プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
325位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
田浦の倉庫街の平面クロス
午前中、床屋に行くついでに田浦の倉庫街をCBR250Rで散策して来ました。ここにはベースや倉庫への引き込み線の跡が残っていましたが、最近は踏切や鉄橋の撤去工事が行われていました。久しぶりに来てみましたが、工事は終わっているようです。左に引き込み線が撤去されずに残っています。
img20130630134227352.jpg

おっ、平面クロスが2カ所、そのまま残ってますね~
img20130630134240087.jpg

港方面の線路は茂みの中にそのまま残っているようです。
img20130630134536808.jpg

田浦駅方面は踏切が撤去されて、線路も見頃に切られておりますが、.....この平面クロス、意図的に残しているようですね??道路直すついでにこんな小さな平面クロス位すぐに撤去出来た気がしますが、そのうち歩道として奇麗にモニュメントとして残すのでしょうか?
img20130630134553291.jpg

隣の平面クロスも残っています。ただし、この先倉庫街に線路が延びていましたが途中にあった橋は撤去されてました。
img20130630134642529.jpg

フェンス越しにある看板には「財務省関東財務局」管理の国有地のようです。元ベースの土地?この田浦の倉庫街は建物があまり建て替わる事が少ないため、時間の流れが非常に遅く感じます。
img20130630134701065.jpg

開放モードで充電した5年物のバッテリー、なかなか調子良いです。セルの回りも早く、街乗りばかりでヘッドライトONで回転を抑えて走っておりますが、バッテリーは問題なしです。6/8(土)に76366kmで15.1V程の電圧となる開放バッテリー用:充電モードで12時間充電後、週末だけしか走りませんが、3週目で本日76564kmです。ちょうど充電後200km走行で、チョイ乗りばかりでセルを3回/日ぐらいで使ってますが、もうちょっとこのバッテリー使えちゃうかな~~
燃費は22.7km/lでした。エンジンは始動性も良く、8000rpm以上の回転の伸びもキープしております。キャブの油面を再調整したのが昨年8月末でしたが、真夏に向けて温度の高い状態でのセッティングに問題無いか確認していきます。
img20130630134713863.jpg
最近、高校生、中学生と子供が大きくなるにつれ、我が家の大蔵省からのバイク用予算は削りに削られております。通勤マシンから引退して週末に遊びで乗るだけですので、家族の為に何も貢献していない2台のCBRは肩身が狭いです。
とは言っても交換必要な部品は必ず発生するので、古いバイクの維持は少しでも使える部品は可能な限り延命処置をしないと、維持費が馬鹿になりません。フロントフォークの再メッキの様にいつ大きな修理が発生するかもしれませんので、たかがバッテリーですが、他のメンテナンス費の蓄えの為、現状キープで様子を見ていきます。
ひかりで名古屋出張
本日は天気がいまいちですが、名古屋方面に日帰り出張です。新横浜からひかりに乗りました。
img20130626070426644.jpg

ひかり号は700系ばかりなので、早めにエクスプレス予約で車両隅の座席を取り、電源を確保しました。
img20130626070426669.jpg

今日は一日展示会の調査で、最悪昼飯を食べる時間が無くなる可能性がある為、朝飯はしっかり食べておきます。(実は家でも軽くご飯食べて来たのですか、時間が無くて量が食べれてませんでした。)
img20130626070552214.jpg

小田原付近を走行中です。
img20130626070552488.jpg

この付近はカーブが多い為か余りスピード出せないようで、230~250km/h位で走行してます。このカーメイトのアプリ、バージョンアップでデジタルの最高速度が追記されました。
img20130626070608348.jpg

名古屋に近づくにつれて天気が悪くなって来ました。
MC19で長井 尾形湾
今日は昼間小雨がちらつく事もあり自宅で大人しくしてましたが、夕方に長井の尾形湾まで走って来ました。
img20130623211230746.jpg

元々岩場だった所を埋め立てたのでしょうか?ちょっとテトラポットが物々しいですね。こちらは葉山方面ですが、相模湾も視界が悪いです。今日はとても夕日は見れそうにありません。
img20130623211031074.jpg

