プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
164位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
パリから帰国
昨日、出張の最終日にパリ市内を散策してまいりました。
パリのCDG空港の出発便を19時代に遅くして、市内散策とお土産の購入時間を確保しました。まずは、15年前の訪問時には時間が無くて来れなかったエッフェル塔も第2展望台まで行って来ました。
img20120930161254994.jpg

最上階の展望台は閉まっていた為行けませんでしたが、パリ市内は低い建物が多いので十分に満喫出来ました。ちなみに、丁度セーヌ川にエッフェル塔の影が写っています。
img20120930163357582.jpg

次に、15年前も来た凱旋門も訪問です。中に入るのにエッフェル塔の8.5ユーロより高い9.5ユーロには納得行かず、時間も余り無かったので今回は上に上がるのはパスしました。 img20120930161254891.jpg

3時過ぎにはパリ市内に別れを告げて、CDG空港にやって来ました。この時、既に出張の疲れでバテ気味です。
img20120930161338606.jpg

飛行機に12時間程缶詰めとなり、漸く成田空港に到着です。帰りも成田エクスプレスで帰ります。
img20120930161338585.jpg

パリに比べ日本は蒸し暑いですね~
飛行機ではまともに寝れませんでした。ひどい時差ボケ状態です。
明日はお休みを頂き、火曜日から職場復帰です。
マドレーヌ広場
出張も残り僅かになってきました。最後の訪問地のパリです。
食事を取りに市内までやって来ました。
img20120927071520484.jpg

夜のマドレーヌ寺院です。昼間にもう一度ちゃんと見に来たいと思います。
img20120927071554400.jpg

だいぶ疲れが溜まり、朝が起きれなくなって来ましたが、気合を入れて残り数日、頑張ります。
ベンツ博物館とハイデルベルク
昨日はシュツットガルトで市内調査も兼ね、シュツットガルト中央駅の側のホテルからベンツの博物館まで歩いてやって来ました。5kmあるのでかなり疲れました。
img20120923140810518.jpg

100年以上前の車、と言っても外観は馬車見たいのから、80年代ぐらいの車からトラック、バスに至るまで幅広く展示してあります。

次にDBのICという特急に乗り、ハイデルベルクで途中下車して旧市街を散策しました。ここは新婚旅行以来15年振りにやって来ました。今回は職場のメンバーと訪問ですが....
img20120923134727853.jpg

折角なんでハイデルベルク城も見学しました。15年前はバスで城のある高台まで上がったので分かりませんでしたが、ハイデルベルクの駅から市内調査も兼ねてひたすら歩いたのでかなり足に来ました。
img20120923140122369.jpg

ハイデルベルクの城から見下ろす街並みは変わってませんね。
でも、疲れと時間の都合もあり、帰りはタクシーで駅まで戻りました。
img20120923140122302.jpg

漸く、フランクフルト中央駅に到着です。
img20120923134727819.jpg
本日は、フランクフルト市内を散策予定です。
ブレッテン
ドイツ訪問も予定の半分を消化しました。
昨日、ブレッテンという町のワイン祭りにお邪魔した時の写真です。
img20120922132615340.jpg

ツアーでの観光と違い、自力で色々動くのは大変ですね。
平日は仕事なので観光する時間はなかなかありませんでした。

ドイツはホテルでWi-FiのログインのIDとパスワードを有料、もしくは無料でフロントでもらい、iPhoneや会社のモバイルに接続します。

iPhoneはデータローミングをオンにしないとショートメッセージが使えないので、ブログの更新時にパケット代を取られている可能性がありそうです。
滞在中は写真は抜粋して紹介します。

本日は、シュツットガルトからフランクフルトに移動予定です。
ドイツ到着
やっとドイツのネッカー川沿のとある町に到着です。
ホテルに着いたのが現地で20時過ぎでした。
img20120918122244258.jpg

部屋に入ってから、早速パソコンや携帯の充電をしようと100均の三俣ソケットを差したら部屋のホテルのブレーカを落としてしまいした。
img20120918122244357.jpg

良く見たらソケットには125Vの文字が.....

