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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R ハンドル復帰
9月初めからハンドルの腐食落としをと再塗装を土日の空いた時間を使ってやってましたが、そろそろ1ヶ月経ってしまう為一先ずハンドルだけは復帰させることにしました。ハンドルをつや消し黒で塗装します。
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外した時はこんな状態でした。
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鉄のパイプ部は黒で再塗装しましたが、アルミ部は#400、600、800、1000で研磨してコンパウンドで磨きました。
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アルミも腐食を避けるため、クリアーで塗装しておきます。
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トップブリッジの中央のナット、サイズが30で工具が無いので外せません。27まではリアホイールのナットを外す為にレンチを持ってましたが、30の工具を調達しに......
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ソケットで30サイズが一番安かったので、それに合わせてレンチも安いのを買ったのですが、柄が短くトルクが掛けられませんでした。久々に工具で失敗です。
差し込み口が12.7mmのソケットでトルクが掛けられそうなレンチをボチボチ探してみます。今週は時間がないので、トップブリッジは暫くこのままとしてハンドルだけのメンテナンスで復帰します。
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ハンドルのアルミ部にクリアーを塗布したのでフォークに仮置きしました。
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クラッチとブレーキのホルダー固定のボルトは、8月末に入手済みだった新品ボルトに交換しておきます。
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スイッチ類も含めてハンドル回りの復帰完了です。
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走水まで試運転にやって来ました。復帰に時間掛かったので、すっかり夜になってしまいました。
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走行距離は76876kmです。燃費は14.1km/lでした。短距離ばかりでエンジンブン回したので燃費悪いです。
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丸4週振りの走行は、アイドリングしてもエンジンが暖気出来ていないと、4000rpm以下がスカスカでまともに走れませんでした。10000rpm前後まで回して暖気が終わってから徐々に回転を上げてみましたが、暖気後は低速トルクをキープしつつ、いつものように高回転もかなりのパンチをキープ出来ていそうです。
左のグリップが仮止めのままなので、次週本固定しつつ、距離をもう少し走ってみます。
900 車検完
昨日CBR900RRの車検完了の連絡をホンダウィングからもらったので、引き取りに来ました。でも土日でツーリングでお休みの所を、毎回丁寧な対応をしてもらっている事務担当で本日留守番のおばさんにシャッターを開けてもらいバイクを引き取りました。
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フロントブレーキパッドが減っていたので何も言わずに交換して頂いてました。本人自覚あったんですよね......yamashidaのパッド、CBR250Rで1万km持たなかったので走行距離の少ない900はまだ行けるかな~と思ってたんですが.....
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リアのブレーキはパッドを外して掃除でもしてくれたのか、キャリパーのシリンダーが出きってなくてスカスカでちょっと焦りました。3回位ペダルを踏んで元に戻りました。留守番のおばちゃんに言っても仕方ないので、まあ、いいっか~~
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しかしいつも奇麗に洗車していただけるので助かります。(レッドバロンとは大違い)しかもスクリーンまで奇麗にコンパウンド?か分かりませんが傷を落としてもらい、ピカピカです。ガソリンタンクやカウルまでスベスベしているのできっとワックス系?のつや出しの処理もして頂いているようです。最近、トヨタのディーラーの車検でもここまで丁寧な洗車、してくれませんね。
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フロントディスクのパッド、まだ当りが出ていません。R/Lで9700円程、純正はいい値段しますね~~。でも減りにくい筈なので長持ちしそうです。
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リアブレーキもシリコングリスを追加していただいたのか、奇麗にしてもらってます。
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リアのキャリパーのピストンは掃除してもらっているようです。ホイールのシャフト付近はさすがにそのままかな?
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走行距離は34632km、年間2000kmペースです。まあ、完全に趣味で維持している(動態保存?!)バイクなので......短距離でも定期的に走り回っております。
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自宅に戻ってから確認すると今回の車検の費用、どうも値段が安い.......いつも部品を交換しないで62000円前後なのに。今回フロントブレーキのパッドを9700円分追加になっている筈なのになぜ安い?.....
よく見ると、12ヶ月点検代はいつも通りしっかり取られているのですが、ブレーキパッドの交換工賃は追加無しです。いや、部品代すら合計に足されていないような...
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ガソリンタンクの異音防止のゴムは10年程前の車検時サービスで追加してくれましたが、明らかにパッドは単価が高い気が......工賃、車検の手数料等はしっかり取っているので、サービスなんですかね~

