プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ひたちで出張
本日はこれに乗って出張です。
img20120531092041112.jpg

上野から特急に乗るなんて25年以上無いかな?
img20120531092041047.jpg

在来線の特急って言ったら485系時代の思い出しかありません

室内も新車?綺麗でいいですゎ
コンタクト入手
コンタクト、漸く入手しました。今時はこんなに面倒なんですね
img20120531074500783.jpg

さすがに、いままで6年以上?前のコンタクトに比べて装着感が凄く少なく、ゴロゴロ感も激減しました。
メニコンの中でも型遅れの旧モデルとの事ですが、前に使っていた今は無きセイコーのコンタクトに比べれば、レンズの設計は遥かに新しい筈で、ここまで装着感が改善されるとは予想以上でした。

やはりコンタクトはハードとは言え、消耗品なので極端に長く使わないのが賢明ですね~
MC19のサーモスイッチ交換
先週手配したMC19のサーモスイッチが手に入りましたので、早速交換作業開始です。ラジエターにサーモスイッチが付いてますので、クーラントを抜きます。
クーラントを抜く時、かなり真横に飛び出す出すので注意が必要です。
(予測したのですが、案の定回りに飛び散りました......)
img20120527135017576.jpg

このサーモスイッチはラジエターのカバーをずらさないとレンチが入りません。
img20120527135030068.jpg

サーモスイッチ内にバイメタルが入っているのか?径がデカイです。リアホイールのナットと同じ22のレンチで外します。
img20120527135052270.jpg

上が新品です。品番は24年前のパーツリストから変わってません。
こんな部品で4000円です。24年物のバイクには電装品交換はどうしても増えてしまいますね......
img20120527223152977.jpg

Oリング周りも腐食?で汚いです。一般的なサーモスイッチは、バイメタルの動きでスイッチとなるバネが動く仕組みですが、バラしてませんが同じタイプだと、バネ部の亀裂かスイッチ部のアークによる摩耗などで寿命が来るようです。
スイッチが入りっぱなしの故障モードでしたので、バネのスイッチ自体が何か問題があってOFF出来なかったと推測中です。(ばらすのも面倒なので止めました。)
img20120527135124994.jpg

ラジエターの雌ネジ部も軽く掃除です。
img20120527135155286.jpg

サーモスイッチ新品取り付け後です。真鍮と思われる本体が輝いてます。
img20120527181403226.jpg

クーラントはタンクを外さないと注入出来ないので、外したついでにエアクリーナーも掃除しました。
img20120527135301364.jpg

気温が高めの中、いつもの試運転コースの三崎口経由で荒崎までやって来ました。水温計も中央から少し高めでファンが作動することを確認するまで、渋滞路走行とワインディングでエンジンをブン回してテストです。クーラントの漏れなども無く、ファンも水温が上がると作動する為、問題なしです。
img20120527135317207.jpg

今日は富士山までは見えませんが、風が心地よく、海辺に遊びに来た車が多いです。
img20120527135331578.jpg

気が付けば、09年12月にエンジンヘッドOHをしてから1万km走行です。
img20120527182029942.jpg

走行距離は74161kmです。燃費は19.6km/l走りました。エンジンブン回しましたので、燃費は伸びませんでした。
新品サーモスイッチであれば真夏の渋滞路でも安心?!出来そうです。
img20120527135421841.jpg

サーモスイッチの交換は、部品1個の為に外す部品が多く、手間が掛かります。
しばらくは、クーラントの液量確認と水温上昇が抑えられるか確認します。
コンタクト 買い替え
今日は久々にハードコンタクトを買い替えました。

コンタクトもハードしか使ってませんが、15年程使っています。今使っているのハードは通常の推奨使用期間の倍以上の期間、使ってしまいました。(軽く5年以上.....いつ作ったかも思い出せない....)
ハードなので、装着後は毎日専用ケミカルで擦り洗いをしているいますが、ある程度の期間以上使うと、装着感に差が分かりません。月に1度は眼科でアレルギーもあり検診を受けており、問題も無かった為気が付けば大変長く使ってました。きっと酸素の透過率は悪化してたんでしょうね~

買い替えの足が遠のいたのは、元々コンタクトの買い替えをしていたメガネドラックのコンタクト専門店が閉店してしまったというのか切っ掛けで、何処のコンタクト屋にするか適当なお店を探してました。

昔はコンタクト専門店内に眼科医が駐在し、直ぐに処方を決めてレンズ選びや価格と装着感確認などの一連の流れが1つのお店で完結出来ていましたが、そういう環境のお店が近所で中々見つけられませんでした。

仕方無いので、近所の行きつけの眼科で処方箋を取りました。何も考えてなかった為、お任せしたら特定のメニコンなどのメーカーでのレンズの処方になるんですね......

