プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ ポップアップモニター引退?
2個目のアルテッツァのポップアップナビですが、液晶部のコーティングがボロボロで見辛い為、ネッツ経由で修理可否を打診してもらいましたが、やはり部品が無く修理不可でした。2001年にはこのモデルの生産が終了してますので仕方ありません。下は予備として取っておいた新車時のモニターです。こちらはポップアップが作動しなくなり、2011年に交換していたものです。
img20131027213853842.jpg

こちらも2年程使っていない内に、同じように液晶のコーティングが剥げてボロボロです。
img20131027213906135.jpg

15年経つとは言え、このコーティングの剥げ方、情けないですね~。富士通テンの設計者に見せたい~!
捨てるつもりで液晶部をバラしてみましたが、ここまでコーティングがボロボロだと、ちょっとごまかして表面を磨いてもどうにもなりませんでした。
img20131027213918535.jpg

今回純正ナビはそろそろ潮時かな~と思っております。2代目のナビはまだ修理の見積もりから帰って来ませんが、あの見辛い画面はなんとも目が疲れてイライラします。かと言って、今更アルテッツァにナビの買い替えの高額投資は避けたい状況なので、接続が簡単そうなDVDナビのトヨタのディーラーオプションの中古品を探したいと思います。

っで、モニターのあった所をとりあえず塞ぐ為に、カバー代わりで重いモニター部だけ一先ず外して再組立します。
img20131027213928853.jpg

2代目モニターの留守が長そうなので、待てないので初代モニターのケースだけをインパネに復帰しました。インパネに穴が開いたままはさすがに格好わるいので......
img20131027214003288.jpg

液晶ユニットだけは抜きましたが、それ以外のケースは固定が出来ないのでそのまま残しました。蓋を無理矢理開けるとこんな感じ.....
そのうち、ナビ無し用のカバーを探して付け替えますかね~~
img20131027214020080.jpg

ナビ本体のスペック&状態がノアより良ければ、現在ノアに使っている05年モデルのナビをアルテッツァに回すかも.....

地デジチューナー付きは高額で取引されているので、地デジ無しでなるべく年式の新し目で安いDVDナビを狙います。
(普段は妻の足のアルテッツァですので、最低限のナビ機能があれば問題無しです。今のインパネ上部がモニターの位置としてはベストだったので残念ですが、それでも、アルテッツァの98年式のCD-ROMのナビよりは格段に性能アップ?します)

色々載せ換え作業でバタバタしそうでバイクに乗る時間が削られそうですが、週末にボチボチやっていきます。
スカイツリー ソラマチ
今日は妻と休みを合わせて取れたので、スカイツリー下のソラマチまで行って参りました。京急で品川まで向かい、品川で都営浅草線に乗り換えます。
img20131025155156932.jpg

押上駅からソラマチのショッピングモールに到着です。
img20131025155208877.jpg

事前にホームページでフロアのレイアウトを見ておいたのですが、実際に行ってみるとフロアの形が複雑で方向感覚が狂います。
img20131025155248438.jpg

B1から上がって行き、4階に到着するとスカイツリーの入り口です。
img20131025155305630.jpg

東京タワーと違って、4階までショッピングモールを歩かないと入り口に辿り着かないのは、さすが東武鉄道!商売が上手いです。
img20131025155323840.jpg

元々ショッピングモールを目的地にしていたのですが、さすがに台風が近づいている為か小雨が降る生憎の天気です。これでは展望デッキに上がっても何も見えないでしょうね~~。天気が良ければ展望デッキに上がりましたが.......br> img20131025155337880.jpg

ソラマチの4階から見る本所方面です。昭和と平成の街並のギャップが印象的です。
img20131025155348323.jpg

今回は展望デッキはパスして出口のフロアで休憩です。ホテルかの様なスポットライトの使い方が現代的ですね~
img20131025155401228.jpg

でも最後まで建物のレイアウトが頭に入りませんでした。スカイツリーの骨を避けてショッピングモールが造られている為か、レイアウトが異形で細長く、大変分かりにくいです。そもそも、このスカイツリーの入り口が何処か、表示が少ないですね~
今日は、次回子供達を連れて来る前の良い下見になりました。
img20131025155424088.jpg