ナップスなどの大手ショップでちょっと安めに5~6万で点検付で車検を取れる時代なので、街のホンダウィングなどで車検の常連さんをキープする為には、丁寧な点検と洗車、消耗品の無料?!交換などをして値段ではなく質で勝負しているのですかね~
2年前のレッドバロンはちょっと車検のサービスも質もイマイチでした。4年振りのホンダウィングでの車検でしたが相変わらずの丁寧な作業をしてもらったので、これからも利用させて頂こうと思います。まさか、4年振りに車検をレッドバロンからホンダウィングに戻したので、サービスがいいのかな~~携帯じゃあるまいし、乗り換え割り引きだったりして
東京ビックサイト
昨日、出張でお台場のビックサイトに行って来ました。天気が良かったです。臨海線の205系、最後のお勤めをしてましたが車体の疲れもさることながら、臨海線区間でも相変わらず爆走してましたね~。(写真、撮り忘れました)E233系もかなり見るようになったので世代交代間近であることが伝わって来ました。
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途中、ビックサイト内を一日中歩き回り、体力の限界を感じて終了30分前に調査を終わりにして帰宅します。国際展示場の駅までの微妙な距離が、足、腰の重さもあり遠く感じます。周りの調査帰りのビジネスマン達も、足取りが重いような.......みなさんお疲れですね~
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週2回目の出張はさすがに疲れが取れておらず、歩き回っての調査、疲れました。

本日は夕方にCBR900RRの車検が完了したのでショップまで引き取りに行って参ります。本来はショップのツーリングで臨時休業のようですが、私が週末にしか休めないことに気を使って頂き特別に引き取り時にシャッターを開けてもらいます。こういうちょっとした心遣い、実にありがたいです。
名古屋出張
本日は名古屋に出張です。地下鉄東山線の沿線のホテルで今晩はお世話になります。
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って駅前のホテルなんですが、業務で色々荷物があり、久々にノアで名古屋方面までやって来ました。こんな駅前に泊まるんだったら新幹線で来たかった.......

明日の夕方には帰ります。

CBR900RR 車検
10月2日に車検が切れてしまうため、CBR900RRを行きつけのホンダウィングに持ち込みました。2年前の車検は購入したお店のレッドバロンでしたが、洗車がイマイチなのとガソリンタンクの固定ボルトを破損させてくれた疑いもあり、10年程利用しているホンダウィングに再びお願いすることに.....
追加作業は特にないのでは....と思っているのですが、何せ18年物のマシンですので、車検の時にはプロの点検を受けようと思います。(自分で持ち込み車検やるのも何かと面倒そうなので......)
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早くて水曜日に車検を取る予定なので、バイクを置いて行くため帰りは京急です。この最寄りの駅、屋根が昔から木造でしたが、木造で数年前に再び造り直した?ようで、木の柱が奇麗です。
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京急も普通列車は4両編成が多いですね~
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お店の写真、撮り忘れたので、京急の車内から.......
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最近は車検の時位になってしまいましたが、以前はCBR250Rのキャブの同調調整やフォークのオイル漏れ修理、900のベアリング打ち換えなど、修理や部品の手配もお願いしてました。ここ4~5年は自分で直す範囲が広くなった為、こちらのホンダウィングはご無沙汰でした。

バイクショップはどの程度の技術があるか、また丁寧な作業をしてもらえるか利用してみないと分からないので、何処にお願いするか評判などを聞きながら、もしくは部品手配など簡単な所からお店の対応などを参考にしてお店選びをしています。
少し遠くでもお願いするショップは限られて来ます。このホンダウィングも、同僚のバイク乗りの紹介でこちらで修理などをお願いするようになって、15年以上になります。まあ、たまにこちらもボルトを斜めに入れてくれたりしてくれましたが..........
それでも必要以上の作業を無理な勧めることは無く、逆に問題ある所で修理費が安い作業内容は何も言わないでも作業してくれるので、要所を抑えた点検?を期待して車検をお願いしております。それでは車検に何事もなくパスすることを期待して......
体育祭
昨日、次女の中学の体育祭があり、応援に行って来ました。天気が良くて暑さと疲労でばててしまい、翌日のアップです。
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2年生として貫禄のついてきたクラスメートと、ムカデ競走です。
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この中学、学区が広くて市内一のマンモス校なので、綱引きもなが~いです。
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これ、学年毎でのクラス別先発チームによる午前中のクライマックスのリレーなんですが、選抜チームなのにこの数....何処に娘がいるのか????
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午前中の競技が終わり、静寂を取り戻したグランドです。父兄は山の陰で昼食中です。
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午後は応援合戦からスタートですが、全校を3つのグループに分けて応援合戦をしますが、3分の1でもこの人数.......。娘はなかなか探せません
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最後の競技、3色の色別のリレーです。うちの娘も参加しました。仲良しの友達と競り合っています。
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最後は友達を抜いて行きました。なかなかの韋駄天かも.....
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最後の2枚は私がNikon FAで写真を撮っていたので、末娘がiPhoneで撮ったので画像がイマイチですが、無事の応援も終了です。

