プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア 丸8年
6/4で丸8年経つ我が家のノアです。昨日、ちょっとキリの良い走行距離で止まれたので写真を撮りました。もうすぐ37万kmです。
img20130531080745592.jpg

1年で平均45800km走行のペースです。2台目のエンジンに載せ換えてからでも走行14万kmです。いまだに高速半分の通勤経路でエアコン付けて11.5km/l走りますので、もう少し粘って乗って行きます。

最近、ネッツで点検を出すと若いメカニックの方が走行距離を見て驚かれてしまっているようです。ベテランの営業マンの間でも有名のようですが.....
観音崎
夕方、妻と末娘と観音崎に遊びにやって来ました。
img20130526193809675.jpg

まだ水は冷たいと思うのですが、......泳いでいる人がいます。
img20130526193015501.jpg

折角ですので岩場に行ってみます。
img20130526193120490.jpg

引き潮から満ち潮に変わりつつありますが、潮溜まりに何か見つけたようです。
img20130526194222957.jpg

物音がすると直ぐに岩の中に身を隠してしまいますが、暫くするとカニが顔を出して来ました。岩場はさすがにカニの宝庫です。
img20130526194127097.jpg

夕方なので我が家の3人の陰も伸びてますね~~
対岸が房総半島の富津市です。
img20130526194148237.jpg

そろそろ日差しが山の陰になってしまいそうです。日差しがあるうちに帰ります。
img20130526213347536.jpg

駐車場は1時間半以内ならば横須賀美術館の駐車場が450円となりますので、観音崎周辺の駐車場よりも安めの設定になります。
img20130526213517350.jpg

次回は観音崎の灯台周辺を散策したいと思います。
250で三崎口~佐島散策
午後、CBR250Rで三崎口方面に走って来ました。今日はクラシックカーのイベントがあり、レトロな車が数多く走っています。その為か分かりませんが、やたらと主要な海沿いの道が観光客で混んでいるため、写真も撮らずに佐島まで走って来ました。
img20130526190527455.jpg

いつもの定位置で休憩です。今日は江ノ島位までしか見えません。
img20130526190425702.jpg

よく見ると、普段より釣りをされている方が多いですね~
img20130526190503310.jpg

CBR250R:MC19は5/14で丸25年経ちました。昨年のフロントフォークOH、ホイール前後塗装、キャブ調整後はバッテリー上がり以外は今の所好調です。
img20130526190436199.jpg

6000~14000rpmは吹け上がり良く、14500rpmの若干のトルクの谷を超え更にレッドゾーンまでもうひと伸びするので、キャブもまずまずと言った所です。
img20130526190447935.jpg

走行距離は76341kmです。今回は短距離でしたが、国道は6速で回転抑えて走り、燃費は24.7km/lでした。昨年のキャブの油面調整後、燃費も若干向上しています。アイドリングも止まる事無く、暖気後は若干ばらつきますが現状問題無さそうです。
img20130526190516548.jpg
この後、末娘と妻と観音崎を散策して参りました。
アルテッツァの半年点検
今年で15年目の我が家のアルテッツァですが、ここ数年は小さいトラブルが散発する為、本日半年点検とエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの交換をネッツで作業してもらいました。
img20130525134958392.jpg

まあ、この手の点検では何かと問題が出るのですか、今回はタイヤでした。4本中3本にタイヤの溝の隅に回転方向に亀裂が入ってました。そういえば、暫くタイヤ交換してません。
img20130525135007196.jpg

確認すると09年11月にYOKOHAMAのECOSにタイヤ交換して以来、3年半経過しておりました。タイヤも09年製です。
img20130525135027973.jpg

前回のタイヤ交換が93010kmで現状走行距離が111439kmなので18400kmは走れたのですが、このECOSは予想外に早く劣化が進んでました。
img20130525135015934.jpg

本日作業したデフとミッションオイルの交換は前回の車検時104159kmで交換なので7000km程の走行ですが、ギアの入りが大分改善されました。こちらは期待通りです。

来週末にタイヤ交換が出来るように、タイヤ手配と持ち込み作業の予約を急遽調整開始です。残念ながらネッツでは方針変更で持ち込み作業が再びNGとなった為、以前常連だったタイヤガーデンさんにまたお世話になります。

ちなみにネッツでタイヤ交換するといくらするのか聞くと、グッドイヤーが定価で10万円越えの意味の無い見積もりを若い営業マンが平気で持って来ました。いつものベテラン営業担当の方なら私がタイヤ交換は持ち込みでしか作業しないことは把握してもらっているのですが、若い営業マンでしたのでその辺の情報が無い為か、的外れな回答しか来ません。値引いたらいくらなのか即答も出来ないのでは話にもならないし、時間の無駄だと思うのですが.......

