プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
東京タワー見物3
特別展望台からは、一旦大展望台までエレベーターで下りてきます。ここから先は大展望台の1Fから地上に下ります。この大展望台の1Fには床が透明化した部分がいくつかあり、なかなか怖いです。
img20120430221844355.jpg

下りのエレベーターがかなり混雑して待ち時間がありそうなので、ここからは階段で下ることにしました。下まで600段、約8分です。
img20120430222242032.jpg

下りだけとは言え、この階段、一番楽しかったかも.....
img20120430222307098.jpg

下を覗くと高いのなんのって......
東京タワーの鉄骨、こんなに板厚薄くて座屈しないのかな~~
img20120430222321349.jpg

Foot Townの3Fまで下りて来ました。さすがにの膝がガタガタです。
この3Fにはギャラリースペースがあり、3丁目の夕日のミニュチュア模型があり、なんだか昭和の懐かしい雰囲気が忠実に細かく再現されてました。
img20120430222351304.jpg

長女の「買い物した~~い」のリクエストもあり、帰りに渋谷に寄り道です。
余りにも人が多く、ヘトヘトに......
img20120430222422369.jpg

でも、渋谷で好みの買い物が出来ず、さらに横浜にも寄り道を.....
横浜西口は、CIALが閉店したままで、重くシャッターが閉ざしたままです。横浜はさすがに渋谷より人が少ない、とは言え、移動が多く、さらにヘトヘトに....
img20120430222439004.jpg

帰りは京急です。この800系、最近解体される車両が増え、そろそろ風前の灯火となりそうです。
img20120430222455672.jpg

東京タワーとオマケで渋谷、横浜とハシゴしてしまい、さすがに子供達も親もお疲れです。でも、たまに都会に行くのも新鮮で楽しい思い出が出来ました。

明日は、道志方面にバイクで出没予定です。っが、天気が怪しい~~
東京タワー見物2
続きです。特別展望台からはちょっと回りのビルに隠れ気味ですが、スカイツリーも見えます。
img20120430220843938.jpg

さすがに、スカイツリーは高いですね。浅草方面は回りに高いビルがあまり無さそうです。
img20120430220859916.jpg

大展望台のこの柱に付いている、鉄鋼、どう見ても飾りにしか見えまえんが.....
img20120430221426968.jpg

多少のリニューアルをしているようですが、基本構造は開業時から変わっていないようなので、20年前に訪問した時と雰囲気はあまり変わっていませんが、周囲の高層ビルがやたら増えた気がします。
img20120430221510293.jpg

さらに上の特別展望台に向かいます。別料金です。この特別展望台は昭和42年に追加でオープンしたそうです。大展望台の上にエレベーターに乗るフロアがあります。
img20120430221610838.jpg

ここは鉄骨が丸見えで、下の大展望台とちょっと雰囲気が異なります。
img20120430221626659.jpg

1基しかないエレベーターに乗るのに1時間近く待ち、やっと海抜250mの特別展望台に到着です。
img20120430221724388.jpg

品川方面です。今となってはこの250m程の高さは、高層ビルが増えましたので見慣れたような景色でもありますが、特徴は、東京タワーは良く揺れる.....と私は思っています。本日は風が穏やかだったようで余横揺れは感じませんでしたが、それでも微妙な揺れを感じます。
img20120430221651055.jpg

お台場方面です。
img20120430221706908.jpg

グルリと一周してもう一度大展望台までエレベーターで下りていきます。
その3に続く.....
東京タワー見物1
本日東京タワー訪問時の写真を、ソニーのデジカメで撮影した写真を中心に詳細をアップします。どのようなルートで行こうか悩みましたが、都営浅草線の大門駅を利用しました。これが大門です。
img20120430220520819.jpg

東京タワーと共に、増上寺の三門も見えて来ました。
img20120430220542246.jpg

この三門、1622年に再建された物で、国の重要文化財とのこと。間近で見ると三門としてはかなり大きく、貫禄があります。
img20120430220553984.jpg

境内から東京タワーが良く見えます。記念撮影です。
img20120430220607947.jpg

増上寺から少し坂を上がると漸く東京タワーに到着です。私でも20年近くご無沙汰です。子供達は初めての見物です。(近すぎて、カメラに入り切らず....)
img20120430220624739.jpg

