プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 バッテリー準備
週末に手配したMC19のバッテリーが届きました。いつものヤフオク経由でGS YUASAの台湾製を2900円+送料700円で入手です。元箱に荷札を直接貼る、無駄な梱包をしない合理的な業者さんです。
img20130731214516510.jpg

MFバッテリーを希硫酸の注入から行うのは20数年振りです。ちゃんと液の注入手順が日本語で書かれていないので、本当の初めての方にはちょっと戸惑うかも知れませんね。
img20130731214527591.jpg

08年に購入した中国製のGS YUASAは液入りで初期充電済み品を購入しましたが、今回は液を入れてから初期充電を行います。20数年前に購入した時は初期充電をしないで箱根を走り回り、1週間後バッテリーを上げてしまった苦い経験を思い出します。
img20130731214540446.jpg

液の黒い蓋がそのままバッテリーの蓋になります。
img20130731214606031.jpg

私も思わずこの銀のシールを剥がしそうになりましたが、これは外さずひっくり返してバッテリーの開口部に差し込み、上から押す事でシールが破れて一気に注入されます。
img20130731214621123.jpg

ここはこぼさない様に注意し、希硫酸が入るのを待ちます。
img20130731214637816.jpg

液注入直後で12.68Vです。
img20130731214648700.jpg

1時間ガスが落ち着くまで放置して、蓋をします。
img20130731220655671.jpg

1時間放置後は12.72Vです。若干電圧が上がりました。
img20130731220731281.jpg

これから明日の朝まで密閉型のモードで充電致します。使い古したバッテリーは補充電時の電圧は14.5Vですが、新品の初期充電電圧は13.07Vと低いですね。
img20130731220745365.jpg

CBR250R:MC19のバッテリーのチェックはほとぼりが過ぎるといつも続きませんが、なるべく長持ち出来る様に定期的な電圧チェック&補充電をして行きたいと思います。バッテリー交換は次の週末に行う予定です。
愛知出張
本日は愛知の豊橋地区にて出張で朝から訪問しておりましたが、これからひかりで新横浜まで移動いたします。早めに豊橋駅に着いたので新幹線の路線橋にある待合室からiPhoneで写真を撮って見ました。暇潰し⁈ですね~
朝利用した新横浜も上り本線にカードレールが取付けられてましたが、この豊橋駅では本線の上下線に取付けられています。昨年の12月のプレスリリースを見ますと分岐機の手前などに優先して取付けられたようです。
img20130731163317980.jpg

豊橋駅はホームから見ると、本線のアップダウンがかなりある事がわかります。東海地震を想定して三島~豊橋間を優先してガードレールの設置をしているようです。これだけアップダウンあるといざという時の安心感が違いますね。
img20130731165004898.jpg

豊橋からひかりに乗り込み、この短い文書を打ち込むのがiPhone5の環境では限界です。指先のタッチパネルの反応がすこぶる悪く、イライラメードが炸裂しております。
歳のせいで指先の潤いが足りないのか画面のフィルムが汚れているのか.....
次女の柔道 県大会
本日はお休みをもらい、次女の柔道の県大会を妻と末娘と見に行って来ました。
img20130729133331227.jpg

秦野の体育館で行われた大会ですが、この場所は初めてです。
img20130729133406541.jpg

すでに試合開始の1時間以上前から熱気が凄いです。うちの娘の学校は他校が熱心に練習する中で特に何もする事も無く、マイペースです。
img20130729133510649.jpg

開会式です。やっと10時から試合が開始です。
img20130729133630487.jpg

娘の階級は真っ先にトーナメントが行われました。結果は残念ながら同じ2年生に初戦で敗退しました。同じ中学の女子で2年生で県大会出場出来た子がいないので、とても良い経験が出来たのでは......と思っております。機会があればなるべく試合の応援に行っておりますが、少しずつ粘って試合をするようになって来たような気が致します。

