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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクの走り納め
本日、大晦日でしたが、午前中大掃除を終了後バイクの走り納めで葉山までやって来ました。ウィンカースイッチのグリスアップをした900から先に出動です。
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今日は風が若干強く、波が高かったです。ここは防波堤のお陰で波が直接届かないので、いつ来ても穏やかです。
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今日はちょうど箱根の先に雲が掛かっており、残念ながら富士山は見えません。
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江ノ島方面の沖合を見ると、波が高いのが分かります。
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今年、CBR900RR:SC28は2月のキャブ同調時にタンク固定ナットのリコイルをするなど、細かい所で泣かされました。また、1月と12月は共にウィンカースイッチの接触不良に泣かされましたが、最終的に元のコンディションに戻りました。
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走行距離は33727kmです。短距離ばかりで動態保存車かのように、2012年の走行距離は1500kmしか走ってません。
短距離ですが、豆に乗っているのでエンジンは快調です。キャブの同調後はアイドリング付近の低回転から6速でも粘って加速して行くので、乗りやすさをキープしたままです。
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そのままバイクを入れ替えるついでにCBR250R:MC19で東京湾側を走り納めして来ました。こちらは走水です。
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先ほどは富士山が雲に隠れていましたが、今度はどうでしょうか?
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横須賀市内の先にちょうど富士山が顔を出してました。
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観音崎から鴨居港まで走って参りました。エンジンが暖まり出すと8000rpmから上はレッドゾーンまで一気に加速していきます。キャブセッティングも問題無く、走っていて気持ち良いです。
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例年、走り納めは観音崎、鴨居港を走ってますが、今年の大晦日は気温が高めで走りやすかったです。
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走行距離は75192kmです。
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先日、フロントのストップランプスイッチとシフトベダル部のメンテナンスをしましたが、改めて900と250とで走り比べると、CBR250Rもシフトフィーリングは軽く、問題無いレベルであることが確認出来ました。

今年は特に250のキャブの調整やフロントフォークOHなど、メンテナンスしている時間が多く、バイクで出かける機会が少なかったです。
2013年はCBR250Rが25年目を迎えますが、2台共程々に乗り、好調を維持していきたいと思います。
MC19のプチメンテ
昼から日が出て来て暖かくなったので、CBR250R:MC19で佐島まで走りに来ました。最近気温が低いので、日が出てからでないと厳しいですね....。
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ここからは、ギリギリ江ノ島が見えます。
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気温が低い為か、シフトチェンジが少し重たいので、ベダルの軸受け部のグリスアップをしてどれだけ改善するかトライしています。
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走行距離は75154kmです。今年の1月に72954kmでオイル交換して2000kmです。エンジンをぶん回して走りましたが、燃費は20.9km/lでした。短距離な割にはまずまずでしょうか~?
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自宅に戻り、シフトベダルを確認。汚れがだいぶ溜まってきてそうです。
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バラして掃除します。
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リンク部の軸受け部にもスプレーグリスを追加しました。
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ベダルの軸受けには固形タイプのグリース、そしてリンク部の軸受けには直接注入しにくいのでスプレーグリスを使いました。
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試運転でシフトフィーリングは若干改善しましたが、あまり劇的には変わりませんでした。最近、オイルをG3をコンスタントに使っているのでシフトフォーリングが元々良いので、少しでも悪化すると気になります。CBR900RRは先日シフトペダル部のグリスアップでかなり効果がありましたが、CBR250Rは僅かなフィーリングの悪化だったので、グリスアップ後の改善分も僅かでした。
残るはエンジンのオイルの劣化が考えられます。走行2000kmで1年経つので交換を考えても良いですが、距離が少ないのでオイル交換は後回しにして現状のオイルで粘りたい.......
っで、バイクのカバーを掛けようとして、フロントブレーキのスイッチが接触不良になっているのに気が付きました。
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新車時から使っていたストップランプスイッチの移植を試みましたが、ビスが腐食で固着が激しく、タッピングの頭がなめてしまいました。
さすがに24年放置したタッピングスクリューの錆は手強かったです。
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作戦を変更して、この前ASSY交換した中古のフロントブレーキのスイッチ部をアルコール系クリーナーを隙間から強引にひと吹きし、スイッチを50回位作動させ、とりあえず導通状態を復活させました。
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正月休みが終わってもスイッチの作動が不安定でしたら、交換するしかないですね......入手したフロントブレーキASSYは、不動車から取り外した可能性が高かった為、接点の接触不良を恐れていましたが的中してしまいました。
古いバイクなので仕方ありませんが、しばらく様子を見て行こうと思います。
年賀状作成とノア スタッドレスへ交換
昨日は、年賀状作成に明け暮れ、深夜までMacBookと苦戦しておりました。
例年使っていたエプソンの年賀状ソフトがサポート終了で使えなくなっており、色々ネットを参考にして何とかエクセルと宛名書きのフリーソフトを使って完成させました。(エプソンの年賀状ソフトは、起動ディスクがクラッシュした時に、消してました。)今時MacOS10.5.8では新しいソフトも未対応でことごとく使えず、もう年賀状作成は限界です。そろそろ新しいパソコンを検討しないと......次は一番安いMacのノート型としてMacBook Airあたりか?

