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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900で荒崎散策
午前中、天気が良かったので荒崎までCBR900RRで走りに行って参りました。
900はCBR250Rの奥に止めているので、250も出す事になります。ちょうどアルテッツァも入れて3台で写真を撮ってみました。3台共エンジンは直4、ミッションはマニュアル6速が共通点です。最新のアルテッツァでも98年式、900で95年式、250は88年式ですでに25年物.........最近、それぞれ少しずつ部品の寿命が来て交換や修理の頻度が増えております。
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エンジン付きの乗り物は、コンディション維持、確認も兼ねて定期的に走るに限ります。定番の荒崎海岸までやって来ました。富士山も見えます。
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この荒崎は海沿いに神社やお寺が点在しております。
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夏場はこの岩場でバーベキューをやる人が多いです。さすがに冬は誰もいませんが.....
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SONYのデジカメ:DSC-HX5Vで順光で相模湾越し富士山を撮ろうとすると、ファインダーのコントラストがつぶれて富士山が何処にあるか判りません。とりあえず写してみましたが、ずれた富士山と海鳥が写ってました。
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短距離の多い900は走行距離33921kmです。エンジンが暖まらないと2000rpm以下でトルクが今イチ出ませんが、回転をセーブして走って燃費は16.2km/lでしたので、調子はまずまずでしょうか?
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ホンダのウィンタージャケット:EJ-P3Xも漸く900で走っても信号待ちで正面の信号が見えるようにプロテクターも馴染んで来ました。
一緒に買ったホンダのメッシュのシューズ:TN-M71は内側にテープを追加し、保温性もOKです。ただし、左足は靴ひもが遊んでいるとチェーン周辺まで達してしまうのか、とても汚れていることに気付きました。このあたりは要注意ですね。

3月下旬のツーリングに向け、コンディション維持を地味~にやっていきます。
名古屋から帰還中
水、木の名古屋地区での出張も終了し、これからのぞみに乗って帰ります。
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名古屋ですので、今回の我が家へのお土産は赤福に致しました。5人家族なので8個入りでは喧嘩になりそう?なので12個入りにしました。(それでも5で割れないので誰が多く食べるか、もめそう?)
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この赤福、偏るから斜めにしないように、っと書かれてますが、荷物が多いので面倒なのでカバンの持ち手に引っ掛けました。赤福買ったのが見え見えですが......
飯田線
本日の出張で、約20年振りに豊橋から飯田線を利用致しました。初めて訪れたのは昭和58年で旧型国電の末期に訪れて以来、4度目です。
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いつの間にか、車両もステンレスのお古の213系に変わってます。この列車に乗るのも関西線で乗車して以来、20年振りです。
いままで3ドアの119系より朝のラッシュは混雑してそうですが、飯田線の長距離を考えると2ドアの213系で丁度良いのかも
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豊川迄のほんの少しの乗車で残念。天竜峡行きでしたのでそのまま乗って行きたかったですが、本日は出張ですのでまたの機会に....
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愛知も風が冷たいですね~
雪道と出張
昨晩仕事の帰りが遅くなり、帰り道が積雪し始めてました。標高がそこそこある通勤ルートなので、年に数回雪道を走る事になります。
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自宅で数時間寝て、本日から名古屋地区に出張の為、新横浜から新幹線で移動中でございます。
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途中、丹沢や箱根は麓まで雪化粧しておりました。
本日も冷え込んでいるので、体調管理に気を付けていきたいと思います。
ノア 洗車
通勤マシンのノアは、1月~2月の雪や雨など天気が悪い日が多くかなり汚れてきたので、洗車しました。前回、自分で洗車したのは.......思い出せない
ディーラーで洗車してもらう場合が多い為、タイヤ周辺の鉄粉が洗車機では落ちません。スポンジで落とすのがひと手間です。
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こうして洗車すると、翌週はかならずと言っていい程、雨にすぐ降られます。
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午前中、バイクで湘南平に行っていた為、午後の洗車は体力的に堪えますね......
さりげなく、昨日はスタッドレス交換、本日は洗車と体力勝負のメンテナンスが続きました。