また次回に期待したいと思います。
MC19で湘南平
昨日は暑さに根負けしてバイクに乗らずノンビリしておりましたが、本日は午前中やや涼しかったのでバイクでお出かけして参りました。
2週間振りのCBR250R:MC19のエンジンを掛けようとしましたが、セルの回りが大変遅く、エンジンが掛かるギリギリでした。さすがにもう交換かな~.......
今回はバッテリーの充電系統の状況確認とキャブセッティングの確認も兼ねて、半年振りにCBR250R:MC19で湘南平にやって来ました。
img20130728140247114.jpg

今年の2月にも湘南平に来ましたが、前回は後ろの展望台だけ見て寒さに負けて早々と帰りました。今回も麓から6速固定で登って来ましたが、頂上まで登れました。真冬と真夏で低速トルクも有りますので、キャブセッティングは問題無さそうです。(上も問題なく回ります)
img20130728140259073.jpg

前回の2月訪問時は改修工事で近寄れなかったテレビ塔も見物します。
img20130728140310766.jpg
ミニ東京タワーっと言った感じでしょうか?
img20130728140324159.jpg

江ノ島方面です。ちょっと霞んでおり、三浦、房総方面はあまりよく見えません。
img20130728140359356.jpg

山の麓にはJR貨物の相模貨物駅が見えます。
img20130728140417097.jpg

前回見れませんでしたが、テレビ塔からの大山、伊勢原方面です。大山もちょっと雲がかかってしまっています。
img20130728140336009.jpg

一頃、カップルが南京錠を掛けてしまうとTVで報道されてましたが、未だに南京錠がちらほら......みんな真新しいです。
img20130728140430182.jpg

反対側にあるレストハウス展望台に登って来ました。ここには自動販売機やトイレ、レストランまであり、一服するのに丁度良いです。こちらから見る伊豆、箱根方面もちょっと霞んでますね~。富士山も見えません。夏は富士山を見る機会もかなり限られますね~
img20130728140443788.jpg

東海道の旧街並が所々残る大磯町界隈です。
img20130728140455688.jpg

ちょうど緩いカーブを曲がり、二宮に向かっている東海道線が見えます。この直線の先が二宮駅です。こうして高々180m程の標高から見下ろすだけでも国府津や小田原が近く見えるのも不思議です。
img20130728140526500.jpg

今日は天気が良いので、ライダーやハイカーだけでなく、アマチュア無線家の方もいて、地元?の人で意外と賑わっていました。
img20130728140541160.jpg

走行距離は76636kmです。バッテリーの充電がどれほどか?今日はヘッドライトを消してポジションで走って来ましたが、セルの回り方は悪化もせず、改善もせずと言った所で、かろうじてセルで始動出来るレベルです。さすがに4月から3度目の正直として、バッテリーの補充電は諦め、新品交換を計画します。
img20130728140553254.jpg

帰りも間違ってもエンストしない様にちょっとドキドキしながら自宅に戻りました。自宅でもセルは回りましたが、この状態はロングツーリングは心臓に悪いので......

08年10月に62335kmでバッテリー交換してから約5年です。06年に通勤マシンから引退後は週末だけの乗るペースにダウンしていた為、あまり期待した程長持ちしませんでした。今使用しているのはGS YUASAの中国製ですが、今回もYUASAの台湾製で妥協予定です。値段は前回6700円程ですが、今回は2900円程です。半値なので値段相応かも.......。
SC28 七里ケ浜へ試運転
先週修理した右ミラーの取り付け状態確認も兼ねて900で七里ケ浜まで走って来ました。900ではあまりここは止まらず素通りが多いですね~
img20130721155455083.jpg SC28 七里ケ浜へ試運転
今日は天気が良く、江ノ電の撮り鉄の方も多いです。私はいつもの定位置でコーラを飲みながら休憩中です。どうもこの先のS字カーブの先で江ノ島をバックに江ノ電を狙ってカメラを構えている方がいるので、私と900が思いっきり写真に写ってしまいそうなので早々に引き返します。
img20130721155510392.jpg

バイクでコンビニから離れた所で休憩すると、いつも飲み終わった空き缶をタンデムシートの下に仕舞っていくのですが、すでに前々回分まで空き缶が捨てずに入れっぱなし.......よくやるんですよね~
img20130721155529884.jpg