帰りは座って帰りたかった為、押上から泉岳寺まで移動して、泉岳寺始発の三崎口行きに乗り込みました。
img20131025155437785.jpg

先頭車両のシートを陣取り、iPhoneで取った写真を妻とMacBookAirで確認です。荷物にはなりますが、年齢的にこのサイズの画面が丁度いいんですよね~~~
img20131025155518286.jpg

帰りは昼過ぎでしたので、快特もダイヤに余裕がある為か、川崎を過ぎて横浜までの間も先行する列車によって減速する事が無く、快調に飛ばします。っていうかカーブでの減速を殆どせず、そのまま120km/h近い速度で突っ込んで行きます。これは新幹線と同じ標準軌のメリットを最大限生かしたレールのカント量の効果なんでしょうか.........。隣を走るJRもカーブが多い区間ですので速度差が大きいですね。
img20131025155547623.jpg

115km/h~120km/hをコンスタントにキープして横浜に到着です。京急は、いつ乗ってもカーブの走りっぷりは感心します。
img20131025155608519.jpg

押上は初めての訪問でしたが、ソラマチと名付けられたショッピングモールは10代~20代の方に特に楽しめそうな店舗構成でしたので、次回は娘達を連れてスカイツリーも登りながら、ソラマチを訪れたいと思います。
娘のお迎え
本日、長女の演奏会があり、お隣の市の文化プラザまでやって来ました。生憎の雨ですが、市内の中学、高校の吹奏楽部が合同で演奏会を行いました。入場料も無料なので席は満席でした。
img20131020192619046.jpg

残念ながら、私が会場に着いたのは終了間際で直接演奏は聞けませんでしたが、夕方の用事に合わせて娘を迎えに来ました。終了間際のロビーは人気がありませんね~
img20131020192632696.jpg

中学から高校と続けている吹奏楽も、今年で4年目です。高校で楽器がクラリネットになり、自分の楽器となりましたが、まだまだこれからどんどん上達してくれそうです。

まだ機会があれば、娘の演奏を聴きに行きたいと思います。
900で佐島の夕日
昨日、箱根に250で行って来ましたが、渋滞路が多く何気に疲れが出ていたため、夕方までのんびりしてましたが、夕日を見にCBR900RRで佐島までやって来ました。
img20131014202827147.jpg

900は車検を取ってからまだ遠出してませんね~~
img20131014202757803.jpg

江ノ島をバックに釣りをしている人がかなりいますね。この辺りは釣れるんですかね。
img20131014202638540.jpg

フロントのブレーキパッドを車検で交換してもらいましたが、少しずつ当りが出て来ました。
img20131014202723927.jpg

丸18年経っちゃいました.....。900も今後快調を維持する為に、ちょこちょことメンテナンスをして行きます。冬場はスイッチなどの可動部が動きが悪くなるんですよね~
img20131014202707070.jpg

走行距離は34645kmです。燃費は11.2km/l......車検の時にアイドリング一杯したのか?車並み
img20131014202739166.jpg

2年前の車検からキャブの同調を取ったり、900も少しづつメンテナンスしてきました。寒くなる前に、伊豆、箱根方面に走りに行きたいと思います。
アルテッツァ 車検
本日、夕方アルテッツァの車検をネッツでお願いしましたが、純正のナビの液晶の表面のコーティング?が剥がれて見辛いので、ついでに修理可能か見積もりをお願いする事にしました。ナビの位置としては純正の位置が視認性としてベストなので、今更CD-ROMのナビに金掛けてももったいないので、修理するかは見積もり額次第です......。
img20131013190914157.jpg

見積もりだけでも5000円は必要で、ポップアップユニットの取り外しもネッツでお願いすると更に費用が掛かる(トランクのユニットもセットだと15000円!そりゃ~ないよね)とのことなので、自分で外しておきます。車検の時に一緒に依頼しました。修理の作業はナビのメーカーで実施なのか、専門業者に出すのか詳しく聞きませんでしたが、暫くポップアップモニター無しで過ごします。
img20131013190923512.jpg

夕方、車検の作業が終わりました。98年式のアルテッツァ、今年で丸15年経ちます。我が家の長女と同い年です。さすがに古くなって来ましたが、子供達が赤ん坊の頃からチャイルドシートを乗せて活躍してもらった思い入れの強い車でもあり、また4ドアセダンでFR、マニュアル車は今後も国内では出る気配無いので大事に乗っていきたいと思います。
img20131013191012613.jpg

