プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
146位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ミスタードーナッツ
久しぶりに妻と平日に二人で有休が取れたので、近所のスーパーに買い物に来たついでにミスタードーナッツでお茶して来ました。
img20130430180941139.jpg

たまにはドーナッツも良い物ですね~

我が家の娘達とこの手のお店に来たら、ドーナッツを選ぶだけで偉い事ですが........
長女の演奏会
高校生になった長女の吹奏楽部の定期演奏会があったので、我が家のメンバーで聴きにいって来ました。先月末にも同じ場所で中学の定期演奏会を行ったばかりですが、高校は入部してすぐの演奏会なので、さすがに出番は少ないです。
img20130429201015472.jpg

開演前に場繋ぎで演奏があったり、高校生にしては心憎い演出ですね~~、感心致しました。
img20130429201335323.jpg

演奏会が終わってからは、新入部員の保護者向けの説明会がありました。気が付けば舞台が片付けられていましたが、壁が伸縮式だったんですね.......
img20130429202715964.jpg

高校の吹奏楽は中学からの経験者が多い事も有り、演奏自体もレベルが高く、とても上手でした。上の娘は全体の希望者の人数バランスの関係から中学の吹奏楽時代の楽器から変わる事になりそうですが、本人は他の楽器もトライしてみたいようです。また次回の演奏会を楽しみにしたいと思います。
くりはま花の国
今朝アルテッツァのエアフロを掃除してから、三女と一緒に久里浜花の国にやって来ました。上の娘二人が大きくなってから暫く来てませんでした。
img20130428171033613.jpg

目的地はアスレチックのある冒険ランドですが、行きは時計回りに展望台経由でやってきました。こちらは坂がキツいのでちょっと疲れます。今日は天気が良いので浦賀水道越しに鋸山など房総半島がよく見えます。
img20130428171047524.jpg

展望台の下は芝生が植えられており、ちょっとしたピクニック気分を味わうのに丁度良いです。
img20130428171058573.jpg

尾根伝いに冒険ランドまで歩いて来ました。この辺りで標高100m強あります。
img20130428171112376.jpg

早速一番奥のロープウェイで遊びます。
img20130428171215674.jpg

周りの新緑が奇麗ですね~
img20130428171201199.jpg

一番人気のローラー滑り台も遊んで来ましたが、さすがに4年生ともなると体重がある為スピードを落とすのに苦戦したようです。
img20130428171731984.jpg

ネットのアスレチックがこちらは多いです。
img20130428172623205.jpg

眼下に京急久里浜駅がちょうど見えます。
img20130428172609552.jpg

このゴジラの滑り台、幼稚園位までの子供には特に人気があります。上の2人の娘も幼稚園~小学校低学年までは、この滑り台に大変お世話になりました。
img20130428171750167.jpg

そろそろ昼食もある為、冒険ランドを後にします。
img20130428172552202.jpg

帰りはポピー・コスモス園を通って駐車場に戻ります。この青い小さな花はネモフィラと言うそうです。
img20130428172711134.jpg

そろそろ5月ですので鯉のぼりが上がっていました。娘が数えたら60匹以上いました。この辺りはポピーが植えられていますが、まだ開花時期としては早いようです。
img20130428175401535.jpg

9時過ぎに来たときには駐車場はガラガラでしたが、帰宅する12時頃には第1駐車場は満車になっていました。天気が良いGW前半の日曜日は、早めに来園する方がポピー園も冒険ランドも空いているのでお勧めです。
アルテッツァのエアフロ 掃除
アルテッツァの4500rpmから上の高回転のパンチが若干落ちて来ました。走行距離を確認すると110943kmで、前回エアフロを掃除したのは108065kmですので、清掃後丁度3000km走行してました。エアフロを掃除してエンジンの吹け上がりの改善を狙います。
img20130428160737062.jpg

フードを開けます。何やら黄色いステッカーが貼ってあります......
img20130428161933223.jpg

昨年の5月にフロントのロアボールジョイントの点検時にネッツで貼ってくれたみたいです。1年間気付いてませんでした。
img20130428160904662.jpg

早速本題のエアフロセンサーの掃除に取り掛かります。エアクリーナーBOX行きのダクトを外します。
img20130428160648831.jpg

エアフロを外します。
img20130428160702003.jpg

アルコール系クリーナーで掃除後、復帰です。
img20130428160716767.jpg

エアフロを掃除するとやはり吹け上がりが改善しました。アルテッツァは3000km毎にはエアフロを掃除した方が良いようです。
新歓コンパ
昨日は母校の研究室の新入生の歓迎コンパがあり、ちょっとだけ寄り道をして秋葉原、お茶の水界隈を散策して来ました。三浦からの脱出はいつもの京急です。この800系、じわじわ勢力を減らしつつあるようです。あと何年現役でいられるでしょうか?
img20130428140644878.jpg

