プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア ECOSにタイヤ交換
ノアの夏タイヤ:YOKOHAMAのEOCSはそろそろ溝が無くなって来たのでタイヤ交換を予定してましたが、ここ数日、高速でのタイヤのアンバランス?もしくは偏摩耗?による振動が悪化してきたので、急遽予定を早めて本日夜タイヤ交換を実施しました。交換前のタイヤは、フロントは溝は有るもののショルダー部はかなり摩耗が進んでました。
img20131128195626064.jpg

リアタイヤはフロントタイヤで長く使ったので溝が大分減った状態です。
img20131128195638429.jpg

タイヤは持ち込み交換用に既にECOSを入手済みでしたので、屋根裏から引っぱり出して来ます。隣は既に入手済みのノア用スタッドレスのIG30です。(これもNEWモデルが出てますので型遅れですが.....)ECOSは215/45の17インチで、IG30は195/65の15インチなので、タイヤ4本分だとこれだけ高さが違います。
img20131128195650076.jpg

いつも持ち込みでお世話になっているタイヤガーデンです。初代RZ250(YPVS付)が最近置いてあり、タイヤよりこちらが気になります。
前後ホイールやフォークも変更してそう.....ステアリングダンパー付き....
前回、夏のアルテッツァのタイヤ交換の時にも置いてあったのですが、エンジン掛けてたりしているんでしょうかね~~
img20131128195715512.jpg

フロントタイヤ交換後です。ホイールは腐食が進んできました。
img20131128195819273.jpg

リアタイヤ、交換後です。この2本はアルテッツァ新車時の名残のホイールで15年物なので、腐食は仕方ないですね....
img20131128195802378.jpg

タイヤ交換後です。すっかり夜になっちゃいました。
img20131128195839921.jpg

前回のECOSへの夏タイヤ交換は12年5月に330463kmで実施しております。今回は385307kmですので、途中1万km分程はスタッドレスでしたので、ECOSでは45000km走行しました。
img20131128195746079.jpg

アルテッツァでは同じタイヤを履いていても小さい亀裂が出始めて2万km乗れませんでしたが、本来は5万km近くは乗れるのかも知れません。
12月末にはスタッドレスにまたすぐ履き替える予定です。
ネットショッピング?
今年は一足早い?ですが、年賀状ではなく喪中ハガキを出す必要になった為、昨年フリーソフトでごまかした年賀状用の宛名ソフトをAppleストアから購入しました。
img20131128195440485.jpg

でも、この梱包はないと思います。箱の底が手で押すと簡単に中身が出てしまう状態です。Appleは何を考えているのやら.......
img20131128195454052.jpg

購入したのは宛名職人です。AppleストアからだとインストーラーがUSBメモリとなる為、MacBook Airには好都合です。
img20131128195523088.jpg

一緒に届いたのが、Viewカードのポイントを2年掛かりで貯めて交換した品物です。
img20131128195506898.jpg

こちらはAppleとは違い、過剰包装です。ダンボールの中に小さい箱が入ってます。輸送用の段ボールはこんなに大きい必要、ないですね。
img20131128195539107.jpg

中から出て来たのは念願?!のビジネスカバンです。
img20131128195551661.jpg

ACEの軽量バッグです。2150ポイントを貯めるのは時間掛かりますね~
img20131128195605728.jpg

昨年は仕事で海外出張があり、その関係でも例年以上にポイントを稼げました。
ただし、Viewカードはポイントの有効期限が2年程なので、2000ポイントを貯めるのはなかなか大変です。
三渓園の紅葉
午後、長女の吹奏楽の保護者会が終わってから、その足で三渓園までやって来ました。残念ながら夕方間際なので色が悪いですが、ここ数年この紅葉の時期に三渓園を散策しております。いつものように根岸側の南門から入ります。内苑の入り口付近の紅葉はまだ三分ぐらいでしょうか?
img20131124191342239.jpg

旧天瑞寺寿塔覆堂と銀杏です。大分黄色に色付いてますが、まだ葉は殆ど落ちてません。
img20131124191354607.jpg

聴秋閣に向かう途中から臨春閣の眺めです。
img20131124191406726.jpg

よく見ると七五三でしょうか、とても似合いますね。
img20131124191429680.jpg

聴秋閣の周辺の紅葉は、まだ色付き始めたばかりのようです。
img20131124191446243.jpg

月華殿に行く坂の途中です。
img20131124191458387.jpg

月華殿から銀杏のある三重塔方面です。紅葉が進む頃には銀杏の葉がだいぶ落ちてしまいますので、両方を見たい場合の見所はいつなんですかね?
img20131124191510312.jpg