ソケット買う時、200V以上に対応の文字を確認して買った筈が、おかしいです。
パッケージは日本で捨てて来たので確認も出来ず。

この後、ホテルのフロントのドイツ人にカタコトの英語で事情を説明して対応してもらいました。部屋は真っ暗になったので、ホテルの全体のブレーカまで影響しなかったのが責めてもの救いでした。
出国
これから出国致します。久々の成田空港、ちょっとした冒険気分ですね。心配していたセキュリティーチェックも機械の性能が上がったのか、時計のバンドやベルトの金属は身体に身に付けたままで、一発でゲートを通過出来ました。
img20120917112139425.jpg

本日のフライトはJALのB777-300です。
img20120917112139496.jpg

これから長旅のスタートです。

時間的にお昼となり、さすがにお腹が空いて来ました。ちょっと機内食が待ち遠しい......
成田エクスプレス
漸く、成田エクスプレスが入線して来ました。
img20120917081651477.jpg

成田エクスプレスは15年振りに乗車するので、車両が世代交代しております。昔はスーツケースの固定用の鍵は無かったですね。
img20120917081651450.jpg

初代の車両はリクライニングも無かった記憶ですが、ひと昔前の新幹線のグリーン車の様な背もたれのしっかりしたシートになっております。
img20120917081738174.jpg

この前乗ったフレッシュひたちと同様に電源が取れるので、のん気にブログ更新が出来ます。
img20120917081738095.jpg

肝心な特急らしい走りは、......追い越し出来ないので横須賀線の鈍行レベル止りですが、総武線に入って市川から快速を抜いた後は少しペースアップするのでは?と、ちょっと期待です。
これから成田空港へ
本日から現実逃避の国外逃亡に行って参ります。
.....ではなく、海外出張の為に成田空港に向かいます。祝日なので電車が空いていて良かったです。まずは京急の混雑を避け、大船経由でこれから成田エクスプレスに乗ります。
img20120917072555192.jpg

でも、祝日で最寄り駅迄のバスの本数が少なく、予定より30分以上早く着いてしまいました。荷物が嵩張るので動きたくないので、ホームで時間調整中です。

ちょっと蒸し暑いですが我慢......
中学の体育祭
本日は、我が家の中学生組の娘二人の体育祭でした。上の娘の吹奏楽として最後の活躍として体育祭での伴奏になります。
img20120915221747726.jpg

体育祭では、開会式だけ楽器を使います。
img20120915221805569.jpg

本日の応援メンバーです。末娘が暑い中、姉たちの活躍?を応援しております。
img20120915221901326.jpg

途中、雨がぱらつく事がありましたが、無事に晴れ間が変わり、競技が続けられてよかったです。
img20120915221917020.jpg

最後の閉会式はコーラスで締めくくります。
img20120915222310176.jpg

最初で最後の我が家の中学生組2名の体育祭でしたが、予想通り写真撮影だけでも慌ただしく競技が終わりました。

明日は月曜からの出張に備え、準備で終わりそうです.......
アルテッツァのエアフロ掃除
我が家のアルテッツァ:3SGのMT用はセッティングが高回転セッティングなのですが、エアフロセンサーが汚れてくると微妙な燃調が狂うのか4500rpmからの段付き加速が鈍ってきます。
前回掃除したのが昨年の10/30で104000kmでしたが、現在走行距離は108065kmです。最近いつもそうですが、気付くと4000km位で高回転のパンチ不足を感じる様になり、定期的にエアフロの掃除をしています。
img20120909091132697.jpg

いつもの様にエアクリーナーに行くセカンダリーダクトの導入部を外します。このダクトの下にエアフロセンサーが顔を出します。
img20120909091111281.jpg

エアフロ専用のクリーナーが売ってたりしますが、値段が高いのでいつもアルコール系のクリーナーで掃除します。(安物のクリーナーはお勧めしません。でも今の所不具合ないですが、センサーの寿命に影響してない事を祈ります.....)
img20120909091121784.jpg

我が家のアルテッツァはフライホイールをTOM'Sの軽量版に交換しています。その為低速トルクが細いので、この季節でもエンジンレスポンスが悪化するのがいやで1人で乗る時はエアコンをOFFにして窓全開で走り回る事が多いです。
このエアコンOFFだと低速のエンジンレスポンスもさる事ながら、4000rpm以上のレスポンスも調子が悪いとすぐに分かります。軽量フライホイールなので余計差を感じやすいのかも知れませんが、エアコンオフでエンジン回して加速すると4500rpmからの伸びの差がとっても良く分かります。今回もエアフロ掃除後は高回転のパンチが復活しました。
作業は5分程で終了するので、エンジンの高回転の調子維持には面倒でも定期的なエアフロの掃除が必須ですね~