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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で荒崎散策
午後、CBR250R:MC19で荒崎まで走って参りました。昨日西伊豆へ900で走りに行きましたが、若干体が筋肉痛なので近距離でリハビリです。
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今日も空気の透明度が良くなく、富士山など遠くは良く見えません。江ノ島が見える位です。
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走行距離は74349kmです。燃費は22.2km/lと短距離なのでまずまずでしょうか?
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エンジン&キャブの状態もまずまずで始動性は問題無く、パワーフィールも若干のトルクの谷を残してますが、問題無しです。

昨日のCBR900RRでのツーリングはトルクで走るのでエンジンを回さず余裕の加速が出来ますが、やはり長距離になると車重がある為、取り回しでの疲労がどうしても蓄積します。CBR250Rは車体が軽く、絶対的な加速を除けば、町乗り&ツーリングではエンジンを回せば必要十分なパワーがありますので、こちらも乗りやすいです。
それぞれ900も250も一長一短で乗り方を変えて走ることになるので、その走り方の差が乗って飽きないポイントですね。
次女用にSuica購入
元々、私が2007年から使い始めた無記名の普通のSuicaは、今は長女が塾の行き帰りのバスを乗るのに使っており、長女用のSuicaとして使われております。
中学生となった次女も、最近部活やら何かとバスや電車を利用する機会が増えたということで、新たにSuicaを購入することにしました。

どちらかというと、京急を利用する機会が多いのでPASMOでも良いのですが、全国で使えるエリアの広さからSuicaにしました。(次女がすぐに全国に行く訳でもありませんが.....)
ちなみに、右は今モバイルSuicaのチャージに使っている私のView Suicaカードです。

先日の出張の帰りにJRの駅で新しいSuicaを買おうとしたのですが、07年の記憶では有人窓口で購入したので、今回も夜遅かったので駅員の方に何処で買えるのか聞いたら「黒い券売機で買える」とのこと。

あの特急券やら指定券やら買える高機能の券売機、苦手なんですよね~~
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券売機のどのボタンを押せばSuicaが買えるのか?すぐに分からないし、無記名式と記名式が選べたりと、分かっていれば良いですがこれを皆さん躊躇無く買えるのかな.....とふと思いました。(間違いなく、うちの子供には買えないと思います)

最近、私もみどりの窓口に並んだり券売機で購入するのが面倒なので5年近くモバイルSuica&iPhoneを使っているため、この多機能券売機自体に全く慣れていません。と、いうことで稀に券売機を利用する時は、駅ねっとで買った特急券の受け取りとかマニアックな使い方になるので、いつもドキドキしながら使っております。

そもそも私がSuicaを使い始めたのは07年でしたが、すぐにモバイルSuicaに移行したので、しばらくは通常のSuicaは妻が使ってました。
その後、私はモバイルSuicaの登録カードをセゾンからView Suicaカードにしたので、私だけでもSuicaを2つ持っている状態です。でもView SuicaカードはSuicaとしては、殆ど使いませんが.....

子供が使うので通常のSuicaしか選択肢はないですが、購入にはデポジット代500円と実質のカード代500円、そして初期チャージ1000円分で2000円出さないと買えません。

でもView Suicaカードだとデポジットとかカード代は無く、年会費も500円なので、初期に必要な費用は多少少ない....。モバイルSuicaの会費も当面無料となってますので、SuicaだけならView Suicaカードが一番特?な気がします。(ただし、社会人でカードの審査がパス出来るならば.....ですが)
ただ年会費は掛かりますが、溜まったポイントでSuicaに1000円単位でチャージ出来るなど、出張などでJRの利用頻度が高い人はメリット高いと思います。絶対にお勧めです。
900で西伊豆ツーリング
今日は久々の有休でしたが、当初は雨が午前中降る予報だったので家でのんびり過ごす予定でした。しかしAM10時頃に確認すると曇り後晴れの予報に変わったので、急遽CBR900RRで西伊豆ツーリングに行ってきました。
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眼下に見える玄岳ドライブインの建物、営業はかなり前からしていないと思いますが、建物の裏にあるロープウェイの駅の跡がまだそのまま残っているようですね。
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この玄岳付近からは、本来は富士山が裾野まできれいに見れる場所なんですが、あいにく雲に覆われて見えません。
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そのまま大瀬崎までやってきました。
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天候は回復しているのですが、相変わらず富士山は見えません、残念!
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この大瀬崎と戸田港の御浜岬も砂嘴.....この細長い岬にも木々が茂っています。
(↓クリックで拡大します)
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海沿いをぐるっと回り、そのまま戸田峠まで登ってきました。
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この戸田から戸田峠の上り坂が、個人的にとてもカーブの大きさがちょうど合います。
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本日訪れたこの西伊豆周辺は、平日だけあって車も少なく走り易かったです。
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走行距離は漸く33000kmを突破しました。(後ろに映るのは本日はお留守番でしたCBR250Rです)
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本日のルートはこんな感じで伊豆の北部を縦断してトンポ帰りするルートです。
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行きの大瀬崎から湯河原までの燃費は18.3km/l走りました。伊豆スカイラインを超える度に峠越えをする為、少し燃費は伸び悩みましたが、湯河原から先の帰路は21.1km/l走りました。(初?の20km/l越えです。)