15年選手のアルテッツァですが、まだまだ日頃の妻の足として活躍してもらいます。私が平日乗らないので車のコンディションの変化に気付きにくい為、今更ながら点検の重要性を痛感致しました。
パシフィコ横浜
本日は出張でパシフィコ横浜まで行って参りました。横浜からはみなとみらい線に乗り換えですが、こちらは3月の改正で西武線や東武の車両が走って来るようです。変わりましたね~~一昔前では考えられません.......
早速西武の車両がやって来ました。乗り込むと西武線沿線の車内広告ばかりです。鉄道好きにはたまらない?!でしょうね~
img20130522204431625.jpg

みなとみらい駅からは徒歩でパシフィコを目指します。
img20130522205025152.jpg

自工会の展示会なので、ホンダのブースには車と一緒にCBR400Rも展示してありました。このデュアルヘッドライト、個人的に好きな顔です.....
img20130522205044163.jpg

後ろの形は......ウ~、最近の流行なんでしょうけど、ボリューム感が無くて好きではないですね
img20130522205102223.jpg

低回転でパワーが出る様にセッティングされているようで、乗り易そうです。
img20130522205124203.jpg
思った以上にコンパクトなエンジンです。2気筒だと幅がスリムですね。
最近どのメーカーからも250や400ccクラスは単気筒か2気筒しか出ないのは残念ですね。とは言え、今の排ガス規制の厳しい世の中では4気筒エンジンはもう出せる環境ではないんですかね......
img20130522205144605.jpg

本日の任務が終了し、帰宅です。パシフィコと観覧車が夕日に照らされています。18時でこの明るさですので、日が延びたのを実感します。
img20130522205221644.jpg

みなとみらい駅に戻って来ました。この駅はクイーンズスクエアの建物の吹き抜け下に位置しており、とても近未来的に感じます。
img20130522205245206.jpg

帰りの東横線直通の列車も、行き先が「飯能」行が来ました。私も一瞬何処だっけ?って頭に地図が浮かびませんでした。
これは慣れないと、埼玉方面まで通しで乗る方は路線地図と睨めっこになりそうですね......
900で佐島、立石海岸
最近、土日が色々忙しく、バイクを乗る時間が取れません。本日も午前中免許の更新に行って参りましたが、天気がまだ持ちそうなので、夕方佐島~立石周辺をCBR900RRで走って来ました。
img20130519183832568.jpg

CBR250Rでも来る定番コースです。ここも天気が良ければ相模湾越しにに富士山や箱根が見渡せるのですが、今日は江ノ島、平塚付近までしか見えません。
img20130519183939587.jpg

オイル交換して間もないので、シフトチェンジも軽さキープです。
img20130519183953418.jpg

そのまま立石海岸まで走って来ました。
img20130519184221896.jpg

昨日は風が強かったですが、本日は波は穏やかです。でも伊豆や箱根はよく見えません.....
img20130519184027820.jpg

ここも冬場は富士山が奇麗に見える確率が高いのですが、今日は夕方は雲が厚く、視界不良です。
img20130519184150234.jpg

元々天気予報では日曜日は雨マークでしたので、予報がずれた為かライダーがとても少ないです。16時頃で日曜なのにバイクは他に1台しか来てません。(元々余りライダーは来ませんが......)
img20130519184041499.jpg

走行距離は34315kmです。短距離でエンジンを回し気味に走ったので、燃費は14.7km/lでした。95年式でキャブ仕様の900は街乗りだとこんなレベルですかね。
img20130519184015598.jpg