昨年交換したパナソニックバッテリー、どうもエンジン始動時のセルの回り方に元気がありまえん。エンジン始動前の電圧は12.8Vあるのですが、起動時の電流があまり流せなくなっているのかもしれません。あと1年持つか?充電系統が怪しくなっているのか.....心配ですが、ひとまずマメな電圧チェックで様子を見て行きます。
湘南平へプチツーリング
本日は気温が低いので近場に走りにきました。20年近くご無沙汰にしていた湘南平にやって来ました。今回もCBR250Rです。
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いつものように、逗子から134号線で海沿い経由のルートです。
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途中、平塚市内は1号で花水川を超えて右折してからは、低回転のキャブ設定確認も兼ねて6速固定で湘南平の登り坂を何処まで上がれるかトライしましたが、車も無かったので麓の高根地区から標高174mの頂上駐車場まで上り切っちゃいました。
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2009年のエンジンヘッドオーバーホール+2011年の後期型キャブに変更後は低速トルクが戻っている実感はありましたが、6速2000rpmちょいでもストールせず割と急な坂でも登って行くのには自分でも驚きです。街乗りのトロトロ低速運転が楽な訳ですね~
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湘南平の頂上、見慣れない建物が建ってます。展望台&レストランが出来てました。
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折角なので展望台に登ってみます。正面に改修中なのでしょうか?昔からある電波塔がそびえたままです。途中の展望台には学生時代に何度か訪れました。
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伊勢原方面です。尖った山が大山ですね。
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伊豆、箱根、富士のある西側です。箱根は先週の雪で山の頂上が白いです。
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富士山は中腹まで雪があります。
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南の相模湾方面を見ると、大島がハッキリ見えます。
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写真では豆粒ですが江ノ島も良く見えました。三浦半島や房総半島まで見渡せます。
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隣りのハイカーメンバーが東京タワーが見えると騒いでました。確かに何やらタワーが見えます。しかしこの湘南平、バイクで湘南平の頂上まで上がってくる最中は感じませんでしたが、ヘルメットを取るとこの展望台は特に風が冷たく、私は5分が限界でそそくさ退散しました。
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走行距離は75620kmです。
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今回の湘南平の往復では6速を多用して定速走行に心掛けた結果、燃費は25.1km/l走りました。6速とはいえ、MC19は2000rpmも回れば車の流れに余裕で乗れるので、楽チンです。昨年のキャブの油面調整も問題無しですね。
最近、ガソリンがジワジワ値上げされて来ているので、財布に優しい250で走る機会が増えそうですね~
ノアのスタッドレス、ローテーション
ノアのスタッドレスがフロントだけ減りがかなり進んだので、ローテーションを実施しました。ついでになかなか消えないインパネ奥からの異音ですが、インパネ内は音が出そうな所は全て取り外ししても音が消えきらない為、ワイパー下のカウルルーバーを疑ってみました。ガラスはすでに3回交換しており、ボデーとの取り付けの爪がかなり変形してガタが出ています。
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まずは音の出方が変化するか、下の取り付け穴に隙詰めでテープを追加し、走行テストを実施。結果は音は止まりました。ただし、走行距離が進むとまた弱い樹脂の打音がボデーの揺れによって出て来ます。異音の出所としてはカウルルーバーが怪しいのですが、また平日通勤で使い、音の出方を確認して効果があるか様子見をしていきます。
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続いて、昨年暮れにスタッドレスに交換してから4500km程走行しており、フロント側のブロックの減りが進んだのでローテーションを致します。残り4月上旬まで最後の活躍をしてもらいます。
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ローテーション、夏用タイヤを1本使って順繰りにタイヤを玉突きで交換していきます。
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40分程でタイヤローテーション完了です。いつやっても疲れます......
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走行距離は356477kmです。最近は月に3000km強の走行ペースに落ちて来ております。
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現状、ボデーに取り付く部品での異音は出ておりますが、エンジン、CVT、足回り、ステアリング等の走る、曲がる、止まるに関わる異音は出ていないので、もう少し粘って走って行こうと思います。

ただし、2機目のエンジンになってからすでに走行距離は13万kmとなり、さらにエアコンや充電系などの補記類は新車時のままなので、あとどれだけ持つか........すでに未知の領域に突入しっぱなしです。(普通は、エンジンのオイル消費が増える20万km越えまで乗る方も少ないと思いますが....)
2機目のエンジンが完全に寿命に達する前に、水面下では次期通勤マシンをどうするか構想を練っております。次は中古でもいいので走って楽しい車がいいですね~~~
アルテッツァ 11万km到達
普段妻の足になっているアルテッツァですが、気が付けば11万kmを超えてました。110081kmです。はっきり言って、ここ数年はCBR250Rと年間走行距離、いい勝負かも
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98年式なので今年で15年目、ノアの1/3も走ってませんが、さすがに細かい所に色々疲れが出て来ています。