今回、RECS加工とやらも一緒にお願いしました。カーボンが取れる?ってことらしいですが、ピストンバルブのシールにダメージ無い事を祈ります.....
img20131013191242696.jpg

ぱっと見、何も変わってませんが、スロットルバルブの清掃も実施してもらいました。う~ん、エンジンのアクセルレスポンスが若干良くなったかも知れません。4500rpmからの高回転の伸びも気持ち改善したか?!
img20131013191254016.jpg

走行距離は113057kmです。最近は妻の市内の足車として活躍してますが、短距離走行専門なので15年物のアルテッツァとしては走行距離が少ないと思います。
img20131013191304195.jpg

ナビの液晶モニターの見積もりがどう出るかかなり不安ですが、気長に連絡を待ちたいと思います。
CBR250R 箱根 大観山プチツーリング
久しぶりにCBR250Rで箱根の大観山に行って来ました。ルートは西湘バイパスから根府川、湯河原まで旧道、大観山までは椿ラインです。
img20131013202403946.jpg

大観山頂上です。2~3速メインで登って来ました。麓から1000m付近までエンジンの引っかかりなどの傾向も無く、キャブのセッティングもまずまずでしょうか?8000rpmから上がいい感じで加速していきます。でも椿ラインは久しぶりで道路脇のススキがかなり伸びてカーブで死界を増やしており、また先週風が強い日かあったのか路面に落ち葉やら木の実などが潰れている所があり、慣れていないので飛ばさずゆっくり上がって来ました。
img20131013150704657.jpg

小田原方面の駐車場、何かイベントで貸し切りになってますね。
img20131013145924994.jpg

売店の回りはさすがにバイクだらけです。でも若い人が少なく、オヤジライダーばかりですね
img20131013150714687.jpg

ちょっと雲が多いため、富士山も頂上付近しか見えないのが残念です。
img20131013150814428.jpg

走行距離は77128kmに到達です。燃費は連休で渋滞が多かったですが25.7km/lでした。いつもより西湘バイパスを速度を抑えて走ったものの椿ラインではエンジン回して登ったので、ツーリングで平均的な燃費です。前回、前々回の大観山プチツーリングでは23km/l前後でしたので、今回は若干好燃費でした。キャブのセッティングもベストをキープしてそうです。
img20131013150826526.jpg

この後、アルテッツァの車検でネッツに行って参ります。何気に忙しい連休です。
アルテッツァ車検見積と眼鏡交換
本日は午前中、車検が近づいて来たアルテッツァの見積もりにネッツにやって来ました。
img20131012175615759.jpg

今回は致命傷は無く、若干マフラーの取り付けの曲がりがあったようです。交換も勧められましたが車検には問題無いとのことでパス。14万弱でした。早速明日の夕方作業を実施してもらいます。唯一、純正ナビの液晶表面のコーティング?が剥がれて見辛いので取り外してメーカーに修理の見積もりを出してみます。修理費がクソ高い場合は諦めますが、まだ純正ナビのユニット&ポップアップモニターASSYごとの補給品は出る(27万!~あり得ないですね.....)ようなので、メーカーにはナビの部品はある程度あるのでは?と推測してます。極力最安の修理が出来ないか模索しております。
img20131012175648531.jpg

っで、ふと8月末にZoffで買った眼鏡を見ると、何やら黒い点が......
あわててZoffに文句いって交換してもらいました。たった1ヶ月で表面のメッキが剥がれてしまったようです。(ステンレスの表面にカラーメッキをしているそうです)
img20131012175551189.jpg

フレームを新品に交換してもらいました。眼鏡は中性洗剤で洗うのはOKのようですが、酸やアルカリ性の洗剤はレンズのコーティングを痛めるのでNGとのこと。
img20131012175602630.jpg

いままで使っていたチタンフレームはこういうメッキ剥がれの様なモードは無かったので、やはり安いフレームはそれなりか......
ノア 38万km到達!
我が家の通勤酷使マシンの05年式ノアですが、本日38万kmに到達しました。
img20131010222502439.jpg