本日は、鈍った体にムチを打ってノアの冬支度です。正月前にスタッドレスに交換します。毎年冬休みに行いますが、いつやっても重労働です。
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フロントタイヤ外したついでに、ブレーキパッドを確認しましたが、残量は十分です。
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4本交換した所でちょうどお昼となりました。スタッドレスは3月以来なので、空気がかなり抜けてます。1.7気圧位しか無く、近所のスタンドまで走れるレベルまで手押しポンプで2気圧チョイまで補充しておきました。(これがなかなか入らないので更に重労働です)スタンドで別体タンク式の空気入れを借り、最後の調整を行います。
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走行距離は351856kmです。
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この後、80km程走行してホイールのナットの増締めをし、作業完了です。

正月開けにも増締めし、ナットのゆるみを確認しておきます。
ひとまず、これで降雪への備えが出来ました。
次女の部活見学
午後、妻と次女の部活の練習を見に隣の市のアリーナまでやって来ました。こちらは駐車場があまり広くないので車はやめて、CBR250R:MC19にてタンデムでやって来ました。24年物のバイクですが、未だに下駄代わりの使い方もします......。でも4スト250エンジンは暖まるまで下がスカスカなので、2人乗りはちょっと辛かったりして
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午後は日が出ましたが相変わらず寒かったです。妻とコーヒーブレイク中です......しっかり私の財布から小銭が源泉徴収されました。
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部活見学っといっても、アリーナの一室を借りて他校と泊まりがけで合同練習の見学です。父兄は数名しか来てませんでした。試合ではなく練習ですからこんなもんでしょうか~?
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次女の部活は、私には格闘技に見える柔道です。
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ちょうど対戦相手と実践練習中でした。
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すでに夕方でしたので、ちょっとの時間だけ見学をさせてもらい、帰宅しました。
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本日、下駄代わりのCBR250Rは走行距離は75123kmです。2人乗りでエンジンを回し気味での加速でしたので、燃費は18.3km/lと伸びませんでした。でもエンジンが暖まれば低速トルクも十分なので、2人乗りでも6速で巡航可能です。(加速はそれなりですが、車の流れ乗るのには2000rpmから6速で十分です)
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次女の柔道もまだ1年生なので、これからどんどん強くなる?!のを期待して、また次の見学の機会を楽しみにしたいと思います。
900で江奈湾
先週、ウィンカースイッチのメンテナンスをしたので、試運転を兼ねて三崎口方面に走って来ました。
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今日は雲が多く、気温が低いので短時間でも体が冷えますね~........。対岸の房総半島が見えています。
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肝心のウィンカーの作動は問題無しです。CBR900RRは低回転でもギクシャクせず、スムーズに加速しますので、絶好調キープです。
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走行距離は33708kmです。燃費は15.9km/l走りました。
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気温が7度しかなく、さすがに体が冷えてしまった為早めに帰宅しました。
年内、あと少しですが、家の大掃除などが控えているので、しばらくは短距離走行ばかりになりそうです。
忘年会
本日は会社の忘年会で修善寺に来ておりました。桂川沿いには古びた温泉街が続きます。普段はバイクで手前の道を戸田から修善寺駅方面に抜けていくパターンですが、今回は車できました。この季節、朝、晩は冷え込みますね~
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若手の有志による忘年会の盛り上げもあり、楽しくお酒を頂く事が出来ました。
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今年は色々ありましたが、怒濤のように年の瀬がやって来ました。
来年も忙しいかも知れませんが、頑張っていきます~~
900のウィンカースイッチメンテ2
ピアノの発表会から帰ってくると、注文していたウィンカースイッチ用の接点グリスが届いてました。色々ネットで検索したりホームセンターなどをハシゴして探しましたが、ヨドバシ.comのサイトが一番安かったので、土曜日の午後に注文してました。
値段も230円でお値打ちで、送料無料でカード決済ならば手数料も不要です。しかもとてもスピーディーとならば、ダメ元でも試してみたくなった次第です。
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送料無料でこのしっかりとした梱包、脱帽です。
肝心の接点グリスです。容量は10gですが、ウィンカースイッチ部だけなのでこれでも多いくらいです。
おそらく自動で倉庫から発送されているのでは?と思われますが、返品時の説明が同封されており、好感が持てます。
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午前中の続きです。接点部分にタミヤの接点グリスを塗ります。このグリス、透明で粘度が低く、垂れないギリギリの粘度です。(塗った写真は撮り忘れました)
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ウィンカーの作動を確認しながら、レバー部も組付け、最後にハンドル部に締め付けます。
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走行距離は金曜から変わらず33669kmです。
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昨日は小雨だったのでバイクには乗れず、今日は子供達のピアノの発表会もあり、空き時間で選挙と900のウィンカー部のスイッチのメンテナンスをするまでがやっとでした。CBR250RもCBR900RRもエンジンを回して始動性やアイドリングが問題無い事を確認はしましたが、時間がなく試運転は次週に持ち越しです。