ちょうどコーラを飲み終わった所で江ノ電がやって来ました。目の前の国道134号線は、日曜日の割には空いています。
img20130721155619067.jpg

先週直した右ミラーの溶接→ボルト固定化は問題なしです。エンジンの共振等にも影響なしです。
img20130721155646310.jpg

走行距離は34419kmです。燃費は14.5km/lでした。短距離でエンジンを回し気味だと14km/l台を抜けられまえんね~~。
img20130721155709259.jpg
燃費は悪化もしてませんが、エンジン自体は低回転の粘りもキープしており、アイドリングも安定しているので、キャブ&エンジンの状態は問題無しです。

このCBR900RRは95年式なのですでに18年経ち、最近はウィンカーSW、メインSWなどの電気接点の摺動不良などがありましたが、昨年の2月のガソリンタンク固定ナット再生に続き、ミラーの取り付け部などの溶接剥がれ修理と経年劣化と思われるマイナートラブルが増えて来ました。車体の艤装部品にトラブルが出るものの、キャブは昨年2月に同調調整して以来、アイドリング、始動性、加速性も問題無しです。引き続き、定期的にCBR250R:'88とCBR900RR:'95を交互に走ってコンディション確認&現状をキープして行きたいと思います。
三女の収穫?
妻の実家から酒のつまみ&子供達のおやつをもらって来たので、三女に収穫をお願いしました。
img20130720125300343.jpg

写真が小さいですが、枝豆です。実家からは枝についた状態でもらって来ている為、茹でる為に房を切り取ります。三女は力が無いのではさみを使っています。
img20130720125311671.jpg
さすがに娘だけでは時間が掛かってしまうので私も参戦しました。
私は素手で取りますが、あまり農薬を使わないので虫がいるのが難点でしょうか......
次女の柔道 地区大会
本日、次女の柔道の地区大会が有り、市内のアリーナまでやって来ました。この手のイベントで他の競技とバッティングすると駐車場が直ぐに満車になる為、通常は足代わりでCBR250Rで来ます。
img20130714174635411.jpg

案の定、隣の陸上競技場で試合が行われており、駐車場は朝9時過ぎから満車状態で10台以上の列が出来ていました。(バイクで良かった~)
img20130714174646056.jpg

午前中は各階級毎の初戦が続きます。次女は初戦を1本勝ちで準決勝に進みました。
img20130714174813240.jpg

午前中の競技が終わった時点で一旦自宅に戻り、留守番している末娘と昼飯を食べて来ます。午前中の足:CBR250Rは走行距離は76560kmです。バッテリーは15Vで充電後、問題無くセルが回ります。エンジン暖気後は7000rpm以上で鋭く加速します。暫く現状キープで状態を確認していきます。
img20130714174833470.jpg

昼食後、今度はノアで少し離れた駐車場まで末娘と2人で再度アリーナにやって来ました。トーナメントの進捗を確認すると次女は3年の相手に競り勝ち、決勝戦に進出しておりました。準決勝も見たかったですね~......
img20130714174851767.jpg

決勝戦は最後に1つの競技場で階級毎に行われます。(私は初めて見ました.....)
img20130714174908574.jpg

試合開始です。親の方が緊張してそうです。.......
img20130714175316329.jpg

準決勝、決勝とも相手は3年生です。今回の決勝はさすがに相手のペースだったようです。善戦したと思うのですが、最後は1本取られて敗れました。良くがんばったと思います。
一応、敗れはしたものの、県大会には進めるようです。
img20130714175333839.jpg

帰りはバスを利用して、末娘と帰宅致しました。
img20130714175417877.jpg
次女もまだ柔道を始めて丸1年ですが、試合を見学するに連れてだんだん貫禄がついて来ました。まずは目先の県大会でベストを尽くしてもらいたいと思います。
花火大会
本日、妻と末娘と3人で久里浜の花火大会に行って来ました。いつも空いている砂浜の最前列で場所を取りましたが、20時半頃が満潮らしくジリジリ波の到達地点が近づいて来ます。落ち着いて腹ごしらえも出来ませんでした。
img20130713235231171.jpg