月華殿周辺です。
img20131124191528043.jpg

月華殿から臨春閣へ下ってきました。
img20131124223629861.jpg

臨春閣前から臨春閣方面です。この内苑は午後は山の谷間で日が沈むのが早い為、お勧めは午前中の訪問でしょうか......。夕方は色が出ません。
img20131124223651287.jpg

銀杏の下の紅葉も色が少し付き始めています。
img20131124223701066.jpg

臨春閣から見る三重塔です。
img20131124223712716.jpg

本日は妻と2人です。
img20131124223728799.jpg

中庭から臨春閣方面です。すっかり日影になっております。
img20131124223745760.jpg

外苑に出て来ました。大池の前のだんご屋さん、随分繁盛していました。
img20131124223804373.jpg

林洞庵の前の紅葉です。
img20131124223821928.jpg

林洞庵の軒先で小休憩です。この建物は昭和の建物です。
img20131124223835897.jpg

横笛庵です。
img20131124223849956.jpg

横笛庵の内部が公開されておりました。
img20131124223905306.jpg

旧矢箆原家住宅の合掌造の民家です。
img20131124223925243.jpg

三渓園の古建築の周辺はコンクリートやアスファルトなどは皆無で土のままですので、本当にタイムスリップしたかの様です。
img20131124223941780.jpg

大池にかかる橋ですが、最近架け替えられたようです。昨年は赤い欄干の橋でした。
img20131124223957354.jpg

大池と旧燈明寺三重塔です。
img20131124224017490.jpg

土日は買い物や学校のイベントがあったりと、なかなか午前中から時間を作りにくいですが、今度は午前中を狙って再訪問したいと思います。
東京モーターショー その3
モーターショー本編続きです。Kawasakiのブースで目に止まったのがZ800。シャープなヘッドランプが印象的です。これ位の排気量とマシンのサイズが扱いやすそうです。
img20131124004728022.jpg

VWのUP!の追加仕様のコンセプト?でしょうか、バンパーにLED追加で印象が大きく変わりますね~~
img20131124004744011.jpg

こちらは私も好きなビートルの50年代をモチーフとしたモデルの様です。
img20131124004758387.jpg

アウディ、VW共メッキ、アルミ?等の金属加飾が流行のようですね。
img20131124004819438.jpg

漸く、ホンダのブースにやって来ました。正直、4輪の主要メーカーはまともに車が見れませんでした。バイクは身近に見れたので良かったですが......
CB1300のブラック基調のモデル、渋いです。でもちょっと地味??
img20131124004834456.jpg

CBRシリーズの親分、1000RRです。
img20131124004850102.jpg

2気筒が残念なCBR400R......1000RRのイメージに近いですが、カウルとランプの形状のバランス、微妙に変えてます。
img20131124004907736.jpg

更に、CBR250Rも1000RR風の顔になっちゃいましたね。形だけは私のCBR250R:MC19よりも遥かに速そう.......
でもやはり単気筒でCBRじゃね~~~GB250○○とかじゃ売れないか....
img20131124004924006.jpg

何気に気になるデザインのVFR800F。
img20131124004943344.jpg

V4+プロアームに乗ってみたい.....
img20131124004959961.jpg

リア周りの適度なボリューム感、好感が持てます。
img20131124005018957.jpg

歳のせいか、CBR1000RRよりもツアラーっと言ってもかなりスポーティーなデザインのVFR800Fが気に入りました。(でも高そう......)

今回は人だかりが凄くて全体の半分も見れなかったのが残念ですが、気になるマシンは見れましたので楽しませて頂きました。また次回のモーターショーに期待です。
東京モーターショー その2
東京モーターショーの本編です。まずはAZR60ノアのオーナーとしては気になる次期ノア、ヴォクシーをチェックです。フロント回りの意匠、ヴォクシーの正常進化?!でしょうか?今回は70系で少し丸みを帯びた印象から直線基調が復活した感じで、好きなデザインです。
img20131124004451701.jpg

メーターはセンターメーターを止めてオーソドックスななメーターに戻っちゃいましたね~~。個人的にはちょっとガッカリ、っと言うかトヨタのポリシーの無さを痛感
img20131124004504744.jpg