900は普段はエンジンを余り回しませんが、今回はエンジンを回してある程度調子を確認しながらのツーリングとなりました。燃費もそこそこ良く、またレッドゾーン付近もパンチがあるので、キャブ&エンジンは調子も良さそうです。CBR250R:MC19はトルクの谷がありますが、900は谷は殆どなく、スロットルをあけると意外に高回転型エンジンであることが改めて体感出来ます。

西伊豆はやはり平日に来るのが一番です。
名古屋出張
本日は久々にこだまで名古屋方面に出張です。
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根府川から湯河原の間でトンネルを出た瞬間に海が見えると何だか得した気分になります。

でも、このこだま号は古い700系なのでiPhoneを使うのにWi-Fiや電源が確保出来ないのが厳しいです....
MacBookの電源アダプタ
最近良くトラブルの起こるMacBookですが、今度は再び電源アダプタが壊れました。一見普通ですが、今回は携帯用に抜き刺しして使っているコンセント部が壊れました。
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中の構造を調べる為に分解したのではなく、勝手にカバーの接着材が剥がれて分解されてしまいました。
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電源アダプタ本体は先日新古品に買い換えたばかりですが、このコンセント部は2006年から使ってました。出張や外出時しか使っていないので、実質200回も使ってないとおもいますが、Macはこんな単純な部品まで耐久性の確認が不十分なのでしょうか?
それとも、6年は持ったので絶妙な耐久性を狙っている?

最近、パソコンネタばかりで、中々バイクネタになりません.......
MacBookへiLife09インストール
先週MacBookが調子悪くなって、結果的にハードディスクをフォーマットしてからOSをインストールした為、消えてしまったiLife関係のソフトを再インストールしました。結局追加で買ったLogitecのUSBのDVDドライブでもディスクが読めず(CDは読める??)、PowerMac G4の内蔵DVDドライブを共有フォルダとして設定してN/Wケーブルを介してインストールがなんとか出来ました。再インストールに1週間費やしてしまいました。

この間、PowerMac G4もアクセス権が壊れ、バックアップのつもりのTime Machine用のUSB ハードディスクも一緒にアクセス権が壊れてしまい、こちらもハードディスクを初期化する羽目に(ユーザーがカスタム表示になって何も受け付けず.....)
OS10.5のインストールディスクのみTime Machineのデータを戻すことが出来ました。

何気ないこのiPhoto’09が立ち上がるまで延べ20時間以上パソコン復旧に時間をとられてしまいました。(お陰で、昨日CBR250Rに床屋の足+αとして走り回っただけで、先週から土日なのにバイクに乗る時間が出来ません.....)
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唯一の感動は、iPhone4Sと同じように撮影地が地図上で印が出るようになったことです。(ちなみにこれ、地形図なので先日NHKでも放送していましたが、富士山の北西~南東の方角の噴火口後がはっきり分かりますね.....不気味です)
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今回、2台のマックが同時に不調となり、唯一のバックアップも中々読める状態にならず、このTime Machineの使い方もようやく分かってきました。

結果的にこのTime Machineのディスクも初期化したので、再度2台分のバックアップ中です。(下の画面は、色々勉強して2台のマックを画面共有して作業している状態です。我が家の2台のMacは1階と2階で置き場所が違いますが、バックアップ作業の進捗や共有設定の確認に活躍しました。)
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今回はデータがある程度復旧出来たのはバックアップを取っていたからでもありますが、2台共ハードディスクのクラッシュする確率が最近増えて来たため、そろそろメインマシンの買い替えを考えないとまずそうです。

今度はiMacかMac mini、MacBook Proあたりかな~(先立つ物はまだ溜まりませんが.....)
千葉出張
本日は久しぶりに千葉まで出張にやって来ました。昔、通学でも使った総武快速線のE217系は今だに現役ですが、その他の車両は大分入れ替わりました。
私が学生の頃は、総武線の各駅列車と言えば103系でしたが、みんなステンレスのE231とかの車両です。(最近のJR東の車両は似た車両が多く、覚えてられません)
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千葉から先は、非冷房の113系のイメージ(すみません、古過ぎ)が強いのですが、ここまでステンレス車両に置き換わっているのを見ると、時代の流れを感じます。
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気になったのが、行き帰りで乗った総武快速・横須賀線のE217系が直線ではかなり飛ばす事。かなり前から大船から東は、長めの直線で120km/h運転しているようですが、JR東のホームページにも台車のディスクブレーキ取付け部に亀裂が見つかったとのプレスリリースが今年の2月にありましたが、高速運転での老朽化が早まりそうですね。