大楠方面です。ここは台風が来たら波しぶきが凄そうです。
img20130623211055104.jpg

尾形湾の入り口には防波堤が続いてます。
img20130623211140155.jpg

幅の狭い防波堤ですが、釣りをされている方が数名います。
img20130623211014611.jpg

走行距離は76508kmです。燃費は23.0km/lでした。
img20130623211315943.jpg
バッテリーがどれくらい現状維持出来るか不安なので、街乗り&ヘッドライトON状態で近距離を走り回っております。とりあえず、今の所セルの回りも問題ないです。もう少し、5年物のバッテリーで悪あがきしてみます。
ノア 1年点検
2005年式我が家のノアですが、本日1年点検を実施してもらいました。
img20130623120321462.jpg

前回4/13にオイル交換時は6000km走行でレベルゲージでHiとLoの間まで減ってましたが、今回はオイル交換から6800km走行でオイルの量はHiの位置まであります。気温が高いとエンジン冷間時のクリアランスが少ない??のか減りが遅い?ようです。
img20130623120135187.jpg

12年1月に318300kmで交換したバッテリーですが、エンジン始動後で電圧12.9Vです。ネッツでは要注意と言われているバッテリーですが、走行距離は交換後ちょうど5万kmです。まださすがに1年半しか経っていないので、このまま使っていきます。
img20130623120149361.jpg

現状走行距離は368900kmです。
img20130623120254928.jpg

夏タイヤのECOSは昨年の5月に33万kmで交換しています。ただ途中1万kmはスタッドレスで走っていますので、ECOSで28000km走行です。フロントタイヤはまだ山が有る方を履かせています.....
img20130623120217300.jpg

リアは昨年フロントタイヤに使っていたので、溝はだいぶ寂しい状況......来年の車検には持たないでしょうね~
img20130623120237472.jpg

点検で問題発覚です。ウォーターポンプの水漏れが見つかってしまいました。確かに滲んだ跡があるようです。工賃、部品代込みで3万円コースですが、作業は2週間後に予約しました。エンジン載せ換え後13万kmですが、この手の部品は新車時のオリジナルではない?まあ、アルテッツァの3SGもウォーターポンプ部の水漏れがありましたが、ノアの1AZエンジンもこういうシール部がネックなんでしょうか~
img20130623120353927.jpg

ついでに、ワイヤレスキーのゴムのスイッチ部がボロボロになってきたので営業の方にキー交換費用を伺うと3800円程で可能のようです。
img20130623120413727.jpg

スペアキーについているキーNo.を連絡して予め鍵山を削ってもらう予定です

ウォーターポンプの水漏れは想定外でしたが、やはり36.8万km走行の車は点検の重要性をつくづく感じます。
CBR250Rと江ノ電
バッテリーを充電して2週間経ちました。セルの回転は今の所問題無いようなので、徐々に距離を伸ばしていきます。天気も回復して来ましたので七里ケ浜まで走って来ました。
img20130622184205921.jpg

本日は風も穏やかで、波もそれ程高くありません。
img20130622184219708.jpg

江ノ電のこのS字カーブから海に抜ける、まるで模型の様な世界の乗り物のようです。
img20130622184235410.jpg

道路の横をまさにかすめる様に通っていきます。
img20130622184247736.jpg

線路の横には柵はありません。この付近も路面電車と同様な扱いなんでしょうか?線路の横には民家の出入り口があったりしますが踏切も無かったりします。この民家の庭先を走るかのようなシチュエーションが、江ノ電の特徴でもあります。
img20130622184305370.jpg
江ノ電は直線でもあまりスピード出しませんね~
img20130622184329933.jpg

この車が出て来た所には、県立高校や鎌倉プリンスホテルがあります。学校にしてもホテルにしても、眺めが良くて環境が良さそうです。
img20130622184400349.jpg