1階から入ると、中が綺麗に改装されているようです。ちょっと昔のイメージと違う気が.....。正面のエレベーターで大展望台(海抜150m)に向かいます。
img20120430220642523.jpg

あまり、東京周辺は詳しくありませんが、丁度浜松町駅付近走る東海道新幹線が見えます。多分700系?
img20120430220707160.jpg

山手線と京浜東北線も平行して走っています。デジカメで先頭車両を狙うの、シャッターのレスポンスが悪いので何気に大変です。
img20120430220723451.jpg

大展望台は1F、2Fと2層になっており、この1Fにはちょっとしたカフェがあります。ここは昭和の雰囲気、プンプンしてますね~
img20120430220826485.jpg

さらに、その2に続きます。
東京タワー 見物
本日は子供達を連れて東京タワー見物にやって来ました。大門駅から歩いて来ましたので、増上寺に寄り道です。帰りの電車内から一部をiPhoneからアップします。
img20120430141033971.jpg

東京タワーに来たのは、20年振りぐらいかな
img20120430141033878.jpg

標高150mの大展望の後は、1時間程待ってから漸く特別展望台に到着です。

つづく......
250で葉山 散策
1日に道志方面に久々のロングツーロング?を控え、夕方にCBR250Rでいつもの葉山までやって来ました。先日二宮方面に行った際、燃費が伸びなかったので、近距離ですがエンジン回転を抑えて燃費がどれくらいか計測も兼ねてます。
img20120429190703286.jpg

今日は江ノ島までしか見えませんね。手前の砂浜では子供が遊んでます。
img20120429190752764.jpg

この景色見ながら、休憩です。
img20120429190803302.jpg

やはりGW、プレジャーボートでしょうか?羨ましいな~
img20120429190818609.jpg

走行距離は73838kmです。
img20120429191003327.jpg

6速を多用して海岸線を往復して来ましたが、燃費は24.7km/lでした。先日の平塚往復時は24.6km/lでしたので、殆ど同じです。走り方も6速多用でしたので、安定?しています。

1日は職場のメンバーと道志方面へ10数年振りでツーリングの予定ですが、ハーレーとのマイペースツーリングになりそうなので、低速巡航が得意なCBR250Rで行く予定です。CBR900RRですと、ギア比がハイギアードで低速ツーリングにはやはり不向きです。エンジンが回せず、低回転で連続するとストレスが逆に溜まるので.......
東京訪問
本日、午後から母校の新歓コンパがあり、東京まで出かけておりました。
img20120428232841023.jpg

この歳でOBとして参加すると、一番の年寄りだったりするんです。
学部生より先生の方が歳が近いんです。卒業してからの年月を常々感じざろう得ません。
でも、たまに行くとこちらも良い刺激を貰っていつも帰ります。
今の学生も就職活動は一段と厳しい様ですが、私と同じ業界を希望する学生には少しでも参考になる情報は、可能な限り伝えられないものか?と、酔いながらも色々実情やらアドバイスをさせてもらいました。

私の娘達が就職活動するのもそう遠くない話なので、複雑な心境です。

こちらも、学生時代の新鮮な気持ちに少しでも戻れた、かな?
飲み過ぎた挙げ句、終電です。寝過ごさない様にしないと......
平塚高浜台
漸く、GW突入です。昨日は有休でしたが生憎の雨で、家でおとなしくしておりました。今日はバイクでとても心地よい気温です。
img20120428143413385.jpg

この高浜台のすぐ横には国道134号がありますが、渋滞しているので途中で曲がり、海岸に出て来ました。車もなく、時間の流れが止まっているかのようです。
img20120428143428990.jpg

東の方角の柵の裏には、江ノ島が僅かに見えます。
img20120428143444803.jpg

柵が無いと飛砂が凄く、直ぐにアスファルトが砂で埋まりそうです。
img20120428143511921.jpg

走行距離は73777kmです。エンジンは15000rpm付近にトルクの谷が残ってますが、全体のバランスは現状でまずまずかな~
img20120428143528948.jpg

燃費は24.6km/l走りましたので、海岸線をダラダラ走ったのでまずまずかな?信号が少なければもう少し伸びそうです。

この後、母校に行って新歓コンパに参加して来ます。
クリプトン電球からLED電球化
我が家の洗面所で使っているクリプトン電球60W相当(↓写真の下)が、2個続けてすぐに切れてしまいました。使い始めて2週間程で切れてしまうなんて、なんて酷い品質管理をしているんですかね~
いくら170円/個で安いとは言っても品質悪すぎます。白熱球は生産ラインも縮小の一途なんでしょうけど、少量多品種だと造り込みがいい加減??