本格な夏の暑さが到来する前に、西伊豆ツーリングを企て中ですが、まとまって時間が取れる時を密かに狙っております。昨年と違い、子供達の学校のイベント等が高校、中学、小学校などちょっとずつずれる為、バイクに乗る時間が最近減っております。
西伊豆方面には平日で有休が取れた時が道が空いているので、仕事を調整しながらタイミングを狙って行きます。実際は更に天候も安定した日に行きたい為、ロングツーリングは気長に日取りの調整をして行きます。........
免許更新
昨年7月に国際免許を取りに二俣川に来ましたが、本日は免許の更新でやって来ました。18年前の限定解除の時も含め、10年位前の免許更新の時まではバイクで来てましたが、がんセンターの移転&拡張?で昔使っていた駐車場が消滅してからは、電車で来るようにしております。よく見るとバイクの駐車場は、一応昔の4輪用の駐車場が転用されていました。日曜8時半ならバイクは余裕で止めれそうです。(今日は天気予報も怪しかったので、元々電車のつもりでした.....)
朝の8時20分には到着したのですが、既に更新手続きの長蛇の列が出来ています。正式には8時半からの筈ですが、いつ来てもすでに適性検査が始まってます。一体何時から早出しして受付しているんですかね.......
img20130519173446445.jpg

以前は試験コースや駐車場があった場所は、未だに工事中のようです。95年3月に自動二輪の限定解除を受けた時のコースは4輪用に改修されてしまい、何も残っていないのは寂しい?ですが、最後に合格を試験官から言い渡された建物は相変わらず免許更新で使われています。免許の更新は警察署でも出来ますが、即日交付されるメリットと、限定解除時の懐かしさもあり必ず二俣川で更新手続きをしております。
img20130519173741928.jpg

不覚にも4年前に赤切符を頂いたので、講習は2時間コースで全ての手続きが終わったのは11時半でした。前回の切符をもらってからまだ5年経たないので、今回も普通に3年有効の免許です。つくづく思いますが、違反をすると面倒です。やはり無事故無違反に限ります。ブツブツ思いながら二俣川の駅に戻って来ました。歩いても10分ちょっとなので、最近試験場に来る時は健康の為に歩いております。
img20130519174402194.jpg

何気に30年以上前......までは相鉄線沿線に住んでいた為、この付近は懐かしいのです。その頃はこんな9000系?なんで当然走ってませんでしたね.....(iPhoneで適当に撮った写真でご了承ください)
私の子供の頃の二俣川に駅ビルなんてありませんでした。
img20130519174621021.jpg

この8000系とやらも、ご縁の無かった車両です。
img20130519174825620.jpg

唯一、私の子供の頃、最新の車両だった7000系が何とか現役のようですね。この車両はとても懐かしいです。あと何年も走っていないのでしょうね~
img20130519174842398.jpg

横浜からはいつもの京急で帰ります。日曜の午前中ですので、快特2100系の先頭車両の席に座って帰宅です。先頭車両に乗ると、京急の路線がいかにカーブがキツイか、良く分かります。その癖、飛ばしますが.......
img20130519174904243.jpg

次回の3年後の免許更新時には、ゴールドに戻れる様に安全運転に徹したいと思います。
辻堂海浜公園
本日は、部活や塾でいない上の娘達とは別行動で、午後に末娘と妻と辻堂海浜公園にやって来ました。4~5年振りです。
img20130518225327227.jpg

子供達の間では「タコの滑り台」と呼んでよく来ていましたが、上の娘達が大きくなってからは暫く来てませんでしたが、末娘からのリクエストでやって来ました。
img20130518225235128.jpg

さすがに、小学校高学年になったので、この滑り台で遊ぶにはもう役不足のようです。
img20130518225312806.jpg

滑り台の次は海岸を見てみるべく、移動します。駐車場の横に国道にトンネルが作られその上に盛り土されています。
img20130518225553387.jpg

盛り土されて造られたトンネルの上から見る、134号線の小田原方面の眺めです。
img20130518225609374.jpg

トンネルの上を超えると、防砂林の間に展望台があります。
img20130518225621627.jpg

本日は海からの風が大変強く、砂が飛んで来て目が開けられず、展望台から先、海に近づくのを断念しました。展望台から見る江ノ島の眺めです。
img20130518225633994.jpg