連日の雨で、相模湾越しに伊豆が見えますね。七里ケ浜から見る江ノ島は、さすがに大きく見えます。
img20130622184440378.jpg

CBR250Rは10000rpm位まで引っぱりメリハリを付けて来ましたが、中間加速も快調です。街乗り&渋滞路ばかりでエンジン回し気味でしたので、燃費は20.6km/lでした。走行距離は76459kmです。
img20130622184453513.jpg

心配していたバッテリーも、渋滞路でファンが回るような消費電力が多そうな状況でしたが、セルの回りも元気です。やはり寿命の近づいたバッテリーの充電は電圧、電流値を確認しながら、時には開放用に切り替えてないと十分に充電出来ないようです。
(本来は、バッテリーはケチらず、交換がお勧めです)
長女の合唱コンクール
昨日は有休をもらい、長女の高校の合唱コンクールを妻と見て来ました。市内のホールを借りて全学年でクラス対抗で合唱を競います。開演の30分前なのに、すでに100人近い保護者の方々が列を作ってました。
img20130622101221925.jpg

午前中2時間近く掛けて約20クラスが順に歌っていきますが、うちの娘は中学に引き続きピアノの伴奏をさせてもらいました。
この合唱コン、44回目との事で、学校としても大変歴史のある行事となっているようです。確かにクラスの団結を強める、そしてコンクールの運営も生徒にある程度任せているようで、とても良い経験になっている事と思います。
img20130622101510873.jpg

15時半の順位発表まで時間がありますので、館内で昼食をとりました。混んでました.....
食べ終わるまでに1時間掛かってしまいましたが、普段はガラガラなんでしょうね~。全校生徒のイベントなので平日の金曜日とは言え、保護者もかなり来てましたのでこの手の食道がピンポイントで混んでしまいます......
img20130622102107635.jpg

合唱コンの成績発表までの間、娘も出る吹奏楽部の演奏や、カラオケ大会などがありますが、高校生ともなると吹奏楽も上手いですね~~。カラオケも上手い子はとてもホール内に声が通ってました。いや~、感心しました。

娘のクラスは7クラス中、見事学年優勝を獲得........。最後にクラスで担任の先生と一緒に記念撮影をしております。
img20130622102223797.jpg

中学の時もそうでしたが、この手の学校のイベントは我が娘はかなりハマっております。来年も期待したいと思います。(勉強も期待したいんですがね~~~~~)
クワガタ
夜、ガソリンスタンドで給油中にふと隣のレーンの床を見ると小さい昆虫が動いているのですが、よく見るとクワガタでした。そのままだといつ車に轢かれてもおかしくない状態でしたので、見かねて救出しました。すぐ近くのコンピニまで避難させる為に、ノアに同乗してもらいました。
img20130617225309094.jpg

コンビニの隣が木が茂っていたので、そこにクワガタを放しました。

夜、クワガタを見かける事は最近でもありましたが、手に取ったのは30年ぶり位かな......。小学校の時は、良く捕まえては飼ってましたので、数分だけ童心に帰ってしまいました。

冷静に考えると、車の中で逃げられたら最悪でしたが.......
SC28のバッテリー充電
先週SC28:CBR900RRのバッテリーを充電したので、昨日復帰して試運転がてらいつもの葉山まで走って来ました。充電後6日放置で、12.55Vまで下がりましたが、充電前は12.45Vでしたので少しは効果あったか?
(最近、日曜の夜はBLOGariのアクセスがやたら遅くまともに画像のアップが出来ません。昨晩の更新は断念したので朝に更新します)
img20130617060457239.jpg