900のウィンカースイッチは、気温の低い時など作動に問題無いか継続で確認をしていきます。
900のウィンカースイッチメンテ1
昨日天気が悪くて作業出来なかった900のウィンカースイッチの接触不良を、午前中メンテナンスしました。
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今回はスライドスイッチ部をバラして、接点の状態を確認します。白いスイッチ部は周りのタッピングスクリューを外せば外れます。接点部は黒い樹脂で爪で勘合されているので、これを外せば中のスライド部が外れます。
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スライド部の接点です。凸部が摩耗してますが、その上にこの前塗布したシリコングリスが付着しているので、掃除します。また、接点部がスプリングで押される構造ですが若干動きが悪いようなので、こちらもバラして掃除し、古いグリスを取り除きました。
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接点の中央部が黒くなっております。グリスと汚れが溜まった状態なので、この辺りが接触不良を引き起こした可能性がありそうです。
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ひとまずウエスで汚れを取り除きます。接点用グリスが切れていた時期が長かったのか、中央の接点部がかなり凹んでおり、摩耗している事が分かりました。
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この状態でウィンカーのスライドスイッチ部だけ復帰してウィンカーの作動を確認し、問題無い事を確認しました。

この後、接点用グリスを入手してからスイッチASSYを再組付けし、摩耗防止と接触不良防止を狙う予定です。(シリコングリスは接点に塗布すると絶縁性が強く、我が家の900のように接点が摩耗して凹形状になっていると接触不良になったのではと推測中です。)
ピアノの発表会
本日は娘達のピアノの教室の発表会がありました。
はじめに三女の演奏です。ゲール作曲の蝶々です。三女は幼稚園からピアノを習い始めて今年で4年目で、ピアノはだいぶ上手してきました。
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次女はシューマンの飛翔です。昨晩から急に熱を出してまだ治っていない状態で、演奏に望みました。でもここは運動部の次女、体調不良を感じさせない力強い演奏で最後まで頑張って演奏しておりました。
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上の娘はグリーグのトロルドハウゲンの婚礼の日を演奏です。次女も上の娘も夏頃から練習して今日の発表会を迎えましたが、上の娘は吹奏楽部も仮引退しており、練習の時間をかなり割いてました。さすがに練習していただけあって、安定した演奏でした。
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第2部として、それぞれ連弾曲を演奏します。三女は同じ小学校のクラスのお友達と演奏しました。ハイホーとオオカミなんかこわくない、を演奏です。三女も貫禄が付いて来ましたね~
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我が家の中学生チームの2人は揃って連弾です。G・ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーです。二人はピアノのレベルも近く、また家でも時間を見つけては練習をしていたので、さすがは姉妹、息があった演奏で良かったです。のだめの中でも登場してくる曲で、娘達もメリハリ付けて楽しそうに演奏していたのでホールの中も和んでいたと思います。
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br> 演奏が終わり、本日最高学年の長女とお友達でピアノの先生にお礼の花束の贈呈をしました。
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漸く、集合写真も撮り終え、ホッと一息中の我が家の3人娘です。
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娘達も演奏する曲が年々難しくなってきているので大変そうでしたが、親としても娘達の成長をとても良く感じる楽しみなイベントです。