秋葉原、さすがにGWの土曜日なので人でごった返してました。
img20130428140904125.jpg

久しぶりに電気街を歩きましたが、昔から有るパソコンショップや大型電気店がことごとく閉店しており、閉店後は何やら怪しいアニメやコスプレ系の店がひしめき合う全く私の知らない街になっており、学生の頃の秋葉原に比べると変貌っぷりが著しいです。
img20130428140950721.jpg

旧万世橋駅付近を中央線が走っています。交通博物館が閉館してからあまりこの付近は歩いてませんでした。この秋葉原側から見る高架橋は変わりませんが、さすがに中央線は201系からステンレスのE233系に変わりました。学生時代の車両が見られないとちょっと寂しいですね~
img20130428141002702.jpg

この総武線とその奥、聖橋が見えるこのレイアウトは戦前から殆ど?変わりません。
img20130428141017293.jpg

万世橋側を見ると、旧交通博物館跡地にJRの高層ビルが建っています。神田側は古いビルや建物がどんどん消えていきます。
img20130428141029683.jpg

この中央線のレンガの高架の下は倉庫だった気がしますが、いつの間にか飲食店が入っています。
img20130428141044192.jpg

総武線を255系の特急が走ってきました。私が学生の頃は当然183系だけでしたので、この景色も時代の差を感じます。
img20130428141100405.jpg

こちら、個人のお屋敷のようですが、ここだけは昔のままのようです。残念ながら建築計画の立て看板が建ってましたので、この景色もいつまで見られる事やら......
img20130428141157906.jpg

ニコライ堂とこのお屋敷のショット、絵になりますね。
img20130428141217790.jpg

寄り道はそこそこにして、新歓コンパです。OBでも私が最近はずっと最年長のパターンが多く、本日も偉そうに先生の隣の上座です。学生から見ると随分おっさんが来たと思っているでしょうが、当の本人は母校に来ると半分学生気分です......。
img20130428141239263.jpg

どうも学生気分ですっかり飲み過ぎました。しかもギリギリまで若いOB、OG?とも話をしていたので、気が付けば終電です。
img20130428141317295.jpg

最近の学生はみんな大人しいです。もっと元気がないと社会に出てから大丈夫か~~?とオヤジ臭い会話で歳の近いOB同士で愚痴ってましたが、楽しい時間を過ごせました。
次女の柔道 大会
午後、次女の中学の柔道部の市内の大会が有ったので体育館までやって来ました。駐車場の空き状況が分からなかったのでまたまた下駄代わりにCBR250Rでやって来ました。
img20130427133743589.jpg

昨日箱根に行って来たばかりなので、エンジンも好調キープです。
img20130427133755327.jpg

肝心の試合ですが、午前中の団体戦が13時過ぎまで掛かり、娘が出る個人戦が始まるのが14時位になりそうです。しかし午後は色々予定があり、残念ながら途中で退散して来ました。

土日にこのような大会を実施していただけるのは非常にありがたいのですが、個人競技なだけに時間が読めなく他の予定とバッティングすることが多い為、応援する親としては少々厳しい物が有りますね~~~(贅沢は言えませんが、いつも最後まで見れないのが残念です。)
CBR250Rで箱根 大観山
本日、有休を取っていたので我が家で私だけGW突入です。午前中は天気も良さそうなのでCBR250R:MC19で久しぶりに箱根まで走って来ました。
ルートはいつものように、逗子、鎌倉を通り海沿いの134号線、西湘バイパス経由で湯河原から椿ラインを通るルートです。
img20130426144947453.jpg

椿ラインの入り口までは6速で大人しく走っていましたが、椿ラインでは10000rpm前後のフィーリングを確認しながら登っていきました。大観山からは箱根新道で下山するコースです。
img20130426145010657.jpg

椿ラインの頂上の大観山です。金曜日ですので、私と同じ様に有休を取って来た?ライダーが10人位います。今日は暑くもなく寒くもなく、ツーリング日和です。
img20130426144648825.jpg

土日はバイクや車で賑わいますが、平日なので閑散としております。静かでいいですね~
img20130426144701090.jpg

この大観山で標高が1011mあります。ここから標高723mの芦ノ湖を見下ろすと湖面はだいぶ下ですね。今日は残念ながら富士山は見えません。
img20130426144721699.jpg

14000rpmから上もスーッとレッドゾーンまで伸びていきますので、キャブセッティングは問題無さそうです。14000rpmでのトルクの谷は相変わらず若干残りますが、これ以上の改善は厳しそう......
img20130426144745866.jpg

上の売店はガラガラでしたがトイレを拝借し、自販機の飲み物で一服させてもらいました。
img20130426144824245.jpg

あと数週間早ければ山桜が見れたようですが、さすがに花びらも散っておりました。
img20130426144844158.jpg

ホンダのG3にオイル交換して初の箱根ですが、4000~14000rpmまでの吹け上がりが鋭く、また250だと車重も軽いので低速コーナーの多い椿ラインで適度にメリハリを付けて走るのに丁度良いです。
img20130426144916512.jpg