午前中から昼過ぎまで小雨が降っていたのですが、夕方晴れてきたのでバッテリーを載せていつもの葉山です。
img20130616223911135.jpg

まあ、バッテリーの電圧はあまり上がっていないですが、ホーンの音が若干大きいので多少効果はあったようです。
img20130616223928293.jpg

午前から昼過ぎまで雨でしたので、今日は海岸も人が少ないです。
img20130616224243057.jpg

鎌倉方面でウィンドサーフィンでしょうか?こちらもサーファーがほとんどいませんね~
img20130616224334069.jpg

夕方4時半頃ですが、6月なので日が大分高いですね。
img20130617060426967.jpg

走行距離は34360kmです。
img20130617060445855.jpg

短距離で先々週分のチョイ乗りも込みで燃費は14.2km/lでした。短距離ですので、あまり燃費は良くも悪くもないと言った感じです。

今週末は疲れが取れて無く、大人しくしておりました。急に暑くなってきてもいるので、体調を整えたいと思います。
インターホン交換
3週程前に小雨の夜中の2時にインターフォンの誤作動で鳴りっぱなしになった為、本体はホームセンターで購入済みでしたが、業者の方が忙しかった為、2週間後の本日漸く取り替え作業となりました。11年使ったアイフォンの玄関側の子機です。外観の樹脂カバーが大分劣化して来てました。
img20130615183958021.jpg

親機は受話器タイプで、モニターも白黒でした。
img20130615223049625.jpg

2階は受話器タイプの子機でした。
img20130615184025961.jpg

今回、パナソニックのSWD200Kというセットがホームセンターで特売していたので、アイフォンからメーカーも変えました。(本当は、パナソニックは新婚時代に買ったデジタルビデオが初級故障が酷く、それ以来二度と買わないと心に決めていたんですが、値段の安さに負けました。)
10年経つと、モニターがカラーになり、受話器もなくハンズフリーです。おまけに玄関の子機の映像を自動で録画してくれます。取り付け工賃6300円込みで子機とセットで21000円程でした。
img20130615184048428.jpg

2階用の子機はコンセント差し込みタイプでワイヤレスですが、置き場所を変えずにコードも伸ばしたくなかったので4200円追加となりましたが、コンセントを増設してもらいました。
img20130615184105120.jpg

玄関子機は台座ごと交換ですが、雨水の浸入防止でコーキング材も隙間に付けてもらいました。
img20130615184136062.jpg

取り替え作業をしてくれた方は、とても手際良くて作業に無駄が無く、見ていて感心致しました。本体は相変わらず電源を直結で取り付けしてもらったので、次回壊れてもまた作業をお願いしないとダメですね~

この手のインターフォンは、やはり10年ぐらいで寿命になるようです。玄関の子機の門柱内の配線穴を伝った雨水が溜まると、ショートしたりトラブルがあるそうです。外で使う家電製品はトラブルを避けるコツが色々ありそうです。
MC19で佐島 小和田湾へ
先週土曜日にバッテリーの充電後、1週間経ちました。バッテリーがどれだけ再生??しているか、短距離をヘッドライトオンで走ってセルの回り具合を確認します。コースとしては、近距離の佐島までの往復です。
img20130615183906244.jpg

午前中、どんより曇っていましたが、昼過ぎには晴れ間が覗き、すっかり夏のような日差しです。
img20130615183918628.jpg

気温が上がり、スロットルを開けると14500rpm付近のトルクの谷が顕著に出ますが、ハーフスロットル位までは問題無しです。
まだガソリンが薄いのか、気温が高い為か、スロットルを開けた後、エンブレ時のアフターファイヤーがパンパンレベルが悪化しておりますが、スロットルを開けた時はエンジンも8000~14000rpmまでは鋭く回転上昇するので、このままキャブのセッティングは様子見をします。アイドリングは気温が高くなって逆に安定しており、油面もまだこのままで触らず、一夏を過ごしてみます。

昨年OH時にメッキ剥がれなどで手こずったフロントフォーク周りは、一先ずトラブルなく落ち着いております。
img20130615183930168.jpg

走行距離は76419kmです。現状、セルの回りは問題ないですが、来週以降、要注意かな......
img20130615183941061.jpg

先週の立ち仕事とボウリングの疲れが体に蓄積したままで、あちこち筋肉痛です。
バイクもリハビリ程度の短距離試運転ですが、MC19:CBR250Rと充電でバッテリーを外したままのSC28:CBR900RRを毎週動かしていきます。明日は天気悪そうですが、午後天候が回復したらSC28のバッテリー復帰とチョイ乗りをしたいと思います。