次女の浴衣を着付けしていた妻もなんとか後から合流し、花火見物開始です。(次女は浴衣だけ来て、友達と別行動です。)
img20130713235246906.jpg

2、3年前に比べると明らかに花火の連打が多く、見応えがアップして来ております。また変わり種の花火も増え、見ていて飽きませんね~~
img20130713235300215.jpg

帰りに屋台のかき氷を娘と食べてから帰りました。
img20130713235313917.jpg
高校、中学組の上の娘達は、さすがに親と花火を見に行くのは卒業してしまっており、今回一緒に来た末娘も、あと数年位しか一緒に花火を見ないかも知れませんね~~~
SC28 ミラーの修理
先週右のミラーの回転軸部の溶接剥がれが見つかり、修理するか、もしくは交換するか検討しましたが、中古では程度と値段が納得行くのが無かったので、修理することにしました。オリジナルはプロジェクション溶接ですが、道具もないのでM3ボルトの4カ所の固定に変更します。
ただ、ミラーのステーは厚さが5mmもあるので、やむを得ずD2の安物電動ドライバーを購入。これで2480円.......、今後活躍をしてもらい、元を取ります。
img20130713173709788.jpg

M3のねじを切るためにタップも購入しました。さすがにステーにΦ2.5の穴を開けただけではボルトが入りませんでした。タップホルダーは、以前CBR250Rのキャブの舐めてしまったパイロットスクリューをエキストラクターで抜き取る為に買って使っていませんでしたが、やっと日の目を見ました。(結局、パイロットスクリューの舐めてしまったオリジナルキャブの継続使用を諦め後期型キャブに載せ換えたので、2年間一度も使いませんでした)
img20130713173723166.jpg

このタップ掛けまでの作業を4回繰り返し、ボルトを4点締めとしました。結合方法を変えたので、エンジンの振動によるミラーの共振に影響が無いか確認が必要ですね~
img20130713173742886.jpg
軸の固定が終わりましたので、ミラーのステーに復帰します。
img20130713173757977.jpg

ボルト4カ所の位置は適当です......
img20130713173819680.jpg

ステー本体のボルトを締め直して、ミラーのステーの角度保持力を調整します。この回転軸にはかなりモーメントが入るので、確実な接合方法が必要ですね。
img20130713173850676.jpg

ミラーの復帰、完了です。
img20130713173904767.jpg
本日は時間切れです。試運転は後日実施します。
ノアのウォーターポンプ交換
昨日からネッツ店にウォーターポンプの交換作業で預けてましたが、作業が終わったので引き取りに行って参りました。
img20130707212720821.jpg

すでに交換後13万km走行のエンジンです。かなり汚れて来ました。ウォーターポンプは左側にあります。
img20130707212657530.jpg

こちらは2週前に撮った交換前の写真です。
img20130623120353927.jpg

交換後です。ガスケットが乾いてからクーラントを入れ直す為に、2日コースの作業になりました。こちらの作業は29000円でした。
img20130707212645869.jpg

今回、ついでにスイッチ部のゴムがボロボロで穴が開き始めたメインキーの交換も行いました。中の基盤は再利用して、キー本体を予めスペアキーと一緒に保管していたキーNoを連絡して、キー溝は削っておいてもらいました。トヨタも表面がゴムでは耐久性の無いのを認めたのか、補給用は樹脂のスイッチタイプに戻っています。初めからこのタイプを使っていれば良かった筈.....、きっとコスト低減でゴムのシートを使ったんでしょうね~

裏は違和感の無いトヨタマークになっています。
img20130707212736532.jpg

これでキー交換関係は値引き込みで3000円で作業してもらいました。走行距離は370236kmですが、おそらく距離に関係無く週に5日ペースで8年位使うと、ゴムのスイッチは持たないようです。
img20130707212623263.jpg
同型のノアに乗っている方で、メインキーのスイッチがボロボロになってしまっている方は、交換をお勧め致します。