次回は上の娘が高校生の為、参加しているか分かりませんが、また楽しみです。
900のメンテナンスと箱根:大平台
本日は有休でしたので、CBR900で箱根方面に走りに行こうとしましたが、いきなりウィンカーが作動しません。ダメもとでアルコール系のクリーナーで接点部を掃除してみます。
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スイッチのハーネス抑えのブラケットが曲がっていたので修正しておきます。
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とりあえず、ウィンカーは作動するようになりました。
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っで、もう少し距離を走ると、気温が低い為かシフトチェンジのペダルが重く、フィーリングがかなり悪化していた為、再びUターンしてピットインです。
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安物のグリースは寒くなると豆にグリスアップしないとダメですね~~
気分的な問題ですが、グリスは多めに塗っておきます。
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シフト周りを復帰しました。ここまでくるとホイールの汚れが気になり、掃除とチェーンの給油もするはめに.....
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漸く走り出せた所で海沿いを通り1号線を登って来ましたが、午後になり、さすがに箱根は日陰ばかりでとても冷え込みます。上まで登るのをやめて、前から気になっていた大平台温泉付近で折り返すついでに散策します。
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箱根登山鉄道はこの付近で3回スイッチバックします。ここは2回目と3回目のスイッチバックの間です。見るからにここでも急坂です。
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しばらく待って、漸く小田原から電車が上がって来ました。
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このカーブの先が3番目の最後のスイッチバックがあるのですが、道路が近くになく、近づけませんでした。
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帰りに塔ノ沢の吊り橋に寄り道です。
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箱根の紅葉は湯本から塔ノ沢辺りが一部残っていますが、ほぼ終焉を迎えていますね~
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いつも素通りですが、たまには早川を見るのも良いですね。かなり水が澄んでいるのが分かります。
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ここから湯本に掛けて早川沿いに老舗旅館が立ち並ぶ風情ある界隈が続きます。
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帰り、自宅付近で日が陰って来てから気温の低下と共に、ウィンカースイッチの接触不良が再発してしまいました。おそらく、手抜きでアルコール系のスプレーで一時的に接点部のシリコンが取れたのかも知れませんが、以前塗ったKUREのシリコングリスは絶縁性が高いのか、気温の低下でグリスが固くなり接点間に薄い膜を作って接触不良を起こしているのでは?と推測中です。
明日天気は悪そうですが、接点を掃除後に電気接点用のグリスを入手し、塗布し直してみたいと思います。
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走行距離は33669kmです。燃費は17.6km/lと最近の箱根往復での平均的レベルでした。シフトチェンジはグリスアップで不満の無いレベルに戻りました。エンジンも好調です。

95年式のCBR900RR:SC28はさすがに最近、スイッチ系統の接触不良が増えて来ました。乗る日数がCBR250R:MC19より明らかに少ないため、こういう所で差が出て来ます..........動態保存?!はもう少し乗ってあげないとダメですね.....
ここ数年同じ傾向ですが、今度の冬も乗るよりメンテナンスが多くなりそうです。