私の通勤の足:ノアは、昨年の10月の点検でのオイル交換から1万km以上走ってました。(月に3000km前後走るのでオイル交換、1万km走行毎と決めているのですが忘れてました.....)念の為レベルゲージでオイルを確認すると、HIとLOの中間までオイルも減り、またかなり汚れていた為、速攻でいつものネッツ店でオイル交換をして来ました。
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2台とも15年目で11万km、8年目だけど35万km越えと車としてかなり疲れており、そのうち部品の寿命が来そうですが、買い替えるにしても市販されている中でなかなか興味の湧く車はありません。唯一気になっているのはSARDの6MTキット、IS350、250とMarkXに対応しています。セダンでFR、MTに乗りたくても国産では壊滅状態で、アルテッツァを凌駕する車は外車などに目を向けるしかありませんでした。そんな中、SARDは良く商品化したなぁ~と感心しております。(値段はそれなりですが)
IS350はハイブリット全盛のこのご時世で、さすがに買い替えが進んでいるのか中古車価格もかなり下がっています。選択肢として中古のIS350でミッション載せ換えっていうのもありですね~。
3.5Lの6MT、車重がありますがどんな走りをするんでしょうか.......。05年に試乗したIS350は6ATでもトルクが太くバカっ速でした。MT化すると楽しいマシンなんでしょうね~~

最近、車はハイブリットやミニバンばかりで、MT好きには肩身の狭い世の中です。
MacBook 4つ目のACアダプター買い替え
毎度の事ながら、MacBookのACアダプターの耐久性の無さには呆れるばかり......
MacBookのACアダプターのコネクター部を我が家の誰かに踏まれたのか、樹脂部に亀裂が入っていたのですが、本日なにげに電源コードを見ると、先端のマグネット部だけ取れてしまいました。3個目はオークションで型遅れの旧品でしたが10ヶ月しか持ちませんでした。
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さすがにこれでは仕方ないので、近所のパソコンショップでまじめに購入しました。
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6800円、高すぎます。4つ目ですよ~~~~

Apple製品はiPhoneにしても電源ケーブル系はことごとく耐久性0です。設計者の顔が見てみたいものです......
七里ケ浜から見る江ノ島と夕日
本日は、午前中の外出と午後の買い物でバイクに乗れる時間が夕方しかなかった為、夕日を見に七里ケ浜までやって来ました。今日はCBR250Rです。
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短時間しか時間が無い時によく来ますが、この場所は夕方国道が渋滞するので夕日はあまり見に来ません。
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この江の電、外観が茶色です。おしゃれな電車が増えましたね.....
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走行距離は75544kmです。燃費は22.1km/lです。エンジンを10000rpmまで回してメリハリ付けて走った割には好燃費でした。
始動性もセル一発で暖気後水温計が1/3位まで上がれば、2000rpmから4000rpmで6速でも小気味良く加速していきます。8000rpm以上の高回転もパンチよく加速するので、アイドリングから高回転までキャブセッティングも問題無しです。昨年夏に起きたアイドリング不調も無く、快調をキープです。
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本日のルートです。七里ケ浜までは葉山、逗子、鎌倉と海沿いを走る定番ルートです。この海沿いの134号は交通量も多く車の流れが遅い為、基本は信号で止まらない限り6速固定で1500rpm、20km/hからでも6速のまま加速させます。6速で巡航しながら横目で夕日の沈み度合いから、本日は七里ケ浜で写真を撮ってUターンとしました。2~3月は気温が低いので近場を走るパターンが多いですが、短時間でも海を見ながらバイクに乗ると、とても良い気分転換になります。
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また、先日から色々プロテクターが馴染む様に細工しているホンダのウィンタージャケット:EJ-P3Xですが、漸く体に馴染んで来ました。ジャケットの素材が柔らかくなって来たようです。保温性は想像以上に高いので、10℃以下の冬場でも寒さ知らずですね~
でも一緒に買ったエアスルーのホンダのブーツはさすがにかなりスースーします.....我慢出来る範囲ですが、冬場の長距離走行ではブーツの内側からガムテープでも貼るかな~