エンジン載せ換え後で16万km走行です。今の所、異音や気になる機能不具合も無いので好調?と思っております。

次のノアも気になりますが、まぁ、暫くは現マシンで頑張ります。
(いま履いて夏タイヤも溝が大分減って来たので、次のタイヤをネットで物色中です。次もヨコハマのECOSかな.......)
250 グリップエンド 再塗装
本日、三崎口まで走って来ましたが、先週仮止めで水性ボンドで固定した左側のグリップがズレていたので、取り外してゴム用ボンドで本固定します。さすがに水性ボンドがグリップエンドに垂れて汚くなっていたので、R/L両方外してつや消し黒で再塗装する事にしました。(よく見ると、塗装ムラもありましたので.....)
img20131006195040208.jpg

いつものごとく、軽く#800の耐水ペーバーで表面を磨いてから再塗装しました。このグリップエンド、23年程使っていてアルミの腐食が酷かったです。小さい部品ですが、腐食して塗装が剥げているのが無くなるだけでも再塗装した価値があるかな~~
img20131006194927959.jpg

左側のグリップとグリップエンドを復帰しました。
img20131006195810185.jpg

右側も復帰完です。
img20131006195246143.jpg

古いバイクなので、やり出すと切り有りませんが、ボチボチメンテナンスして行きます。次は何処をリフレッシュしますかね......
250で三浦散策
先週ハンドルのプチメンテナンスが一先ず完了したので、本日少し距離を走るべく三崎口方面へ走って来ました。下の地図で時計回りのルートです。
img20131006161827116.jpg

まず、いつもの三崎港で休憩です。
img20131006155058155.jpg

お盆休みにも来ましたが、今回は色々な回転数でエンジンを負荷させながら走って来ました。エンジン暖気後は全域でスロットルに敏感に反応して加速します。
img20131006155111976.jpg

2~4速でメリハリ付けて走って来ました。気温も20℃ちょっとで気持ち良いですね~
img20131006155408021.jpg

次の休憩ポイントの諸磯湾です。冬場はここから富士山も見えますが、この季節は見えることは少ないです。
img20131006155428953.jpg

今回初めて訪問の小網代湾です。この先は神社で行き止まりです。道が狭いので車では不便かも......
img20131006155506524.jpg

ここも湾が細長く、ヨットやら漁船やら数多く泊まっております。ただ、湾を一周するような道は無さそうです......さすがに三浦半島で手img20131006155540132.jpg

小網代湾の入り口にはリゾートマンション?があり観光地化されてますが、奥に入ると何も無く、長閑ですね~。
img20131006155600691.jpg

涼しくて気持ちが良いので、そのまま荒崎まで走って来ました。4~6速を多用して4000rpm以下でノンビリ来ました。夏休みが終わると、この荒崎周辺を訪れる人はグッと減りますね~。
img20131006155724517.jpg

これから冬に掛けて徐々に空気の透明度が上がると箱根や富士山が見渡せる場所ですが、さすがにまだ10月初旬、江ノ島がやっと見える程度の視界です。
img20131006155744923.jpg

こちらも夏が過ぎると遊びに来る人が殆どいません。
img20131006155806198.jpg

こちらからは秋谷海岸、葉山方面が見えます。
img20131006155833659.jpg

走行距離は76927kmです。もう少しで77000kmです。
img20131006155853823.jpg

前回盆休みに同じルートで燃費は24km/lでしたが、今回は21.8km/lでした。メリハリ付けて2~4速を多用したので、さすがに燃費は伸びませんね。

8月の盆休み以来、1ヶ月まともに走っていなかったCBR250Rでしたが、10000rpm以上のパワーも出ており、低回転のトルクもOKです。アイドリングも問題無く、気温が下がっている為?かエンブレ時のアフターファイヤーも出にくく、キャブセッティング問題無さそうです。8月にバッテリーを台湾YUASA製に交換しましたが、冷間時の始動性も良いです。

ただし後期キャブに載せ換え後のここ2年間は、エンジンが冷えているとガソリンがオリジナル設定から薄いのかトルクが出ません。バキュームピストンを1山カット&エアクリBOXの穴追加&現状の油面位置では低回転のガソリンが本来のノーマルセッティングから若干薄いと推測しております。ただ、オリジナルキャブだと暖気後の低速はガソリンが濃く明らかに被り気味でしたので、現状の昨年8月に油面調整したキャブセッティングは暖気後のトルクの出方とアクセルレスポンスが鋭い事から、現状がベストバランスのようです。

寒くなる前に、箱根、伊豆方面まで徐々に距離を伸ばしてマシンの状態を確認しに行く予定です。