それをコンタクトの専門店に持っていくと、在庫がないと言う落ちに....
近所の眼科ではメニコンEXという安くてベーシック(モデル的に古いらしい...)なレンズで処方箋をだしてくれてました。同じメニコンでもグレードの高いレンズは直径が微妙に違い、目との相性がまた変わりそうとのことで、値段が安かったのでそのままメニコンEXにしました。

駅ビル内にあるコンタクト専門店はホームページで見ても、処方箋が必要と書いてあるだけで、昔よくあった処方箋を出してくれる眼科は併設していないようでしたが、同じ駅ビル内にある眼科であれば、かなりのコンタクトのサンプルを揃えていたそうで、そちらで処方箋を取れば色々選ばせて貰えたそうでした。

やはり、コンタクトの買い替え、このような商品の種類をどの時点で選べるのかが不透明で、お勧めの眼科などは、コンタクト専門店のホームページ上では直接書いていないので、中々適当なお店を見つけにくいです.....

結果的には、処方箋も行きつけの眼科でしたので初診料も無く500円台でしたし、勧められたコンタクトのレンズは在庫の無い安いモデル....、安く上がりましたので個人的には助かりました。安いモデルを買うには、このルートも有りなのかな?逆にコンタクト専門店のお勧めの同じビル内の眼科では、保証期間が1年とメニコンEXの倍ありますが、値段も倍の高性能コンタクトを勧められていたのかな~と思っております。

高度医療品のコンタクトは、やはりこの購入ステップが敷居を高くしていると思います。コンタクト専門店のお勧めの眼科では、高い高性能レンズをきっと勧められる?(も選べる)のでしょうね?コンタクト専門店と裏で繋がっているのかな~?(これは勝手な想像ですが......)

在庫が無かった私のハード:メニコンEXは水曜日に自宅に宅急便で送ってくれるそうです。まあ、安いのでやむなし....っと言った所です。
雲の切れ間からの金環日食
我が家周辺は厚い雲で金環日食は諦めていたのですが、ダメもとで5分前にもう一度見ると雲の切れ間が......

7時25分頃から奇跡的に雲の切れ間から金環日食が観測出来ました。

写真では薄い雲越しの写真ですが、実際は金環日食中に雲が途切れ、肉眼でもサングラス越しに見れました。

(下の2枚はコントラストを補正してます)

img20120521081030854.jpg



しかし、SONYのデジカメ:DSC-HX5Vではかえって薄い雲がないとピントが合わず、日食用のサングラス越しでは金環日食を写すのは無理でした。

img20120521081047665.jpg



直前まで雨がパラつく最悪の天気でしたが、奇跡的に金環日食が見れてラッキーでした。

img20120521081101927.jpg



金環日食中、我が家では1個のサングラスを交代で回し見?しました。1600円のサングラスが無駄にならずにすんで本当に良かったです。
MC19のサーモスイッチ故障
昨日は外出していた為、今日こそはバイクに乗るぞ~っとCBR250RのイグニッションをONにした途端、ファンが回り始めました.....
俺が乗る前に勝手に暖気してたの??

いや~、参りました、今度の電気系の故障はファンのON-OFFをしているサーモスイッチが要因のようです。
img20120520113140198.jpg

ラジエター下のサーモスイッチを探り、抵抗値を測ろうと触ると一旦ファンが止まったので、状況確認で佐島マリーナまで走って来ました。
img20120520113152125.jpg

走り出すと、いつもよりかなり低い温度でファンが回り始め、作動しっぱなしです。
本来は、湘南方面に走りに行く予定でしたが、急遽キャンセルしました。このまま走っても水温は上がらないし、バッテリーの負担も掛かる為、そそくさと帰りました。
富士山もかすんでいますが、見えています。
img20120520113205097.jpg

走行距離は74096kmです。ラジエターのサーモスイッチは新車時のまま24年経過しているので、さすがに部品の寿命のようです。
img20120520113124540.jpg

20年以上前はサーモスイッチASSYは2550円でしたが、バイク屋で注文した所4300円でした。最近、供給のある部品は軒並み5割増し位の部品代になっています。
でも高いな~~
img20120520113225885.jpg
部品が揃う次の週末に、クーラントを抜いて交換作業を実施予定です。
Power Mac G4のOS再インストール.....
本日は、お墓参りなどをして帰宅しました。

帰宅後、先日のバーベキューの写真を同僚からCD-Rでもらった為、取込む為にMacBookで読み込もうとしましたが、DVDドライブの相性なのか読めず、仕方無いのでPower Mac G4で読み込めたものの、今度はOSのアクセス権の設定が壊れ、ハードディスクに読めない状態に陥りました。

アクセス権を直そうとしましたが、ハードディスクはアクセスしたまま先に進まず、強制終了したら今度は起動ディスクがクラッシュしてしまいました。

Power Mac G4はハードディスクを増設して、バックアップ用ののUSBの別付けハードディスクでバックアップを取れるようにして、年々増加する画像データのバックアップマシンと化してましたが、データーを詰め込んだハードディスクで無理して重い作業をするとクラッシュし易くなってきました。

正月休みに散々時間をかけてPower Mac G4のOSを10.2.8から10.5.8に上げましたが、クラッシュした起動ディスクをフォーマットし直して、一からインストールし直し中です。

2003年に買ったPower Mac G4も10年選手となり、ハードディスクなどがトラブル起こし易くなりました。そろそろiCloudに対応した今時のMacがないとやばいかな~と、さすがに弱気です.....