縦長を強調したリアコンピランプはタウンエースノア時代を彷彿させますが、私の大嫌いな上半分はダミーのようです。法規に引っ掛るの?なら仕方ありませんが、縦長にするならもう少し見せ方、何とかならなかったんですかね.....
img20131124004516372.jpg

続いて、アクアのオープンのコンセプトモデルです。これ、可愛らしい、っと言うのが第一印象です。
img20131124004530787.jpg

トヨタにオープンのハイブリットは無いので、このジャンルの車が出たら面白いですね。
img20131124004542805.jpg

最近街中で見かけるようになったISです。こいつもアルテッツァオーナーなので気になるマシンです。
img20131124004555590.jpg

でももっと気になるのが出ました。2ドアモデルのRCです。ISもそうですが、ちょっとヘッドランプがバランスとして小さい気が......
img20131124004608640.jpg

リア周りの意匠はボリューム感があっていいですね~。こういう車は国内にもMT仕様、入れて欲しい......。ハイブリットは別として、通常の3.5LならBMWの135iに対抗してMTを....。通常は値段が拮抗しそうなので135iを買いますね
img20131124004622956.jpg

空いていたブースで目に止まったのがこの車、ALPINA B3 BiTurbo。
直6、3Lディーゼルターボ、8ATで350PS、トルク71.4kgmで最高速278km/hの化け物マシンでした。ディーゼルが本場の欧州車らしいです。
img20131124004641162.jpg

部品ブースで気になったのがNGKブース。プレミアムRXプラグは現状のイリジウムプラグより更なる着火性能向上が達成されているとのことでしたが、4輪用しか無いようです。どちらかというと、もっと気になったのは着火電圧が電極摩耗と共に先に低速と高速(高出力時)に失火する確率が先に来る.......こんなグラフを見ると、当たり前ですが、CBR250Rの様な高回転型の2輪エンジンは交換の推奨距離3000kmは早過ぎとは思いますが、あまり粘って距離を稼ぐのは良くないんでしょうね。250はプラグ交換から6000km走行してますので、電極の摩耗で必要な着火電圧が高くなり、始動直後の低回転で失火しやすいのかも知れません。
img20131124004711226.jpg

う~ん、イリジウムプラグも4本ともなると安くないんですよね......
エンジン暖気終了すれば普通に走るのですが、プラグ交換もボチボチ計画していきます。
東京モーターショー その1
本日、東京モーターショーに行って参りました。通常ですとビッグサイトには電車で行きますが、今回は最近あまり乗る機会の少ないCBR250Rで往復しました。会社の同僚のCB400SFと横浜で合流してお台場に向かいます。
img20131124001623611.jpg

国際展示場に到着です。
img20131124001656962.jpg

東京ビッグサイトに土日に来たのは初めてでした。
img20131124001639457.jpg

いつもは平日にモーターショーに来ますが、今回はプライベートなので土日です。しかもモーターショーの一般公開日初日の為か凄い人出です。
img20131124001715818.jpg

どこも人だらけ......
img20131124001730931.jpg

本編はその2に続くとして、帰宅は3時半頃として都心を明るいうちに脱出します。
img20131124001803230.jpg

今日は天気に恵まれましたので、お仲間の400と都心にツーリング?気分でした。
img20131124001837635.jpg

有明客船ターミナルです。
img20131124001853948.jpg

ジワジワ25才のバイクにムチを打って距離を稼ぎ、現在走行77209kmです。
img20131124001909858.jpg

行き、帰り共、お台場の湾岸線~駐車場までの大渋滞を極力避ける為に、平和島から城南島を経由してお台場に向かうルートです。その先は15号、16号とダラダラ走って行くルートです。
img20131124001922495.jpg
CBR250Rの調子は絶好調です。エンジン回すと速いです。都心では10000rpm以下に抑えて、燃費は20.7km/lでした。ご近所の短距離走を含んでおり、信号に引っかかる割合が高かったので20km/lチョイが限界かな~

引き続き、本編:その2に続きます。
アルテッツァ ナビ交換3
昨日からアルテッツァのナビの交換準備をしております。まず純正DOPナビが収まらないカバーの開口を広げます。マスキングテーブでカット量を仮決めしてます。
img20131117201606841.jpg

