても貴重な釣り掛け駆動です。
img20120311145253404.jpg

走行73423kmです。現状キャブセッティングは10000~15000rpmのパンチ力がある為か、そのまま15000rpm以上まで回すと若干パワーの出方がちょっと弱まります。MC19は元々そういうパワーの出方なのかな~と最近感じています。桜が咲く頃にワインディングを長距離走ってセッティングの確認をしたいと思います。
ひとまず、現状で始動性~街乗りは問題ありません。エンジン暖まるまでは低速がかぶったような状態でスカスカですが......
img20120311145308044.jpg
10000rpm以上に頻繁に回した為、燃費は20.9km/lでした。(←う~ん、かなりエンジン回してしまったからな......少し反省)
250のフロントブレーキ
CBR250R:MC19のフロントブレーキパッドが交換後1万kmでかなり減って来ました。(やはり今250に装着しているyamashidaは減りが早いです。パッド残量、2mm位なのでそろそろ交換かな~)そんな中、ネットで程度の良さそうなブレーキASSYが出ていたので入手しました。
元々、マスターシリンダーのフルードの点検穴が劣化で白化してかなり曇っていたため、程度の良いのがないか気長に物色していました。
細かい線はありますが、程度は上々です。
img20120310120209683.jpg

この出物はパッドも残量が十分あるのも、ポイントでした。ピストン自体の腐食も少なそうです。このMC19は余程保管状態が良かったと思われます。
それでも、キャリパーも状態が不明なので、中古キャブレターの教訓もあり、ピストンのシール類は新品に交換したほうが良さそうです。
img20120310120320242.jpg

パッドはNISSINの刻印があるので、純正のようです。
純正はローターの攻撃性が強い代わりにパッドの減りが少ないです。このパッドを流用するにしても、現状かなり摩耗したブレーキロータが心配です。
img20120310120358096.jpg

キャリパー自体、外観は少し色があせてますが、可能な限り汚れを落としてあるようで、今使っているキャリパーより遥かに綺麗です。
img20120310120455763.jpg

マスターシリンダーも部品手配してOHした方がいいかな?見た目は綺麗ですが、中がどうなっているか.....
img20120310120438416.jpg

念のため、現状車両に付いているブレーキディスクも厚みを計測。4.2mm程です。走行73000kmなので、オリジナルの5mmから0.8mmは減っているようです。
オークションを見てもディスクはピンキリですが、安価で程度が良さそうなのは中々少ないですねー。しばらくはこのディスクで様子見をしますかね.......
img20120310121023677.jpg

プレーキはボチボチ、交換作業を準備して行きます。送料別ですが、パッドとマスターシリンダー付きで3500円なら妥協出来ると思います。

外は小雨もパラつき、本日は作業が何も出来ませんね~