平塚方面です。正面は2月にCBR250Rで登った湘南平です。
img20130518225647337.jpg

真正面の海岸です。風が強くて目がまともに開けられません。諦めて公園側にもどりました。
img20130518225705041.jpg

再び海浜公園奥の交通公園に移動して来ました。
img20130518225803126.jpg

前回来た時はまだこれで遊んでたんですが......さすがにもう無理ですね
img20130518225751344.jpg

最後にロープの吊り橋で遊んでから帰りました。
img20130518225817699.jpg

短時間でしたが楽しんでもらえたようです。
img20130518225830883.jpg
うちの娘達も大きくなったので、この海浜公園も卒業ですかね~~
娘と公園へ
最近、土日は上の娘達が部活で居ないので末娘が「退屈~」とのことで、公園にやって来ました。末娘と近所の公園に来たのは久しぶりです。ブランコも上手くなりました。
img20130512203124763.jpg

GWも散々遊んだロープウェイ形アスレチックで遊んでます。
img20130512203143089.jpg

移動は自転車です。(私は歩きですが....)この自転車は長女のお古です。
img20130512203155194.jpg

ここは古墳を再現したとのこと。かなり大きいです。
img20130512203212975.jpg

うちの娘にはただの山にしか見えてませんが.....
img20130512203253513.jpg

すぐ近くのアスレチック?でもまた遊び始めました
img20130512203341845.jpg

アスレチックは好きでも雲梯は苦手のようです。
img20130512203440685.jpg

末娘からは次の遊びに行きたい場所も既にリクエストされております。
また週末に時間を調整して娘を遊びに連れて行きたいと思います。
大観山へプチツーリング
本日は、職場のバイク仲間を無理矢理?私の定番試運転コースにお付き合いして頂き、椿ラインから箱根の大観山までプチツーリングです。早川の集合場所はよい天気だったのですが.......
img20130512140814144.jpg

本日のコースです。石橋インターに集合してから湯河原まで旧道を通り、椿ラインまでは湯河原の温泉街を抜けて行きました。椿ラインは昨日の雨で路面が所々濡れている為、ゆっくり走って行きました。
img20130512180807771.jpg

大観山の頂上は霧が出ており、周りは何も見えません。
img20130512141127315.jpg

ここで一服、休憩です。
img20130512141139960.jpg

小田原方面も霧が濃いです。
img20130512141159349.jpg

こちらは湯河原方面なんですが、見事に何も見えず.....
海沿いはかなり暖かかったのですが、ここは標高が1011mあり、かなり涼しいです。
img20130512141211925.jpg

本日はホンダのCB系の3台です。手前のCBR1000RRとCB400SFは05年頃のモデルのようなので、まだ10年未満のバイクですが、私のCBR250Rは88年式なので5月でちょうど丸25年です。まあ、始めの2年は兄が乗りましたが、25年も乗り続けるとは思いませんでした......
img20130512141226849.jpg

手前の1000RRのマフラー、えぐいな~。私の95年式900RRと10年以上のマシンの設計が新しいので、技術やコンセプトの差を感じます。
img20130512141240344.jpg

GW後半に900で真鶴まで来たので、今回はCBR250Rで来ました。同僚のお二人は私より一回り若いです。若さでも負けられません?!が、排気量でも負けない走り??に徹して椿ラインを上がって来ました。
中盤から上はエンジンブン回して目一杯で走って来ましたが、後ろの2台は余裕でついて来るんですよね
img20130512141255795.jpg

走行距離は76302kmです。4/26(金)とほぼ同じコースで前回は燃費が22.9km/lでしたが、今回は23.9km/lでした。昨年の11/18に椿ライン経由箱根新道のルートで25.2km/lでしたので、ここ半年、同じ椿ラインだと安定して?!23~25km/l付近です。
これでも25年物のエンジンでかなり回して走ったので、まずまずですかね~。燃費が悪化する傾向とか無さそうなので、キャブの設定、エンジンの調子は問題無さそうです。
img20130512141319504.jpg
次の職場のツーリングは西伊豆方面を計画していきます。