半田ゴテを使って熱でカットして開口を広げ、間口の形状を整えます。ひとまず、仮で作動確認やナビとのクリアランスを確認する為に、仮組付けします。
img20131117201716424.jpg

アルテッツァの初期型にはナビ用のオプションコネクターが無く、SPDとPKB信号用の5Pコネクタ用としてネット入手したTVキットを転用します。(ノア用もついでに購入)
img20131117201554592.jpg

SPD信号はMTですがファイナルを4.1→4.5に交換しているのでABSコンピュータからメーターに配線を引いてます。今回、SPD信号は更にナビ用分岐して5Pコネクタまで繋げます。PKB信号はアースを取るだけなので、配線を探す必要なしです。バック時の信号は別途バックモニター追加をした際に、配線追加しようと思います。
img20131117201740447.jpg

まだ裏の配線が整理出来ていないのでナビ本体が奥に収まってませんが、今回はナビの動作もVTR端子経由の地デジもちゃんと映りましたので問題無さそうです。
img20131117201807077.jpg

トヨタのDOPナビは幅が通常の2DINサイズより広いので、合わせてNDDA-W55:ナビは下端を両サイド斜めにグラインダーでカットしておいたので、幅方向は問題無く収まりました。
img20131117202000073.jpg

先週から使い始めたノアのナビ:NDDA-W56でCD再生時に低温時の動作が不安定なので再修理に出している為、-W55はアルテッツァから再びノアで使います。
一先ず、今回GPSアンテナ、VTR端子、ナビ用5P端子(SPD、PKB信号用)を追加した分、一回外して暫く放置です。
img20131117202019718.jpg

ノアに仮復帰した-W55のナビです。
img20131117202036866.jpg

アルテッツァもまたまたオリジナルナビに仮復帰です。
img20131117202335399.jpg

アルテッツァは98年式なので今年で丸15年です。走行113466kmにしてナビのDOP純正ナビの準備工事の8割は完成しました。
img20131117201948295.jpg

あとは、ナビ外周のカバーのクリアランス拡大と再塗装を次週以降実施したいと思います。

今週はナビ交換で手こずり、バイクに乗らずじまいです。
末娘 PTA文化祭
末娘の文化祭にやって来ました。
img20131116115432392.jpg

娘が参加している茶道クラブに来ました。
img20131116115446949.jpg

娘は茶道部でお店で接客掛りをしています。お茶と小さなお茶菓子を頂きました。娘が着ているのは浴衣です。
img20131116115503164.jpg

先日は中学でもPTAの文化祭がありましたが、小学校と続く時は連続するもんですね~
バイクで観音崎
今週末は日中全く時間が取れず、夕方になってバイクのチョイ乗りをしてきました。CBR900RRは4週振りですが、エンジンは一発始動です。週末になると天気が悪かったり出掛けたりでなかなか乗る機会がありませんでした。
img20131110200412968.jpg

夜の走水です。
img20131110200519225.jpg

走行距離は34662kmです。900は4週振りでも何事も無かったかのように普通に走ってくれます。
img20131110200531715.jpg

同じく4週振りのCBR250Rです。こいつはキャブを高回転重視でセッティングしており、低回転で若干ノーマルより薄いのかエンジンが暖気するまで相変わらずまともに走れません。前回CR9EHIX-9にプラブ交換したのが71000kmでその後6000km走行ですが、低温でガソリンが気化しにくい状態では着火しにくくなって来たのかも知れません。
img20131110200545895.jpg

水温が上がり始めると通常のガソリンの着火になるのかいつも通り走ります。900はこのような傾向がないので、ガソリンが濃いのか.......250はまだ全体的にガソリンが若干薄いのでしょうか....暖まってからのアクセルレスポンスが問題無いので、キャブの油面を若干濃くしますかね~~。もう少し様子見してみます。
こちらは鴨居港です。
img20131110200556444.jpg

暖気を十分にしてからは10000rpm以上はなかなか、パワーも出ています。
img20131110200605467.jpg

走行、77138kmです。低回転から高回転までエンジン回してパワーの出方も問題無さそうです。路面がまだ濡れていたため、スピードは出せませんでしたが......