末娘もあと2年でこの中学に入学することになりそうですが、どんな活躍をするか今から楽しみです。
900で鴨居港
先々週、先週と雨が続き、全くバイクに乗れていませんでしたが、本日も台風接近で午前中は雨......夕方になって晴れ間の続く時間が長くなったので、天気予報で雨雲の位置を確認して観音崎から鴨居港、久里浜方面へ走って来ました。CBR900RRは8/15に真鶴に行って以来、車庫の入れ替えでエンジンは掛ける程度で、1ヶ月振りにまともに走りました。
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真夏でもここは観光客が来ない静かな場所ですが、9月でも更に閑散としております。
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台風の接近の影響か対岸の房総半島辺りは雨が降っていそうで、霞んでいます。
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10月で車検を迎えます。前回の車検から
 ・ガソリンタンク固定ナット再生修理
 ・ウィンカーSWとリレー交換、メインSW清掃&シリコングリス追加
 ・オイル交換G3
 ・右ミラー溶接剥がれ修理
 ・キャブ同調調整
 ・シフトリンクグリスアップ
 ・バッテリー充電
と地味に修理&調整をして来ましたので、エンジンその他調子は上々です。
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走行は34599kmです。距離、走ってません......
土日も色々用事があり、若い頃のように?まとまった時間が取りにくいのもあり、近距離が多いです。さらに90年代とはガソリン価格が50%増のこのご時世ですので、ツーリングでも18~20km/lですとランニングコストがよろしくないですね。
CBR250Rですとツーリングで25~28km/l走りますので、何処を走るかで上手く使い分けしたいと思います。
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動態保存車のようにチョイ乗りが多い900ですが、やはりこの豪快な加速を味わえるだけで気分転換が出来るので、今暫く現状をキープして維持して行きます。

昨日は仕事で休出していた為、CBR250Rは、......相変わらずハンドル外したまま作業が止まっております。来週末の天候が恵まれる様に、てるてる坊主でも作ろうかな~~
車のバッテリー電圧チェック
先週日曜日にバッテリー交換したノアですが、5日間通勤に使って電圧チェックです。
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走行直後で12.91Vです。こんなもんかな.....
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走行距離は376895kmです。このバッテリー、どれだけ持つか....目標は6万kmなので43万km台まで頑張ってもらいます。
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ついでに2010年2月に走行距離は95007kmでバッテリー交換したアルテッツァの電圧も確認しておきます。
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GS YUASAのハイクラスバッテリーはエンジン始動前で12.49Vです。ちょい低めですが妻が毎日近所を走り回っているのでセルの回り問題無しです。
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112678kmですので17000km走行です。GS YUASAはバッテリーの耐久性が高そうです。
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週末は天気が悪い日が続き、更に土曜日に出勤が重なり、CBR250Rのハンドル回りのメンテナンスが止まっております。土日に雨は勘弁ですね~~~~
ノアのオイルとバッテリーの交換
前回6月の点検で走行距離368900kmでしたが、それから7000km強に達したのでオイル交換をネッツで実施してもらいました。
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今回は次女と三女が一緒に飲み物目当てで付いて来ました。
オイル交換後、バッテリーがかなり弱っており交換を勧められました。かなりバッテリーが弱っていると自覚していたものの、現状使用中のパナソニックの安物バッテリーは交換後1年9ヶ月で走行距離は58000kmとそれなりですが、まだ2年に達していなかったので交換を渋ってました。
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さすがに夏にエアコン使いまくりでバッテリーも寿命かもしれません。諦めて今回は品質重視でGS YUASAのハイクラスにしました。15800円です。安くないですがノアのような充電制御付車用に最適化されているようです。24Lでは選択肢が無く、バッテリーの容量も55Bから60Bにアップです。
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近所のホームセンターで購入してその場で交換して、古バッテリーを引き取ってもらいます。このインジケーター付きがいいですね~
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2年持たなかったパナソニックバッテリーです。汚いです......
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新品に交換後です。GS YUASAはアルテッツァでも使ってますが、街乗りの短距離の使い方でもセルの回りが非常に元気です。ノアは長距離通勤で酷使しますが、どれだけ耐久性があるか実験ですね~~
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この新品バッテリー、パッケージに4月充電と書いてます。現状の電圧は12.64Vです。車のバッテリーは一度付けると充電が面倒なので初期充電を省略しちゃいます。アルテッツァで交換したGS YUASAも初期充電無しで使ってますが、全く問題無しです。
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走行距離は376326kmです。
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次の点検は12月を予定してますが、トラブル無しで走れる事を祈ります。
MC19 ハンドル研磨
午前中、夕方をの合間を縫ってCBR250R:MC19のハンドルの研磨を開始します。表側は黒のハンドル部も所々錆びています。
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フォーク取り付け部のアルミの腐食はかなり根が深そうです。ハンドルウェイト部も走行すると風が当たる側が大分腐食していました。
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腐食部はグラインダーで一皮剥く事にしました。
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グラインダーで研磨後、#240、#600と地道に磨いております。
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まだ磨き途中ですが、本日は時間切れでここまでで作業を終わりにしました。
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引き続き、次週は研磨の仕上げと塗装(クリアと黒)をしていきます。