プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ハンドル部 取り外し
午前中~午後と本日も昼間は気温が34℃位まで上がり、湿度も高くCBR250Rのメンテナンスは暑くてやる気になりませんでした。
っと、言う事で夕方暗くなる前にハンドル部だけ外して腐食部の研磨&塗装の準備を少しだけ進めました。
img20130831214858019.jpg

クラッチ側もレバーやスイッチ類を取り外します。
img20130831214847416.jpg

震災の後の計画停電に備えたLEDランタンが夕方の作業灯です。
img20130831214943205.jpg

ハンドルは外せました。.......トップブリッジはどうやって磨こうかな~~~
フロントフォークの出代などが邪魔で研磨しにくそう......
img20130831214952064.jpg

平日涼しかったのに、なんで土日に猛暑がぶり返すんですかね.....
Zoffの眼鏡
2007年頃に買った眼鏡のレンズのコーティングに大分傷が入り、室内などでレンズの傷が気になっていたのですが、土日に使うだけなので我慢しておりました。最近視力が大分落ちてしまった末娘の眼鏡購入するついでに、私の分も買ってしまいました。
img20130831215002476.jpg

今までフレームがチタンのモデルを使ってましたが、末娘と一緒に来店したZoffでもチタンフレームは9450円するのでパスして、ステンレスフレームでデザインがシンプルな眼鏡:5250円に決めました。

子供の眼鏡と一緒に2つ目の眼鏡を買うと1割引だったのに思わず惹かれてしまいました。いままではフレームの材質がチタンなどだと2万円以上しましたが、安くなりましたね~~
この5000円の眼鏡がどれだけ耐久性があるか、確認しながら使ってみたいと思います。
雨でメンテナンス 延期
朝6時に起きた時は曇り空でしたので、朝食を済ませてからCBR250R:MC19のステアリングのメンテナンスの為に分解作業をするつもりでしたが、7時には再び雨が強く降り始めまた為、作業を延期しました。昨日作業しておけば良かったのですが、.......
本日は午後法事もあり、仮に雨が午後止んでも時間が取れそうにありません。昨日注文した250のボルト類を引き取りに行く位でしょうか~?
img20130825081051805.jpg

普段はこんな感じで出番の多い250を出口側に置いて、CBR900RR:SC28を車庫の奥にしまってます。隣のアルテッツァとのスペースは50cm位なので、本来は広いスペースが欲しいのですが贅沢は言ってられません。
img20130825081107390.jpg

250を作業する時、特に復帰に時間が掛かって動かせない可能性がある場合はこんな風に入れ替えます。(ここまでの入れ替え作業、2台共カバー掛けてますから、結構面倒だったりして.....)今回のトップブリッジ周辺のメンテナンスも研磨&塗装を予定しているので、動かせない時間が長そうなので、入れ替えておく必要があります。

250と900で若干幅に差がありますが、いずれも左側の部品を外す場合は我が家の唯一の通路を塞いでバイクで占領しての作業となります。
img20130825081121776.jpg

ご近所さんでも車庫スペースに屋根だけ付ける方もチラホラいますが、個人的にはこの広さでは柱や屋根の圧迫感強いので嫌いです。僅かな柱でも邪魔になりそうですし.......敷地に余裕があれば理想はシャッター付きのガレージが良いですが、そんな贅沢も出来ません。

これでも10年前の社宅時代を考えれば、いつでも作業出来る我が家だけの駐輪スペースがあるだけでもありがたいので、このスペースで頑張って?!メンテナンスしていきます。ちなみに奥に止めたアルテッツァを洗車(あまりしませんが>.....)するときもバイク同様ノアとの入れ替えなどが必要なので、この縦列駐車はちょっと不便ですね。
ただし、隣家との距離を離すことが出来る駐車スペースは、敷地の使い方としては冬場の日が短い時期でも西日が長い時間窓から入ってくるなど、家としてのメリットが高い敷地のレイアウトなんです。
ハンドル&トップブリッジ部 プチメンテ計画
88年式のCBR250Rで運転中目線に入る部位で25年手付かずなのが、ハンドル&トップブリッジ部のアルミ等の腐食です。9月に秩父でのMTGにMC19で参加を計画しており、時間もありませんので部分的なリフレッシュを企んでおります。
img20130824214232607.jpg

今日は準備として錆ている、パーツリストで25番↓の
 1.クラッチレバーのブラケットのフランジボルト:96001-06025
を手配しました。1個40円でしたので左のクラッチと右のブレーキ側の合計4本を2セット(250と900用)として近所のバイク屋で注文して来ました。
img20130824214243319.jpg