短時間でもバイクに乗れると気分転換になります。4週振りのエンジン始動でしたが、2台ともエンジンの調子が良さそうで一安心です。次週は少し距離を走りたいですね......
ナビ交換2
アルテッツァのナビにノアのナビNDDA-W55を移植すべく、取り付けスペース、配線等を確認します。ポップアップモニターとシフトブーツ周辺を外してボルトを外せるようにします。
img20131109084846776.jpg

純正のメーカーオプションのナビは、こうして15年も経ち更新時期になると面倒ですね~~。ノアのナビより明らかに分解する部品が多い.....
img20131109084901009.jpg

やっとオーディオ本体を外しました。
img20131109084914399.jpg

CDチェンジャー付きなので無駄にデカい..........。もうCDは使わずiPodやiPhoneで音楽聞けるようにしたいですね。
img20131109084933897.jpg

今回、2年前に取り付けた地デジチューナーを生かしたいのでそちらの配線変更の準備も行います。トランクの旧TVチューナーにVTR端子がある.....という信じられない設計をしてくれたので、配線を剥がすのもスカッフを外して大仕事です。
ちなみに、外したVTR用延長コードは今回再利用します。
img20131109084947089.jpg

とりあえず、エアコンユニットとブラケットを付け替えて合体してみます。
img20131109085045174.jpg

あ~~、やな予感的中~~。DOPのトヨタのナビ、幅が2DINではなく広かったんですね~~、忘れてました。
今回このカバーの改造が一番時間掛かりそうです。穴を広げるだけなら直ぐに出来ますが、出来れば見栄え良くしたい。W方向で切り貼りして穴埋めして最後はつや消し黒で塗装か......。どうりでアルテッツァにDOPの純正ナビを付けた人、ネットでも見ない訳です。
img20131109085200996.jpg

と、言う事で、ノアからのお下がりナビ:NDDA-W55の筐体も下がインパネ本体とW方向で干渉します。5mm位は斜めに削らないと入らなそうです.....
ここまで来たので試しに結線して見ましたが、SPD信号とPKB信号のオプションコネクターがこの98年式のMOPでナビ付き車のアルテッツァにはない事が判明。(配線図持っていながら見落としてました。これではSPD信号も無いからナビとして機能する訳もなく.....PKB信号が入らないから地デジも映らず.....(滝汗....... )
img20131109085241353.jpg

配線図見辛くて........チェックしてない状態で作業してはいけませんね~~
この後、配線図集と1時間位睨めっこ.....。おそらく無関係ですが10年程前に施したTVチューナーでPKB信号をアースさせたりSPD信号をカットしてたりしていたので復帰だけしておきます。ついでにVTR用のコネクターも外しておきます。トランクの内装は今後のバックカメラ追加計画もあるのでクリップは復帰せずで放置します。
img20131109085255163.jpg

5Pのコネクタでナビ用にSPD、PKBとバックアップの信号を拾えるように追加でコネクターを手配しました。いわゆるTVキットの流用です。98年式のナビ付き車にはオーディオ用に同じ5Pのカプラーがついており、これに騙されました。配線図を見てもナビ用の信号のようなのでこれをいくらNDDA-W55に結線してもナビは動かない訳です。
このオリジナル5Pコネクターはそのままとして、新たにTVキットを流用してナビ用にコネクタ5Pを追加することにします。部品が揃わずこのまま放置も見栄えが悪いので、アルテッツァは暫くオリジナルナビに復帰です。
img20131109085311206.jpg

引き続き、ノアのナビ交換作業をします。
こちらはNDDA-W55からNDDA-W56への同じアイシンナビの05年モデルから06年モデルへの載せ換えなので5分で終了です。どちらかというと、ナビに自宅や最低限のメモリ地点を登録したりと、設定する時間の方がよっぽど掛かります。
レンズのクリーニング:7500円で直ったので良かったです。ナビの画面のデザインが微妙に今風に変わりました。バックモニターにガイド線がエラー表示と共に消えてしまったので、復帰方法を調査しなくては.....。
img20131109085219001.jpg

このナビはAUX端子が付いているのがポイントです。その他iPod端子やSDカードが差せるようですが、SDカードは通常のMacのフォーマットでは認識しません。iPod端子もネットで検索するとiPhoneでは充電出来ない可能性が高そうなので、AUX端子でiPhoneとの接続を我慢します。これでも我が家にとっては画期的です。
img20131109085337412.jpg

ノアのナビはその後70km程走行しましたが動作は問題なしです。ただ、高速を走ると勝手に市街地の地図が省略されてしまいます。どこでそんな設定になっているか、解除出来ると良いのですが......