LED電球はクリプトン電球の10倍以上の値段もしますが、54Wから4.9Wと省電力で長寿命(のはず)なので、我が家の白熱電球で一番長く使う洗面所からLED化をすることにしました。
img20120422163806728.jpg

こんな小さい電球でも、一番安いSHARP製で2200円もします。(しかも中国製)
青白い色は明るいタイプがあるのですが、白熱電球色はちょっと色が暗いタイプしか無かったです。今回は青白い色のタイプにしました。
特徴は、白熱電球に対して3~4倍位の質量があります。これだけ質量差があると、使っている旧式の照明器具で問題無いかちょっと心配です。

売り場に行くと、蛍光灯タイプの電球は隅っこに追いやられており、品数が少なく、これから電球を買うならLEDの時代なのかな~と、家電業界の戦略に乗せられてしまいました。
でもまだ値段高すぎます。せめて半値位にはなって欲しい物です。
250で二宮と大磯散策
本日、生憎の曇り空でしたが、二宮の定番スポット:虫窪地区までやって来ました。雲が多いので富士山は見えません。
img20120421170329855.jpg

ミカン畑の先は果樹園みたいですが、ピンクの花は何の花?桃?
img20120421170346529.jpg

丹沢方面も本日は曇っており見えませんね~
img20120421170435161.jpg

そのまま大磯の町役場付近まで戻って参りましたが、木々の向こうに何やら茅葺き屋根の建物が見えたので、Uターンしてみてみる事にしました。
img20120421170451042.jpg

国道沿いには「湘南発祥の地 大磯」の石碑があります。発祥の地は大磯だったんですね.....確かに何処かで聞いたかも?
img20120421170511326.jpg

こちら鴫立庵(しぎたつあん)と言うそうです。この国道1号線はずっと昔から行き来してましたが、このような古い建物が国道沿いに残っていたのに気付きませんでした。
img20120421170533737.jpg

改築もされているようですが、200年以上前の江戸時代に建てられたようです。俳句の石碑が庭に数多くあります。
img20120421170606702.jpg

現在もこの鴫立庵では俳句会が執り行われるそうです。
img20120421170619594.jpg

建物周辺も庭として手入れがされており、この敷地だけ完全に時代が止まっています。
img20120421170646079.jpg

建物の回りにはこのような石碑が大小様々置かれています。
img20120421170750209.jpg

建物の裏手には石像があります。
img20120421170856099.jpg

昔ながらの木々も残っており、こういう場所なら良い俳句が出来るんでしょうね~
img20120421170914024.jpg

国道側の入口にある大木です。国道に架かる石の橋は大正6年と刻まれています。この大木は、それよりもずっと昔からこの小川の横にずっと立っているんでしょうか?
歴史が刻まれています。
img20120421171251313.jpg

走行距離は73732kmです。
img20120421171444532.jpg

二宮の虫窪地区までかなりメリハリを付けてしまい、燃費は20.5km/lでした。

ちょっと燃費が伸びないのが気になります。しばらく、このままキャブの設定を確認していきます。
名古屋から帰還
本日は朝5時起きで午前中から名古屋のメーカーさんへ出張で来てましたが、打ち合わせ終了後、食事をご馳走になり、夜9時まで名古屋におりました。これからのぞみで新横浜へ戻ります。
img20120420210606682.jpg

名古屋名物の手羽先や味噌系の揚げ物やビールなどをご馳走になり、すっかり酔いが回ってしまいました。

名古屋に9時までいたのも最近ありませんでした。この時間だと、駅からの終バスは全く間に合わないので、これだけ酔った状態で駅から20分歩く羽目に
なりそうです。

せめてもの救いは、明日土曜日で仕事が休みと言う事でしょうか?