ついでにステアリングステムのワッシャー:20番↓の錆もイマイチでしたので、
 2.90503-283-000:250円
も1個手配しました。
img20130824214252246.jpg

今回はトップブリッジとステアリングパイプ部のアルミ部の研磨&クリア塗装と、部分的な錆の除去&追加塗装を検討中です。

本当は今日の午前中に我が家の駐車場で作業をする予定でしたが、蚊取り線香の買え置きの場所が分からず、更に暑いので気分が乗らず明日に延期しちゃいました。(暑いし、更に蚊と戦う気力が出ず.......
250で浦賀散策2
かもめ団地の防波堤です。浦賀水道越しに房総半島がよ~く見渡せます。
img20130818134353489.jpg

反対側の浦賀港側です。港の先の岩場に何やら人がいっぱいいます。まだ私の未開拓の場所が残っていました。早速行ってみます。
img20130818134324957.jpg

この辺りは燈明堂(トウミョウドウ)という江戸時代の灯台跡と千代ヶ崎の間の砂浜です。ここは地元の人でもあまり知られていないと思われます。(私も初めて来ました。)
img20130818134409038.jpg

こちら側の燈明崎に復元された燈明堂:灯台があります。海が奇麗ですね~、次回は子供達を連れて来たいですね......
img20130818134422067.jpg

走行距離は76856kmです。本日は250は完璧な下駄がわりで自転車並み短距離の繰り返しの使い方です。このような行き止まりの場所を初めて偵察に来るのに、車重が軽い250はUターンが楽なので重宝致します。
img20130818134446992.jpg

燈明堂の近くです。左の小さな木の建物が燈明堂です。海に面しているのが分かります。
img20130818134502575.jpg

江戸時代、浦賀奉行所の首切り場:処刑場があったとのことで供養碑のようです.......夜は来たくないですね
img20130818134519675.jpg

三浦半島の八景の1つとの事。帰帆とは港に帰る漁船の事だそうです。
img20130818134534561.jpg

浦賀港側です。手前左側には人工的な石垣が続いております。旧浦賀ドック・川間工場の跡地のようです。
img20130818134551199.jpg

先ほどバイクで訪問した「かもい団地」付近が見えます。団地や住宅地が広がり、燈明堂付近だけ開発の波にさらされずに自然の海岸が残っています。
img20130818134614063.jpg

燈明堂の回りは芝生が植えられており、奇麗に整備されていました。
img20130818134642231.jpg

こちらが平成元年に復元された燈明堂です。
img20130818134731452.jpg

1648年に作られ、明治5年に廃止されるまで220年間灯台として使われたそうです。明治20年頃まで現存していたようですが、風雨で倒壊して石垣だけ残っていたとの事。
img20130818134705340.jpg

燈明堂の裏手の海から観音崎方面の眺めです。
img20130818134753658.jpg

右に目を向けると正面は房総半島です。
img20130818134823020.jpg

久里浜方面の千代ヶ崎方面です。手前の小さな砂浜で海水浴を楽しんでいる方がいます。よく見ると岩場に砂が溜まったようなので、浅い所と深い所がありそうです。
img20130818134838743.jpg

三浦半島でもまだまだ知らない史跡や海辺が一杯ありそうです。今回訪問した燈明堂は名前だけは聞いた事があったのですが、場所が分かってませんでした。駐車場が狭く周囲の道も狭いのがネックです。バイクで訪れるのにお勧めです。
250で浦賀散策1
連休最後の日となりました。昨日交換したヘルメットの内装の着け心地確認も兼ねてCBR250Rで浦賀周辺の海岸線を散策して参りました。ルートは走水から観音崎、鴨居港、燈明崎を通り久里浜に抜けるルートです。
img20130818134852113.jpg

鴨居港です。
img20130818134158522.jpg

すぐ近くの観音崎は海水浴客で賑わっていましたが、ここは人が全然いません。
img20130818134244967.jpg

防波堤でバーベキューでもやっているのでしょうか?
img20130818134207197.jpg

この湾の先の浦賀水道は大型船が多く行き来します。
img20130818134217095.jpg

釣り船でしょうか?この防波堤には釣り客があまりいませんね。
img20130818134311951.jpg

日曜日ですが家族連れが1組だけ遊んでおります。貸し切り状態ですね。
img20130818134258467.jpg

ヘルメットは内装が新品のように窮屈で、頭との隙間がなくフィットするのは良いのですが、以前のような遊びがないので隙間風が入らず、この猛暑は堪えます........
img20130818134231231.jpg
このまま「かもめ団地」を目指します。
X-11 ヘルメット内装交換
土日にしか使っていないSHOEI X-11 PORTOですが、内装のセンターパッドのウレタンがボロボロになっていたので新品を手配しました。今回ネットで検索して最安値だったAmazonを利用致しました。
img20130817134152802.jpg