吹け上がりが良いので調子に乗ってエンジンを回してしまいました。今回燃費は22.9km/lでしたが、西湘でも椿ラインでもブンブンエンジンを回した割には好燃費でした。先週末の観音崎までの走行分も含まれており、こちらもエンジンをブン回して走ってますので23km/l程走ればキャブセッティングも及第点ですね......。走行距離も76000kmを超え、76069kmになりました。
img20130426144930833.jpg

本日は170km程走行致しましたが、心配していたバッテリーもトラブル無く、またフロントのフォークのシールも問題無さそうです。

いつも使っているiPhoneのCyclemeterのGPSアプリで速度を測定しましたが、スピードメーターとの誤差が実測+3%程しか有りませんでした。高速域でこの誤差でしたので、ノアのように7~8%実測より高めに出る車のメーターに比べると、古くなった?為かMC19の速度表示が遅めになってより実測に近づいているかも知れません。
MC19は5月で丸25年経ちますが、未だに高速ではかなりスピードが出るポテンシャルがある為、スピードメーターがハッタリではない事も確認!?出来たので、速度だけは気を付けていきたいと思います。

MC19 走水散策
昨日から天気が悪く、更に気温も真冬かの様な寒さですが、午後になって雨がやんだのでCBR250R:MC19で走水~観音崎まで走って来ました。途中いつもの走水に何やら展望エリアが新たに出現しておりまます。
気温が低いため、エンジンの暖気に時間が掛かりました。キャブを後期型に載せ換えてバキュームSPをカットしてから、暖気が不十分だと相変わらず低速トルクがスカスカ状態です。その代わり、ある程度暖気が終われば低速も粘りつつ中高回転のパンチも十分です。
img20130421203454808.jpg

まだ真新しいです。
img20130421203441336.jpg

走水の海が見渡せます。
img20130421203526659.jpg

走行距離は75878kmです。暖気前後の始動性、充電系統、バッテリーも問題無さそうです。フォークオイルの滲みも無く、フロント周りも問題無しです。
img20130421203526659.jpg

来週からはGWです。短距離から徐々に距離を延ばしてバッテリー&充電系統を確認していきます。
仙台に到着しました。早めに着きましたので昼食を取るため、駅前のアーケードを探検です。
img20130417165308304.jpg

安直ですが、牛タン屋さんを探しています。
img20130417165308323.jpg

駅の近くで目に入った利久さんに入りました。去年の10月にも仙台に出張て来た際にも牛タンを頂きましたが、麦ご飯がアッサリしていてご飯が大盛りでも難無く食べれてしまいました。美味しかったです。
img20130417165353227.jpg

集合場所でもある東口に来ましたが、何やら殺風景です。もう30年近くも昔になってしまいますが、中学時代に東北周遊券を使って東北方面の乗りつぶしをした時の、仙石線の地平ホームが懐かしいです。その時はスカイブルーの非冷房の103系がホームに止まっていたのが目に強烈に焼き付いています。その当時の面影は全く有りませんね。
img20130417165353294.jpg

打ち合わせも終わり、帰りは指定席が取れた一番早いやまびこに乗り込みました。たまたま取れた窓際席ですがE2系の1000番台の車両に当たりました。
img20130417165436408.jpg

知りませんでしたが、この1000番台の車両だと足元にコンセントが設置されていたんですね。嬉しい誤算です。ちょうどiPhoneのバッテリーの残量があまり無く、iPhoneを使うのを我慢しないとまずかな~、と考えていたのでラッキーでした。
img20130417165436429.jpg

この列車、因みに仙台を過ぎてからしっかり275km/h出すようです。一昔前は、やまびこと言えば200系やE4系MAX辺りだと最高速は240km/h位だと思うので、車両はお下がりでもスピードアップでしっかりサービス向上をしているんでしょうか?
img20130417165514820.jpg

いつかははやぶさの320km/hを出す列車にも乗ってみたいですが本数が少な過ぎて、なかなか厳しそうですね~

久しぶりに東北新幹線に乗って同じiPhone5を使って気づいたのは、アクセススピードが東海道新幹線の体感で2~3倍は速いです。数年前はトンネルに入る度に電波が途切れていましたが、今では東海道新幹線より快適かも知れません。ただし、wifiの接続サービスははやて、やまびこにはありませんので、N700系の無線LANサービスも速度は遅いですが、iPhoneでテザリングを使うならとても喜ばしいサービスです。

唯一、今回の仙台訪問で心残りなのは、仕事でしたので満開の桜を横目に写真すら取れなかった事でしょうか.....
仙台出張
本日はこれからこまちに乗り、仙台に出張でごさいます。
img20130417095215602.jpg

後ろのはやての車両の予約を取ろうとしましたが窓際の席が満席だったので、こまちの窓際席を取りました。
img20130417095215637.jpg

こまちは足元が狭く、何と無く車両が小さい為か圧迫感を感じるので、混んで無ければ利用しませんが、逆に窓際に座りたい場合はオススメかもしれません。

この後、仙台で昼食を取ってから打ち合わせです。