当時は車両の軽量化がかなり進められていた頃ですので、耐久疲労的には厳しそうです。
MacBook OS再インストール
昨日からMacBookのOS&アプリケーションの再インストールで苦戦中です。

そもそもiPhone4SにCDから曲をコピーしようとしてMacBookのSuperDriveの調子悪く、Mac G4経由でインストールする為にMacBookの共有設定をいじっていたら、MacBook側が再起動しなくなってしまいました。

軽い気持ちで共有設定をしたつもりが、SuperDriveから起動ディスクの故障でOSの再インストール不能に陥り、結局USBの外付けDVDドライバーを購入する羽目になってしまいました。
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元々、80GBのハードディスクに対して、空き容量が10GBを切ってしまい不足しており、アプリケーションやデータを残してOSのインストールが出来ません。
結局、最悪のパターンでハードディスクを初期化しちゃいました。

前回、OSを10.5.8に上げたときはOSだけインストールしたので、だんだんハードディスクのデータもどこかで壊れ始めていたかも知れません......

OS10.5の起動ディスクにはiLifeが入っていないことに気づいたのは、初期化してしまってからのこと......、写真を整理してiPhone4SにデータをコピーしていたのでiPhotoを使っていたので、さすがに無いと不便です。

外付けDVDドライブに引き続き、OS10.5.8で使えるiLife’09も只今、物色中でございます。

こんな想定外の騒動のお陰で、本日は天気も回復したのにバイクにも乗らず、近所のパソコンショップに行ったり、エクセルやワードの再インストールをしたりと、丸20時間以上復旧作業に費やしております。メールの設定もネスケ(まだ使ってました.....)からOSについてくるMailに設定を変えたので、サーバー設定のミスで時間をとられるなど、散々です。

ハードディスクを初期化すると、作動がとても早くなりました。でも細かいデータや設定が消え去りましたが......

本来は、Superdriveの不調もあるのでこれ以上投資もしたくないですが、かといって新品のパソコンに買い替える予算も無い為、最小限の出費に抑えるべく、アプリケーションなどの諸々の環境の修復中です。

いや~、ハードディスクはいつかはクラッシュしますね~
250で七里ケ浜
天気が良いので鎌倉の七里ケ浜までやって来ました。鎌倉方面から江ノ電の最古参の300形がやって来ました。
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後ろにぶら下がっているのは1000形です。後ろの車両の方が新しいのですが、こちら側だけ釣り掛け駆動です。
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江ノ島方面からやって来たのは10形でしょうか?色が車両によって違います。
天気が良ければ富士山が見えるのですが、この季節は見えるのは少ないですね~
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後ろには2000形が連結してます。この頃から江ノ電のデザインも今風になってきましたね.....
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江ノ島の裏には箱根や伊豆の山々が見えます。でも手前の134号線は渋滞が激しく、午後の買い物もある為この先は行かずにUターンです。
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走行距離は74251kmです。先週リアタイヤのパンク修理をしましたが、さすがに空気圧が適正値だと渋滞路も軽やかです。でもBT45にタイヤ交換して9000km近く走行しており、フロントタイヤのサイドの溝が大分減って来ました.....リアタイヤはまだまだ溝も十分なので、もうしばらく粘ります。
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燃費は23.3km/lでした。渋滞路の割に低回転を保持しても加速していくので燃費もそれ程悪化しませんでした。キャプセッティングも問題無しです。
また、ラジエターのサーモスイッチも問題無さそうで、水温計も中央付近を行ったり来たりしております。ひとまず、これでしばらくはツーリングで安心して遠出出来そうです。

日曜午後の逗子、鎌倉の海沿いの渋滞路をノンビリ走るには、4スト250cc位がちょうどいいかも知れません。
900で荒崎海岸
夕方時間が取れたので、CBR900RRで荒崎まで走って来ました。ここはソレイユの丘です。高台なので天気が良いと相模湾、伊豆半島、箱根から富士山まで見渡せるのですが、今日は雲が多く良く見えません。昨日同様、江ノ島辺りまでしか見えません。
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荒崎海岸です。もう少し時間が遅ければ夕日が見えるのですが、そこは所帯持ちなので夕飯の支度に備え、トンボ帰りで帰宅です。
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走行距離は32764kmで、乗る時は短距離が多いですが、2週に一度はエンジンを回しに海沿いを走っています。900自体は好調です。風も心地よく、海沿いを走るのに丁度良いです。
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燃費は15.1km/lです。CBR250Rと違い、スタンドで空気圧測りましたが、全然下がってませんでした。(気温が高い分、上がっていた位.....)

最近、土日は何かとイベントがあり、バイクに乗るのは短時間ですが、逆に乗らないとなんだか調子が出ませんねぇ~