梱包が自動化されていそうな独特な箱に入っています。開けるのも横から手で開けられる様になっています。
img20130817134203324.jpg

開けると商品の上に広告が乗っています。しっかりしてますね~
img20130817134212666.jpg

やっと内装が顔を出したと思いきや、台紙ごとビニールに巻き付いた状態で更に段ボールに接着されて輸送中に暴れない様になってました。どんな商品でも荷物が破損しないように.....という?気遣いを感じますが、たかがヘルメットの内装で送料無料ですが過剰包装でもったいないですね
img20130817134315135.jpg

今回手配したのはX-11のXLサイズの内装セットと取り付け部が破損していたチンカーテンの2つです。
img20130817134332305.jpg

内装セットが6558円、チンカーテンが1070円で送料無料です。カード決済であれば支払いに手数料も不要なので、バイクショップでこの手の古いヘルメットのパーツを下手に取り寄せるよりも、ネット通販が便利でお値打ちですね。
img20130817135024403.jpg

05年頃に購入したX-11、チークパッドは表皮も剥がれ、ウレタンもかなりへたってました。8年使うと昔は交換時期でしたね~~、外観は奇麗なんですが.....
img20130817134347079.jpg

ストラップカバーもボロボロでした。
img20130817134908014.jpg

左が外した内装一式で、右側が新品です。センターパッドの裏面のウレタンは変色&劣化が一番激しかったです。寿命です。
img20130817134929951.jpg

一通り内装を外したので、軽く本体を掃除しておきます。
img20130817134941638.jpg

センターパッドから新品を取り付けて来ます。前側の爪の引っ掛け構造がちょっと複雑で取り付けしにくいです。本体が古いので爪が破損しない様に丁寧に作業します。
img20130817135007858.jpg

チークパッド、ストラップカバー、最後にチンカーテンを装着して完成です。
img20130817135037369.jpg

外観は変わらないですが、内装が新品だと被り心地もまさに新品でフィット感抜群でキツい位です。いや~、内装が交換出来るヘルメット、やはりいいですね~~。無転倒なので、もうちょっと使っちゃいます。
img20130817135053556.jpg

今回初めてAmazonを利用しましたが、安くて完璧な包装、大変気に入りました。バイク用品の品揃えも充実しています。また利用したいと思います。
250で二俣川訪問
本日は二俣川に行って参りました。CBR250Rで朝7時過ぎに出発し、滅多に通らない横横を通るルートです。西湘バイパスはよく利用しますが、アップダウンの多いこのルートで80kmチョイでの巡航はエンジンが8500rpm前後をキープすることになり、9000rpm以上のパワーバンドを封印しての6速巡航が、速度的に中途半端で意外としんどかったりします。甲高いエンジン音が続き、また車の後ろだと熱気で水温が下がらず、エンジンの熱ダレが心配でした。
img20130816163907277.jpg

一先ず、250にとっては弾丸?!の高速運転は無事に終了し二俣川に到着です。
二俣川と言えば運転免許の試験場がありますが、本日はその隣に用事があります。
img20130816163824764.jpg

県立の病院で手術の立ち会いで午後まで滞在しました。手術が9時スタートなので8時には病院に到着したかった為、時間が掛かる電車は断念し、また車では駐車場が少ない為バイクで移動致しました。待ち時間で隣の試験場内で献血したり病院内で昼食を取ったりして時間調整をし、午後には手術が無事終了致しましたので、午後4時には帰宅しました。
img20130816163722065.jpg

行きは高速運転でしたので、帰りは一般道の16号線でゆっくり帰宅するルートです。900ですとこの手の街乗りは車重&ハイギヤードなギヤ比から低速走行は拷問に近いので、250の車体の軽さ&ローギヤ比が重宝致します。
img20130816163924953.jpg

25年物のご老体のバイクでここまで炎天下の中を走るのは、自分でメンテナンスをしている手前、何事も無い事を願いながら走行でした。

気温が高く行きの高速走行後のアイドリングが1300rpm前後と低い状態で回転がばらつきエンストした為、若干アイドリングを上げ気味に調整しました。気温が高いとアイドリングも下がる傾向があり、また載せ換えた後期型キャブは若干アイドル調整がシビアなので、気温に応じた調整が必要です。アイドリングのバラツキが悪化するようでしたらまたキャブのOHが必要ですが、暫く様子を見て行きます。
img20130816163847990.jpg