Appleのホームページを見ても、一番安いMac miniでも52800円~......安くなったとは言え、色々財布からお札が飛んでいく我が家の財政事情では、データーバックアップ用マシンに予算を使える余裕は無く、なかなか厳しいです。

っと言う訳で、いつものようにバイクに乗る時間も取られ、ただ今、Power Macに張り付き、インストール&データーのリカバリー中です。
Time Machineでバックアップを取っていたのが責めてもの救いです......が延々とバックアップからのリカバリーが続きそうです。このリカバリー.......Power Mac G4がUSB1.0なので転送速度が死ぬ程遅い為、完全復旧が恐らく数日掛りでは?........
ノア 7年目の車検
ノアの車検をネッツで実施して来ました。
今回のメニューは
・エンジンオイル&フィルター交換
・冷却水交換
・ブレーキフルード交換
・ワイパーラバーR/L交換
・パーキングブレーキ調整
・クリーンエアフィルタ
・エアクリーナー交換
・ラジエターキャップ交換
・スパークプラグ交換
・タイヤ交換(ECOS 持込み)
以上です。タイヤ交換費用のみ持込みの交換代は10500円とタイヤの処分料が1260円が発生しましたが、その他は法定費用等で58000円で、トータル7万円でした。
img20120513135547833.jpg

フロントタイヤです。最近高速でブレーキ時のジャダーが少々出るようになって来ましたが、今回はメンテナンスパックでは対応不可とのことでそのままとしました。
同じく17万kmでジャダーが酷くなってブレーキローター交換をしてますが、やはり+16万kmの33万km走行で再発です。
フロントタイヤはまだタイヤの溝も残ってましたが、リアタイヤがスリップサイン出そうだったので、フロント、リアとも交換しました。
img20120513135615493.jpg

リアタイヤ回りは、ブレーキ回り等、特に追加作業なしです。タイヤはフロントと同じくECOSの215/45-17です。
img20120513135743785.jpg

走行距離は330463kmです。タイヤが新品だとハンドルが軽く、乗り心地が少し良くなります。
img20120513135809998.jpg

メンテナンスパックは終了したので、これからは予兆なしの致命傷のトラブルが無い事を祈るばかりです.........
900で荒崎
午前中、ノアの車検でネッツに行く前に900で三崎口方面に走って来ました。いつもの諸磯湾です。
img20120513103640672.jpg

今日は気温が少し低いようで視界も良く、富士山もハッキリ見えます。
img20120513103651031.jpg

そのまま荒崎海岸まで走って来ました。海沿いは風が心地よいです。
img20120513103700231.jpg

こちらでも富士山が見えます。この辺りは漁港も多く、漁船が出港していきます。
img20120513103708953.jpg

江ノ島も良く見えます。
img20120513103738903.jpg

ここからは三崎口に行くバスが走ってますが、以外と本数が多いです。私も小学生の頃、逗子からひたすらバスに乗って来た記憶があるのですが、今は無さそう?
img20120513103720317.jpg

走行距離は32726kmです。燃費は16.3km/l走りました。
img20120513103750702.jpg

この後、ノアの車検と買い物と天気が良いですがハードスケジュールです。
まぁ、意地でもバイクだけは天気が良いので乗らさせて貰いました。
キャンプ場でバーベキュー
本日は職場のメンバーとバーベキューです。オートキャンプ場に来たのは初めてです。
img20120512192411343.jpg

先日、道志ツーリングで一緒だったハーレーも来ています。我が家はノアでやって来ました。
img20120512192431657.jpg

オートキャンプ場としてはかなり広い?のか、まだ5月の土日ではあまりお客さんはきていませんね~
img20120512192450255.jpg

泊まりのお客さんも来ているようです。子供達は何か見つけました。
img20120512192550954.jpg

ちょっとした遊具があって、肉が焼けるまでの間、子供達も退屈せずに過ごせました。長女が部活でいませんが、次女と三女、そしていっしょに来ている他の子供達と仲良く遊ぶことが出来て良かったです。
img20120512192533502.jpg

肉を焼き終わると、職場のメンバーもサッカーボールやアメフトのボールで遊び始めました。久々のバーベキュー、やはり外で食べると美味しいですね~
img20120512192608052.jpg

子供達の最後の締めは焼きマシュマロです。妻も美味しいって言ってましたが、元々マシュマロが好きでない私は、ちょっとパスでした.......
img20120512192634989.jpg

昼間から、ビール飲み過ぎました。
帰りは妻の運転で帰路に着きました。帰りの車の中は半分寝てましたが.....

バーベキューは大勢がやはり楽しいですね~