走行距離は76842kmとなりました。燃費は帰りの街乗り走行がありましたので、22.2km/lとあまり伸びませんでした。
img20130816163837747.jpg

現在使っているヘルメット:SHOEI X-11の内装がかなり劣化して来たので、新品を調達中です。この手の年式が古いメットのアフターパーツは通常のバイク用品店にはおいていないので、ネットで最安値を調査しての手配としました。明日配達予定ですので乞うご期待です。
900で根府川、真鶴散策
今日は昼過ぎまで時間が空きましたので、真鶴方面へCBR900RR:SC28で走って来ました。ルートは逗子、鎌倉、江ノ島と海水浴客で賑わう海沿いを走り、西湘バイパスを通ります。
img20130815161130554.jpg

根府川から真鶴は旧道を走ります。楽しいのはこの区間だけか.......。時間があれば西伊豆まで行きたいのですが、午後は予定があり、真鶴でUターンです。この先、湯河原、熱海と渋滞が予想される為、戻りの時間を考えこの辺りで引き返します。
img20130815161147353.jpg

真鶴といっても駅の裏で何もありませんが、保線用砂利の置き場?などがあります。
img20130815160849805.jpg

「国鉄関係者以外.......」っていつの立て看板なんですかね~~、JRになる前の昭和5、60年代の代物でしょうか?
img20130815160914377.jpg

900は快調です。この手のカーブが一番楽しいのですが、我が家周辺にはこの手のカーブの続く道はない為、箱根や伊豆などの山間部が一番手短かな場所なんですが、ここまで来るのに渋滞にハマりながら走る為、この季節は距離以上に遠く感じます。
img20130815160923798.jpg

ちょうどスーパービュー踊り子が走って来ました。
img20130815160935386.jpg

お盆の時期は渋滞を避けて、伊豆に特急で遊びに行くのが一番の贅沢かも知れません.......
img20130815160954374.jpg

引き返して大正13年に建築の駅舎の真鶴駅で一服致します。神奈川で関東大震災後に再建された大正時代の駅舎としては大変貴重だと思います。その他、御殿場線沿線にも震災後に復旧された古い駅舎がまだ一部(松田、山北、足柄、裾野駅など)残っていますが、個人的に学生時代の思い出が詰まった谷峨駅も気付いたらモダンな駅に変わってましたし、確実に数を減らしているようです。文化財的に保存出来ないものでしょうか~
img20130815161012375.jpg

簡易自動改札にLEDの列車案内など、今風の装備は備えているのがJR東日本らしいです。それに比べると、旧東海道の松田や山北、足柄の駅にいたっては、JR東海がやる気が無く、いまだに切符のみでIC乗車券は使えません。ある意味昔のままが好きな方には良いかも知れませんが.......
img20130815161054432.jpg

根府川の駅前には桜の古木があります。根府川~東伊豆、西伊豆の旧道沿いには桜が多いですので、4月上旬がお勧めです。(今は当然葉っぱだけですが.....)
img20130815161107204.jpg

走行距離は34526kmでCBR250R:MC19の半分ですが、この95年式の900はもうすぐ20年選手です。維持費は250よりも掛かり、ハイオク仕様でタイヤ代も250の倍........、ガソリンが170円/L近くまでジワジワ再値上がりしている中、今回の真鶴往復はリッターは17.2km/lでした。これでもキャブOH、同調調整などで燃費は良くなったものの、チョイ乗りするにはガソリン代が馬鹿にならない乗り物です。900を買った90年代はガソリンがハイオクでも100円前後でしたので、隔世の感があります。
img20130815161119080.jpg

とは言っても、アクセル一捻りで離陸するような加速は辞められません.......
車検が10月に控えてますが、このままノントラブルで車検を迎えられるよう、ちょくちょく乗って調子を維持していきたいと思います。
末娘とプール2
今日は末娘のリクエストもあり、いつものプールにやって来ました。このビーチボールで1時間半遊んでましたので、私の腕は若干筋肉痛です。
img20130814211951819.jpg

お盆の時期なので、隣接する駐車場は10時半で満車で入れず、止めれませんでした。
img20130814212010249.jpg

歩いて10分、炎天下の中を最寄りの別の駐車場まで歩きました。今日も暑いですね~~
プールのボール遊びでもいい運動になりましたが、駐車場との往復で更にカロリーを消費いたしました。
img20130814212024251.jpg

末娘もスイミングクラブに通っている事もあり、大分泳ぎが上達しました。昨年は25mを途中で止まらずに泳げなかったですが、今年は余裕です。親と一緒にプールに行くのもあと数年と思いますので、予定をなるべく開けて末娘とプールに行こうと思います。